旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

予約について

  • 予約について

    • 投稿日:2017-09-06
    • 回答:16

    締切済

    2度目のハワイ旅行を計画しています
    前回は初ハワイと言う事もあり、大手旅行会社にお願いしました
    確かにいろんな面で充実していましたが、料金的に高いです
    今回は、個人手配で行こうかと思っていますが
    やはり旅行会社さんにお願いした方がいいのか?個人手配がいいのか?
    また、個人手配の場合オススメの予約サイトなどがありましたら回答よろしくお願い致します

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ミユさん

    ミユさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 16件

  • 回答日:2017-09-14

    比較検討の条件がどのようなものなのかによってツアーか個人手配か異なりますので、明確な回答はできません。ご存じの通り大手の旅行代理店か名もない代理店を使うかによっても違いますし、高級ホテルか安いホテルを選択するかにもよっても大きく異なります。また個人手配でも格安航空券か一般的によく使われているペックス運賃を購入するかなどにもより違ってきます。また利用者が航空会社やホテルの会員などの場合は特典を利用するなどにより異なってきます。

    航空会社やホテル等の会員の特典を使用しない場合で、普通のホテルにエコノミー航空券使用で1週間程度のハワイ旅行の比較ではツアーが断然安いと思います。
    特に旅行会社のパンフレットにある立派なツアーよりペラペラ1枚のツアーパンフレットは更に格安らしいです。

    なお、個人手配のサイトは航空券は基本各航空会社直接が便利だと思いますし、ホテルは旅行代理店を使う手もありますが、ネット上のホテル予約サイトもありますし、ホテルのHPより申し込むなどがあります。

    ツアーは安心な面、若干束縛があります。一方個人手配はすべからく自己責任ですが、自由なプランが楽しめます。
    価格や安心を取られるか少し高いかもしれませんが、自由な旅行するかはご旅行者次第だと思います。





    お礼

    初めまして^_^
    回答ありがとうございます😊
    色々調べています
    三世代で行く予定(4歳と1歳の子供がいます)
    旅行代理店の方がいいのかと思っています
    本当にありがとうございました(by ミユさん)

    問題のある投稿を連絡する

    humpbackさん

    humpbackさん

  • 回答日:2017-09-06

    ミユさん
    私は以前は旅行会社で予約していましたが数年前から個人手配になりました。
    旅行会社であれば申し込みすればやる事は少ないので安心できます。
    人によると思いますが私は個人手配にして良かったです。

    良かった点
    JALのマイラーになったので、マイルが意外と貯まって特典航空券やJALポイント(マイルの1.5倍で航空券の支払いに使う)で使う。
    (家族3人分合算できます)
    また航空券の購入時に座席を自分で決められるので前方の席確保でき降りる時に早く出れる。

    ヒルトンカードを作ってゴールドランクになったので部屋のアップグレードや2名分の朝食が付いたり、更に宿泊でついたポイントを貯めてまた無料宿泊ができる。
    会員価格は最安なので宿泊予約比較サイトより安い事が多く、たまにタイムセールで半額になります。
    今月もヒルトン東京ベイに泊まりますが4人で1泊21,000円でゴールド会員は駐車場無料です。
    年会費は裏技で7千いくら円掛かりますが結構元が取れると思います。

    先月はフロリダに個人手配で行きましたが乗り継ぎが心配で旅行会社を利用すれば良かったかな?とも思いましたが意外と大丈夫でした。

    ハワイやグアム辺りであれば個人手配も難しくは無くトータル的にはお得だとおもいます。

    あくまでも我が家の例であってすべては自己責任になりますのでご了承下さい。
    ちなみに我が家はほとんど英語が話せません(笑)

    お礼

    初めまして^_^
    とてもわかりやすい回答ありがとうございました^_^
    会員と言う手もありますね〜👍?
    検討して見ます😊
    (by ミユさん)

    問題のある投稿を連絡する

    リッティさん

    リッティさん

  • 回答日:2017-09-06

    個人手配の旅行
     1. 個人手配の場合、手配は、エアー、ホテル、空港―ホテル間の移動手段、現地ツアー、現地ツアー以外の、レストラン他の手配、査証他の旅行書類の手配の別に手配するのは、どうでしょうか。なお、航空機、入国書類などの入力で絶対にまちがえてはいけない入力は、氏名です。氏名は、旅券記載の氏名のとおりに入力します。間違うと、搭乗拒否、入国拒否になります。
     2. エアーの手配は、旅行代理店のエアーオンリーか、航空会社での直接手配かになります。また、その方法により、一括手配あるいはバラバラ手配があります。
    旅行代理店がエアーを手配する場合の手数料は、航空会社により、定められていると思いますので、同じ時期、時間、方向、航空券種、他ですべて同じであれば、航空会社で手配しても、旅行代理店でも手配しても航空券料金は、同じになると思っています。ツーア料金になると、単独でエアーを手配するのとは、多分、異なったものになります。
    3. エアーの手配で知っておいた方が良いと思うことは、航空会社直接でも、旅行代理店経由でも、航空券は、一括手配が「お勧め」と言えます。バラバラ手配は、LCCなどの利用でやむを得ない場合と特定の機種とか特定の航空会社を是非利用したい、というような特別な理由がある場合を除いて、お勧めできません。LCCでの旅行は、この説明の対象外です。
    航空券の購入を一括で行い場合は、旅の最初に搭乗する航空会社に、最終目的地までの各区間のエアーの手配をすることで、実現します。飛行機の旅行は、鉄道の旅行とは、基本的な点で違うのです。例えば、JALでラスベガスに行く場合、日本―米国西海岸乗継―ラスベガスー米国西海岸乗継―日本のルートを、JALのサイトで手配するのが一括手配になります。国際旅客運送業界加盟各社は、旅行者の最初の搭乗をご利用いただけた場合は、最終目的地までの全区間を手配する役割を担っている、と言えます。途中区間のエアーは、最初の航空会社のサイトでの空席照会で次つぎと表示されますので、表示された範囲で、好きな航空会社を選択して予約すれば、一括手配が実現します。一括手配というのは、同一航空会社の利用という意味ではありません。
    一括手配の良い点の一つは、エアーのある区間で欠航、遅延、他のことが航空会社理由で起こり、旅程の変更が避けられなくなった時、航空会社の案内の通りに動けば、最終目的地まで、予定の変更があったとしても。たどり着ける、というのが大きな安心が航空運賃の中に含まれているのです。
    私の経験でいうと、搭乗機がハイジャックされたときも、大連をフライオーバーして北京に向かったときも、空港閉鎖でフェアバンクスに予定外寄港したときも、搭乗機が搭乗予定空港をパスして、着陸しなかったときも、日本の雪で海外での折り返し便が欠航になったときも、突然の911事件で空港のセキュリティレベルが一気に最上位になり、セキュリティ理由で乗り遅れたときも、豪雪で着陸後、完全に空港弊社になり、遅延を与儀なくされた場合も、その他の数えきれないイレギュラーの場合も、追加費用の負担なく、無事、日本に戻って来られました。まあ、渡航回数がメメチャ多いので、それなりのイレギュラーフライトに曹禺しているのです。このイレギュラー対応が鉄道での旅行と航空機での旅行の大きな相違点です。ですので、私の場合は、基本的に航空券の区間ごとの料金を比較して、バラバラ買いをすることは、原則ありません。
    この手配状況の確認は、e-ticketを印刷した時に、すぐに確認できます。13桁の航空券番号の最初の3文字がすべての区間で同じになります。予約番号も同じになります。JALでいうと最初の3桁が131のはずです。
    一括手配をした場合、ご自身の予約記録は、途中乗継区間の航空会社のすべてに、必要な部分の情報が最初に利用する航空会社から伝達されます。
    従って、ご自身の乗継を分担する各航空会社は、何月何日の、何時発の自社の便に誰が、どの航空会社経由で乗り継いで来、次に、どの航空会社のどの便に乗り継いで行くか、知ることになります。この情報がご自身の各地での乗り継ぎを円滑にします。飛行機が大幅に遅延し、乗継が不可能な事態になると、その対応は、航空会社ごとに検討され、ご自身の乗継について、各航空会社によるきちとしたサービスが期待できることになります。
    最初の航空会社に最終目的地までの全区間の予約を手配する場合、予約の画面でてくる各乗継区間の航空会社は、最初の航空会社と同じである場合もあるし、同じアライアンスの項航空会社である場合もあるし、まったく、どこのアライアンスにも加盟していない航空会社の場合もあるし、LCCである場合(この場合は、コードシェア便かと思います)もあります。予約場面に表示された航空会社であれば、どの航空会社でも、利用できます。
    なお、この場合、乗継区間の航空会社にご自身の予約データを検査する場合は、予約番号ではなく、航空券番号で行うことでできますが、詳細は、未確認です。予約番号は、各航空会社でのご自身の予約記録の番地ですので、乗継先の航空会社ごとに予約番号は、変わることになります。
    マイルの登録は、各区間ごとにご自身で行うことになります。ただし、最初の航空会社のマイレージ会員であった場合は、最初の予約のとき、マイレージを登録すれば、その航空会社を利用する全区間について、マイル登録が行われます。例外としては、旅行代理店経由の場合、旅行代理店によっては、マイルの登録をしてくれないことがあるので、その場合は、ご自身でのマイルの登録が必要になります。他の航空会社区間については、その航空会社が加盟する航空会社アライアンスのマイレージ会員である場合は、搭乗の際、マイレージの登録が必要になります。例えば、JALのマイレージ会員であれば、同じアライアンスのアメリカンの区間では、JALのマイレージに追加が可能です。去年、ニュージランドとバリに行きましたがその時搭乗したシンガポール航空とニュージーランド航空区間では、ANAのマイルに登録しました。
    4. 一括手配の利点は、他にもあります。世界の各乗継空港には、「ミニマムコネクションタイム」が設定されており、ご自身が手配する乗継航空機の空席表示は、単純に空席がある便が表示されているのではなく、航空会社が設定している乗継便、料金での乗り継ぎがどのような形態になり、そのためには、空港内の移動のためにどのくらいの乗継時間が必要かをわきまえて、乗継ができる便で、空席がある便のみ表示されることです。ですので、一つの航空会社のサイトで次つぎと乗継便を予約した場合は、必要な乗継時間が暗黙のうちに確保されており、その限りにおいて、航空会社理由で乗り継ぎが失敗しても、航空会社の行き届いた案内があるはずなのです。ミニマムコネクションタイムを知らないで、ターミナル間の移動がある、時間のかかる乗継便を、別のサイトで予約した場合、乗継失敗は、旅客理由による乗継失敗で、以遠の予約は、多分、すべて無効になります。
    5.一括手配のもう一つの利点があります。
    一括手配の場合、折り返し点まで、複数の区間を経由する場合、最初の搭乗空港で「今日はどちらまでおでかけですか?」とチェックインエージェントに聞かれた場合、折り返し点をいうと、預託手荷物は、折り返し点まで預かってくれ、搭乗券は、折り返し点まで発券しててる可能性が大になります。可能性大というのは、あらゆるケースで「そうか」とは断定できないからです。もちろん、米国や中国のように最初の寄港地で、入国と税関検査、再搭乗の際のセキュリティ検査が必要になるケースがありますが、この場合でも、預託手荷物の再預託は簡単になるし、そこでは入国しないで、トランジットエリアを通過して、再搭乗できるので、乗継所要時間は、短くなるのです。
     6.ご自身が航空機を利用する旅をされる場合、各航空会社のマイレージ会員になることをお勧めします。海外旅行の場合、もらえるマイルは、結構な金額相当のマイルになるので、捨ててしまうのは、もったいないと言えます。会員資格は、クレジットカード機能こみでない会員登録でも大丈夫です。日本居住であれば、DELTA, ANA, JALの3社のマイル会員になっていれば、3つのアライアンスのどの航空会社を利用しても、マイルを登録できますから、例えば、シンガポール航空を利用したら、ANAのマイルに登録できるのです。
    私の場合は、マイルを消滅させないため、すべてのショッピングポイントをマイルに自動交換するため、さらには、ショッピングポイントを普通の倍をもらうため、さらには、DELTAの場合は、ラウンジの利用を活用するため、3社の航空会社のクレジット機能付きのマイル会員になっています。ですので、2〜3年に一度は、特典航空券を利用して海外旅行をしています。現在のマイルでは、JALのビジネスクラス、DELTAのエコノミークラスでのハワイ旅行ができるマイルがあります。
     7. 一般の航空会社では、最近では、搭乗手続きが、出発の72、48か24時間前にできるようになっています。
    旅行代理店経由で航空券を一括手配し、万が一、マイルの登録はしません、とか、座席の指定はできませんとか、言われた場合は、「それでは、自分でオンラインチェックインをして自分の好きな座席を自分で選びます。e-ticketと承認番号をいただけますか?」と確認して、オンラインチェックイン開始時間になったら、即(即です)、航空会社のサイトにアクセスし、チェックイン手続き対象便名データを、e-ticket書類から、予約番号、承認番号あるいはマイル会員番号を入力し、ご自身の予約データを航空会社のサイトに移し、手続きします。この手続きが全世界のどの航空会社でもできるかは、言えないのですが、少なくてもJAL便では、つい数日前に行って、できることを確認しています。なお、承認番号は、旅行代理店が発行するもので、航空会社発行するものではありません。その役割の説明は省きます。

    この調子で旅行書類の手配の最後まで書くと、途方もないページ数になるの、以降は、また、別の機会にします。
    最後に、予約のとき、ご自身のメールアドレス、滞在先のホテル名、ご自身の緊急連絡際などは、必ず航空会社のサイトあるいは旅行代理店経由、登録してください。搭乗便の早発、遅延他の航空会社からの重要連絡に役立ちます。
    スマホはもちろん、ガラケーの携帯でも、インターネットメールが発着信できるものがあるので、海外にもいてもメールが利用できるようにお勧めします。

    個人手配で旅の楽しみを深めてください。


    お礼

    今晩は😊
    とても詳しく、回答ありがとうございます
    とても詳しく回答していただいて感謝しております(by ミユさん)

    問題のある投稿を連絡する

    アーサーさん

    アーサーさん

  • 回答日:2017-09-06

    はじめまして

    個人手配でしたら直接宿泊するホテルに申し込むことをお勧めします。

    理由は
    ホテルの立場としてはお客様は代理店化個人しかいません。

    代理店を通して予約したお客様はあくまで代理店がお客様という感じです。
    直接予約すればその方が当ホテルを選択してくれたと分けられています。
    実績は代理店で申し込めば代理店
    個人で申し込めば個人でス
    また、宿泊後個人でしたらお得な情報もメールで届くことが多いです。

    ハワイで有名なHホテルグループでこのようなことを見かけました。
    その方はそのホテルの会員登録しています。
    代理店を通して宿泊しているので会員としてのポイントもなく、アップグレードにも応じて頂けていませんでした、アップグレードは時期的な要因もあるかもしれませんが。

    たとえ一度であっても直接申し込めばそれなりの扱いがあると思います。
    チェックインは代理店を通しても個人でも同じです。

    ホテルへの交通機関はハワイなら固定金額のタクシーもありますし、ホテルを回るバスもあります。
    3名以上ならタクシーをお勧めします。

    また金額見てもホームページと、代理店と比較してみては、私の宿泊するHグループは混み具合によって金額が変動します。

    これ以上はこのページでは申し上げれませんが私はホテルへ直接申し込むことをお勧めします。

    私はそのグループのコンドミニアムオーナーですが、個人でハワイや他の地域も申し込みますが個人客としての扱いは実感できます。

    お礼

    初めまして^_^
    詳しい回答ありがとうございます😊
    色々勉強して、楽しめるように計画します👍?
    (by ミユさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ohanaさん

    ohanaさん

  • 回答日:2017-09-06

    訂正です。

    航空券の価格比較サイトはBooking.comではなく、Skyscannerの誤りでした。

    Skyscanner :https://www.skyscanner.jp/

    yamada423

    お礼

    わざわざありがとうございました😊(by ミユさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2017-09-06

    こんにちは
    回答を難しくしている最大の要因は人数の記載がないことです。
    ツアーで一人旅の場合は一人部屋追加料金がありますが、個人手配では1部屋料金なので追加料金はありません。
    英語が普通に使えて、トラブル対応ができるならば、個人手配が有利な場合が多いと思います。
    ツアー商品が高く感じるのは航空券とホテル代以外の諸費用を考慮していないためで、別な見方をするとそれだけコストをかけてサービス(トラブル対応など含む)しているので快適・安心な商品といえると思います。

    安さか、安心サービスのどちらを買うかは当事者の判断しかありませんね。

    個人手配の場合は、
    航空券購入:JTBオンライン、DeNAトラベル (金額比較はBooking.com)
    ホテル:Booking.com またはAgodaなどがお奨めです。

    新興のサイトは利用経験がなく比較していません。

    余談ですが、私は初めての国以外はもっぱら個人手配で、ツアーの60%程度の費用で自分(シニア)に合ったゆったりした旅を楽しんでいます。

    yamada423

    お礼

    初めまして^_^
    回答ありがとうございます😊
    安心か安全ですね🙋?
    良く良く検討して旅行計画して見ます
    本当に色々ありがとうございました(by ミユさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2017-09-06

    ハワイには結構行ってます。個人で航空券やホテルを手配したこともありますが、個人的な結論は「旅行代理店に頼む」です。
    妻に言わせると「現地空港の往復にトランクを持たないで済むのが一番」とのこと。この解決には滞在中レンタカーを借りっぱなしにしないと・・。これは駐車場代なんか追加経費がかかります。
    大手代理店でも半年以上先の、いわば正規カタログに加えて出発の3、4か月前に30%程度オフのセールカタログを出すところがあるので、拙宅ではもっぱら、これを利用しています。
    ただし、出発日は満席などで希望通りに行かないこともありますし、飛行機の並び席なんかも確約無しですので、それでもOKなら個人手配よりお得だと思います。
    大手代理店なら「何かあった時」も安心ですから。

    お礼

    初めまして^_^
    まだまだ海外にはなれないものですから、旅行会社を通した方がいいみたいですね〜
    回答ありがとうございました😊(by ミユさん)

    問題のある投稿を連絡する

    白鬚さん

    白鬚さん

  • 回答日:2017-09-06

    確かにハワイは高いので、悩まれるのも理解出来ます。

    私がハワイ(殆どはオアフ以外のアイランドですが)に行く時は、
    まず自分の希望(行きたい日程、行ける日程/ホテル/エアー)を複数候補を上げて
    個人手配ベースで一番安い金額を調べ上げます。
    サイトは、既に他の皆さんが回答されているような所です。

    その後、旅行会社のWEB限定フリーツアー(エアー+ホテル含む)を調べて、個人手配の場合と
    比較します。ツアーは集合がかなり早かったり、寄り道したりして時間が勿体無いので、基本は
    個人手配で行きますが、稀にツアーの方が数万円単位で安く済む時も有りますので、諸々比較考慮して柔軟に決めるようにしています。

    個人手配での注意点は、既に他の回答者さんが仰っているように全てが自己責任になる事です。
    またツアーの場合の注意点は、ハワイで言えば殆どのホテルでリゾートフィーが掛かりますので、
    ツアー代金に含まれているのかは、旅行会社に確認しましょう。

    お礼

    初めまして^_^
    回答ありがとうございました😊
    色々比較して見ます❓(by ミユさん)

    問題のある投稿を連絡する

    vmax1700さん

    vmax1700さん

  • 回答日:2017-09-06

    昔はよくハワイに行っていました。

    ハワイは1週間以内の滞在なら、ツアーの方が安い可能性が高いでしょうね。10日以上の滞在なら、個人手配の方が良いです。
    ツアーだと空港・ホテル間の送迎が付いていたり、トロリーチケット等、別買いすると、案外割高なオマケも付いているので、こういった日本人向けのサービスをフル稼働する場合はツアーの方が良いと思います。

    差が出るのは、高級ホテルに宿泊する際にホテルのサイト(又はアメックスプラチナ)から直接予約を入れる事で、朝食サービス等があったり、部屋のリクエストが入れやすくなる部分でしょうか。特に○○スイート等を予定している場合は、差が大きいと思います。

    ただし、ハワイ(日本語が結構通じる環境)とはいえ、アメリカですので、何かあった時の為に英語は挨拶以上できないと、困る可能性はあります。

    いずれにしても、それぞれにメリット・デメリットがありますので、どちらにするかは、ハワイでどの様に過ごすかがポイントになると思います。

    お礼

    初めまして^_^
    やはりそうかもしれませんね〜
    こまめにツアーサイトをチェック入れて見ますね
    回答ありがとうございました🙋?
    頑張ります👍?(by ミユさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ivankaさん

    ivankaさん

  • 回答日:2017-09-06

    個人手配と言っても、航空券とホテルを予約すれば良いだけです。

    気を付けなければならないのは、航空機の飛ぶ日にちと、ホテルの泊まる日にちが一致していることです。

    航空券は取ったけど、違う日にちにホテルを押さえたのでは、飛行機には乗れても、ホテルには泊まれません(時差があるので注意)。

    その点だけ注意すれば、大手の旅行会社さんにお願いする必要はありません。、

    いろいろなところに当たって、一番安いところに申し込めば良いと思います。

    たとえば、航空券はこういうサイトで。
    https://www.skyscanner.jp/

    ホテルはこういうサイトで。
    https://www.agoda.com/ja-jp/?type=1&site_id=1724378&url=http://www.agoda.com/ja-jp&tag=27f75ce4-fee9-4145-84f5-aa3cd7c68873&utm_source=yahoo&utm_medium=CPC&utm_term=agoda%20com&utm_content=BR:&network=s&adid=85867928823&cklg=1

    現地の情報は、個人旅行者のバイブル(?)「地球の歩き方」で。
    http://www.arukikata.co.jp/guidebook/book/C01.html

    お礼

    初めまして^_^
    たくさんのサイトを教えて頂いてありがとうございます😊
    色々検索して検討して見ます
    本当にありがとうございました(by ミユさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2017-09-06

    私は最近はExpediaの利用が多い。

    航空便、宿を自分の予算や拘りで
    組み合わせが出来るし、日本の
    旅行サイトに比較し、ホテルの
    セレクションが多い、激安から
    超高級までカバ−。

    何より、予約サイトが分かり易い、
    さすが、元、マイクロソフト社の
    旅行手配部門。

    お礼

    初めまして
    いろんなサイトがあるのにビックリしています
    回答ありがとうございます
    早速検索して見ます
    ありがとうございました(by ミユさん)

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

  • 回答日:2017-09-06

    こんにちは。
    私も自分で手配し初めてから3回目のハワイです。
    頻繁に行く事は出来ないので、航空会社やホテルのメンバーにもなっていませんし、マイルも貯まってません。

    最初は安心のJTBで今年3月にはHISのパンフレットではない紙一枚で出ているセールで行きました。
    旅ホや航空券とホテル別々でも検索したことはありますが、メンバーではないためツアーより高かったりしました。
    また、変更やキャンセル等が心配で・・・。

    なので、もしも私と同じ旅素人でしたらツアー会社のWEB限定ツアーやバーゲンセールなどを狙った方が安く行けると思います。

    今回はネットでANAのセールで安いツアーを予約しました。
    往復航空券とホテルのみのシンプルなツアーにホテルまでの送迎とトロリーを付けました。(今回はANA-シェラトンワイキキ7日間で16万位です。)

    ANAだと東京までの国内線往復は無料なので遠方だとお得感あります。
    レアレアトロリーの乗り放題チケットを付けることも出来ます。
    旅行保険も付いています。
    国内線も国際線も同じ航空会社なので、もしもの時のキャンセルや遅延の対応も楽ですし。

    ちなみにANAは6日までスーパーセールしてます。
    ANA海外ツアーも検索してみて参考にしてみて下さい。
    ちなみに私はANAとなんの関係もありません笑
    この機会にANAのマイルをためることにしました。

    ANAに限らずどこのツアーも半期に一度のセール以外にも出発日限定とかの安いツアーが時々出ています。
    マメにチェックするとLやAランクホテル指定でも安く行けるとおもいます。

    お礼

    初めまして
    直行便での選択肢ばかりでしたので、国内乗り継ぎ便も視野に入れて考えて見たいと思いました
    わかりやすい回答ありがとうございました🙇(by ミユさん)

    問題のある投稿を連絡する

    abbysさん

    abbysさん

  • 回答日:2017-09-06

    個人で飛行機とホテルを簡単に両方予約できるのはDENAトラベルです。でも時期によってはパッケージツアーのウェブ専用予約がお得な感じですよ。それなら送迎がついたりサポートがついてます。
    ウェブ専用JTB、阪急イーベリー、などです。

    Denaでシンガポールを頼んだときは、デルタの席がウェブチェックインしないで行ったら離れてしまい、最後のゲートでくっつけてもらえるみたいでしたが、焦ってしまいました。ウェブチェックインで座席を決められるところは自分でやらなくちゃいけないです。それ以外は空港から送迎がつかないくらいでホテルが選べて良かったです。

    でもホテルでマイレージやポイントをつけたいときは、サイト経由の予約ではつかないことがあるので、そういう時は、ホテルのサイトから予約します。

    ハワイはいつも高いですので、個人手配しても高いと思います。うちは最近他のところに行ってたのは、ハワイより値段がお得だったからですので、個人手配もけっこうかかると思います。10万円から15万円はしますね。またホテルが高いですので、人気なホテルなら15万円以上になってしまうと思いますよ。

    お礼

    初めまして
    回答ありがとうございます😊
    パッケージサイトのウェブをまめにのぞいて見ますね
    体験談までありがとうございました🙇
    (by ミユさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-09-06

    こんにちは。

    安いか高いかは、何とも言えないと思いますよ。
    他の方の回答にもありますが、ツアーで申し込めば空港からホテルまで送迎がついていたり、トロリーバスがついていたり。

    それよりも何よりも、個人手配の場合、すべてが自己責任となりますので、トラブルがあった場合にご自身ですべて解決できるか、そこが一番の大きいところではないですか?

    万が一パスポートを無くしたらご自身ですべて手続きをしなければいけない、病気やけがをした場合自分で病院を探して行かなくてはいけない、ホテルでトラブルがあった場合ご自身でホテル側に伝えなければいけない、飛行機のトラブルがあった場合自分で交渉しなければいけない、…、言っていたらきりがありませんが、どんな時もご自身ですべて解決する必要があります。

    入国時に必要な書類等の案内もないので、ご自身で入国時何が必要か調べて必要ならご自身で取得等が必要です。(ESTAなど)

    また、ハワイなので多少は日本語で大丈夫かもしれませんが、意外に日本語通じない時もあるので、基本英語が必要になります。

    確かに格安航空会社の場合確かに安い航空券がありますが、万が一トラブル等で飛行機が欠航になったりした場合、時と場合や条件にもよりますが、振り替えの飛行機等が割り振られたりする場合、後回しにされやすいですよ。
    交渉しても、所詮格安の料金カテゴリーですので、当然といえば当然ですが。
    基本的には、料金に高いカテゴリーの乗客から優先されますから。
    (同じエコノミーでも、松竹梅があります)

    ホテルも、安いホテル予約サイトだと、チェックイン時稀にトラブルになるときもあります。


    英語ができず、コミュニケーションに自信がなければ、初めての個人手配の場合、なるべく日系航空会社を選んで、それもできるだけ格安旅行会社でなく航空会社直のHPから航空券を買い、ホテルはなるべく日本語スタッフが24時間常駐しているようなシェラトンやハイアットやヒルトンなど中心に選ばれるといいと思います。
    ホテルの予約も、できることならホテルの直サイトで予約された方が、チェックイン時トラブルになった時でもスムーズに対応してもらえます。


    そんなことすると、意外に高くなる可能性もあります。
    ですので、時期によってはハワイなどは、ツアーの方が安くなる場合もあります。
    夏休みだと、どっこいどっこいかもしれません。

    我が家も夏休みのお盆に一族で出かけた際、一人あたりで計算したら、個人手配の我が家とJTB手配の弟家族、ほとんど変わりませんでした。


    でも、個人手配の場合、金額はともかく、泊まりたいホテルの泊まりたい部屋に泊まれて、飛行機も席が事前に選べて、楽しみがかなり広がります。



    長々と書きましたが、参考になれば。

    お礼

    初めまして
    大変詳しく回答して頂きありがとうございます
    価格だけにとらわれずに、メリット デメリットなどを比較しながら計画を立てて行きたいと思います
    本当にありがとうございました😊(by ミユさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2017-09-06

    ミユさん、こんにちは。

    個人手配で行く場合ですが、ママプー♪さんから、有用なコメントが多く書かれているので、心構えはできていると仮定して。

    まず航空会社ですが、マイルしばりがあるかどうかも関係してきます。予約クラスによって、マイルの加算率が異なりますが、それだけのお金を払わないのであれば、気にしなくてもいいです。ハワイには今はLCCも飛んでいますし、JAL やANA のサイトでも購入できます。例えば、
    http://www.jetstar.com/jp/ja/cheap-flights/hawaii
    https://www.airasia.com/jp/ja/home.page

    または、次のようないろいろな航空会社の中から選べるもの
    https://www.skyscanner.jp/

    次にホテルですが、ハワイだと、楽天とかbooking.com なども使えますし、ポイントを稼ぐのであれば、各々のホテルのサイトもあります。
    https://travel.rakuten.co.jp/kaigai/area/hawaii/
    https://www.booking.com/region/us/hawaii.ja.html

    次に足ですが、これは公共交通機関を利用するか、タクシーにするか、シャトルにするか・・を自分で考えて使いましょう。一般にホテルの送迎を利用すると高いです。

    最後に個人旅行をサポートしてくれるサービスを提供しているところもあります。例えば、イーベリーとかHISなど。
    http://www.hankyu-travel.com/e-very/?9360&xadid=9360

    あと意外と便利なのは、次のサイトで、格安のキャンペーンをしている会社などを見つけることができます。ただ、細かい手数料などを聞いておかないと、少しずつ値段が上積みされることもあるので、よく聞きましょう。
    https://www.ab-road.net/

    ここで検索したツアーの旅程とかは、個人手配の旅行の際の旅程の作成に役立ちますよ。

    お礼

    初めまして
    たくさんのサイトを教えて頂き誠にありがとうございます😊
    凄く勉強になりました
    知らない事もありましたので、色々調べて見ます
    本当にありがとうございました🙇(by ミユさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2017-09-06

    オススメのサイトというのは宿のことですか?エアーチケットですか?

    値段だけで言えばパッケージの方が安価なものがあると思います。

    個人手配したい人は時間を有効に使いたいので自分で航空券と宿、移動手段を確保するわけですから必ずしも安価になるわけではありません。

    滞在したいホテルがあるのでしたらまずはホテルサイトからそのホテルを予約して、航空券は一括検索できるサイトや各航空会社で値段を調べて時間帯や値段の見合ったものを選べばいいだけです。またホテルを絞り込めば手配料金とそのホテルに泊まれるパッケージと比較してみるのも参考になるでしょう。

    料金だけでいうならパッケージの方が送迎付きだったりトロリーがついていたり色々と助かる面も多いかと思いますが?ネットのサイトでパッケージを探すと言う手もありますね。 トラベル子ちゃんなどは便利かと。

    ツアーで言えば旅行会社のぺらぺらの紙で売っているものや、ネットの旅行会社、または大手旅行会社のネット部門などで探せば安いかと思います。

    どちらにしろ、個人手配で行くメリットをよく検討されてお決めになるといいと思います。当たり前ですが、個人手配になればトラブル等も全て自己責任で解決しなければなりませんからね。

    楽しい旅を!

    お礼

    ママブーさま、今回の質問にも回答して頂き誠にありがとうございます
    質問がわかりづらかったですね〜
    今回の回答も凄く参考になりました
    メリット、デメリットをよく調べて検討して見ます
    本当にありがとうございました🙇(by ミユさん)

    問題のある投稿を連絡する

ハワイの宿・ホテル カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

PAGE TOP