2026/07/04 - 2026/07/05
3885位(同エリア10608件中)
岡山剣さん
この旅行記のスケジュール
2026/07/04
-
飛行機での移動
那覇空港(10:29発)→羽田空港(12:55着) ANA994便
-
車での移動
タクシーで湾岸線を経由し横浜へ。
-
電車での移動
根岸線で二駅
2026/07/05
-
電車での移動
タクシーで羽田空港まで移動し、羽田空港に荷物を置いたあと京急線で横須賀中央駅へ。
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
電車での移動
横浜中央駅→(京急線)→品川駅→(山手線)→大崎駅→(りんかい線) →国際展示場駅。
-
電車での移動
りんかい線
-
電車での移動
東京モノレール
-
飛行機での移動
羽田空港(21:13発)→那覇空港(23:33着) ANA479便
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2週間ぶりに横浜へ行ってきました。ヒルトン横浜にて研究会が開催されたので、これに参加しました。フリーな時間はグルメと観光に費やしました。ちょっと足を延ばして横須賀まで行きました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- タクシー ANAグループ JRローカル 私鉄 徒歩
-
旅の始まりは那覇空港からです。
那覇空港 空港
-
今回乗る機材はB767でした。以前はよく飛んでいましたが最近は珍しくなりました。
那覇空港 空港
-
例の如くチャットGPTで加工しました。実際はこんなに髪の毛フサフサじゃないです。
久しぶりに乗るB767ですが、プレミアムクラス中央の席は1列なんです。
昔々、B747のプレミアムクラスにあった「艦長席」と呼ばれる一人席を思い出しました。隣に他人が座るのが苦手な私は好んで座席指定したものです。 -
プレミアムクラスだったので軽食が出ました。
-
ノンアルコールビール、これはなかなか美味しいヤツです。
-
ということで羽田空港に到着。
羽田空港 第2旅客ターミナル 空港
-
今回はタクシーチケットをもらっていたのでタクシーで移動します。
羽田空港 第2旅客ターミナル 空港
-
湾岸線は都心から羽田空港までならば何度も利用経験がありましたが、羽田から横浜のルートは生まれて初めてでした。
はじめ通った橋は「鶴見つばさ橋」という別の橋で、続いて横浜ベイブリッジに連なります。運転手さんから聞きました。横浜ベイブリッジ 名所・史跡
-
慢性的に遅延するANAを見越して早めの便にしましたが、定刻よりも10分遅れでしたので予想以上に早く到着しました。ダメ元でカウンターへ行ってチェックインできるか問うたところ、既に部屋は準備されており早めに上がることができました。会議の前に歯磨きしたかったので助かりました。
落ち着いた雰囲気 by 岡山剣さんヒルトン横浜 宿・ホテル
-
11階の部屋からの眺めはアンパンマンミュージアムビューでした(笑)
落ち着いた雰囲気 by 岡山剣さんヒルトン横浜 宿・ホテル
-
風呂です。
落ち着いた雰囲気 by 岡山剣さんヒルトン横浜 宿・ホテル
-
トイレは自動で流れるものでした。もちろんウォッシュレット付です。
落ち着いた雰囲気 by 岡山剣さんヒルトン横浜 宿・ホテル
-
研究会は4階にあるバンケットルームで開催されました。
落ち着いた雰囲気 by 岡山剣さんヒルトン横浜 宿・ホテル
-
研究会の終了後は情報交換会です。元々酒は飲まなくても全く平気な人間でしたが、旅先では飲む方針に宗旨替えしたので、焼酎を水割りで飲みました。
落ち着いた雰囲気 by 岡山剣さんヒルトン横浜 宿・ホテル
-
夕食は横浜市内で摂ろうと考えていたので、少な目にいただきました。
落ち着いた雰囲気 by 岡山剣さんヒルトン横浜 宿・ホテル
-
ということで情報交換会で偉い人たちと歓談したあとは横浜駅まで歩きました。
-
梅雨時でしたがギリギリ降雨なしで歩けました。沖縄より湿度が低いので爽やかな風が吹いていました。
-
JR根岸線に乗って関内まで向かいます。
横浜駅 駅
-
根岸線で関内までやってきました。
関内駅 駅
-
夕食をどこでとるべきか、結構考えていました。
中華街も選択肢の一つに考えていましたが、情報交換会が長引く予感がして(その予感は当たった)閉店時間が20時頃の中華街はまずかろうと直ぐに外しました。それに一人で中華を食べてもたかが知れてるんで。
野毛で洋食かなとも思いましたが、ヒルトンでビーフシチューを食べちゃったのでこれもなし。
そこで前回の横浜旅行では行かなかった福富町のラーメン店へ行くことにしました。
余談ですが福富町という町名を聞くとCKB(クレイジーケンバンド)の「薄幸!深夜妻」を思い出しますね。
ところでこのお店の向かいは「★★★★★」という大人の風呂屋でした。そしてCKBには「☆☆☆☆☆」という曲があります。どちらも読みはファイブスターです。どこまでもCKBを絡めてくる横浜、イイネ!丿貫 福富町本店 グルメ・レストラン
-
このお店、夜は居酒屋営業なので必ず酒を一杯以上注文せねばなりません。店内に入るとまず最初に夜営業は初めてか否か訊かれ、酒必須であると説明を受けます。
昔の私なら避けていましたが、旅先で飲む方針に変えた私は迷わず入りました。
正直日本酒は越乃寒梅と八海山そして麒麟山しか知らない(それも名前だけで飲んだことがない)元新潟県民なので、お店の方に味の好みを伝えて選んでもらいます。
スッキリした日本酒というリクエストに足してのアンサーがこの秀鳳(しゅうほう)でした。山形の酒です。確かにスッキリして美味い。丿貫 福富町本店 グルメ・レストラン
-
先ほど情報交換会で焼酎を水割りで飲んでいたので、何ら抵抗なく酒を胃に流し込みました。
丿貫 福富町本店 グルメ・レストラン
-
とりあえず蕎麦前三品盛りを肴にしました。
丿貫 福富町本店 グルメ・レストラン
-
二杯目も山形の酒で、あがすけというものをいただきました。甘口ですが、後味は澄キリしたもので、これもなかなかいけます。
丿貫 福富町本店 グルメ・レストラン
-
〆の煮干蕎麦です。正直麺は私の好みじゃなかった。スープは美味い。
丿貫 福富町本店 グルメ・レストラン
-
お店を出た後は向かいの風呂屋の誘惑を振り切り(笑)、関内駅の方へ歩きました。
腰と脚が疲れていたので、相生町通り沿いにあるタイ古式マッサージの店「ライラック」に寄りました。
今回の店はなかなか上手で当たりでした。 -
ヒルトン横浜の朝食会場は3階にあるパレードという店でした。
7時からオープンします。パレード グルメ・レストラン
-
朝食を終えると直ぐにチェックアウトし、タクシーで羽田空港まで向かいました。
-
羽田空港内のコインロッカーに荷物を預けて身軽になってから、京急に乗って横須賀中央駅まで向かいました。
横須賀中央駅 駅
-
横須賀でのお目当ては三笠公園内にある記念艦三笠です。
CKBのタイガー&ドラゴンの歌詞に出てくるどん突きにある三笠公園です。記念艦 三笠 美術館・博物館
-
教科書で見た事のある絵です。この船だったのですね。
記念艦 三笠 美術館・博物館
-
艦橋まで上がれます。
記念艦 三笠 美術館・博物館
-
残念ながら三笠公園自体は改装中で一部しか入れませんが、三笠に入れたので良かったです。
三笠公園 公園・植物園
-
三笠公園から少し歩きどぶ板通りまで行きました。
艦マニアというスーベニアショップに寄ります。
昔はカフェも営業していたようですが、現在は記念品販売のみでした。艦マニア カフェ グルメ・レストラン
-
タイガー&ドラゴンのマグネット、イイネ!
-
どぶ板通り、異国情緒あふれるのかと思いきや、沖縄本島中部在住の私には日本の商店街にしか見えませんでした。ちょっと残念。
確かにスカジャンショップがあったり、タトゥーパーラーがあったり、白黒黄色の人たちが歩いてたりと、アメリカ要素はありましたけど。どぶ板通り商店街 名所・史跡
-
沖縄で見慣れたYナンバー車が時々見られました。
Yナンバーの由来はもYOKOHAMAのYらしいです。知らんけど。
ちなみに登録車がYで、軽自動車はAかBになります。そしてアメリカから直輸入した車はEです。どぶ板通り商店街 名所・史跡
-
朝はちょっとしか腹に入れてなかったのですが、横須賀でハンバーガーを食べるために空けておいたのです。
TSUNAMIというアメリカ人好みの名称の有名店に行きました。開店前に店内の発券機で番号を発行してから外で待ちます。TSUNAMI グルメ・レストラン
-
マッシュルームバーガー(レギュラー2368円)のフレンチフライセット(240円)にしました。フレンチフライ&ドリンクセットではルートビアが選べなかったからです。
このハンバーガーは結構デカくて、満腹になりました。
そのままの味はちょっと癖がありましたが、卓上のマスタードを沢山つけると肉の獣臭が消え美味しくいただけました。TSUNAMI グルメ・レストラン
-
せっかく単品で注文したルートビア(440円)ですが、一口飲んで私のテンションはダダ下がりでした。
ぬるいんです。
ぬるい炭酸飲料の味って知ってますか?
美味しくないんですよ。
たぶん普通の日本人は飲まないですよね、ルートビア。だから冷やされてないんでしょう。ダメですね、こういうのは。店に対する評価が下がりました。
私は普段沖縄で好んでルートビアを飲んでいますが、さすがにぬるいルートビアは駄目です。ていうかせめて氷入れろよ。
普通にゼロコーラでも注文しておけばよかったとかなり後悔しました。TSUNAMI グルメ・レストラン
-
どぶ板通りからは歩いて横須賀中央駅まで向かいました。
途中三笠ビル商店街という場所を通りました。
ショッピングモールかと思ってトイレを探しましたが見つからず。単なる商店街に屋根がついたようなスタイルなんですね。
仕方ないんで駅まで我慢しました。三笠ビル商店街 市場・商店街
-
てなわけで有明にワープしました、じゃなくて電車に乗りました。
横須賀中央駅から京急で品川まで行き、山手線で大崎まで移動してからりんかい線で国際展示場駅までたどり着きました。
実は私が乗っていた京急特急の直後、大森海岸駅で事故が発生してしまい、その後は上下線とも運休となり大変だったようです。
私は日ごろから可能な限り移動には時間的余裕を持って早めに動くのをモットーとしておりますが、今回その習慣が役立ちました。国際展示場駅 駅
-
有明に来たのは理由があります。
ちょうど私の旅行期間中、有明セントラルタワー ホール&カンファレンスという場所にて時計展示会が開催されていたからです。 -
高級腕時計を見て目の保養としました。
-
その後は国際展示場駅に戻りりんかい線で天王洲アイル駅まで移動。
そこからモノレールに乗り換えて羽田空港に向かいます。
ところがこの乗換が曲者で、りんかい線の駅を降りてからモノレール駅へ行くまでの動線がよく分からない。前もって地図を頭の中に入れてたので方向自体は迷いませんでしたが、とにかく案内が乏しくてどこをどう歩けばよいのか分かりにくかったです。それに道一本ではなく階段を下りたり上ったりで、利用者に対して優しくない。結構(乗り換えに関しては)終わってる駅だと思いました。おそらく乗換をする人はいない前提で作られているんでしょう。天王洲アイル駅 駅
-
羽田空港では土産を購入し荷物を預け、ターミナル内のレストランで夕食にしました。
蕎麦かっぽう あずみ野 グルメ・レストラン
-
夕食を摂ったら保安検査を受けてANAラウンジへ行き充電タイムです。
羽田空港国内線ANAラウンジ (本館南) 空港ラウンジ
-
帰りの機材はB777でした。
到着遅れのため予定よりも1時間近く遅延し、なんと最終便よりも後に飛ぶこととなりました。 -
夕食は空港内で摂っていましたが、深夜になったので夜食代わりです。
ということで那覇空港到着は23時33分とかなり遅い時刻になりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
横浜(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49