2026/07/19 - 2026/07/20
177位(同エリア1449件中)
こたままさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
高知滞在中、道後温泉に1泊してきました。
私は過去2回行っていますが夫は初めてなので、定番の見所を巡ってきました。
-
ホテルにチェックイン後は温泉で汗を流したいところですが、見たい場所があるので道後温泉街観光に出発します。
円満寺 寺・神社・教会
-
円満寺の地蔵尊さまにご挨拶。
-
見たかったのはこちら「Mustakivi」。
マリメッコ社でデザイナーをされていた石本藤雄さんのギャラリー兼ショップです。上人坂 名所・史跡
-
石本さんはファブリックデザインのみでなく陶芸家としても活躍されていて、今は故郷である愛媛に戻り、道後で創作活動をされているのだそうです。
(掲載許可頂いています) -
私は特にマリメッコ好きという訳ではありませんが、ロープウェイ通りの同系列のショップを覗いた時にこちらのことを聞いて、見にきてみました。(要するにミーハー)
お花のモチーフは焼き物でできています。 -
砥部焼だそうです。
-
石本さんプロデュースの雑貨類も販売されています。
どれもシンプルで洗練されたデザインです。
が、お値段は。。。 -
偶然にも、宿泊したホテルのロビーにも作品が飾られていました。
ホテルのセレクトショップにもこちらの商品が置かれていて宿泊者は5%引きで買えるので、ギャラリーでは見るだけにしました。 -
上人坂を登って宝厳寺へ。
一遍上人の生誕地で、一遍さんは全国を遊行して踊り念仏を広め、今の盆踊りの起源と言われているそうです。(ざっくり)宝巌寺 寺・神社・教会
-
どなたか知りませんんが、境内で座っている男性が「本堂は閉まってるけど入っていいよ」と言ってくれたので入らせて頂きました。
-
日比野克彦さんのアート作品が奉納されています。
「楽日初日」と描かれているらしいですが、よくわかりません -
道後温泉街は蜷川実花ワールド(^o^)。
道後商店街入り口から華やかなアートで迎えてくれます。(翌日撮った写真)道後ハイカラ通り (道後商店街) 市場・商店街
-
こちらは飛鳥乃湯の中庭。
飛鳥乃湯泉 温泉
-
本館エントランスでも素敵な陣幕がお客様を迎えています。
道後温泉本館 温泉
-
本館の障子もカラフル
-
地味な日本建築が華やかでエキゾチックな素敵建物に様変わりしています。
道後温泉凄いな~。 -
グッズショップもあります。
-
ホテルに戻ってお待ちかねの温泉タイム。
10階エレベーターを降りると湯上がり処があります。道後温泉 茶玻瑠 宿・ホテル
-
デトックスウォーターが置かれていました。
-
窓からは道後温泉本館から温泉街がすぐ下に見えます。
-
露天風呂は内湯から外階段を上がった屋上にあります。
ちょっと面倒ですが、その手間も情緒があると言えばあるような気もします。
開放的でとーっても気持ちが良かったです。
(写真はHPより) -
夕食は3階の「玻璃」でブッフェです。
ここにも蜷川実花さんの作品が展示されていました。
石本藤雄さんのオリジナルアートが楽しめる個室もあるそうです。 -
品数沢山でテンション上がります。
-
媛っこ地鶏と夏野菜の麻婆豆腐、愛媛県産あかね和牛の赤ワイン煮込み
-
(左上から時計回りに)茶玻留オリジナル松山ウインナージャーマンポテト、右の皿は不明。
ジャーマンポテトが北海道で食べたインカのめざめと同じくらい美味しくて、スタッフさんに聞きましたが不明でした。
愛媛県産品海老ちくわと瀬戸内レモンの塩焼きそば、右は夏野菜と魚のグリル?
愛媛県産釜揚げしらすと香味野菜の冷製カッペリーニ。
愛媛県産内子豚伊予味噌の回鍋肉、しまなみベーコンと季節野菜のスパイシーキッシュ、唐揚げですが正式名称わからず。 -
トルティーヤ、カナッペ。
-
小鉢類も沢山あります。
-
もぶりめし(漬けマグロの海鮮ちらし寿司)
「もぶる」は松山の方言で「混ぜる」だそうです。 -
松山風の炊き込み鯛めし。
私は宇和島鯛めしよりこちらの方が好みなので嬉しいです。 -
静岡産カツオの藁焼き
-
サラダ
-
スイーツは洋風ケーキや和風系のわらび餅などがありました。
フルーツやアイスも! -
お料理はどれもとても凝っていて、美味しかったです。
-
スイーツもほぼ全種類頂きました。
-
アイスにおいりをトッピング。
見た目安易な味かな~と思いましたが本格的なソルベでした。
気持ちが悪くなるくらい食べたので暫く部屋で横になってから温泉に浸かって就寝。 -
朝食も同じレストランでブッフェを頂きます。
パン類はポーション小さ目で色々食べられて嬉しいです。 -
抹茶あずきと瀬戸内レモンの蒸しパンはふわふわでやさしい味でした。
-
玉子コーナー。
-
フレンチトースト、ウインナー、瀬戸内スズキの幽庵焼き
-
ハッシュドポテト、瀬戸内レモンポークのトマト煮
-
枝豆のサラダ、きびなごの南蛮漬け、オクラと蒸し鶏(かな?)
-
海老ちくわ、じゃこ天、厚焼き玉子
-
サラダ
-
フルーツ、ヨーグルト
-
普段たまごは食べませんが、オムレツのあまりの美しさについ取ってしまいました。
-
セレクトショップでさて、どれを買っていこうかな。
-
ちょうど20㎝くらいのプレートを探していたのでこの2枚にしました。
お値段は。。。HPをご覧ください。 -
10時にチェックアウトをして荷物を預け、道後温泉街の昨日行けなかったところを回ります。
昨日は疲れて登る気がしなかった湯神社へ。湯神社(四社明神) 寺・神社・教会
-
空の散歩道の足湯をサラッと見学。
もうこの時間から暑くて足湯に入る気にはなれませんでした。道後温泉 空の散歩道 名所・史跡
-
道後温泉本館も上から見て、ふなや側に降りて伊佐波神社の下まで行きましたが、階段を見たとたん夫は行かなくていいと言ったので写真も撮っていません。
-
道後公園に行く道中で案内板が目に留まりました。
「伊予の湯桁」は源泉の近くに井形に木の枠をしたものと考えられているそうです。
源氏物語では数が多いことの例えとして「伊予の湯桁」が登場しており、「ゆげたばし」と書かれている石柱によって、この周辺に数多くの湯桁があったことが偲ばれる、とのことです。 -
道後公園の展望台へ上ってきましたがめちゃくちゃ暑い!
景色を見るのももそこそこに下山しました。
松山は小山の上にある観光地が多いですね。
ここで4ヵ所目(寳厳寺含む)。道後公園展望台 公園・植物園
-
内堀に沿って歩いて四阿で休憩。
藁ぶき屋根の下で涼しい! -
いい風がきて気持ちいいね~~、と、こんな景色を眺めながら暫く休憩して出発したら、
-
すぐそこの武家屋敷2の入口に「冷房中」の張り紙がありました。
-
サッサとこっちに来ればよかった。
-
こちらは武家屋敷1。
武士が集まって何やら密談中、でななく歌会の様子だそうです。 -
湯築城資料館では色々と道後温泉にまつわる興味深い話も聞けました。
公園内にも源泉があるらしい。湯築城資料館 美術館・博物館
-
この植栽に囲われているところが源泉だそうです。
-
駅前の坊ちゃんからくり時計も見とかないと。
時間が合わず動いている姿は見られませんでした。 -
石灯籠と道後温泉駅を撮ろうとしたら、ベンチにいい感じに座っている人も写っていました。
道後温泉駅 駅
-
道後温泉第4分湯場を見学します。
道後温泉には18本の源泉があり、4か所の分湯場に集められるそうです。 -
源泉は各分湯場で一定の温度になるように調節し、道後温泉本館や各ホテルに送っているそうです。
さっき見た湯築公園の源泉も何処かの分湯場に送られているんですね。 -
分湯場の前の手湯からは汲み上げられたばかりの源泉が出てきますが、熱くてビックリでした。
50度くらいあるらしいです。 -
本館前の一六タルトでお土産を買って、真穴(まあな)みかんジュースというのが気になったので飲んでいきます。
一六本舗 道後本館前店 グルメ・レストラン
-
2階のカフェスペースに上がると真向いがどど~んと本館でした。
-
下から見た時よりカラフルさが際立って見えます。
-
真穴みかんジュース美味しい!
-
砥部焼電車が停まっていたのでパチリ。
昨日坊ちゃん列車ミュージアムで見たつり革が本当に使われていました。(←当たり前)
残念ながら乗ったのは別の電車でした。伊予鉄道 市内線(路面電車) 乗り物
-
大街道のnomanomaさんでみかんソフトを頂きます。
JALの麗らか四国クーポン特別メニューで150円です。
みかんの酸っぱみがサッパリ濃厚で美味しい!noma-noma グルメ・レストラン
-
遅いお昼に三越の坊ちゃんフードコートで三津浜焼を食べました。
夫は「三津浜焼じゃなくて単なるモダン焼」と言ってちょっと不服そうでした。
帰りのバスから三津浜焼のお店を見つけたので、次回はそこに行こう。松山三越 百貨店・デパート
-
大街道15:42発、高知駅前バスターミナル18:12着。
1泊2日の弾丸でしたが、素敵な温泉宿に泊まれて観光も沢山出来て、良い旅行となりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
道後温泉(愛媛) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
72