旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

鉄道で国境を越える際の検問について・昨今の難民問題によるもの?

  • 鉄道で国境を越える際の検問について・昨今の難民問題によるもの?

    • 投稿日:2016-03-19
    • 回答:4

    締切済

    GWにベルギーのブリュッセル?ドイツのデュッセルドルフ?オランダのアーネムと国境を越える電車に乗る予定で、ドイツ鉄道DBにてチケットを買おうと、ひとまずルーヴェン?デュッセルドルフ間で検索すると、下の方に

    runs daily
    Border crossing: Aachen Süd(Gr)
    Note: Prolonged stop

    という記載が出ます。
    デュッセルドルフ?アーネムでは、

    runs not every day, Days of operation
    Border crossing: Emmerich(Gr)

    と出ます。
    オーストリアとの国境駅で入国審査を実施しているというニュースは読んだのですが、他にも国境駅で停止して入国審査を実施しているようです。

    窮屈な日程を組まずに、国境を越えた後には何も予定を入れず、時間に余裕を持つことにしようとは思いますが、実際に最近、電車で国境を越える際に入国審査を経験された方がいらっしゃれば、かかった時間などや感想を教えて下さい。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    reddevilsさん

    reddevilsさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2016-03-20

    reddevilsさん、こんにちは。

    鉄道で移動する際にパスポートをチェックされたのは、あまり覚えていませんが、次のケースがありました。
    ・ドイツのニュルンベルクからチェコに入る時。同様に電車が動いている中でのチェックでパスポートと僕の顔を見てOK
    ・チェコのプラハからドイツのドリスデンに向かう時。この時は駅に止まったままでチェックがありました。
    ・モナコからイタリアに入る時。どういう理由かは不明ですが、全員列車を降りてパスポートをチェックし、また列車に乗りました。

    これ以外にオーストリアからハンガリーに行く時にあったようななかったような・・ロンドンからパリにユーロスターで行った時はチェックインの時にパスポートの提示があったような気がしますが、中ではなかったような気がします。

    バスではクロアチアのドブロブニクからスプリットに行く時に、パスポートのチェックがあったような気がします。あとはバスの乗る時にチェックがあって、実際に通過する時はなかったような・・気がするのですが。

    では、楽しい旅を。

    お礼

    多数のご経験をありがとうございます。
    私が今まで幸運だっただけなのだと気付かされました。

    東欧・中欧側から西側諸国へ入国する時は、電車を止めないまでもパスポートチェックを経験したことはあり、シェンゲン協定に加盟していない英国へのユーロスターでの出入国は審査がありましたが、抜き打ちというかイレギュラーに審査がある場合があるのですね。
    勉強になります。

    ありがとうございます。参考にさせて頂きます。(by reddevilsさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2016-03-20

    質問からそれるかも知れませんが…
    先ほど2時間前、スロベニア→クロアチアを
    鉄道で国境越えしました。
    EU同士ではないので、当然入国審査があります。
    各車両ごとに係員がやってきて、
    出国&入国のハンコを別々に押してきました。
    この作業に15分?20分ぐらいでしょうか。スムーズでした。
    (乗車客は各車両10名程度?)
    もともと入国審査が必要なケースですので、
    時刻表も織り込み済みですが、
    EU同士だと時刻表の方は審査をどの段階で導入したか、によりそうですね。
    移民はもっと北回りなんでしょうかねえ。

    回答になっていなくてすみません。

    お礼

    タイムリーな情報をありがとうございます。

    そうなんですよね…元々入国審査が行われている電車の場合は、時刻表に織り込み済みだと思うのですが(以前に鉄道でロシアに入った時も、思ったよりスムーズでした)、私が調べた路線は特にその分を足してはいないようで、難民移民の流入ルートでもなく、下の方に注意書き程度にサラッと記載してあるだけでした。
    全員のIDを確認するのか、見た目でそれっぽい人だけなのかによってもかかる時間が違ってきそうですし、行ってみないとわからなそうです。

    現在進行形で旅の途中のとのことですので、どうぞお気をつけて。
    貴重な体験をありがとうございました。(by reddevilsさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-03-20

    1.国境駅での検問の経験
    以下の二回あります。
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/italy/milano/transport/10006517/tips/10679631/
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/austria/wien/transport/10006543/tips/10369137/
    以上二件の共通点は次の点にあるかと思います。
    不法移民のチェックのためでありもしも不法移民であれば、入国させず送り返すためであった。
    単にパスポートチェックのためでだけでなく、入国VISAのチェックを行ったていた。例えばトルコ人はEUへは入国VISAが必要です。
    私の外観が、服装(非常にみすぼらしく汚い)、長いひげ面、日焼けして浅黒い、不法移民として見られたとしたら当然。
    Note: Prolonged stop について
    スイスからイタリアへ入った場合がProlonged stop に該当するかと思います。
    イタリアの警官が全車両をチェックするまで名も知れない駅で20-30分停車していたと思います。
    ウィーンからミュンヘンでは移動する車内でパスポートチェックをしていました。
    2.寝台夜行での移動-
    車掌にパスポートを預けてしまうため、国境駅での検問にはあったことがありません。
    3.海外ニュースと難民不法移民ルート
    毎朝、BBC等のBSワールドニュースを見ています。報道によれば、トルコ、ギリシャ、バルカン半島経由の難民移民ルートがバルカン諸国が国境を閉鎖しているようであり、ドイツ、スウェーデンを目指すいわゆるバルカンルートは難民不法移民には通過が困難のようです。但し、地中海イタリアルート、フランスからイギリス等を目指すルートはなお健在です。
    4.シェンゲン協定と難民条約
    私の理解では、難民条約は難民と認定するのは難民申請を受け入れた国が判断し、難民申請が認められなかったら強制送還できます。難民が難民申請を受け付けた国以外の国に行きたい場合は、その国の了解を得て送り出すことができます。
    例えば、日本及びノルウェーは商船国であり、ベトナム戦争後、南シナ海で多数のベトナムのいわゆるボートピープルを助け上げました。引き取り先のないベトナム人はそれぞれの国で定住しています。
    シェンゲン協定では、難民不法移民がシェンゲン協定加盟国の領域に到着した場合、難民不法移民の入国審査を行い、難民不法移民であれば、他の国に通過させることはできません。もしも通過させた場合は、例えば、デンマークがスウェーデンに難民不法移民を通過させた場合は、スウェーデンはデンマークへ難民不法移民を強制送還することができます。実際にこの事例が、スウェーデンとデンマーク間で起きています。
    現在の問題は、既に受け入れた難民不法移民のうち、難民申請が認められなかった不法移民をどうやってどこに戻すのか、もともと住んでいた国に戻すのか、最初にシェンゲン協定で入国させた国に戻すのかさらにこれから来る難民をどの国が受け入れるのかがシェンゲン協定加盟国間の焦点となっています。いずれにせよ、どこの国ももう難民不法移民を受け入れたいと思っている国はなく、国境検査を今後とも強化するでしょう。

    お礼

    貴重なご経験をありがとうございます。
    2件のクチコミも読ませていただきました。

    昨年末に行ったベルリンで、流入した難民については肌で実感し、ワールドニュース等で日々追ってはいるのですが、西からであるオランダからの電車でも国境検査をするとなると、南から新たに流入して来る難民移民だけではなく、既にEU域内に入っている人々の移動をも警戒しているのでしょうか。
    ギリシャからのバルカンルートが閉鎖され、既にイタリアへの密航が増えているようですし、シェンゲン協定加盟国間であっても国境を跨いで旅行するのは時間がかかることになりそうですね。

    ありがとうございました。(by reddevilsさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2016-03-19

    5、6年前にスペインからフランスのバイヨンヌに鉄道で国境を越えをしようとしました。特に昨今のように難民問題とかはない時でした。
    フランスのアンダイで鉄道を乗り換えて11分の乗り換え時間のTGVでバイヨンヌに行く予定でしたが、地下の乗り換え通路で臨時のパスポートコントロールがありました。
    友人と2人でしたが、ちょうどIC入りのパスポートの入れ替わりの時期で、2人のパスポートが微妙に違うということで、この違いを解決しないと通過させないという女性係官に捕まってしまい、警察署に連行されました。
    上司の男性があらわれて、その女性に何で日本人なんて連行したんだ?という感じになり、案の定、数分で釈放されましたが、勿論乗るべきTGVはいってしまって、バイヨンヌには覆面パトカーでホテルに横付けすることになり、結果的にはTGVより早くホテルに到着というオチになりました。

    旅行は行きたいところは沢山あると思いますので、到着した時の観光はゆとりをとられると安心だと思います。

    と、言っても自分達の旅行の場合、いつも予定がギチギチに詰めてしまってそれをこなすのがある種の使命のようになっているので、あまり気にされず色々詰め込んでもいいと思います。ただ飛行機のスケジュールとかリカバリーするのにお金がかかってしまうところは注意ですね。

    お礼

    貴重な体験をありがとうございます。
    そんなイレギュラーなこともあり得るのですね。
    鉄道移動でシェンゲン協定加盟国間の国境を幾度か越えましたが、今までトラブルに遭ったことが事が無かったので勉強になりました。

    私もせっかくだからと寄れるところは全部寄りたくて予定を詰め込んでしまう方なので、電車が止められて1時間以上も遅れてしまうとなると、後は寝るだけの予定で移動しなきゃいけないなと思って質問してみました。
    念のため、前夜に移動するように旅程を組もうと思います。
    ありがとうございました。(by reddevilsさん)

    問題のある投稿を連絡する

    アザラシさん

    アザラシさん

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP