二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
二日目は、料理旅館・吉川で美味しい朝食を頂いたら次の宿、日航プリンセス京都に移動します。この後の二泊お世話になります。<br />午後は恒例の「えんま堂狂言」を観にジョギングで引接寺まで行きます。天気予報は雨、空模様が心配です。。。<br />夜は久しぶりに再訪するフィオリスカで京都イタリアンを堪能しました。

金峯山寺の秘仏と奈良国立博物館の秘仏・初夏のおいしい京都と奈良2026②京イタリアンフィオリスカ

6いいね!

2026/05/03 - 2026/05/06

3151位(同エリア4432件中)

わかきーと

わかきーとさん

二日目は、料理旅館・吉川で美味しい朝食を頂いたら次の宿、日航プリンセス京都に移動します。この後の二泊お世話になります。
午後は恒例の「えんま堂狂言」を観にジョギングで引接寺まで行きます。天気予報は雨、空模様が心配です。。。
夜は久しぶりに再訪するフィオリスカで京都イタリアンを堪能しました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
交通手段
新幹線 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 朝食前、新聞と搾りたてのオレンジジュースが部屋に運ばれました。昨夜は天ぷらを沢山食べたのに、胃もたれしてないのが流石、吉川です!

    朝食前、新聞と搾りたてのオレンジジュースが部屋に運ばれました。昨夜は天ぷらを沢山食べたのに、胃もたれしてないのが流石、吉川です!

  • 朝食は別のお部屋です。<br />朝から豪華朝食、この大きなだし巻き卵が美味しいです。今日はランニングで京都を駆け巡るので、しっかり栄養補給します。

    朝食は別のお部屋です。
    朝から豪華朝食、この大きなだし巻き卵が美味しいです。今日はランニングで京都を駆け巡るので、しっかり栄養補給します。

  • もちろん、湯豆腐もあります。

    もちろん、湯豆腐もあります。

  • 薬味の柚子胡椒も手作りだそうです。

    薬味の柚子胡椒も手作りだそうです。

  • お庭に面したお部屋で頂きました。

    お庭に面したお部屋で頂きました。

  • 朝は鯉も元気に泳いでいました。仲居さんいわく、頭に日の丸の模様がある鯉がいて、”ジャパンくん”という名前がついているそうです。<br />沢山の鯉がパクパクしているのが、夢にまで出てくると・・・。「気持ち悪いわ~」と朝から京都弁トーク炸裂で面白かったです。

    朝は鯉も元気に泳いでいました。仲居さんいわく、頭に日の丸の模様がある鯉がいて、”ジャパンくん”という名前がついているそうです。
    沢山の鯉がパクパクしているのが、夢にまで出てくると・・・。「気持ち悪いわ~」と朝から京都弁トーク炸裂で面白かったです。

  • エネルギーチャージも終了し、旅館吉川を後にします。<br />お世話になりました~。

    エネルギーチャージも終了し、旅館吉川を後にします。
    お世話になりました~。

  • ホテルを日航プリンセス京都に移動、荷物を預けて、引接寺・えんま堂までランニングで来ました。ホテルからは5キロほどの距離です。バスや電車もありますが、電車は駅から遠かったり、バスの混雑もあったりで走った方が手っ取り早いです。<br />こちらはえんま様のレプリカ。

    ホテルを日航プリンセス京都に移動、荷物を預けて、引接寺・えんま堂までランニングで来ました。ホテルからは5キロほどの距離です。バスや電車もありますが、電車は駅から遠かったり、バスの混雑もあったりで走った方が手っ取り早いです。
    こちらはえんま様のレプリカ。

  • この本堂に本物のえんま様がいらっしゃいますが、写真撮影は禁止です。

    この本堂に本物のえんま様がいらっしゃいますが、写真撮影は禁止です。

  • 天気が心配でしたが、本日の演目は全て上演されました。

    天気が心配でしたが、本日の演目は全て上演されました。

  • こんな感じで駐車場にパイプ椅子のならべて自由観覧です。空いた席に適当に座ります。ほとんどが地元の人みたいです。

    こんな感じで駐車場にパイプ椅子のならべて自由観覧です。空いた席に適当に座ります。ほとんどが地元の人みたいです。

  • えんま庁

    えんま庁

  • 寺ゆずり

    寺ゆずり

  • 靱猿<br />子供も主役級の演目です。

    靱猿
    子供も主役級の演目です。

  • ほうらく割<br />手前に積まれている素焼きを豪快に割るシーンが見ものの演目です。

    ほうらく割
    手前に積まれている素焼きを豪快に割るシーンが見ものの演目です。

  • 次の演目<br />午後の部は、昼の1時~4時半ぐらいまでやります。

    次の演目
    午後の部は、昼の1時~4時半ぐらいまでやります。

  • 蟹殿蟹殿<br />猿かに合戦の狂言バージョンです。

    蟹殿蟹殿
    猿かに合戦の狂言バージョンです。

  • いろは<br />少し雨が降ってきましたが、すぐに止みました。

    いろは
    少し雨が降ってきましたが、すぐに止みました。

  • にせ地蔵<br />何回も見ている演目、コミカルなストーリーです。

    にせ地蔵
    何回も見ている演目、コミカルなストーリーです。

  • 土蜘蛛<br />この糸についている小石のようなものを持って帰ると、ご利益があるそうです。

    土蜘蛛
    この糸についている小石のようなものを持って帰ると、ご利益があるそうです。

  • 土蜘蛛<br />最後、クモの首を獲って終了です。<br />夜の部は18時からですが、私たちはまたジョギングでホテルに戻ります。<br />今年も狂言が見れて良かったです。

    土蜘蛛
    最後、クモの首を獲って終了です。
    夜の部は18時からですが、私たちはまたジョギングでホテルに戻ります。
    今年も狂言が見れて良かったです。

  • 日航プリンセス京都<br />いつも清潔感があり安定です。部屋も広く、立地が良いのもお気に入りです。

    日航プリンセス京都
    いつも清潔感があり安定です。部屋も広く、立地が良いのもお気に入りです。

  • お気に入りのもう一つが使いやすく広いバスルームです。

    お気に入りのもう一つが使いやすく広いバスルームです。

  • このファミリーマート限定のビール美味しいです。<br />一息ついた後、着替えて今宵ディナーのフィオレスカへ向かいます。

    このファミリーマート限定のビール美味しいです。
    一息ついた後、着替えて今宵ディナーのフィオレスカへ向かいます。

  • 途中、だしの自販機を発見しました。テレビで見たことあります。今回は買いませんでしたが、次回買ってみたいです。

    途中、だしの自販機を発見しました。テレビで見たことあります。今回は買いませんでしたが、次回買ってみたいです。

  • レストランに行く途中、大きな水槽が道路にあり覗いたら、本物の魚たちが泳いでいました。カフェみたいです。

    レストランに行く途中、大きな水槽が道路にあり覗いたら、本物の魚たちが泳いでいました。カフェみたいです。

  • フィオリスカ<br />ホテルから歩いて、20分ぐらいでレストランに到着

    フィオリスカ
    ホテルから歩いて、20分ぐらいでレストランに到着

  • 既に、のお客さんは食事を楽しんでいました。今回は、2ドリンクがついているコースにしたので、まずはビールで乾杯。ビールの小瓶は一人一本でした。

    既に、のお客さんは食事を楽しんでいました。今回は、2ドリンクがついているコースにしたので、まずはビールで乾杯。ビールの小瓶は一人一本でした。

  • スターター<br />玉ねぎのスープ、食用ほおずき、一口コロッケ

    スターター
    玉ねぎのスープ、食用ほおずき、一口コロッケ

  • ジャガイモのポタージュ

    ジャガイモのポタージュ

  • 前菜<br />ホタルイカ<br />とにかく大きくてプリッとしていて美味しいです。この辺りで、グラスの白ワインを頂きました。

    前菜
    ホタルイカ
    とにかく大きくてプリッとしていて美味しいです。この辺りで、グラスの白ワインを頂きました。

  • 春キャベツとしらすとカラスミのパスタ<br />もちろん、パスタも手打ちです。

    春キャベツとしらすとカラスミのパスタ
    もちろん、パスタも手打ちです。

  • 夏の柑橘とリコッタチーズのラビオリ<br />さわやかな酸味を感じ初夏にぴったりのラビオリです。ソースは生クリーム仕立てで、手作りの皮がもちもちです。<br />そろそろ、赤ワインをボトルで頂きます。

    夏の柑橘とリコッタチーズのラビオリ
    さわやかな酸味を感じ初夏にぴったりのラビオリです。ソースは生クリーム仕立てで、手作りの皮がもちもちです。
    そろそろ、赤ワインをボトルで頂きます。

  • お口直しの大葉のシャーベット<br />

    お口直しの大葉のシャーベット

  • メインの魚<br />なんの魚かは失念!確かサワラだったかな?!<br />

    メインの魚
    なんの魚かは失念!確かサワラだったかな?!

  • メインの肉料理は和牛でした。たけのこと粒マスタードのソースを添えて

    メインの肉料理は和牛でした。たけのこと粒マスタードのソースを添えて

  • デザート<br />クランブルとアイスクリームとドライいちご

    デザート
    クランブルとアイスクリームとドライいちご

  • プチフール<br />キャラメル、カヌレ、ギモーブ、メレンゲ、チョコ<br />品数が多いのでお腹いっぱいです。<br />全て手作り、シェフが一人でやっています。カウンター席と、テーブル席一つの小さなレストランですが、今夜も満席でした。

    プチフール
    キャラメル、カヌレ、ギモーブ、メレンゲ、チョコ
    品数が多いのでお腹いっぱいです。
    全て手作り、シェフが一人でやっています。カウンター席と、テーブル席一つの小さなレストランですが、今夜も満席でした。

  • また、アクアリウムの前を通ったらやっぱりカフェみたいです。<br />新しく出来たみたいですね。<br /><br />明日は奈良・吉野にある金峯山寺に行きます。

    また、アクアリウムの前を通ったらやっぱりカフェみたいです。
    新しく出来たみたいですね。

    明日は奈良・吉野にある金峯山寺に行きます。

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP