旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

香港か台湾で悩んでいます

  • 香港か台湾で悩んでいます

    • 投稿日:2013-08-20
    • 回答:16

    締切済

    50代の旭川在住の夫婦です。
    来年の1月中旬位に旅行を計画中です。
    昨年春にはシンガポール、秋には韓国に行ってきました。
    今度は香港か台湾に行きたいと思っていますが、どちらにしていいか迷っています。
    どちらがお薦めでしょうか?
    季節的にはどちらが最適でしょうか?
    時期的にはどの様な服装なのでしょうか。
    色々と質問してしまいましたが、アドバイスの方宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    tiaraさん

    tiaraさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 16件

  • 回答日:2013-08-21

    書き漏らしましたが、昨年は妻と九分の天空茶屋でまったり海を眺めながらお茶を飲みました。千と千尋の舞台になったといわれている台湾の若者に人気の観光スポットですが、レトロな鉱山前の元歓楽街で、ベネツィア国際映画祭の金獅子賞を取った台湾映画「非情城市」の舞台になったことで火のついた観光地ですね。好みによりますが私は大好きで、台北から日帰り可能です。また、台中の近くの鹿港は昔の栄華が閉じ込められたような大陸交易で栄えた古い港町です。今は港は砂に埋もれていますが、時間が停まった様な古い街並みが好きな方にはおすすめです(評価は分かれます)。これも新幹線で台北から日帰りできますが、台中の夜店とセットで台中1泊もよいですよ。
    台湾は国民党とともに逃れてきた金持ちのお抱え料理人が独立して店を構えた本格中華が多く(この事情は香港も同じですが)、北京ダックの天厨をはじめ有名な鼎泰豊の小籠包もおいしいですね。鼎泰豊は混み合う本店より忠孝支店の方が空いていますし、そこで修業して独立した似た名前の店もたくさんあり楽しめます。
    香港は飲茶が有名ですが、実は広州・深センの方が安くておいしいです。
    台湾も香港も食ではトップクラスの美味しいエリアですので、その面でもお楽しみください。

    お礼

    こんにちは。
    再度のアドバイス有難うございます。
    天空茶屋でのびりいいですね。
    色々と参考にしたいと思います。(by tiaraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aiさん

    aiさん

  • 回答日:2013-08-21

    うちも50代夫婦で、シンガポール、台湾、香港、韓国にいきましたが、台湾と香港は似ていますね。うちは夏にいきましたので、とにかく暑かったです。今の東京と同じぐらいですけど。香港はマカオとセットだと、一歩リードですか。マカオが両方とは異質です。香港と台北は似ていますが、唯一違うのが匂いです。台湾は肉料理には必ず八角が入っています。ほかの料理にも入っているかも。はじめは気にならなかったのですが、コンビニでおでんの匂いが八角中心で、それからだめになりました。日本では,角煮に使われる八角ですが、全料理からあの匂いがするので厳しかったです。

    食べるものは両方とも良い勝負で、おいしいです。どちらも中間期(春や秋)のほうが良いかも。でも暑いより寒いほうが何とかなると思います。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/suzaku/album/10532963/

    お礼

    こんにちは。
    香港とマカオとセットだと一歩リードですか。
    私達夫婦は暑いのがチョッピリ苦手で、涼しい時期にと思い1月あたりにしました。
    降水量も少なさそですし。
    ただ心配なのはこちらは真冬なので、吹雪で飛行機の欠航が気になるところです。
    アドバイス有難うございます(by tiaraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    朱雀さん

    朱雀さん

  • 回答日:2013-08-21

    2014年の旧正月は1月31日で、旧正月と国慶節(10月1日)は1週間以上は休んで故郷に帰る人や、大型連休で海外旅行を楽しむ人で列車・飛行機・ホテル・国境は大混雑です。またお店もかなり休みますのでこの時期は外した方が良いです。ただ、ご予定が1月中旬とのことですからまだ大混雑前に帰国できるでしょう。1月24・5日あたりからは人の移動が大幅に増え始めますのでご注意ください。イミグレ行列2時間待ちもよく起きますよ。
    ただ旧正月だけでなく、香港へは中国人の旅行が大幅に緩和され年1回は自由に行けるようになり年中混んでいます。何しろ海外旅行できる中国人は既に5億人以上いるようで、近隣諸国は旧正月などはどこも大混雑しますね。
    台湾は温泉がいいですね。台湾観光協会は時々無料入浴券をくれたりしますので、夫婦で北投温泉で楽しんだことがあります。(郵送可)
    花蓮は海鮮料理がおいしいですし、台中は屋台が有名で安くておいしいですね。もちろん台北の屋台も何か所も集まっているところがあり、食べ歩きは安くておいしくて楽しいです。香港も食はよいのですが、値段の安いところが集まっている屋台街はありません。
    ただ異国情緒は香港・マカオが上、まだ50歳代なら今後も海外旅行されると思いますので、香港→台湾より馴染みやすい台湾→香港をお勧めする次第です。

    ちなみにシンフォニーオブライツは、今年6月末に太空館前デッキのベスト立地で旧友とともに見ましたが、お互い感激するほどではありませんでした。まあ無料なので見て損はないと思いますが、トラムの2階最前列で陣取り往復乗ったり、スターフェリーに乗ったりとレトロな乗り物は好きな人にはそちらの方が堪えられないでしょうね。レトロ・歴史好きなら香港歴史博物館もお勧めします。

    【参考URL】http://www.go-taiwan.net/

    お礼

    こんにちは。
    詳しい情報とても参考になりました。
    やはりシンフォニーオブライツ感激するほどのものではないんですね。
    色々と参考にさせていただきたいと思います。
    有難うございます。(by tiaraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aiさん

    aiさん

  • 回答日:2013-08-21

    今日は

    4泊5日あれば、パック旅行で、台湾1周が、お勧めです。
    旧いですが、旅行記を、欄外に添付します。

    香港、2?3泊で、充分です。最近4年間に、3回香港へゆきました。
    ギャンブルのお好きな方は、ラスベガスより大きくなった「マカオ」も
    魅力的です。
    下記に、香港の旅行記を、付けました。
    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10665664/

    何れも、合服で良いのでは ウイドブレーカーは、優れもの、驟雨の時、
    ヂナークルーズで、寒ければ、重ねれば、OKです。
    台湾でも山の上では、寒い時が、ありました。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/kaz-yk/album/10009187/

    お礼

    こんにちは。
    旅行記楽しく拝見させていただきました。
    有難うございます。(by tiaraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kaz-ykさん

    kaz-ykさん

  • 回答日:2013-08-21

    気候としては、香港も台湾も似たようなものです。
    強いて言えば、日本が寒波の時は台湾も(冬型の気圧配置の影響で)普通に寒く、コートは手放せません。

    今年1月、東京で大雪が降った日、台北にいましたが11度ぐらい。
    海岸線に行ってしまったので、風もすごくて寒い寒い。

    香港はそこまでいかないかな。

    服装は難しく、温暖なら長袖シャツ1枚がちょうどよく、
    寒いとずっとコート来ている感じで、極端かと思います。

    どちらがいいか・・・

    お買い物好きなら、台湾でできることは、ほぼ香港でできます。
    お食事も然りです。

    自然を見るのであれば、香港もありますが台湾にはかないません。
    台湾であれば海に山に温泉が揃います。温泉は台北近郊でも手ごろな距離感にあります。

    一方、香港は隣にマカオも抱えますし、香港自身がイギリス領でしたから、異国情緒という面では香港が圧倒的に上です。
    マカオにいくと、ポルトガルな感じをさらに強く受けます。
    マカオは、カジノなどのアミューズメントも見どころです。

    ホテルや旅行のお値段は、物価の関係で台湾に分があります。

    もし旅行の期間が5?6日あるのであれば、
    台湾に飛んで、2日ぐらい香港(かマカオ)に行ってみるのも裏技です。

    台北の桃園国際空港から香港は飛行機で1時間ちょっと、
    東京と大阪ぐらいの距離ですからね。

    お礼

    こんにちは。
    詳しい情報とても参考になりました。
    4泊5日の予定ですが、行き帰りに2日とられるので中3日観光につかえます。
    皆さんの情報を聞いていると、どちらが良いかまた決めかねてしまいます。
    優柔不断な私です。
    それぞれに魅力があるんですね。
    異国情緒を感じてみたいですし。
    色々とアドバイス有難うございます。(by tiaraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぱくにくさん

    ぱくにくさん

  • 回答日:2013-08-21

    同じく50代の夫婦です。
    シンガポール、香港、台湾、韓国と行きましたが旅行していて日本にいる様
    な安心感があるのは台湾だと思います。親日的だし、漢字なのでなんとなく
    意味がわかります。風景も一昔前の日本の様な所があって懐かしさがあります。でも裏を返せば刺激が無いとも言えるかも知れません。
    のんびりと観光したいなら台湾です。
    香港は狭い所にビルが密集していて人の密度も多いので歩いていると人ごみに疲れます、ただ夜景は一見の価値はあると思います。
    夜のオープントップバスも他では無いスリルがありました。
    香港の人は北海道の広さに憧れるそうです。


    お礼

    こんにちは。
    同じ50代夫婦でしかも同じシンガポールと韓国に行かれているとの事なんだか親近感がわきました。
    香港も台湾も行かれているんですね。
    私達が行きたいなと思うところ全部行かれてるんですね。
    羨ましいです。
    アドバイス有難うございました。(by tiaraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    watamuminnさん

    watamuminnさん

  • 回答日:2013-08-20

    台湾も香港も仕事でくまなく都市部を中心に地図を片手に歩き回り、おそらく各五十回以上行っていると思いますが、魅力は異なりますので甲乙つけがたい部分があります。ただどちらも初めてでしたらお勧めは台湾です。
    気候はあまり変わりません。皆さんが言っているように多少香港の方が温かいとはいえ1?2度の差で、その時の天候で逆転します。ただどちらも意外と肌寒いので、暖房ガンガンの北国からですと風邪をひかないように厚着の方がいいでしょう。長袖にカーディガンを羽織るとか、薄いジャケットを用意するといいでしょう。
    台湾をお勧めするのは、
    ?故宮博物院は世界4大博物館と言われるだけに必見です。最低4時間・じっくり見るなら1日では見きれません。これに匹敵できる博物館は残念ながら香港にはありません。
    ?土産物屋・レストランなど観光客が行くところでは日本語が通じ、日本語メニューを置いてあるなど、日本人にはより居心地がいいです。これは香港は大陸からの中国人観光客に軸足が移っているせいもありますね。
    ?食べるものはどちらもおいしいですが、台湾の中華料理はフィージョン系やヌーベルチャイニーズなど洋食なども取り込んだ新しい洗練された中華の台頭がみられます。香港はコックが時々変わり味が変わったりしますが基本的にはトラディショナルな中華が多いです。洋食も含め台湾の方が日本人の舌になじみやすいですね。日本食の充実とおいしさも台湾の方が上ですね。
    ?宿泊は値段次第ですが、1泊3万以上の超一流であればやや香港が揃っていると思いますが、1万円前後のミドルクラスのホテルの質とサービスでは台湾の方がずっといいですね。日本人客主体の京都大飯店など良いホテルがたくさんありますが、香港ではこのクラスから下は大陸からの団体が大量に入るので騒がしくて困ります。
    ?香港の夜景はビクトリアピークからは曇ると見えません(よく曇ります)。最近の売り物のスターライトシンフォニーはちょっとがっかりでした。台湾では台北101という500mの超高層ビルが市内東側にあり、2007年7月までは世界最高の高さを誇っていましたが、この展望台の夜景(夜10時まで)は香港に引けを取らないと思います。ただし曇りが多いのは香港と同じです。

    台湾の次に香港というのがお勧めの趣旨ですから香港を否定しているわけではありません。ただし香港に行くならマカオや深センも合わせていかれることをお勧めします。マカオはミニポルトガルの風情がまだ残っていますし、香港にもイギリス統治の名残もまだあります。深セン;に行くと香港に負けない大都会でありながら物価が三分の一になりますので、買って、食べて、マッサージ屋に行くなど香港人のレジャーエリアになっています。

    順にお楽しみください。

    お礼

    こんにちは。
    50回以上も行かれているんですか。
    すごいですね。羨ましい限りです。
    色々ときめ細やかな情報とても参考になりました。
    皆さん言われてますが香港は、大陸からの団体さんが1月は多い時期なんでしょうか。それとも年間を通して多いんでしょうか。
    香港のスターライトシンフォニー期待していたんですが、がっかりとの事チョッピリショックです。
    香港にもし行くなら夜景とそれが見えるホテルの部屋にしたいなと思っていたんですが。
    色々とアドバイス有難うございました。(by tiaraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aiさん

    aiさん

  • 回答日:2013-08-20

    香港は7回?か8回行きました。
    はじめは高級ホテルに泊り 最近は安めのホテルに泊まってます。
    香港はホテルが高いです。
    だいたい 朝食がついていなく 朝食がこれまた金額が高い・・・

    夜景は 海沿いのホテルシービューなら だいたいみれます。
    が、香港は夜の街のイメージがあると思いますが、
    確かに 夜遅くまでスーパー(11時半)も女人街などもやっていますが
    11時頃ホテルに戻り  ひと休憩したあと夜景を見ると・・・・
    真っ暗でした・・・・・・
    真っ暗の前は 素敵な色とりどりのきれいな夜景です。
    ちなみにBPインターナショナルでも 夜景はみれました。

    夜景でとるか買い物(夜市)や電車の駅(交通の便)でとるか・・・
    よくよく香港の行きたい場所・と地図
    空港からの交通の便などを考えて 決めてみてください。
    なんにせよ 香港は楽しいですよ!!

    お礼

    こんにちは。
    再度アドバイス有難うございます。
    香港は楽しいですか。
    色々と皆さんのアドバイスをもとに勉強したいと思います。(by tiaraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    miimai06さん

    miimai06さん

  • 回答日:2013-08-20

    まず私の好みからいうと、香港です。
    …以前、住んでいたこともありますが。。。

    何度も海外に行っていらっしゃるようなので、香港をお薦めします。
    …初海外なら、台湾です。
    …なぜなら、香港よりも日本語が通じる可能性が大。

    理由としては、もし旧正月前ならば、
    1.バーゲンシーズン!
    2.ビルの旧正月Ver.イルミネーションが綺麗!!
       (尖沙咀、尖東、中環、湾仔等)

    但し、旧正月を過ぎると無くなるので、カレンダーを必ずチェックしてくださいね。
    あと、バーゲンシーズンは中国本土人が大挙して押し寄せますので、多少ビビるかもしれませんが、おおらかな気持ちで行かれるといいかも 笑)ゞ
    …ちなみに香港人は本土の方々とは違います!

    なお気候ですが、大寒のころになると時たま最低気温が5℃になるときがあります。…我が家では家でこたつをしていました。。。
    旭川の寒さに比べれば、大したことはありませんが、一応1,2日は、5℃に対応できる服を持って行ったほうが無難です。

    お礼

    こんにちは。
    1月の中旬あたりはバーゲンシーズンにあたるのでしょうか。
    中国本土人が大挙して押しよされたら、チョッとビビルかもしれません。
    なんてそんな気弱な事言ってられませんね。
    色々とアドバイス有難うございます。(by tiaraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    智将さん

    智将さん

  • 回答日:2013-08-20

    香港も台湾も12月から1月の 年越し旅行に行ったことがあります。
    香港は・・・
    この時期 半袖でいられる・・と思ったら トレンチコートでも寒い日があったりと 気温が天気で全然違いました。
    台湾は・・・
    思った以上に寒く・・・
    革ジャンの下にパーカーを着ても 寒いと思うような日ばかりでした。
    香港と台湾はどちらも わかりやすい電車の乗り方で
    シンガポールで乗れていれば にたようなもんです。
    香港は 電車での移動とバスで観光。
    台湾は電車とタクシーっで観光って感じでした。
    雰囲気は似た感じです。
    英語が通じるのが香港。
    年配者がいれば日本語が通じるのが台湾。←我が家は3回くらい話しかけられました。
    服が買いたいなら 台湾。
    夜市で食べ歩きは 台湾。ゲームもあります。
    台湾は駄菓子なんかも売ってます。

    香港はこないだまた行きましたが
    女人街などで服などはTシャツとポロシャツくらいしか
    売っていなくなりました。
    見る場所は 香港のほうが 簡単に行けてたくさんあります。

    どちらに行っても 楽しいと思うので
    見に行きたい惹かれるもので決めていいとおもいますよ。


    お礼

    miimai06さんこんばんは。
    なんだか皆さんのお話を聞いているうちに、だんだんと香港に魅力を感じ始めました。
    香港に何回か行かれているようですが、夜景の見えるお薦めのホテルはありますか。
    詳しい情報有難うございます。(by tiaraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    miimai06さん

    miimai06さん

  • 回答日:2013-08-20

    仕事で1月に台湾(台北の近くの新竹)に行きましたが、肌寒く感じました。
    ホテルも暖房がなく寒かった経験があります。
    (ホテル次第ですが、冷房はあるけど暖房がなかった。)
    香港は11月しか行ったことが無いので比較になりませんが・・・。

    香港(マカオ含む)と台湾を比べると香港のほうが観光には向いていると思い
    ます。マカオに渡ると雰囲気が全く変わり完全に別な国にかわります。
    町が狭くてほぼ全てをMRTで網羅できるところはシンガポールに似ていると
    思います。

    旭川在住とのことなので台湾(台北)も直通便があり便利ですね。

    なんだか参考にならない回答で申し訳ございません。

    お礼

    KUMAINUさんこんばんは。
    台湾は旭川から直行便が出ているのは魅力的です。
    でも香港の夜景も捨てがたいですし、マカオに渡ると全く雰囲気が違うと言うのにも魅力を感じます。
    香港の方が観光に向いていますか。
    参考になりました。
    有難うございます。(by tiaraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    KUMAINUさん

    KUMAINUさん

  • 回答日:2013-08-20

    tiaraさん、こんばんは。

    1月の1日の気温は香港13?20℃、台北14?18℃でどちらも雨が少ない季節です。平均ですからどちらも10℃を下回り寒さを感じる日もあります。
    一方で天気のいい日が多いので昼間は半そででも大丈夫な日もあります。

    夜や香港の有名な観光地であるビクトリアピークは風が強くて寒さを感じます。現地の人はオーバーなくらい上着を着ますが、日本からすればさらには旭川からすれば暖かいのでそこまでの厚い上着はいりません。
    (しかしながら日本は冬なので結局日本での移動に厚い上着が必要です。)

    航空運賃など旅行代は台湾の方が安く済む可能性が高いです。

    香港に比べ台湾は日本でおなじみのお店も多く日本語が話せる人もいるので
    安心感があります。

    香港→夜景、台北→故宮に興味をお持ちと言うことですが逆の組み合わせもあります。
    香港から1?2時間で行けるマカオには歴史的建造物が多くあります。
    台北から1?2時間で行ける九分の夜景はとてもきれいです。

    お礼

    みっちゃん1636さんこんばんは。
    1月の気温思っていたより暖かいんですね。
    旭川の初秋の気温です。過ごしやすいですね。
    色々と詳しい情報有難うございます。
    それぞれに魅力がありますます迷ってしまいます。
    とても参考になりました。(by tiaraさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-08-20

    ごめんなさい。ひとつ前提見損ねてました。秋に行くかと思って書いたら1月と明記してありますね。暑くはないでしょうね^^

    問題のある投稿を連絡する

    飛龍さん

    飛龍さん

  • 回答日:2013-08-20

    こんにちは
    気候としては香港の方が圧倒的にオススメですね安定しています
    ただ、香港は大陸からの旅行者が大挙して押しかけており
    大変な人です
    しかも、みんなマナーが悪い(あくまで、悪いのはマナーですよ)
    なので、大変疲れます
    香港からマカオ・シンセンなどへ移動しながら
    買い物やグルメを楽しむ事もできます
    が、いかんせんどこもかしこも大陸人だらけで
    うるさいのでイライラします
    ブランドショッピングなら絶対にマカオの方がいいですよ
    価格は変わりませんが空いています
    香港はお店に入るまでに並んで待たされます

    台湾も大陸人いますが香港ほどではありません
    ブランド買いはあまりうま味ないですがその他の
    ドライフルーツなんかはオススメです

    服装はどちらも、薄手のコート・ストールは必須です
    タイペイの方が天気によりますが少し寒いですね
    香港も今年の1月は寒かったです
    6度とかでお店のダウンが飛ぶように売れていました

    お礼

    こんにちは
    早速のアドバイス有難うございます。
    気候は香港の方がいいんですね。
    夜景も期待できますね。
    大陸からの旅行者がそんなに多いんですか。
    時期的なものなんでしょうか。
    台湾はドライフルーツがお薦めですか。
    ドライフルーツ大好きなんです。
    迷ってしまいます。(by tiaraさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-08-20

    tiaraさん

    こんにちは!

    旅行に求めるもので、お薦めは異なるかと思います。

    季節的なものだけいえば、香港の方が過ごしやすいかも。
    台湾(台北に限れば)よりも、香港の方が暖かいです。

    それでも昼間は長そで+セーター、夜は軽いジャケット
    位は必要になると思います。
    台湾だともう少し厚いコートが必要かも。
    台湾は湿度が高いので、気温を見ると暖かそうですが
    体感温度は結構低いです。

    御参考まで?

    お礼

    こんにちは
    観光目的です。香港だと夜景がいいかなと思ったりしていますが。
    台湾は親日的で人気の観光地だと聞かされたものですから。
    ブランド物ショッピングにはあまり興味がありません。
    季節的にはやはり香港ですか。
    軽いジャケットくらいですむんですね。
    色々とアドバイス有難うございます。(by tiaraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    熱帯魚さん

    熱帯魚さん

  • 回答日:2013-08-20

    どんなものをご覧になりたいかの情報がないと回答は難しいかもです。
    その点について如いて言えば、台湾には故宮博物館があって香港にはありません。そういうのを見たいという希望があればおのずと台湾になってしまいますでしょうか。中華料理については、香港も台湾も美味しいところたくさんありますね。
    経験上、より親日的なのは台湾ですけど、香港も良いところですよ。香港では財布をすられたことがあって一文無しになったこともありますが、日本領事館は親切でした。台湾ではいまのところそういった目にあってませんが、まあどちらも注意するにこしたことはありません。気候はどっちもどっちなのではないでしょうか。どちらもまだ結構暑いと思います。

    お礼

    こんにちは
    香港では夜景です。
    あとアフターヌーンティにも行きたいです。
    台湾は故宮です。あと親日的で人気があるといわれたので。
    ミーハーな返答で恥ずかしいんですが。
    色々とご意見有難うございます。(by tiaraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    飛龍さん

    飛龍さん

香港の観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP