スイス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
《旅のポイント》<br />・往復大韓航空(Korean Air)のプレステージクラス(ビジネスクラス)<br />・スイスの滞在は、シュピーツとヴェンゲン<br />・マッターホルンリベンジ<br />・短期間でのリピートなので、昨年観光済みのゴルナーグラート鉄道とユングフラウ鉄道の乗車はなし<br /><br />《日程》<br />1日目:成田→仁川泊<br />2日目:仁川→チューリッヒ→シュピーツ<br />3日目:ツェルマット(トロッケナーシュテーク~シュバルツゼーハイキング)<br />4日目:フィルスト&メンリッフェンハイキング<br />5日目:ラウターブルンネン(トリュンメルバッハの滝)&サン・ベアトゥス洞窟<br />6日目:ヴェンゲン→インターラーケン→チューリッヒ→仁川<br />7日目:仁川→成田

2年連続2度目のスイス(6) 雨の日の観光~トリュンメルバッハの滝とサン・ベアトゥス洞窟~

4いいね!

2026/09/04 - 2026/09/11

9508位(同エリア14266件中)

旅行記グループ 2026年スイス

0

49

エマ

エマさん

《旅のポイント》
・往復大韓航空(Korean Air)のプレステージクラス(ビジネスクラス)
・スイスの滞在は、シュピーツとヴェンゲン
・マッターホルンリベンジ
・短期間でのリピートなので、昨年観光済みのゴルナーグラート鉄道とユングフラウ鉄道の乗車はなし

《日程》
1日目:成田→仁川泊
2日目:仁川→チューリッヒ→シュピーツ
3日目:ツェルマット(トロッケナーシュテーク~シュバルツゼーハイキング)
4日目:フィルスト&メンリッフェンハイキング
5日目:ラウターブルンネン(トリュンメルバッハの滝)&サン・ベアトゥス洞窟
6日目:ヴェンゲン→インターラーケン→チューリッヒ→仁川
7日目:仁川→成田

  • 外は予報通りの雨です。<br />朝のうちは写真のように景色が見えていました。

    外は予報通りの雨です。
    朝のうちは写真のように景色が見えていました。

  • 朝食を食べ、雨の日プランを決行します。

    朝食を食べ、雨の日プランを決行します。

  • ヴェンゲンからラウターブルンネンまで電車で移動し、ラウターブルンネンからバスでトリュンメルバッハの滝の入り口まで来ました。

    ヴェンゲンからラウターブルンネンまで電車で移動し、ラウターブルンネンからバスでトリュンメルバッハの滝の入り口まで来ました。

  • この標識に沿って歩きます。

    この標識に沿って歩きます。

  • 雨に濡れたお花もきれい。

    雨に濡れたお花もきれい。

  • トリュンメルバッハの滝のチケット売り場兼入り口には列ができていました。<br />チケットは18スイスフランです。

    トリュンメルバッハの滝のチケット売り場兼入り口には列ができていました。
    チケットは18スイスフランです。

  • 10分ほどで入場。

    10分ほどで入場。

  • 案内図です。<br />一つの滝ではなく、広い範囲にいくつもの滝が落ちています。

    案内図です。
    一つの滝ではなく、広い範囲にいくつもの滝が落ちています。

  • エレベーターで滝の上まで行きます。<br />なんかすごいエレベーター。

    エレベーターで滝の上まで行きます。
    なんかすごいエレベーター。

  • 滝とご対面。

    滝とご対面。

  • 正直、少し舐めていたのですが、すごい迫力です。

    正直、少し舐めていたのですが、すごい迫力です。

  • 水飛沫がミストのようで、あっという間に髪が湿気でボサボサになりました。<br />それぐらいの水量でした。<br />フード付きの水を通さない服が良いです。<br />私はフード付きレインコートでした。

    水飛沫がミストのようで、あっという間に髪が湿気でボサボサになりました。
    それぐらいの水量でした。
    フード付きの水を通さない服が良いです。
    私はフード付きレインコートでした。

  • 音と水飛沫も込みで凄さが味わえますので、現地で体験していただきたいです。

    音と水飛沫も込みで凄さが味わえますので、現地で体験していただきたいです。

  • 自然ってすごい。

    自然ってすごい。

  • 外に出て、階段を降りながら見学して行きます。

    外に出て、階段を降りながら見学して行きます。

  • こんな所を降りて行きます。

    こんな所を降りて行きます。

  • 見学時間は1時間ぐらいでした。<br />バスでラウターブルンネンに戻ります。

    見学時間は1時間ぐらいでした。
    バスでラウターブルンネンに戻ります。

  • ラウターブルンネンから電車でインターラーケンオストへ移動し、インターラーケンオストからバスでサン・ベアトゥス洞窟へ向かいます。<br />このバス、とても混んでいました。

    ラウターブルンネンから電車でインターラーケンオストへ移動し、インターラーケンオストからバスでサン・ベアトゥス洞窟へ向かいます。
    このバス、とても混んでいました。

  • サン・ベアトゥス洞窟の入り口までは結構な上り坂です。

    サン・ベアトゥス洞窟の入り口までは結構な上り坂です。

  • 雨でもトゥーン湖はきれいです。

    雨でもトゥーン湖はきれいです。

  • サン・ベアトゥス洞窟のチケットは20スイスフランです。

    サン・ベアトゥス洞窟のチケットは20スイスフランです。

  • 洞窟に入る前に、こちらのセルフサービスのお店でランチをします。

    洞窟に入る前に、こちらのセルフサービスのお店でランチをします。

  • 本日のスペシャルメニューのボロネーゼをいただきました。<br />スイスはパスタを柔らかく茹でるのがポピュラーなのか、どこで食べても柔らかいです。<br />イタリア人はブチキレるのではないでしょうか。<br />味は正直中の下ですが、スイスのランチは景観がなんぼです。<br />トゥーン湖を眼下に見ながらのランチは素敵です。<br />コーヒーも付けて24スイスフランでした。

    本日のスペシャルメニューのボロネーゼをいただきました。
    スイスはパスタを柔らかく茹でるのがポピュラーなのか、どこで食べても柔らかいです。
    イタリア人はブチキレるのではないでしょうか。
    味は正直中の下ですが、スイスのランチは景観がなんぼです。
    トゥーン湖を眼下に見ながらのランチは素敵です。
    コーヒーも付けて24スイスフランでした。

  • 洞窟は、こちらの入り口にチケットのバーコードをかざして入ります。<br />チケットは薄いレシートのような紙ですので、無くさないように注意です。<br />また、洞窟内にお手洗いはありませんので、入る前にお手洗いを済ませた方が良いです。

    洞窟は、こちらの入り口にチケットのバーコードをかざして入ります。
    チケットは薄いレシートのような紙ですので、無くさないように注意です。
    また、洞窟内にお手洗いはありませんので、入る前にお手洗いを済ませた方が良いです。

  • 洞窟に入りました。<br />洞窟は奥まで行って戻って来る往復の道のりとなっています。

    洞窟に入りました。
    洞窟は奥まで行って戻って来る往復の道のりとなっています。

  • 洞窟内は寒いと聞いていましたが、ライトダウンの上にレインコートを着て入ったら、汗だくになってしまいました。

    洞窟内は寒いと聞いていましたが、ライトダウンの上にレインコートを着て入ったら、汗だくになってしまいました。

  • 洞窟らしい神秘的な景観です。

    洞窟らしい神秘的な景観です。

  • 自然が創り出した不思議な造形。

    自然が創り出した不思議な造形。

  • 水も流れています。<br />内部はアップダウンもあります。

    水も流れています。
    内部はアップダウンもあります。

  • 通路は狭くて、所々人が滞留していました。<br />雨天のため、入場者自体も多かったのだと思います。

    通路は狭くて、所々人が滞留していました。
    雨天のため、入場者自体も多かったのだと思います。

  • 見学時間は1時間ぐらいでした。<br />見応えのある洞窟でした。

    見学時間は1時間ぐらいでした。
    見応えのある洞窟でした。

  • 外に出ると、トゥーン湖にちょうど船が見えました。

    外に出ると、トゥーン湖にちょうど船が見えました。

  • 小さなミュージアムもあるので、こちらも見学しました。<br />中はこじんまりしているので、10分ぐらいで見終わります。

    小さなミュージアムもあるので、こちらも見学しました。
    中はこじんまりしているので、10分ぐらいで見終わります。

  • バスに乗ってインターラーケンオストに戻ります。<br />帰りのバスも混んでいました。

    バスに乗ってインターラーケンオストに戻ります。
    帰りのバスも混んでいました。

  • インターラーケンオスト駅前の大きなコープで買い物をします。

    インターラーケンオスト駅前の大きなコープで買い物をします。

  • チョコレートの種類が豊富です。

    チョコレートの種類が豊富です。

  • 板チョコの数々。<br />昨年、Halbaのピスタチオチョコが一番のお気に入りだったので、今回はそれをたくさん買いました。

    板チョコの数々。
    昨年、Halbaのピスタチオチョコが一番のお気に入りだったので、今回はそれをたくさん買いました。

  • ワインの種類も豊富です。<br />「Petite Arvine」という品種のブドウが希少で、そのブドウで作られたワインがコープでお得に買えるというネット情報を見たため、そのワインを購入しました。

    ワインの種類も豊富です。
    「Petite Arvine」という品種のブドウが希少で、そのブドウで作られたワインがコープでお得に買えるというネット情報を見たため、そのワインを購入しました。

  • スイスはヨーグルトの種類が豊富で、美味しいです。

    スイスはヨーグルトの種類が豊富で、美味しいです。

  • お菓子が美味しそうでした。

    お菓子が美味しそうでした。

  • ハムやソーセージも豊富。<br />さすがスイス。

    ハムやソーセージも豊富。
    さすがスイス。

  • 物価が高いスイスですが、パンは意外とリーズナブルです。

    物価が高いスイスですが、パンは意外とリーズナブルです。

  • イチゴの形のお菓子(?)が気になりました。<br />コープには1時間ほど滞在しました。<br />購入した物は、(9)のお土産紹介の旅行記で紹介します。

    イチゴの形のお菓子(?)が気になりました。
    コープには1時間ほど滞在しました。
    購入した物は、(9)のお土産紹介の旅行記で紹介します。

  • インターラーケンオストからラウターブルンネン経由でヴェンゲンに戻って来ました。

    インターラーケンオストからラウターブルンネン経由でヴェンゲンに戻って来ました。

  • 19時からホテルで夕食です。<br />いよいよ最後の夕食。<br />寂しい。

    19時からホテルで夕食です。
    いよいよ最後の夕食。
    寂しい。

  • ズッキーニのカルパッチョ、乾燥肉と山のチーズ添え。

    ズッキーニのカルパッチョ、乾燥肉と山のチーズ添え。

  • ミネストローネ。

    ミネストローネ。

  • 仔牛のグリルレモンソース添え、バターヌードル、キャロット。<br />お肉が柔らかいです。ソースも良いお味。<br />パスタはスイス流で、柔らかい茹で加減です。

    仔牛のグリルレモンソース添え、バターヌードル、キャロット。
    お肉が柔らかいです。ソースも良いお味。
    パスタはスイス流で、柔らかい茹で加減です。

  • ローズマリーとカルバドス風味のババロア。

    ローズマリーとカルバドス風味のババロア。

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
業界最安クラスの定額料金

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP