旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

フランクフルト空港の入国

  • フランクフルト空港の入国

    • 投稿日:2009-08-17
    • 回答:9

    締切済

    航空会社より急遽連絡で、到着時間が30分遅くなるとなってしまいました。

    すでにDBの格安切符購入済みで、ケルンまで行く予定ですが。

    17時30分 到着から入国、荷物受取で結構時間はかかりますか?
    19時09分発の列車に乗るつもりですが、かなりあわただしくなるのでしょうか・・・

    初めて航空券とホテル手配等、別々で自分で行ったため
    時間の余裕がなくなり、不安になってしまいました(; ̄Д ̄)

    利用するのは、アシアナ航空です。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ティアラさん

    ティアラさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2009-08-18

    ちっぷさん、こんにちは
    先週FRAから帰ってきたところですが、貴方の質問に対する答えは、『一般論として言えば』時間的には十分に間に合うのではないでしょうか。
    但し、全ては、貴方次第。

    僕は、FRAの空港は、案内標識や指示板などが充実してて、とても解りやすい空港だと思うのですね。ところが、知り合いには、何度行ってもわからない、必ず迷ってしまう・・・という人が居ますから、信じられない話です。(そのような人は、何処に行っても迷う人でしょう。)

    従って、入国審査から空港を出るまで、10分足らずのときもあれば、到着スポットによっては、イミグレまで歩くだけで、10分かかることも???
    また、貴方の荷物が何分で流れてくるかは、貴方の運しだいです。(僕は、特別な場合以外は、機内持ち込み荷物だけなので、そのような心配はありません。)

    航空機は、1時間遅く出発しても、時間通りに着く事もあれば、時間通りに出たのに、30分遅れることも有ります。これも、航空機なるが故のことで、当たり前のことです。

    ですから、じたばたしたところで、どうにもなりませんよ。
    ここに書き込んでいる人は、あくまで経験を元にしているので、貴方の実際の役には、立つか立たないか、解りませんよ。(保障は無いということです。)

    そこで、貴方が、今、出来ることをお教えします。
    1.出来るだけ機内持ち込みの荷物だけにする。(荷物の待ち時間の心配がなくなります。)
    2.FRA空港の見取り図・案内図等を入手し、入念にシュミレーションしておく。(緊急時以外の到着スポット・ゾーンなども、事前に調べておく。)
    3.1分でも早く乗り継げるための方法を考えておく。
    4.FRA空港では、案内標識を見落とさないよう気をつける。FRA空港駅においても、階段、ホーム、その他の案内板・案内標識に気をつける。
    5.それでも遅れてしまった場合の対策を考えておく。

    もう一度言いますが、FRA空港は、とても解りやすい空港です。
    それでも解らなければ、警察官や係員など、積極的に、聞きましょう。
    それでは気をつけて、ヨギベアでした

    問題のある投稿を連絡する

    ヨギベアさん

    ヨギベアさん

  • 回答日:2009-08-18

    ちっぷさん お早うございます。
    samuと申します。

    フランクフルト空港は入国審査で時間が掛かる事はありません。
    外国人用審査が混んでると、ユーロ圏内審査側に案内されます。
    私は航空機を降りて、30分掛からずに終わってます。
    ケルン行き(長距離)乗り場は離れていますが、10分で移動可能です。
    2階(日本では3階)に移動し、乗り場に移動です。
    案内図で行けます。
    判らない時はインフォメーション(?マーク)で教えてもらえます。
    楽しい旅行を

    問題のある投稿を連絡する

    samuさん

    samuさん

  • 回答日:2009-08-18

    急に到着時間が遅れるなんて、心配ですね。
     同じアシアナ航空でフランクフルトへ6月に行ったのですが、定刻より早く着きました。ターミナルは、1です。皆さんがたぶん、と言っていたので、断定して言えるので、追加して、ここにアドバイスしました。
     成田空港でもう一度乗る時に、到着ターミナルと時間を確認したら、良いと思います。
     よい飛行機なので、良かったら、日記を見て下さい。到着するまでは、飛行機内で楽しんで、そして、よい旅をお祈りしております。ケルンはこれから日記を書く所です。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-08-17

    ちっぷさん。ぐーてんたーく!

    最近の飛行機はよっぽどのことがない限りは定刻通りに着きますし、ターミナル1に到着でしたら、飛行機が到着して、荷物を受け取ってから外にでるまで1時間くらいです。荷物を受け取ったら、税関の前はあわてずに行ってください。走ったりするとかえって、呼び止められますので。


    荷物を受け取って、バスの停まっている道に出た所、道路を挟んで、左斜め前にガラス張りの建物があります。そこのエスカレーターを昇って右側、長い廊下の突き当たりが長距離列車駅で、ホームはそこのエスカレーターを下ったところにあります。

    【参考URL】http://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/fra/airport.html

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-08-17

    ちっぷさん、補足です。

    到着および入国審査はレベル3なのですが、荷物受取がレベル1、
    そして、DB駅までは再びレベル3まで上がり、
    連絡通路を通ってホームのあるレベル0に下りる…
    といった、下りたり上がったりです。

    親切に標識がたくさんあり、それに誘導されるがまま、
    駅に行けたので、そう迷うことはなかったのですが、
    このアップダウンは…。
    エスカレータやエレベータがあるとは言え、荷物が大きいと大変ですね。

    問題のある投稿を連絡する

    sportcrossさん

    sportcrossさん

  • 回答日:2009-08-17

    飛行機が到着してから20分後の列車に乗った実績があります。そのときは、毎時ある列車の一本前に乗れたらラッキーなだけで、切符を購入時点でまさに数分前でした。

    入国審査は数分で終わると思いますが、荷物が出てくるのに少なくとも10分くらいかかります。ドイツだと荷物は順調に出てくると思うので、到着から30分もあれば出てくるでしょう。
    あとは、ダッシュでDBホームに向かうわけですが、案内に従って向かうとたいてい一回下に降りてから上に登ることになると思います。しかし、DB駅舎に向かって左側のホテルに向かうルートを使うと、階段を上がるだけで一回下に降りずに済みます。ANA紹介のDの方向です。

    ホーム番号は切符に書かれているでしょうか? ホームが二つあって、どちらがどちらか正直よくわかりません。たぶん、ケルンだと遠い側のホームだと思います。折り返したりすることもよくあるので、発車番線も確認しておきましょう。

    ということで、100分あれば十分間に合うと言えますが、一番の問題は飛行機が平気で遅れるってことです。
    格安チケットというと、その列車限定でしょうか?ドイツのチケットは基本的には列車指定ではないので、次の列車に乗っても問題ないはずです。仮に指定席だったとしたら、その後の列車の自由席として乗っても大丈夫です。席が空いていれば座っても大丈夫です。日本でも指定の列車に乗れなかったら、その後の列車の自由席に乗れることになっています。

    【参考URL】http://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/fra/airport.html

    問題のある投稿を連絡する

    ろくまるさん

    ろくまるさん

  • 回答日:2009-08-17

    基本的な話と、私の経験上から回答させてもらいます。

    多分大丈夫だと思います。
    フランクフルト空港は、しっかり案内標識を見て進めばそんなに面倒な空港ではありません。とても大きいので案内標識を見のがすと厄介ですが、わかりやすい標識になっているので注意深く見ながら進んで下さい。

    EUの入国審査は基本的に日本人は手早く済みます。まわりにアジア系の人がいると列が詰まったりするのは事実なので注意して下さい。

    手荷物は、大きな空港なので時間がかかりそうですが、結構早く出てきます。手荷物受取所に着いて少し待つか、待たないかで出てくると思います。

    ターミナル1からは長距離駅までは歩いてもそんなに時間はかかりません。他の方も書いていますが、多く見積もって10分ちょっとです。

    心配せずに落ち着いて行動すれば大丈夫です。ただ旅にはトラブルというものがありますので、ダメだった場合は落胆せず、何か別の方法を考える事が肝心です。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-08-17

    ちっぷさん こんばんは

    到着が30分遅れるという事がわかったがすでに鉄道のチケットなどは
    手配済みで変更できない、ということですね。
    駅は文面にはありませんがフランクフルト空港駅でよろしいんですよね。
    ケルンへ行くという事で長距離駅のほうだと推察しています。
    手持ち時間は正味99分ということですね。
    保障は出来ませんがこれまでの経験で言うと「多分大丈夫」なんですけれども・・・・・

    とりあえず機内を出たら多少無理してでもなるべく早く入国審査をクリアして
    荷物を待ちましょう。日本人は割とかんたんにパスするはずですから
    入国審査だけでもなるべく前のほうへ並べるようにしたほうがいいと思います。
    意外と入国審査で時間がかかるのがアジア系の飛行機の乗客なんですよ。
    荷物が出てこなければ同じ?と思うかもしれませんが
    精神的には余裕が出てくるのでお行儀は多少悪くても勘弁してもらいましょう。
    その後は荷物のピックアップですね。なにか目印つけておくと役立つと思います。

    荷物が取れたらとにかくひたすら駅へ降ります。
    アシアナならターミナル1のCのはずですが。とにかく下へ降りていけば
    長距離駅の案内表示があります。十五分あれば充分だと思うんですが
    こればかりは荷物の大きさとかもあるので・・・・・

    最後にこういうのは不可抗力です、万が一だめだったときは
    切り替えが大切です。苦あれば楽ありですからね・・・・良いたびを。

    お礼

    ありがとうございます。

    駅は長距離駅、空港からの出発になります。
    夜なので、なるべくこの19:09発には乗りたかったのですが。
    あと1ヶ月となった今日航空会社からのまさかのスケジュール変更でびっくりです。

    順調にいけば、大丈夫な範囲とのことで少し安心しました。
    確かに到着自体が遅れた場合は、仕方がないですね。
    40ユーロの損ですが(泣)

    到着したら、下に行けば良いんですね!
    地図もプリントし、無駄のないようがんばります。
    (by ティアラさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-08-17

    ちっぷさん、こんにちは。

    私は先月、フランクフルト空港を利用しました。
    私たちの飛行機は16:40に到着して、
    30分ほどで入国審査や荷物受取が完了しました。
    そして17:20空港駅発の列車で移動しました。

    ちっぷさんの利用するアシアナ航空は
    おそらく私が利用したANAと同じターミナル1に到着すると思います。

    したがって、経験上は大丈夫であると思います。

    ただし、ターミナルから駅までの移動コースについて、
    確認しておくことをお勧めします。
    http://www.frankfurt-airport.com/cms/default/rubrik/24/24139.airportcity_com.html

    素敵な旅になるといいですね♪

    sportcross

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/sportcross/album/10358220/

    お礼

    早速ありがとうございます!
    最近の空港利用とのことで、とても参考になります。

    結構早く荷物受取までいけるんですね。
    順調に到着すれば、大丈夫そうですね。

    最近、アジアへの旅行ですごく時間がかかったので。
    なんだかすごく不安になっていました(汗)

    (by ティアラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sportcrossさん

    sportcrossさん

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP