旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

12月の香港、マカオ

  • 12月の香港、マカオ

    • 投稿日:2015-11-16
    • 回答:16

    締切済

    初めてのアジア上陸です。ヨーロッパ、北米は何度も体験していますが初めてなので一番気になるのが気温なのです。
    本日空港のアジアの天気で気温が28/24℃…。12月3日から3泊4日ですのでまだ半月後ですがこの気温では北海道の夏のよう…。
    寒い場合は新千歳発なので冬の服装で出発ですので心配はいりません、会社関係の全観光食事付きツアーなのでバスかな?
    湿度が高そうなので道産子には晴れると暑いかしら?船に弱いのでマカオ往復の高速フェリーも心配です…。
    宿泊はハーバーグランドカオルーンです。中心から離れているけれど少し歩くとイオンモール?、セブンイレブン?が有るとか。
    どうぞアジアの達人の皆様アドバイスをお願い致します!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    momoyuさん

    momoyuさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 16件

  • 回答日:2015-11-17

    残念ですがそのホテルには泊ったことはありませんが香港でカオルーンと付くホテルでシャングリラには数回泊ったことがあります。
    位置的には似たような場所でと思いますのでロケーションは良いところです。
    ヨーロッパや北米に何度も行った経験があるならば冬季なのに香港・マカオはきっと暖かい過ごしやすい場所だと思います。
    小職はヨーロッパならスペイン、北米ならカナダにオフィスを構えていますが香港・マカオのオフィスが冬は一番過ごしやすいですよ。
    フェリーは然程揺れるとは感じません。僕は船内で用意されるホットドックにホットコーヒー等を食べるぐらいですから心配されるほどのことはないと思いますよ。
    揺れよりフェリーの油臭さの方が嫌いです。
    気を付けて楽しんできて下さい。

    お礼

    けんちゃんさんこんばんは!
    北米もヨーロッパも12月から3月の期間ばかりで昨年10年ぶりの海外で初めて初夏のスイス、ベルギー、オランダを体験してこの度初めてのアジア上陸です。
    オフィス?と言うことは世界を巡っていらっしゃるのですね!
    高齢の方も多い特殊な団体のツアーなので万一の対策は充分にしてあるとのことなので揺れの少ない船で有ることを期待して酔い止めとエチケット袋をお守りに
    そして油臭い?かもの為にマスクも持参します。
    体調を万全にして楽しみにします。アドバイスありがとうございます!(by momoyuさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-11-17

    momoyuさん、旅をする時いつも気になるのは、気温ですよね。
    私も、momoyuさんより1週間後に香港に行きます。今、服装を考えて旅行の持ち物計画をしています。
    12月の香港は、一応冬なんですよね。香港に住んでいる方が、香港の冬は、町の人々の服装が面白いという話を聞いたことがありました。半袖の人がいたり、毛皮にブーツを履いている人もいるのが面白ということです。
    10年以上前から香港旅行をすることを、私の一年間の旅の締めくくりにしています。
    半袖を着たことはありませんが、10月頃の服装で間に合ったようです。ただ風の強い寒く感じる日があります。その時に、上に羽織るものを着たことがありました。
    しかし、地球規模の異常気象、何時もの常識が当てはまらないのが、今日の気候です。
    香港人は、エアコンは空気を綺麗にしてくれるものと思い、建物内は、クーラーを強くしてます。羽織るものは、必需品ですね。きっと、日本から香港に到着したら、暖かいと感じることでしょう。
    クリスマスのイルミネーションの綺麗な香港をお互いに楽しみましょうね。

    お礼

    チャレンジ旅人さんこんばんは?!
    毎年最後に香港ですか!素敵ですね?。私は学生の頃学校の旅行で12月半ばのヨーロッパ周遊でクリスマスイルミネーションにはまってしまい3回も参加してしまいました…。それ以来の海外のクリスマスイルミネーションを思いがけず行ける事になりワクワクしています。新千歳空港でも今時期はダウンにブーツの本州からの観光客と半袖のオーストラリアからの観光客とのギャップで面白いですね?。
    天気の良い事をお互いに期待して楽しみにしましょうね?!アドバイスありがとうございます。(by momoyuさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-11-17

    momoyuさま

    気温は正直当日にならないとわからないですよね。
    毎年12月に香港へ行ってますが、
    半袖Tシャツでもアリ、ってくらいの気候です。
    北海道の方でしょうか?寒さにはお強いでしょうから冬の装束は要らないでしょう。
    ただ去年は結構さむくて私はユ○クロのライトダウンを着てました。(大阪人なので寒さには弱い)
    あと、外の気温がどうであれ建物の中はクーラーがガンガンにかかってます。羽織れるものがあると良いでしょう。
    船ですが、私はそんなに揺れは感じませんでしたが、日によるかもしれませんので、ご心配なら酔い止め薬をご用意されるのが良いでしょう。

    では、お気をつけて行ってらっしゃい。

    お礼

    kaytaroさんこんばんは!
    確かに行ってみないとわからないですね?。10月半ばに大阪に行ったのでその頃を暖かい日とイメージしました。
    酔い止めと飛行機のエチケット袋持参して乗船します。
    アドバイスありがとうございます。(by momoyuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kaytaroさん

    kaytaroさん

  • 回答日:2015-11-17

    12月の気候は概ね北海道の9月末頃の感じです。ご出発直前に香港政府の出す週間天気予報をご参照ください。ただし、香港、マカオは12月でもクーラーをガンガンに効かせています。屋外はちょうど良い気候でも屋内は寒いということがありますのでご注意ください。

    マカオ往復の高速船は片道1時間の乗船なので確かに船酔いする方にはキツイかも知れません。全観光つきのツアーでは揺れない船を選択することができないため、酔い止めの薬を服用するしか手はありません。高速船は同じ会社でも何種類もの船がありますが、プレミアクラスのある船が全て水中翼船で海面より少し浮上して進むため、他の船よりも若干速度も速くほとんど揺れません。それ以外の船はウイングが付いて安定走行をイメージさせるような船体でも、そこそこの揺れがあります。

    【参考URL】http://www.weather.gov.hk/wxinfo/currwx/fnd.htm

    お礼

    2hoursさんこんばんは!
    船は色々有るのですね。旅行社に確認してみますが体調を整えて覚悟して乗船します!
    アドバイスありがとうございます。(by momoyuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    2hoursさん

    2hoursさん

  • 回答日:2015-11-17

    こんにちは
    沢山の回答ありますが私としては
    ここ数年寒くてびっくりの状態が続いたので薄着ではちょっと。。。と
    思います。
    天気はいいんですが、風が冷たいんです。
    暖かいのは昼間の一瞬で
    朝、夕には冷えました。
    船は、こればっかりはその時次第ですが
    風があると揺れます。。。
    結構、吐いてる人いるのでもらいゲロしないように。。。
    マカオは香港より若干寒いです。
    お気をつけて

    お礼

    がっちゃんさんこんばんは。
    島でしたね、香港もマカオも。風が吹くと注意ですね。
    飛行機のエチケット袋忘れずに頂いて乗船します。
    アドバイスありがとうございます!(by momoyuさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-11-17

    皆さんが書かれているように、暑くもなく寒くもなくという感じではないでしょうか。

    基本的に暖房という概念はないので、暑かったら脱ぐという方がいいと思います。特に夜はひんやりすることもありますし、建物の中は冷房です。

    小さくたためるウルトラライトダウンをバッグに入れておくと便利です。

    我が家は地元のスーパー(ウエルカムやシティスーパーなど)で、ばらまき用のお土産を買っています。イオン系のスーパーはトップバリュなどのPBが多く、日本で買うのと同じであんまり楽しくありません(笑)

    個人で動けるようなら、日本人観光客の来ない店で食べるといいですよ。欧米系の人はどこにもいます、それを信じて挑戦してみてはいかがですか。

    お礼

    フレンチパピロさんこんばんは!
    皆さんのアドバイスでイメージは出来てきました。イオンモールはこちらでも我が家の大きな冷蔵庫と呼ぶ距離なので地元スーパーに行けたら良いな??と思います!
    出来れば香港とマカオのエッグタルトの食べ比べしたいのでチャンスを逃さないようにしたいです!
    アドバイスありがとうございます。(by momoyuさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-11-17


      皆さんが丁寧に書かれてますので荒っぽく書きます。

      寒い日は寒い 暑い日は暑い  です。

      寒い日  寒い日 朝 雨 など
           長袖シャツ 上着またはセーター カーデガン

      暑い日  長袖シャツ(腕まくり)

      必要な物は買われると良いと思います。安物に耐えれるなら

      ユニクロのワゴンセール(1000?1500円)位で横丁であると

      思います。問題は時間が有るかですが。

      ある程度 行ってまえ  でどうでしょうか。 


       

    お礼

    マックさんこんばんは!
    おっしゃる通り!「行ってまえ」良い表現ですね?気に入りました。
    2日目朝はレストランで中華粥その後香港まるごと一日観光(時間の許す限り)夕食後ビクトリアピークで夜景観光までびっしり??。
    途中のDFS&宝石店の時間に脱走をしてみたいです。
    出発まで風邪を引かないようにしないと!ありがとうございます。(by momoyuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マックさん

    マックさん

  • 回答日:2015-11-17

    momoyu様
    初ホンコン楽しみですね
    気候に関してですが 直前の天気予報を必ず確認してください
    12月とはいえ30度くらいまで気温が上がる可能性があります
    他の方も書かれていますが 室内外の温度差が大きい事は多々ありますので
    暑いと感じてもカーディガンやストール等を持って出られることをお勧めします
    まあ現地で買うという手もありますが・・・
    香港ー澳門のフェリーは水中翼船のようなものなので あまり揺れません
    別物くらいに思ってください
    日用品やお土産等の買い物はお勧めはwelcomeとparksいう地元スーパーです
    しないのそこかしこに 黄色のwelcomeと青色のparksが見られるので 除いてみてください
    品揃えも多いし クレジットカードでの支払いも可能です
    あと 置き引きやスリは決して少なく無いのでご注意を

    良い旅を

    お礼

    ゆあんさんこんばんは!
    なんとなく気温対策はわかって来ました。地元スーパーの情報は有り難いです!クレジットカード使えるなんてもうgood!です。アムステルダムでクレジットカードが使えず大変な思いをしたので先にわかって安心ですGooglemapで地理の予習を頑張ります!バックは斜め掛け、ガラケーなので現地では使用しないのでカメラだけ死守します。(by momoyuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆあんさん

    ゆあんさん

  • 回答日:2015-11-17

    momoyuさん、こんにちは。

    忘れていましたが、イオンですが、次の建物です。
    http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=10375232

    その隣にある「蔡瀾美食坊 (チャイラン グルメ プレース) Chai Lan Groumet Place」の中に担々麺の美味しいお店がありました。
    https://goo.gl/cA3MTH

    今は王家沙という名前のお店みたいです。
    https://www.genchi.info/blog/hongkong/2012/04/05/%E7%B4%85%E7%A3%A1%E8%94%A1%E7%80%BE%E7%BE%8E%E9%A3%9F%E5%9D%8A%E3%81%AE%E3%80%8C%E7%8E%8B%E5%AE%B6%E6%B2%99%E3%80%8D%E5%9D%A6%E3%80%85%E9%BA%BA/

    セブン・イレブンは他にもありますね。
    https://goo.gl/ri8rxn

    では、楽しい旅を。


    お礼

    いのうえさんこんばんは!
    追加の情報までありがとうございます。
    出発まで勉強します!(by momoyuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2015-11-17

    ちなみに昨日は気温は25度でしたが湿度は70%台で、今週は天気が安定している分暖かめでしょうが湿度は下がっていくようです。
    初夏の蒸し暑くじめじめした空気よりも、少し気温が下がり乾いた空気で初夏とあまり気温が違わないように見えても湿度は下がり、汗が噴き出すことも減りますから、12月の過ごしやすさは夏と大きく違いますので旅行には良い季節と思います。上海ガニもおいしいですしクリスマスバーゲンも多いですね。今なら日本の9月下旬から10月上旬くらいの感じでしょうか。
    ただし秋ですので朝晩はたまに肌寒くなったりしますし、相変わらずお店や乗り物などではアコンガンガンの場所もありますので、カーディガンや薄いジャケットを持っていくといいと思います。
    12月1月と気温は下がっていきますので、たまに寒波で10度以下の時も有り、街歩き中に慌てて厚地のジャンパーを市場で買い込んだこともありました。常夏の地方とはいえ寒く感じるようで、お金持ちが日本でラクダの股引きを買って帰ったりします。

    高速フェリーは強風で海が波立っている場合を除き、普段はほとんど揺れませんので、バスよりはるかに酔わないと思います。ちなみにファーストクラスは2階のラウンジ席ですが、コーヒーなどの飲み物サービスがあってもテーブルのコップからこぼれることはありません。

    お礼

    aiさんこんばんは?。
    冬場は湿度は下がるのですね。一応安心しました。エアコンは想定外でしたので基本的にブラウス+ガーディガン、薄いセーター、薄いジャンパーにしようかと思います。中華粥、飲茶、北京ダック、マカオタワーランチ、海鮮料理と食事は一通り基本通りとのこと。海鮮は上海蟹で有ることを期待しています。クリスマス飾りも楽しみです。ありがとうございます。(by momoyuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aiさん

    aiさん

  • 回答日:2015-11-17

    香港に行かれるまであと半月ありますね。その間に気温は少し下がるとは思いますが、日本に比べて暖かいのは確かです。昨年の同じ時期に行きましたが、日中は20度位で長袖シャツに中厚のジャケットで良かった感じです。
    レストランやショップは冷房が入っていますので、調節できる羽織物があれば安心だと思います。

    お礼

    てけさん早速のご回答ありがとうございます!
    暑さではなく逆に冷房注意なのですね…。ガーディガンは必ず持ち歩くようにしたほうが良いのですね!
    もう少し有るので天候をマメにチェックしてみます。ありがとうございます。(by momoyuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    てけさん

    てけさん

  • 回答日:2015-11-16

    momoyuさん

    こんばんは!

    日本以外のアジア初上陸ですか!おめでとうございまーす。

    今日は行かなかったですけど、昨日香港行きましたよ。(香港の隣の深センに住んでいます)

    <服装>
    今の香港は、日本の初秋みたいな感じで、晴れていると朝夜涼しくて、昼間は少し暑かったりします。とはいえ、北海道からいらっしゃると到着した瞬間はものすごく暑い!と感じてしまうかもしれません?

    今は半袖の人もいますが、薄い長袖シャツ一枚とか、セーター一枚とか、シャツ+ジャケット、シャツ+ウインドーブレーカーの人がほとんど。

    私は最近は半袖+カーディガンか半そで+カットソーが多いです。雨が降っていなければ、普通に歩いているときはこの格好で暑くも寒くも感じないです。ただ、問題は室内。バス、MTR、建物の内部ではエアコンがガンガン効いていますので、この格好でもちょっと寒いなと感じることもあります。また、この時期は雨が降っていたり、晴れていても夜ピークに行くと、冷たい風が吹くので、かなり寒いです。

    12月初めは、半そでOR長袖+カーディガンORジャケットで、脱ぎ着できる格好がベストです。時々やたら気温が下がったりした時や、雨の日、ピークに行くときなどは、もう少し暖かい恰好をした方が良いです。

    <フェリー>
    マカオ行きのフェリーですが、高速フェリーでそんなに揺れないので問題ないと思います。げーげー吐いている人、今まで見たことないです…

    <ハーバーグランドカオルーン>
    仕事で何度かとまりました!!ハーバー側ですと、部屋からビクトリア湾が見えて、癒されますよー。あと、プールから眺めるビクトリア湾はとても美しいですよ。

    http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=20167246

    ホテルにある広東料理のレストランの蟹の容器に入ったグラタンみたいな料理も美味でした。

    http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=20167250

    そうそう、近くには船の形をした建物にイオンが入っています。その建物の上にある陶源酒家はアワビ専門店で、アワビソースの入った叉焼包が美味です。

    http://4travel.jp/overseas/area/asia/hong_kong/hongkong/restaurant/10500943/

    あと、聚寶坊というショッピングセンターがあるのですが、その地上階に奇華餅家(中華菓子の老舗のお店)があり、出張の時にはここでお土産を買うこともありました。

    あ、でもひとつ。まわりにMTRがないのがちょっと不便です。ホテルに無料のシャトルバスサービスがありますのでそれを利用すると、チムシャツイの漢口路まで行けます。夜同僚と利用しましたが便利でしたよ。

    無料シャトルサービスについて書かれています↓
    http://kowloon.harbourgrand.com/ja/location

    ご参考まで?

    お礼

    熱帯魚さん早速のご回答ありがとうございます!
    現地情報はありがたいです!
    昔々「九龍島で会いましょう」というドラマを見てからずーっと行きたいと思っていて思いがけず行ける事になりワクワクドキドキしていましたが
    暫定の日程表にはスケジュールびっしり???。自由時間は朝と深夜のみかも…。DFS&宝石店という時間に脱走出来るかな!
    初日到着後にホテルのレストラン覗きに行ってみます!
    色々ありがとうございます。(by momoyuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    熱帯魚さん

    熱帯魚さん

  • 回答日:2015-11-16

    こんにちは。
    気候に関しては他の方も書いているので追記することはありません。

    ですが、マカオへのフェリーに関しては、酔いやすい体質であれば酔い止めの薬を持っていくことをお勧めします。
    毎月香港からマカオへは、1?2往復していますが、酷い時はアトラクション状態です。
    逃げ場が無く、トイレの前から動けない人達も何人か見かけます。
    私はそれを1度体験してから、酔いやすい体質になってしまったようです。
    いつも空腹では乗船せず、薬を保険として持っていきます。
    もちろん風の強い日でなければ、さほど揺れを感じることはありません。
    脅かす訳ではありませんが、せっかくの旅行ですから楽しんで頂きたいと思います。

    お礼

    arsさん早速のご回答ありがとうございます!
    子供の頃のトラウマで海、船……。でもハワイの潜水艦もなんとかクリア出来たし年齢を重ねて乗り物酔いもなくなってきたし
    今の薬はは一日効くとか酔ってからでもOKとか有るし前日は夜更かしせず万全をきしてのぞみます。
    ありがとうございます!(by momoyuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Kokoさん

    Kokoさん

  • 回答日:2015-11-16

    momoyuさん、こんにちは。

    12月上旬でもそれほど下がりませんよ。例年というか、平均の12月中旬の催行気温が20度、平均の最低気温が15度くらいです。
    http://www2m.biglobe.ne.jp/ZenTech/world/infomation/kion/china_hongkong.htm

    北海道の人には多分、暑いでしょうね。ただ、海辺は少し気温が下がっているように思います。

    船に弱い場合は、船の中で眠れると一番有利なのですが。それほど揺れた記憶はないのですが。

    ハーバーグランドカオルーンは、繁華街には少し距離がありますが、歩けない距離ではないです。ここのイオンには行ったことがありますが、確か船の形をしていたと思います。名前は書いてないですが、確か、ここです。
    https://goo.gl/YXQ0uP

    セブン・イレブンもありますが、少し離れています。
    https://goo.gl/QHljHj

    付近のお店の情報は次のサイトで、例えば、グルメなら、その横のボックスにチェックを入れると表示されます。
    http://www.hongkongnavi.com/hotel/21/map/

    以前、このあたりでお粥の美味しいお店に行った記憶があるのですが、もうなくなってしまったみたいです。

    では、楽しい旅を。

    お礼

    いのうえさん早速のご回答ありがとうございます!
    10月半ばに大阪に行った時の気温かな?と想像しています。
    朝は恒例のホテルの周りの散歩をしたいので薄手の上着を持つことにします
    初日は朝お粥の予定となっているのできっと街中ですね。
    香港キティは確かセブンイレブンでしたね。ありがとうございます。(by momoyuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2015-11-16

    こんばんは。

    12月の平均気温は最高20度ぐらいです。12月上旬であれば、晴れれば25度ぐらいにはなると思います。
    (11月上旬行った時は晴れていて、30度でした)
    逆に雨だと結構寒くなりますが。

    なお、香港の夏は日本以上に湿度たっぷりですが、この時期は案外湿っぽくありません。

    ホテルのすぐ近くにWhampoaというショッピング街があり、そこにイオンも入っています。船のような建物です。
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/hong_kong/hongkong/shopping/10317313/
    日本のイオン(ジャスコだったところ)そのままな感じです。

    最後に、マカオ行の船は外海をぶっ飛ばしていくので揺れますよ。
    といっても1時間なので、体調整えて酔い止めを飲んで頑張りましょう。「もうだめー」って人はあまり見かけないので、過度な心配はしない方がいいかなと思います。

    少しお高いですが、Jetfoilを選ぶと揺れは少ないみたいです。

    お礼

    ぱくにくさん早速のご回答ありがとうございます!
    子供の頃の小樽から福井迄のフェリーと青函連絡船のトラウマで……。どうも船、海と聞いただけで…。寝るか空見ているかですね。
    湿度はたいしたことないのですねありがとうございます!(by momoyuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぱくにくさん

    ぱくにくさん

  • 回答日:2015-11-16

    桜の咲くころの北海道みたいな気候だと思えば間違いないです。暖かいけど決して暑くはありません。夕方冷えるといけませんので、薄手のジャケットは持って行きましょう。冬の服装は新千歳でスーツケースにしまい込んで大丈夫です。
    香港空港は海上の埋め立て地にありますが、バスに乗っちまえば九龍は近くです。
    マカオ行きの快速船は揺れませんからご安心を。海外のセブンイレブンは品ぞろえが違いますよ。お楽しみに。イオンでは日本で売っていないインスタントラーメンなどお土産に買ってくるのも、安くていいかも知れません。

    お礼

    ふーさん早速のご回答ありがとうございます!
    さすがにこの時期に防寒着無しで空港には行けないので別に風を通さない上着を持つことにします。ヨーロッパでもスーパーが大好きでよく何しに?と笑われます…。朝から夜までびっしりのスケジュールの様ですが空き時間には是非とも探検します!
    どうもありがとうございます。(by momoyuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ふーさん

    ふーさん

香港の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

PAGE TOP