旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ドイツでお勧めのエリア

  • ドイツでお勧めのエリア

    • 投稿日:2018-02-01
    • 回答:9

    締切済

    まだ少し早いのですが、秋にオランダのアムステルダムからベルリンへ9日間行く予定です。
    アムスで4日間滞在した後に鉄道でベルリンへ行く予定ですが、途中に一泊だけ何処かで泊まる予定です。
    現在、ローテンブルクかブレーメンを検討していますが、他にお勧めのエリアはありますか?出来ればドイツらしさを感じる事が出来て乗り換えは2回以下でと思っています。よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    tamaさん

    tamaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2018-02-10

    tamaさん こんばんは。

    ローテンブルクだと、アムスとベルリンのルートから
    やや外れているように思います。
    途中1泊だけということですので、ルート上からあまり離れない方が
    よろしいかと思います。

    大きな都市がお好みならハノーファー、
    小さくて良いならゴスラーかツェレというところでしょうか。

    あと、ローテンブルクに行くより時間がかかるかもしれませんけど、
    9世紀まで遡れる町、クヴェートリンブルク
    (行ってはいないのですけど、行きたいなって思っています)
    なんかはどうでしょう?

    良いご旅行を!

    お礼

    9世紀まで遡れる町、クヴェートリンブルク、興味深い町ですね、調べてみます、ありがとうございます。(by tamaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Alohamahaloさん

    Alohamahaloさん

  • 回答日:2018-02-04

    tamaさん

    お勧めは、ドレスデンです。

    旅行記を、付けて置きます

    ドレスデン:
    https://4travel.jp/travelogue/10006812
    https://4travel.jp/travelogue/10006810

    ロ−テンブルグ:

    https://4travel.jp/travelogue/10386774

    ロマンチック街道

    https://4travel.jp/travelogue/10386916

    ベルリン:欄外に
    https://4travel.jp/travelogue/10006770

    良い旅を

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10006770

    お礼

    ありがとうございます(by tamaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kaz-ykさん

    kaz-ykさん

  • 回答日:2018-02-01

     昨夏、ブレーメン(2回目)、リューベック、ベルリン、ゴスラー、ミュンヘンなどに行きました。リューベックは電車の乗り換え時に、ダンナと息子を駅のマックにおいて速足で主なところだけ回りましたが、もう少しゆっくり回りたい感じでした。旅行記を参考にしてみてください。
     ドイツは3回目だったので、ハノーファーを拠点にしてハーメルンなどに行ったことがあり、ローテンブルク、ノイシュバンシュタイン城なども行ったことがあります。アムスにも2回ほど。自分のホームページに記事があるので、ご参考までに。 http://www.geocities.jp/yumi6242001/Travel/Travel.html

    【参考URL】http://www.geocities.jp/yumi6242001/Travel/Travel.html

    お礼

    ハーメルンもステキな街ですね。ありがとうございます。(by tamaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆみゆみさん

    ゆみゆみさん

  • 回答日:2018-02-01

    こんばんは
    私はまだ実現していませんが、前回のベルリンの次に行ってみたい都市は最もドイツらしいといわれるラープツィヒです。
    アムステルダムからハノーヴァー乗換えで7時間、ベルリンまでは直通1時間15分です。
    1泊ではなく、2泊する価値は十分あると思います。
    クラシック音楽や文学に関心があればぜひともお奨めします。

    ■ドイツ国鉄英語サイト
    http://www.bahn.de/p_en/view/index.shtml
    早割りの購入案内(オンライン購入手引書)
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/germany/munchen/transport/10006741/tips/11350354/

    ◆ライプツィヒ観光局サイト http://languages.leipzig.travel/jp/_210.html
    ライプツィヒ(ライプチヒ)はドイツ東部、ザクセン州に位置する都市です。ヨーロッパ大陸の中央に商都として発達し、時代ごとに様々な文化の花開いたこの街は、トーマス教会少年合唱団やゲヴァントハウス管弦楽団、そして作曲家バッハ、メンデルスゾーン、シューマン、ワーグナー、瀧廉太郎らゆかりの音楽の街として国際的に知られてきました。ドイツで2番目に古いライプツィヒ大学では文豪ゲーテ、哲学者ニーチェ、日本近代文学の巨峰・森鷗外、ドイツ首相メルケルらが学び、さらには世界最古の日刊紙発行をはじめとする書籍出版、ヨーロッパのナポレオン支配を破った諸国民戦争(ライプツィヒの戦い)、世界初となる見本市開催、当地で始まった東西ドイツ統一運動など、歴史の舞台としても唯一無二の個性を持っています。

    ベルリン旅行記を含む「北欧・中欧の旅2016ハイライト」
    https://4travel.jp/travelogue/11153875

    yamada423

    お礼

    ライプツィヒも興味があります。ありがとうございます。(by tamaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2018-02-01

    こんにちは。

    ドイツには何度か行ったことがありますが、ドレスデン、ベルリンはよかったです。
    ただ、ドレスデンはもう行かれたことがあるようなので、あとはケルンの大聖堂、ミュンヘンとノイシュバンシュタイン城も印象的でした。

    ハノーヴァーに出張した際に、日帰りでブレーメンとゴスラーへ行きました。
    ハノーヴァーは交通の要衝ですが、それ自体は市庁舎以外見るべきものもなく、地元の人には動物園やスタジアムも自慢だそうですが、行ったことのある日本人同僚の間では惨憺たる評価です。
    ブレーメンは都会と田舎が合わさったような感じで一応、見るところはありますが、中途半端な感じでした。
    半日もあれば十分です。

    好みがあるとは思いますが、ゴスラーは中世の面影を残す田舎町で、私はこちらのほうがのんびり街を散策できて楽しかったです。
    そういう意味ではローテンブルクも街全体がおとぎの国のような統一感があってよかったです。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11060855

    お礼

    調べてみたらゴスラーは本当に中世の様な重みのある街ですね。ありがとうございます。(by tamaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Mugieさん

    Mugieさん

  • 回答日:2018-02-01

    ローテンブルクとブレーメンも良いですが、どこか一か所だけ訪問するなら、リューベックかハメルンをおすすめします。

    お礼

    リューベックかハルメンですね、調べてみます。ありがとうございます。(by tamaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2018-02-01

    tama さん、ヨーロッパは、鉄道で国をまたぐことができていいですね。

    私は5月にデンマークから鉄道でドイツに入る予定です。ドイツで好きなところは、ハイデルベルグ、ニュルンベルクなどなどです。今回は、まだ行ったことのないハノーバーを起点にして回ってくる予定です。木組みの家を見比べ来ようと思っています。ツェレやヒルデスハイムにも日帰りで行ってきます。
    アムステルダムからベルリン線上にある街としては、ブレーメンはいいかもしれませんね。しかし、観光エリアが狭いので1日使うのは、もったいないと思います。
    ローテンブルクは、バスで行くと便利ですが、鉄道だとちょっと大変です。
    以前、ハンブルグに行ったことがありましたが、以外に良かったなと思いました。ただ、好みがあるのでなんとも言えません。どこを取っても面白い街が多いのがドイツです。
    思い出に残る旅になることを願ってます。

    お礼

    チャレンジ旅人さん

    ハイデルベルク、ニュルンベルクは考えていませんでしたが、検討してみます。
    木組みの家を見比べるのも面白そうですね。楽しんで来て下さいね。(by tamaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-02-01

    フランクフルト,ミュンヘン,そしてドレスデンをそれぞれを

    拠点にして,計3回ドイツを旅しました。


    究極は個人の好みということになりますが,

    私なりの意見を述べさせていただきますと―


    ミュンヘンに宿を取ったとき,

    ドイツの南の端に位置するツークシュピッツェ山に行きました。

    5月末でしたが,山頂は雪が積もっていて非常に寒くて,

    思わず現地で防寒着を買いました。

    それでも,「寒かったね」とか「これはツークシュピッツェ山で

    買ったジャケットだね」ということで

    いい思い出なっています。

    山頂から下るとき,途中でたしかアイプゼー(アイプ湖)という

    ところに立ち寄り,その湖畔レストランで昼食を取りました。

    曇ってはいましたが,湖周辺の風景はすばらしいものでした。

    食事をしているとカモが寄って来たりしたのも

    楽しいことでした。

    ツークシュピッツェ山の帰途に

    ガルミッシュ・パルテンキルヒェンに立ち寄りましたが,

    疲れていてあまり動き回ることができませんでした。


    もう一つの思い出なっているのは,

    魔女の山ブロッケン山です。

    ヴェルニゲローデのまちに宿を取りました。

    ブロッケン山は徒歩でも登れますが,

    通常は登山鉄道で登ることになります。

    ツークシュピッツェほどではありませんが,

    それでも山なので,それなりに寒さを想定しておいた

    ほうがよさそうです。

    山頂には,温かいスープやソーセージを売る売店があります。

    対した食事ではありませんが,

    祭の屋台の食べ物と同じで,

    そんな場所でスープとソーセージを食べたりするのは

    それなりの思い出になります。

    また,ふもとのまちヴェルニゲローデでは,

    魔女グッズを買ったりしました。

    このときは,ドレスデン2泊→ヴェルニゲローデ2泊→

    ドレスデン2泊という行程で,

    ドレスデンからはライプツィヒやマイセンなどに

    出かけました。

    旧東ドイツという土地柄のせいか,

    それまでのフランクフルトやミュンヘンとは

    何か違う雰囲気があったような気がします。

    音楽好きならば,ライプツィヒでは

    トーマス教会で合唱団のコーラスが,

    絵画好きなら,ドレスデンのツヴィンガー宮殿で

    絵が楽しめます。


    最後にローテンブルクもすてきなまちです。

    ただし,個人で行こうとすると,

    鉄道の乗り換えが少し大変かもしれません。

    私の場合は,フランクフルトからローテンブルクに

    出かけましたが,ローカル線への乗り換えなど

    たしか3回ほど乗り換えたように記憶しています。


    いい旅になることを祈りつつ


    お礼

    ドレスデンは一昨年行ったので、今回は違う場所へ行きたいと思っています。ブロッケン山での食事は思い出に残りそうですね、また、調べてます。
    ありがとうございます。(by tamaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nekonekoさん

    nekonekoさん

  • 回答日:2018-02-01

    アムステルダムからベルリンに行く場合、ハノーファー(Hannover)を経由します。
    ハノーファーの近郊のツェレ(Celle)は、木組みの家が建ち並ぶ可愛らしい街です。
    同じく、ハノーファーからハルツ地方経由でベルリンに行くのもいいです。
    ゴスラー(Goslar)、ヴェルニゲローデ(Wernigerode)など可愛らしい街があります。
    この辺りが私のお勧めです。

    ローテンブルクはかなり乗り換えが多くなります。
    ブレーメンで1泊するのも良いですが、街の印象はどちらかというとオランダに近いです。



    お礼

    木組みの家並みはドイツらしいですね。
    ツェレ、ゴスラー、ヴェルニゲローデを調べてみます。ありがとうございます。(by tamaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ミータさん

    ミータさん

ドイツの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP