フランクフルトからデンマーク・オーフスへのベスト・アクセスは?
-
フランクフルトからデンマーク・オーフスへのベスト・アクセスは?
- 投稿日:2018-02-03
- 回答:7件
締切済
フランクフルトからデンマーク・オーフスへのベスト・アクセスを検討しています。
条件は、3月11日(日)中に移動すること。
まず、以下の鉄道ルートを確認しました。
10:58フランクフルト発のICEで、19:18オーフス着(途中、ハンブルク乗り換え)。
ただ、ドイツの列車は、大幅な遅延がつきものだと聞きました。
上記では、ハンブルクでの乗り換え時間が15分しかなく、1時間単位での遅延が日常茶飯事のドイツでは、スムーズに乗り換えることは難しいとの指摘を受けました(ハンブルクでの足止め・宿泊も検討が必要と言われました)。
この指摘は妥当と受け止めるべきでしょうか?
次に、フランクフルト発の空の便でコペンハーゲン空港に飛び、そこから鉄道でオーフスへ行くというルートを考えました。ドイツでの鉄道遅延のリスクを回避するには、こちらの方がよいという指摘を受けました。
その場合、コペンハーゲン中央駅からオーフス中央駅への鉄道については、ドイツのような遅延はないと考えればよいのでしょうか?
鉄道でも空の便でも、オーフスへ到着するまでに要する時間はあまり変わらないようですが、遅延等で同日中に到着できないという事態は避けたいと考えています。
ご教示お願いできますと幸いです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
チェリーの実さん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 7件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2018-02-05
1.鉄道旅行にこだわりがない場合
目的地近くの空港まで空路で移動すること推奨。
鉄道旅行は結構コストが高く、空路で移動した場合の方が安くつく場合が多い。
2.鉄道旅行にこだわりがある場合
a 夜行利用
例 23:22FRANKFURT (MAIN) HBF駅 06:51 ハンブルク中央駅
b 乗り換え時間を十二分に
他の方の推奨参照
3.私の場合の列車遅延と対応
a ドイツ鉄道
2010年5月 ケルン経由フランクフルト経由コブレンツまで座席指定ICE予約
ケルン到着30分遅延 フランクフルト行きICE乗車不能 代替ルートとして、ケルン発ライン河岸経由コブレンツ行き普通電車乗車。 到着時間は予定より大幅遅延。
b イタリア鉄道
2017年11月 フィレンツェ、ミラノ経由バーゼル行きを予約。ローマ発フィレンツェ経由がフィレンツェ駅構内の表示で40分遅延判明。一本前のローマ発フィレンツェ経由ミラノ行き食堂車に乗車。ミラノ発バーゼル行きには間に合った。
以上2件は指定席の購入が無駄に。但し、ユーレイルパスのホルダーであったため、乗車券の購入は不要
4.デンマークでの鉄道利用
2014年6月 コペンハーゲン発着オールボルグ、ヘルシンオアとロスキレ間鉄道を利用。遅延なし。車窓から見えるデンマークの風景は、ドイツの風景と比較して、海、入江(フィヨルド?)、湖?、橋等に富んでおり興味深い。但し、デンマークは国土が狭いためか、高速列車がなく、短い距離でも時間がかかる。
予約不要。2等のみ。駅では時刻表を文書で配っていたが、近眼老眼の私には字が小さすぎて判読不能。お礼
kirstiNorge 様
ご回答を頂戴し有難うございました。
鉄道の「夜行利用」という発想は、まったく考えたことがありませんでしたので、斬新でした。
鉄道の遅延対策は、(心の準備を含め)かなり入念にしておかなくてはならないことを痛感しました。
デンマークでの鉄道から臨める車窓風景は、メールを拝読しているだけでも興味と想像をそそられますね。コペンハーゲンからの鉄道利用へのモチベーションが高まりました。
貴重なご助言に感謝申し上げます。(by チェリーの実さん)0 票
-
回答日:2018-02-05
こんにちは
ビルン空港はご存知ですか?
レゴ本社とレゴランドがある街の空港で、綴りはBillund、空港はBLLです。
フランクフルト空港からルフトハンザが日に4本直行で飛んでます。
フランクフルトからビルンへ飛び、そこからオーフスへは空港バスが直行で1時間半、あるいはヴァイレ(Vijle)行きのバスで30分、ヴァイレからは頻繁にあるローカル線でオーフスまで50分前後です。空港からレゴランドにも直行バスがでてます。
https://www.midttrafik.dk/media/10642/912xb_k17_06122017.pdf
ドイツでICEやローカル線が遅れるのは経験しました。出発が遅れたこともあったし、途中でトラブルがあり鈍行になって数十分程度遅れたこともありました。あとドイツ発のタリスが遅れたこともあります。ICEが、というより鉄道の運行能力に問題が多いんじゃないでしょうか。また私はルフトハンザの機材トラブルで短距離線の遅延も経験したことありました。
もし鉄道を乗り継ぐ場合、フランクフルトからハンブルクへの3時間半の直行、1時間以上の乗り継ぎ時間をいれてオーフスへの直行に乗る余裕をもった乗り継ぎがいいかと。1等席を購入すればフランクフルトとハンブルクの駅でDBのファーストクラス専用ラウンジが使えますよ。1等席は早割がお安く、ラウンジは出発と到着の両方の駅で使え、座席で食事を注文できるサービスもあり快適です。フランクフルトとハンブルクからのどちらかが1等席ならハンブルク駅のDBラウンジ使えます。ただyoutubeのビデオでみると小さい感じですけどね。
https://www.youtube.com/watch?v=aKXDnlubN6gお礼
Papan 様
ご回答を頂戴し有難うございました。
ビルン空港のことは、つい最近知りまして、フランクフルトからの空路を検討するのであれば、ご案内を頂いたルートが最適であるということに、こちらの回答を拝読して気付いた次第です。
実は、オーフスからの帰路では空路の利用を考えているのですが、私の頭には「オーフス空港」のことしかなくて、同空港からですとコペンハーゲンの経由が必須となるようです。
オーフス市内へのアクセスは、オーフス空港ではなく、ご案内用にビルン空港を利用するのが最適なのであろうと痛感した次第です。
1等席のラウンジの素敵な雰囲気を動画サイトで楽しませて頂きました。
貴重なご助言に感謝申し上げます。(by チェリーの実さん)2 票
Papanさん
-
回答日:2018-02-04
こんにちは。
まず、日本を除く世界に「絶対確実」ということは、言葉があっても実態はありません。私が知る欧州では、皆それを口にしますが、実際に裏切られたとこは数知れません。
その次に経験から出てくることは、「日本人は事が起こる前に考え、欧州人は何か実際に起こってから考える」です。
ですから、例えば乗り継ぎ15分でも、それが標準(最低)乗り継ぎ時分をクリアしていれば、薦めます。そして、それに対して「大丈夫?」と問えば、okと帰ってきます。でも、他の皆さんの回答のように汽車や飛行機はよく遅れ、実際にダメなことは多々あり、そこから先は運送契約の規定に則ってのうんざりするような交渉が始まるわけです。
ですから、ある程度の余裕を持って計画を立てるべきかも知れません。でも、その余裕の幅は? それは人によって違うでしょうから....
でも、これじゃあ、回答になりませんよね。
まず、ご記述の列車なら、フランクフルトからハンブルクの列車は少なくとも毎時1本ありますから、ハンブルクでの乗り継ぎ時間や運賃などを考えて1〜3本(時間)早くすればいいじゃないでしょうか。
他方、デンマークの鉄道は、長距離列車の直通乗り入れが少ない分、遅れは少ないと思いますので、ご記述のコペンハーゲンから汽車というのも良い選択かと思います。そのときには、飛行機降りて、駅に着き次第乗れる列車の切符買えばいいですから、心労も少ないでしょうね。
また、カネに余裕があって飛行機の場合、私なら朝比較的早い LH826-SK1257 を取ります。乗り継ぎ地CPHでは、1445L発のこの便がどの道初便なので、時間に余裕がありますし、なんかあってもCPH-ARRはこのあと3本あるので、当日着も果たせると思います。
とにかく重要なのは、汽車も飛行機も一枚の切符で買うということです。最近、値段優先やネットでの操作上の問題からバラバラに買うケースがこのサイトでも散見されますが、そうすると運送契約も個々になり、前便が遅れて問題が発生した場合の補償が期待できなくなります。
こう考えると、交通機関の遅れが非常に少なく、何かあったときの規定以外の「おもてなし」をしてくれる日本はつくづく良い国だと思います。でも、それが裏返って、顧客のディマンドを最優先するあまり、労働時間が長くなったり、結果的に必要のない用意をしなければいけなかったりと、トータルではどっちが良いのか分かりませんが....
では、良いご旅行を!
お礼
骨ヅル 様
ご回答を頂戴し有難うございました。
欧州人と日本人との発想の違い、大変興味深く拝読させて頂きました。
また、日本の「おもてなし文化」の功罪も、比較文化論的な視点からは興味深いものと拝しました。
飛行機を利用するにしても、遅延のリスクを考慮し早めの便を選択するという、基本的ではあるが見落としやすい観点をご指摘頂きましたことは幸いです。
遅延した場合の補償問題にまでは思いを致しておりませんでしたが、仔細に考えますと、こういったところにも配慮したうえで交通手段を選択することについての自己責任が問われることを理解した次第です。
貴重なご助言に感謝申し上げます。(by チェリーの実さん)0 票
骨ヅルさん
-
回答日:2018-02-04
こんにちは
これまでドイツを含めた欧州の個人旅行は4回経験があり、IC/ICE等も20回程利用したことがあります。
その経験でもIC/ICE等が1時間遅延したことが3回、
REが途中で止まって代替えバスに乗り換えたことが1回あります。
私が欧州での列車遅延に巻き込まれやすい体質(??)なのかもしれませんが、
長距離列車ほど遅れは発生しやすい、というのが経験から導き出せる結論です。
そこで。今回のルートをあえて全て鉄道移動するならですが
05:00ウィスバーデン始発〜05:50フランクフルト中央駅発〜09:35ハンブルク中央駅着(ICE672)
という列車を利用するのも一つの方法だと思います。
これ以降のフランクフルト中央駅からハンブルク駅へ向かう列車が
シュツットガルトや更に遠方のバーゼル始発であるのに対して、
この早朝列車はフランクフルトからそこそこ近いウィスバーデン始発なので
フランクフルト中央駅に列車が遅れて到着する可能性が低いのがメリットの一つ。
早朝列車なので眠たいですけど、席を確保してしまえばハンブルクまで寝て行ける。
もし定刻にハンブルクに着ければ、ハンブルクで赤煉瓦街とミニチュアワンダーランド、
更には市庁舎を見学する時間くらいある。
仮に列車が2時間遅れても正午までにはハンブルクに着けるので、
駅でのんびり食事をしてからオーフスへの列車に乗る余裕がある。
いろいろ悩んで、良い旅を!お礼
菊花 様
ご回答を頂戴し有難うございました。
列車の遅延が発生する理由から対応策を探るという視点を頂戴できたものと存じます。
早朝の、かつ近隣から始発となる列車を利用することによって、経由地での観光を楽しむことができるということを考えたことがありませんでしたので、斬新に感じました。
時間に余裕をもって行動することが、かくも選択肢を広げることになるのですね。
貴重なご助言に感謝申し上げます。(by チェリーの実さん)0 票
菊花さん
-
回答日:2018-02-04
こんにちは
DBのサイトで検索すると、提示された列車はハンブルグで15分乗り換えのほかにFredericiaで8分乗換えがあるようです。
お奨めはフランクフルト中央駅9:58発の列車、ハンブルグで1時間の一時下車(ストップオーバー)を指定し、当初の列車(19:18Aarhus着)に乗り換えることです。
コペンハーゲンからベルリンの途中ハンブルグでランチの経験がありますが、1時間あれば駅構内でランチする時間はとれます。本場のハンバーガーの店もあります。
ハンブルグ駅橋上コンコースお店の様子
https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/45/66/00/src_45660063.jpg?1477607763
https://4travel.jp/travelogue/11173882
下記のドイツ国鉄のサイトで今購入すれば早割り2等が44.9ユーロ(座席指定+4.5)で買えます。
1等の早割りは99.9ユーロ(座席指定含む)
■ドイツ国鉄英語サイト
http://www.bahn.de/p_en/view/index.shtml
早割りの購入案内(オンライン購入手引書)
http://4travel.jp/overseas/area/europe/germany/munchen/transport/10006741/tips/11350354/
2018年3月10日で検索結果
Frankfurt Hbf 9:58 ICE78―Hamburg Hbf 13:35 Stopover 1:00指定
Hamburg Hbf 14:50 IC384― Aarhus 19:18
料金 早割り2等 Savings Fares 44.90 euro 通常Flexpreis 183.6 euro
ハンブルグで2時間のストップオーバーする列車もありますが、通勤時間帯で割引がほとんどないので割高です。
Frankfurt Hbf 8:58 ICE772―Hamburg Hbf 12:35 Stopover 2:00指定
Hamburg Hbf 14:50 IC384― Aarhus 19:18
料金 早割り2等 Savings Fares 139.90 euro 通常Flexpreis 183.6 euro
>遅延等で同日中に到着できないという事態は避けたいと考えています。
ハンブルグ発14:50に乗れなかった場合は15:43−21:43、17:43−23:27があるので、天災やテロなどで不通にならなければ11日中には着けると思います。
>コペンハーゲン中央駅からオーフス中央駅への鉄道については、ドイツのような遅延はないと考えればよいのでしょうか?
経験上、ヨーロッパの鉄道はどこの国でも大して変わらないと思います。
安全性を軽視して定時性を確保しようとする国は日本JRやアメリカAMTRUCK以外には聞いたことがありません。
遅れを前提に移動計画を作れば安心して列車の旅が楽しめると考え、実行しています。
yamada423お礼
yamada423 様
ご回答を頂戴し有難うございました。
「ストップオーバー」という考え方に思いを致していなかったので、ご案内頂いたご提案は、大変新鮮に感じました。
駅構内でのランチなども、これまで考えたことがなかったので、いずれにしても、時間に余裕をもって行動すれば、色々な選択肢が広がるということが理解できました。
貴重なご助言に感謝申し上げます。(by チェリーの実さん)1 票
-
回答日:2018-02-04
どの列車もというわけではありませんが、最近のドイツはよく遅れると思います。
日常的な遅れに加え、大雨で幹線が長期にわたり通れなかったり、あたらしい高速線もトラブルで遅延と踏んだり蹴ったりです。信号システムに問題ありと報じられています。
さてハンブルグからの列車がマストなら、はやめにハンブルグに行くことをお勧めします。
フランクフルトからは毎時58分にハンブルグ直通がでますので、9:58もありますが8:58あたりで行かれてはどうでしょう。10:58発はあまりお勧め出来ません。
鉄道の早割より倍はかかりますが、SASの乗り継ぎもあるかと。
フランクフルト16:00→コペンハーゲン17:27/20:55→オーフス21:35
です。お礼
euroko様
早速の御返信・ご教示を、誠にありがとうございました。
ドイツの鉄道事情につき実体験をご教示くださり、大変参考になりました。
鉄道移動を選択する場合は、いずれにしましても、早めにフランクフルトを出発し、ハンブルクでの乗り換えを余裕をもって行うことが大事と認識した次第です。
SASの乗り継ぎは、鉄道の代替手段として有力なものであることを、下記のいのうえ様のご教示同様、理解した次第です。
ご教示頂きました点を、大いに参考にさせて頂く所存です。
有難うございました。
(by チェリーの実さん)0 票
eurokoさん
-
回答日:2018-02-03
チェリーの実さん、こんにちは。
ドイツ国内はよく鉄道を利用していましたが、ICEはそれほど乗っていません。でも運転中止になったり、1時間遅延したりするのは本当に稀でしたけど・・1時間単位での遅延が日常茶飯事というのは初耳です。
ただ、11時から19時まで電車に乗っているというのは、好きでないと辛いと思います。それよりは時間をお金で買うのがいいと思います。
スカンジナビア(SAS)航空 SK676
16:00FRA フランクフルト発 17:25CPH コペンハーゲン着
1.7万円あたりがいいのでは?
コペンハーゲンに飛んだら、次のサイトで
https://www.dsb.dk/en/
17:52発に乗って、20:43着。ICで418K。
2時間51分もかかるので、ちょっと遠いですね。
では、直接飛行機で乗り継いだ方がいいのでは?ライアン・エアだと荷物の制限が厳しいかもしれませんね。
https://goo.gl/EEZREx
それなら、コペンハーゲンまで飛ぶ方がマシですかね。
鉄道ですが、これを見ると、
https://www.bahn.com/en/view/index.shtml
結果はこうなります。
https://goo.gl/aUhPV5
乗継ぐ列車は、Hamburg 発14:50 IC-384号 Aarhus 着 19:18
たぶん13番ホームにICEが到着して、5番ホームから列車がでます。間は15分なので、時間通りに来れば余裕です。
もしこれに遅れたら、次の列車に乗れば大丈夫です。
1.Hamburg Hbf 発 15:43、Flensburg行き快速列車 Flensburg 着 17:56
2.Flensburg 発 18:48、Fredericia St.行き IC 5769、Fredericia st 着 20:14
3.Fredericia st 発 20:40、Aarhus行きLYN 73、Aarhus 着 21:43
お礼
いのうえ様
早速の御返信・ご教示を、誠にありがとうございました。
友人や書物の情報に頼っていましたが、現地で生活されている方の実体験は、非常に説得力を感じます。
ご指摘をいただきまして、確かに、よほどの鉄道好きでないと長時間にわたる列車での移動は辛いかな、と悟った次第です。
空路およびコペンハーゲン到着後の鉄道経路につきましても、また、ハンブルク経由での代替策につきましても、大変詳細なご教示頂けましたことにも感謝申し上げます。大いに参考にさせて頂く所存です。
有難うございました。
(by チェリーの実さん)0 票
いのうえさん

