ストラスブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2026年の夏休みは、以前から憧れていた木組みの街を巡る旅に出ることにしました。<br /><br />木組みの家というと「ドイツ」しか思い浮かばなかったのですが、フランスのストラスブールにもあるらしい。<br /><br />しかも、コルマールという小さな街には、絵本の中に入り込んだような感覚になれる場所があるらしい。<br /><br />さらに、リクヴィールというぶどう畑に囲まれた小さな可愛い村にも行けるらしい。<br /><br />さらには、スイスのバーゼルにある3カ国(スイス・フランス・ドイツ)の国境が接する珍しいスポットにも行けるらしい。<br /><br />どうせなら、前から気になっていた小国ルクセンブルクにも行ってみよう!<br />と、欲張りな5泊8日の旅が始まりました。<br /><br />途中、同行者が風邪をひくというアクシデントもありましたが、とても楽しく思い出深い旅になりました。

【5泊8日】ルクセンブルク・アルザス② ルクセンブルクからストラスブールへ/代替バスとTGVの乗継ぎ

4いいね!

2026/07/17 - 2026/07/24

695位(同エリア715件中)

たびねこ

たびねこさん

2026年の夏休みは、以前から憧れていた木組みの街を巡る旅に出ることにしました。

木組みの家というと「ドイツ」しか思い浮かばなかったのですが、フランスのストラスブールにもあるらしい。

しかも、コルマールという小さな街には、絵本の中に入り込んだような感覚になれる場所があるらしい。

さらに、リクヴィールというぶどう畑に囲まれた小さな可愛い村にも行けるらしい。

さらには、スイスのバーゼルにある3カ国(スイス・フランス・ドイツ)の国境が接する珍しいスポットにも行けるらしい。

どうせなら、前から気になっていた小国ルクセンブルクにも行ってみよう!
と、欲張りな5泊8日の旅が始まりました。

途中、同行者が風邪をひくというアクシデントもありましたが、とても楽しく思い出深い旅になりました。

  • 【ルクセンブルクからストラスブールへ移動】(2026.7月訪問)<br /><br />今日はルクセンブルクからストラスブールへ移動します。<br /><br />

    【ルクセンブルクからストラスブールへ移動】(2026.7月訪問)

    今日はルクセンブルクからストラスブールへ移動します。

  • 本来なら鉄道(TGV INOUI)で約2時間弱ですが、私が利用する日は、夏の大規模線路工事のため直通運転がありませんでした。<br />そのため、ルクセンブルクからフランスのMetz(メス)までフランス鉄道の代替バスで行き、メスからストラスブールまで鉄道(TGV INOUI)移動するというスケジュールとなりました。<br /><br />直通運転がなくなったことにとてもショックを受けた上に、メスでの乗り換え時間が15分しかないというスケジュール。<br />乗り慣れた人であれば十分な乗り換え時間なのかもしれませんが、初めての利用で大きなスーツケースもあり、無事乗り換えできるか不安でたまりませんでした。<br /><br />念のため、バスの到着が遅れた場合、乗り換えに失敗した場合を想定して次の列車も調べておきました。<br />幸いにも1時間後にTER(普通列車)があったので、万が一の時はメス駅で食事をしたりゆっくり過ごせばいいと気持ちを切り替えました。<br /><br />※写真はルクセンブルク中央駅のホームです。<br />

    本来なら鉄道(TGV INOUI)で約2時間弱ですが、私が利用する日は、夏の大規模線路工事のため直通運転がありませんでした。
    そのため、ルクセンブルクからフランスのMetz(メス)までフランス鉄道の代替バスで行き、メスからストラスブールまで鉄道(TGV INOUI)移動するというスケジュールとなりました。

    直通運転がなくなったことにとてもショックを受けた上に、メスでの乗り換え時間が15分しかないというスケジュール。
    乗り慣れた人であれば十分な乗り換え時間なのかもしれませんが、初めての利用で大きなスーツケースもあり、無事乗り換えできるか不安でたまりませんでした。

    念のため、バスの到着が遅れた場合、乗り換えに失敗した場合を想定して次の列車も調べておきました。
    幸いにも1時間後にTER(普通列車)があったので、万が一の時はメス駅で食事をしたりゆっくり過ごせばいいと気持ちを切り替えました。

    ※写真はルクセンブルク中央駅のホームです。

  • ルクセンブルク中央駅にはガラスの回廊があり、明るく開放的でした。

    ルクセンブルク中央駅にはガラスの回廊があり、明るく開放的でした。

  • 出発日の前日にルクセンブルク中央駅で代替バスの乗り場を事前に確認しておきました。<br />駅には代替バスの案内がわかりやすいところに掲示されていましたので、安心できました。<br />

    出発日の前日にルクセンブルク中央駅で代替バスの乗り場を事前に確認しておきました。
    駅には代替バスの案内がわかりやすいところに掲示されていましたので、安心できました。

  • ルクセンブルク中央駅全体の案内図です。

    ルクセンブルク中央駅全体の案内図です。

  • メス行きの代替バスの時刻表です。

    メス行きの代替バスの時刻表です。

  • 【代替バス】<br /><br />前置きが長くなりましたが、出発日当日に話を戻します。<br /><br />出発時間の20分ほど前にバス乗り場に到着すると、すでに数名の乗客が並んでいました。<br />念のために、後ろに並んでいた人にバス乗り場が正しいか尋ねたら大丈夫でした。<br />その人はリヨンに行くと言っていました。<br /><br />バスは5分前に到着し、運転手さんが手際よく乗客のスーツケースを次々とトランクに乗せていきます。<br />なるべく手前に乗せてほしかったのですが、奥に入れられてしまいました。<br />2階建てのバスは自由席でした。<br /><br />

    【代替バス】

    前置きが長くなりましたが、出発日当日に話を戻します。

    出発時間の20分ほど前にバス乗り場に到着すると、すでに数名の乗客が並んでいました。
    念のために、後ろに並んでいた人にバス乗り場が正しいか尋ねたら大丈夫でした。
    その人はリヨンに行くと言っていました。

    バスは5分前に到着し、運転手さんが手際よく乗客のスーツケースを次々とトランクに乗せていきます。
    なるべく手前に乗せてほしかったのですが、奥に入れられてしまいました。
    2階建てのバスは自由席でした。

  • 定刻通りにバスは出発し、高速道路を順調にメスに向かって走っていきます。<br /><br />国境越えの瞬間をこの目で見たくて地図アプリを眺めていましたが、景色の変化もなく呆気なくフランスに入国していました。<br />陸路での国境越えは初めてだったのですが、なんともあっさりした感じでした。<br />

    定刻通りにバスは出発し、高速道路を順調にメスに向かって走っていきます。

    国境越えの瞬間をこの目で見たくて地図アプリを眺めていましたが、景色の変化もなく呆気なくフランスに入国していました。
    陸路での国境越えは初めてだったのですが、なんともあっさりした感じでした。

  • メス駅には10分ほど早く到着。<br />

    メス駅には10分ほど早く到着。

  • これで乗り換え時間に余裕ができたと安心したのも束の間、奥に入れられてしまった私のスーツケースが出てくるまでに、5分以上時間がかかってしまいました。

    これで乗り換え時間に余裕ができたと安心したのも束の間、奥に入れられてしまった私のスーツケースが出てくるまでに、5分以上時間がかかってしまいました。

  • そして、到着したバス停は時計台があるメス駅正面ではなく、線路を隔てた裏側のバスターミナルでした。

    そして、到着したバス停は時計台があるメス駅正面ではなく、線路を隔てた裏側のバスターミナルでした。

  • 乗客たちについて駅に行き、まずは電光掲示板でホームの確認をします。

    乗客たちについて駅に行き、まずは電光掲示板でホームの確認をします。

  • 駅正面へと続く通路です。

    駅正面へと続く通路です。

  • まだ、ホームは決まっていませんでした。<br />この時点で出発まで15分ほどありました。

    まだ、ホームは決まっていませんでした。
    この時点で出発まで15分ほどありました。

  • まだホームが決まっていなかったので、表示を待つ数分間を利用して、思い切って駅の正面まで行き、写真を撮ったりしました。<br />存在感のある時計台と石造りの駅舎はまるで教会のような佇まいで、

    まだホームが決まっていなかったので、表示を待つ数分間を利用して、思い切って駅の正面まで行き、写真を撮ったりしました。
    存在感のある時計台と石造りの駅舎はまるで教会のような佇まいで、

  • ホールには優しい光が差し込んでいました。

    ホールには優しい光が差し込んでいました。

  • 駅前広場のガーデニングも素敵でした。

    駅前広場のガーデニングも素敵でした。

  • メス駅のホームです。

    メス駅のホームです。

  • ストラスブール行きの鉄道(TGV INOUI)は定刻通りに到着しました。

    ストラスブール行きの鉄道(TGV INOUI)は定刻通りに到着しました。

  • 大型荷物置き場もありました。

    大型荷物置き場もありました。

  • 無事に座席に座ると、緊張続きだった移動がすべて予定通り運び、ようやく心からほっとすることができました。<br /><br />車窓からのどかな風景を眺めながら、「そういえば、バスは10分ほど早く到着したけれど、スーツケースを受け取る時間まで考慮されたダイヤだったのかな」なんて思い返したりしていました。

    無事に座席に座ると、緊張続きだった移動がすべて予定通り運び、ようやく心からほっとすることができました。

    車窓からのどかな風景を眺めながら、「そういえば、バスは10分ほど早く到着したけれど、スーツケースを受け取る時間まで考慮されたダイヤだったのかな」なんて思い返したりしていました。

  • 緊張から解放された列車の旅はあっという間に過ぎ、ストラスブールに到着しました。

    緊張から解放された列車の旅はあっという間に過ぎ、ストラスブールに到着しました。

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP