アオラキ/マウントクック国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ニュージーランドの自然が大好きでこれが4回目の旅行です。ドライバー(夫)が一緒なので、路線バスのない所も行くことができました。円安なので節約モードです…<br />0日目: 成田空港→ニュージーランド航空(機内泊)<br />1日目: オークランド空港→クイーンズタウン(クイーンズタウン泊)<br />2日目: ミルフォードサウンドツアー(クイーンズタウン泊)<br />3日目: クイーンズタウン→ワナカ(ワナカ泊)<br />4日目: ワナカ→クレイクリフ→マウントクック(マウントクック泊)★<br />5日目: マウントクック(マウントクック泊)<br />6日目: マウントクック→レイク・テカポ(テカポ泊)<br />7日目: レイク・テカポ→エドラスの丘→クライストチャーチ(クライストチャーチ泊)<br />8日目: クライストチャーチ→オークランド空港→成田空港

NZ南島ハイキングとドライブの旅④4日目

3いいね!

2026/03/13 - 2026/03/21

370位(同エリア469件中)

晴れ女クマ

晴れ女クマさん

この旅行記スケジュールを元に

ニュージーランドの自然が大好きでこれが4回目の旅行です。ドライバー(夫)が一緒なので、路線バスのない所も行くことができました。円安なので節約モードです…
0日目: 成田空港→ニュージーランド航空(機内泊)
1日目: オークランド空港→クイーンズタウン(クイーンズタウン泊)
2日目: ミルフォードサウンドツアー(クイーンズタウン泊)
3日目: クイーンズタウン→ワナカ(ワナカ泊)
4日目: ワナカ→クレイクリフ→マウントクック(マウントクック泊)★
5日目: マウントクック(マウントクック泊)
6日目: マウントクック→レイク・テカポ(テカポ泊)
7日目: レイク・テカポ→エドラスの丘→クライストチャーチ(クライストチャーチ泊)
8日目: クライストチャーチ→オークランド空港→成田空港

  • 共用キッチンで朝ごはんを済ませ、ついでにランチ用にハムとチーズを挟んだパンを準備しました。冷蔵庫に保管していたワインも無事に荷詰め。<br />チェックアウトも鍵をBOXに入れるだけでした。

    共用キッチンで朝ごはんを済ませ、ついでにランチ用にハムとチーズを挟んだパンを準備しました。冷蔵庫に保管していたワインも無事に荷詰め。
    チェックアウトも鍵をBOXに入れるだけでした。

    Wanaka Springs Lodge ホテル

  • 車を公園の無料駐車場に停めて、歩いてカフェに来ました。<br />The Coffee Shack Wanakaが朝から空いていて評判が良さそうだったので。こじんまりしたカフェで、犬の写真がたくさん貼ってありました。店員さんは二人で、地元の人が途切れなくやってくる感じでした。

    車を公園の無料駐車場に停めて、歩いてカフェに来ました。
    The Coffee Shack Wanakaが朝から空いていて評判が良さそうだったので。こじんまりしたカフェで、犬の写真がたくさん貼ってありました。店員さんは二人で、地元の人が途切れなくやってくる感じでした。

  • フラットホワイトをテイクアウトしました。現金とクレジット払いができるみたいです。とても香りが良くて、苦みも丁度良くおいしいコーヒーでした。<br />さて、今日はマウントクックまでドライブです。

    フラットホワイトをテイクアウトしました。現金とクレジット払いができるみたいです。とても香りが良くて、苦みも丁度良くおいしいコーヒーでした。
    さて、今日はマウントクックまでドライブです。

  • 制限速度100キロの道がほとんどですが、たまに一方通行の橋などがあり信号に従って進みます。

    制限速度100キロの道がほとんどですが、たまに一方通行の橋などがあり信号に従って進みます。

  • 対向車のサイレンを付けた車に、我々の前を走る車が止められていて、何事かと思っていたら私たちも路肩に停めて待つように言われました。何で?と思っていると、やってきたのは「家!」<br />大きな車に一軒家が載せられて運ばれて行きました・・・!<br />ニュージーランドでは見かける引越の光景らしく、家ごとトレーラーに乗せて運ぶことがあるそうです。基礎とかどうしてるんでしょうね・・・?ビックリ体験でした。

    イチオシ

    対向車のサイレンを付けた車に、我々の前を走る車が止められていて、何事かと思っていたら私たちも路肩に停めて待つように言われました。何で?と思っていると、やってきたのは「家!」
    大きな車に一軒家が載せられて運ばれて行きました・・・!
    ニュージーランドでは見かける引越の光景らしく、家ごとトレーラーに乗せて運ぶことがあるそうです。基礎とかどうしてるんでしょうね・・・?ビックリ体験でした。

  • 水不足なのか季節かわかりませんが、茶色い景色が続きます。

    水不足なのか季節かわかりませんが、茶色い景色が続きます。

  • オマラマの街が近づいてきたところで8号線から外れ、ローカルな道を進みます。レンタルバイク?に乗る人を良く見かけました。農家さんの家しかないような、未舗装道路(私道)を4km進むとClayCliffの駐車場に着きました。私道の入り口で入場料$10を入れる箱がありましたが、そのままスルーしていく車もありました。

    オマラマの街が近づいてきたところで8号線から外れ、ローカルな道を進みます。レンタルバイク?に乗る人を良く見かけました。農家さんの家しかないような、未舗装道路(私道)を4km進むとClayCliffの駐車場に着きました。私道の入り口で入場料$10を入れる箱がありましたが、そのままスルーしていく車もありました。

    Clay Cliffs 自然・景勝地

  • 丘の上に、雨で浸食された地形が見えますので、少しハイキングです。

    丘の上に、雨で浸食された地形が見えますので、少しハイキングです。

  • 振り返った地形も映画に出てきそうな風景。<br />アップダウンはありませんが、日影がないので暑いです。

    振り返った地形も映画に出てきそうな風景。
    アップダウンはありませんが、日影がないので暑いです。

  • 門のような細い入り口を通ります。<br />砂漠だったら盗賊が出てきそう・・?

    門のような細い入り口を通ります。
    砂漠だったら盗賊が出てきそう・・?

  • 砂や石が堆積してできた層が、雨水によって削られてできた地形です。滑らないように足元に気を付けながら奥の方まで登ることができます。手前までならサンダルでも行けそうですが、ちゃんとした靴がおすすめ。<br />行ったことが無いけどグランドキャニオンやアンテロープキャニオンに似ているかも?見ごたえがありました。

    イチオシ

    砂や石が堆積してできた層が、雨水によって削られてできた地形です。滑らないように足元に気を付けながら奥の方まで登ることができます。手前までならサンダルでも行けそうですが、ちゃんとした靴がおすすめ。
    行ったことが無いけどグランドキャニオンやアンテロープキャニオンに似ているかも?見ごたえがありました。

  • さて、8号線に戻り、Mt.Cookに向かいます。Mt.Cook手前のTwizelで給油とスーパーの買い出しを済ませて、Twizel Riverを渡ります。

    さて、8号線に戻り、Mt.Cookに向かいます。Mt.Cook手前のTwizelで給油とスーパーの買い出しを済ませて、Twizel Riverを渡ります。

  • 氷河のあるサザンアルプスの山が見えてきます。<br />80号線のプカキ湖沿いの道をMt.Cookまで1時間ちょっと走りました。

    氷河のあるサザンアルプスの山が見えてきます。
    80号線のプカキ湖沿いの道をMt.Cookまで1時間ちょっと走りました。

  • 車をHaka House Hostel Aoraki Mt.Cookの駐車場に停め、食材を共用冷蔵庫に入れて、トイレも借りて、フッカーバレーのトレイル入り口まで歩きます。すでにMt.Cookが見えています。

    車をHaka House Hostel Aoraki Mt.Cookの駐車場に停め、食材を共用冷蔵庫に入れて、トイレも借りて、フッカーバレーのトレイル入り口まで歩きます。すでにMt.Cookが見えています。

    アオラキ マウント クック国立公園 山・渓谷

  • 標識があり、迷うことはありません。

    標識があり、迷うことはありません。

    アオラキ マウントクック国立公園のウォーキングトラック 体験・アクティビティ

  • 平坦で歩きやすいコースです。写真は第一のつり橋、最大20人までと書いてありますが、皆さん気にせず歩いています。

    平坦で歩きやすいコースです。写真は第一のつり橋、最大20人までと書いてありますが、皆さん気にせず歩いています。

  • 風があるので帽子が飛ばされないように注意。

    風があるので帽子が飛ばされないように注意。

  • Mueller Lakeからの、砂交じりの白濁した水が流れています。

    Mueller Lakeからの、砂交じりの白濁した水が流れています。

  • Mueller Lakeとモレーン(氷河が運んだ砂や石)<br />灰色の雲が出てきてお天気が下り坂なので、ここまでにして宿へ戻りました。<br />フッカーバレーは2日後にもう一度歩いたのでそちらでまた旅行記を書きたいと思います。

    Mueller Lakeとモレーン(氷河が運んだ砂や石)
    灰色の雲が出てきてお天気が下り坂なので、ここまでにして宿へ戻りました。
    フッカーバレーは2日後にもう一度歩いたのでそちらでまた旅行記を書きたいと思います。

  • ドウダンツツジのような低木が生えていました。

    ドウダンツツジのような低木が生えていました。

  • 帰り道に寄ってみたモニュメント

    帰り道に寄ってみたモニュメント

  • Mueller Lakeの展望台です。

    Mueller Lakeの展望台です。

  • 宿まで戻る途中に、ビジターセンターに寄ってみました。時間外で閉まっていましたが、天気予報や天気図が掲示板に貼ってありました。明日は午前中雨の予報です。

    宿まで戻る途中に、ビジターセンターに寄ってみました。時間外で閉まっていましたが、天気予報や天気図が掲示板に貼ってありました。明日は午前中雨の予報です。

  • 以前2回泊まったYHAが、今は民間のHaka houseになっています。内装も少し変わったように思います。個室は2階(階段のみ)で部屋からも山が見えて良かったです。壁は薄いので、隣の部屋の話し声や夜中のドライヤーの音が聞こえました。

    以前2回泊まったYHAが、今は民間のHaka houseになっています。内装も少し変わったように思います。個室は2階(階段のみ)で部屋からも山が見えて良かったです。壁は薄いので、隣の部屋の話し声や夜中のドライヤーの音が聞こえました。

    ハカ ハウス ホステル - アオラキ マウントクック ホテル

  • Twizelのスーパーで買ってきたものを簡単に調理して夕食にします。

    Twizelのスーパーで買ってきたものを簡単に調理して夕食にします。

  • 電子レンジやオーブンも備え付けてあります。YHAの時は炊飯器もあった記憶ですが、無くなっていました。香港人?のおば様グループはマイ炊飯器を持参していてびっくりしました。

    電子レンジやオーブンも備え付けてあります。YHAの時は炊飯器もあった記憶ですが、無くなっていました。香港人?のおば様グループはマイ炊飯器を持参していてびっくりしました。

  • 外のテーブルは変わらず残っていました。涼しく気持ちが良いですが、蚊のような虫もいるので、そこそこで撤退。<br />シャワーを済ませ、洗濯機を使ってみました。事前に口コミでキャッシュレスと聞いていましたが、夫がApple payでNZ$5支払ってくれました。夜はスタッフが居なくなるため、両替等手間が無くて効率的なのかもしれません。

    外のテーブルは変わらず残っていました。涼しく気持ちが良いですが、蚊のような虫もいるので、そこそこで撤退。
    シャワーを済ませ、洗濯機を使ってみました。事前に口コミでキャッシュレスと聞いていましたが、夫がApple payでNZ$5支払ってくれました。夜はスタッフが居なくなるため、両替等手間が無くて効率的なのかもしれません。

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安 419円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ニュージーランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP