2026/06/16 - 2026/06/16
4028位(同エリア4274件中)
my_myyさん
- my_myyさんTOP
- 旅行記186冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 122,948アクセス
- フォロワー5人
ずっと行きたかった南米。数年前から行きたかったけど、なかなかタイミングが合わず行けませんでした。人生何が起こるかわからないので行ける時に行っちゃおう作戦です。南米は遠いのであまり歳取ると体力的にきつい気がして、今だと思い決意しました。
まずは時期。
マチュピチュの乾季の5月から10月に行きたいけど、7、8、9月は航空券も高い。10月後半は若干雨が多くなるみたいだし、日本出発する時台風の心配もあるしで行くなら5月か6月がベストだと。
そろそろ仕事も嫌になったので辞めようと思ってて、忙しくなる前を見計らって5月末退職にして、有休消化中には出発したいなと考えてました。
次はルートを決めます。自分の旅行史上一番頭を使いました。
一気にペルーまで行こうかと思ったけど、最短でも20時間かかり体力的に厳しい気がして、乗り継ぎのロサンゼルスで1泊して観光することにしました。
あとはナスカでは絶対セスナに乗って上空から地上絵を見たいけど、リマからツアーで行くとなかなかハード。ミラドールにも上りたい。なので直接ナスカまで行き泊まることにしました。
そしてせっかく南米に行くなら夢だったイグアスの滝もセットで行き、そのついでにリオのキリスト像も見ちゃおうと。ただリオは怖そうなので、キリスト像に行ける現地ツアーを予約することにしました。
帰りもまたアメリカで乗り換えるのでサンフランシスコ乗り継ぎにして観光して帰ります。
ようやくできたルートがこちら。
東京ーロサンゼルスーリマーナスカーマチュピチュークスコ-イグアスの滝ーリオデジャネイローサンフランシスコー東京
予約するなら航空券やマチュピチュ入場券、ペルーレイルなど一気に取ろうと思ってました。
5月下旬から出発しようと航空券をとにかく調べまくり、、、
まだ4ヶ月前なのでマチュピチュの入場券は大丈夫だろうと後回しにしていて、航空券の安い日を見つけ、出発日がいよいよ決まったところでマチュピチュの公式サイトを見たら、愕然です。6月下旬までサーキット2の空きはありませんでした。。。なんてこった。。。また航空券調べ直し。マチュピチュを最初に見るべきだった。
しかもマチュピチュの入場券の予約はペルー国外からだとできないらしく、世界中の人たちがぼやいていました。私も調べに調べ、予約の仕方を書いてくれてる人のブログなどを読み漁り、VPNを変えればいいということがわかりましたが、 VPNってそもそも何だって感じで。でもその人と同じように有料のVPNを7日間550円で変更できる短期プランを申し込んで無事購入できました。難しすぎ笑
【航空券】
マチュピチュが取れたので次は航空券を。ラタム航空のホームページは何度時間空けてもうまく繋がらなくて、なのでラタムは全部トリップドットコムから予約しました。
ZIPAIRやユナイテッドは各ホームページから直接の予約です。
夜中までかかりなんとか航空券の予約が終わり、見直しつつ取ったつもりだけど、翌日もう一回ちゃんとeチケットを印刷して日にちや区間や名前が合ってるか確認してたら、、、ユナイテッドのホームページで予約番号と名字で検索してもヒットしない。。。いやもうeチケット発券されてるし、なんでないんだと。試しに名字でなく名前を入れて検索したらありました。。。見事に名字と名前を逆にしてた。やっちまった。。。これじゃ飛べない。。。しかもよりによってリオからサンフランシスコのやつ笑 一番高い区間。。。顔面サーってなって、当日空港でアホなふりしてしらばっくれるかと。いやでも南米でしかもアメリカ行きだし無理じゃないかと。
でもそういえばユナイテッド航空は24時間キャンセル無料って書いてあった気が。よく読んでみると、ちゃんとキャンセル無料って書いてありました。あと2時間でリミットだったけど、神と思ってすぐ取り直しました。ユナイテッドホームページで日本語だったし、全然難しくもなかったのに、なんで間違えたのか。夜中だったし、航空券を何区間も予約してて訳がわからなくなったんだろうなって笑
そんなこんなで取り直しができ、レートの関係で前日より100円安くなりました。
全行程で38万ぐらいでした。思ってたより高くついたけど、この金額が限界でした。もっと上手に組めた気もするけど、働きながら探すのもなかなか大変だったのでこれくらいでまあいいかと。
成田-ロサンゼルス ZIPAIR 49,700円
ロサンゼルス-リマ ラタム航空 68,000円
リマ-クスコ ラタム航空 12,000円
クスコ-リマ-サンパウロ-イグアス ラタム航空 61,700円
イグアス-リオデジャネイロ ラタム航空 14,000円
リオデジャネイロ-ヒューストン-サンフランシスコ ユナイテッド航空 122,800円
サンフランシスコ-成田 ZIPAIR 50,900円(機内持ち込み8キロ追加含む)
【ホテル】
長旅なので今回はドミトリーではなく全て1人部屋にしました。南米は安かったので普通にホテルが多かったです。
アメリカが引くぐらい高かった。。。場所がいいバッパードミトリーは平気で1万超えてるのにベッドにカーテンもないし。結局ロサンゼルス、サンフランシスコ3泊で5万です。。。でも治安良くて便利な場所を選んだのでまあ仕方ない。
4ヶ月前にとりあえず押さえたものもあれば、出発1週間前にこっちの方がいいかもと思い変えたホテルもありました。
最終的にホテル代総額は10万ちょい。そのうち半分がアメリカっていう笑
ロサンゼルス Orange Drive Hostel 1泊 20,300円
リマ The Secret Garden Hostel 1泊 3,500円
ナスカ Hospedaje el Telar 3泊 10,100円
リマ The Secret Garden Hostel 1泊 3,000円
マチュピチュ Pablo's House 2泊 9,000円
クスコ Hostal Killa Q'ente Cusco 1泊 2,800円
フォスドイグアス Águas do Iguaçu Hotel Centro Foz do Iguaçu 3泊 16,000円
リオデジャネイロ B&B HOTEL Copacabana Posto 5 1泊 11,000円
サンフランシスコ The Mosser Hotel 2泊 27,000円
【esim】
esimはアメリカ(ロサンゼルス)、南米、アメリカ(サンフランシスコ)で分けました。
アメリカはどちらもトリップドットコムから3日1GBプランで100円ぐらいの笑 安すぎて大丈夫なのか?と思ったけど、ロサンゼルスもサンフランシスコもサクサク繋がってとてもよかったです。
南米は、Airlaroというアプリで南米15日5GBプランで3,300円。でも初回15%クーポンを使ったので実際2,805円でした。ペルーもブラジルもアルゼンチンもどこも問題なく繋がりました。国を移動しても勝手に接続されてたので、超絶楽ちんでした。
しかもこの値段ならむしろ安いなって。
【高山病】
昔、富士山登った時にがっつり高山病にかかったので、クスコは無理だろうなって思ってました。調べてみると高山病の薬があると? トラベル外来がある病院なら処方してくれるみたいです。私は、愛知にあるうかい医院で初めてオンライン診療を使って処方してもらいました。先生が超絶優しくて、いろいろ相談に乗ってくれました。東京にも病院はあったけど、定期ないし交通費もかかるし、何より行くのがだるくて、2、3日で薬も届いたのでオンライン診療が便利でした。
ダイアモックスと吐き気止めを処方してもらいました。
ペルーなら薬局ですぐ買えるみたいだけど、よくわからないし、発症してからすぐ薬局に行けるかも不安だったので高かったけど日本で準備していきました。
【保険】
海外旅行保険はいつもHISの保険エイチエス保険に入ってます。エポスゴールドのカード保険もあるけど、今回は南米なので治療費3,000万のプランで20日で15,520円のにしました。
【持ち物】
機内持ち込みサイズのリュックと斜めがけカバンで行きました。
日本からロサンゼルスのZIPAIRが7キロで、帰りのZIPAIRはお土産増えてるしさすがに7キロじゃ無理だと思い機内持ち込み15キロまでのオプションを事前に追加。なのでペルーレイルの8キロ(結局測られることはなかった)をクリアすれば大丈夫だと思ってました。
あまり重いと飛行機の棚に上げれなくなっちゃので自分が持てる重さを保ちつつ。
荷物を減らすため、今回はボディソープと洗顔を固形の牛乳石鹸にしたり、100均の洗濯グッズ(ジップロックの大きいやつみたいな)と紙洗剤を持っていき洗濯したので服も少なめにしました。
そしていよいよ当日。
全然寝れず成田に向かいました。電車乗り継いでもよかったけど、リュックまあまあ重いしリムジンバスにすることに。
3時間前に空港に着くよう出発。モバイルチェックインをしてたけど、なんかよくわからなくて、また機械でパスポートを通してしまった。そしたら、機械がチェックインカウンターに行けと表示されて、、、しかも昨日表示された搭乗券も見えなくなってる。。。係の人に聞いたら、とりあえずカウンターへと。後々見たら、ケータイのウォレットの中で搭乗券見れました笑
荷物は頑張ったけど、結局リュックと斜めがけカバン合わせて8キロになっちゃってて、フリースとパーカー着て、ポケットの中に重そうなものを詰め込んで7キロ以内に抑えました。やるかわからないけど、搭乗口前で測られるより、ここでタグをつけてほしかったので結果よかったか。
チェックインカウンターの人がとにかく明るい感じの人で、どこまで行くか聞かれペルーやブラジルも行くって言ったら、楽しんできてーーーみたいな感じで送り出してくれました。
そして前日夜に気づいた事実。。。海外でクレジットカード使うと、不正利用だと判断されて利用停止になっちゃうからカード会社に一言伝えた方がいいと。私はセゾンとPayPayカードとエポスを持ってて、今まで海外で使えなかったことなんかなかったけど、今回は南米もあるし一応言っとくかと。
セゾンはそもそもそういう海外利用緩和についての連絡先もなく、PayPayカードはアプリ上で制限なしにチェックをつけておけばいいみたいな感じだったので、エポスカードだけ伝えることにしました。
でも夜で電話繋がらなかったので、当日空港で電話しました。が、全く繋がらない。。。しかもカード番号と暗証番号を入力したら暗証番号が違うと。。。やばい暗証番号がわからない笑 下二桁は調べたはずだったし、絶対これだって思ったのが違うしどうしよう。。。
やっと繋がって緩和のお願いをしたら、別担当から折り返し対応。。。飛行機乗る時間聞かれて、それまでに連絡しますと。ついでに暗証番号についても聞いたら、リセットはカード再発行になること、実際使う時には数回間違えたら完全ロックがかかりタッチ決済もできなくなると。。。やばめです。なのでエポスはタッチ決済専用にすることに。
そして搭乗ギリギリに利用緩和の電話かかってきたけども、1週間しか緩和できないと。また1週間後現地から電話してって。。。無理じゃんって思ったけど、コレクトコールでかけてくださいって。国内通話だけ自己負担で国際通話は無料だと言われたけどよくわかんなくて、でも実際電話しなくても使えることもあるし電話したからと言って必ずしも使えるとも限らないと。。。じゃあ今は何のための電話なのか。
空港でもっとゆっくりご飯とか食べようと思ったけど、電話したり、両替したりであっという間に搭乗時間。
カード3枚とも使えなくなったら完全アウトなので、追加であと2万円をドルに両替しときました。
6/16
成田(14:35)-ロサンゼルス(8:25) ZG024
到着後、ビバリーヒルズ、サンタモニカ観光
-
時間通りに搭乗開始。私はかなり後ろの席だったので最初のグループの搭乗でした。
サッカー日本代表ユニフォーム着てる人もちらほら。 -
ドキドキ。
-
3、3、3の並びで窓側でした。もちろん追加料金払いたくないので運任せです。ずっと座ってるのが辛いし、けっこうトイレに動いたりするので隣に申し訳ないなあと思いつつ、たとえ相手が寝てようが何度も通らせてもらいます笑
今回の座席はなかなか最悪でした。通路側は通路挟んだ真ん中3席に家族がいるアメリカ系のお父さん。で私の横の真ん中がずっと空いていてラッキーと思っていたら、ただいま飛行機の扉が閉まりましたとアナウンス。隣いなくて最高と思ってたら、アジア人のおばちゃん登場。。。足元に荷物広げるわ、肘掛け占領するわ、裸足でこっち側に入り込んで足組んできたり。なんなら飛行機遅れたのこの人を待ってたんじゃないかと思う。そして前のシートは日本人のおっさんが大宴会で超絶うるさいし。とにかく大声でひどかった。最悪でした。 -
ZIPAIRはLCCなのに機内はwifiが繋がりました。神。
-
成田で何か食べようと思ってたけど、クレジットカードのことであんま時間がなく。。。この日は結局朝7時半に家でパスタ食べたきりでお腹がピークに空いていました。痩せたいしこのまま我慢しようかとも思ったけど限界で、どん兵衛を注文。どん兵衛ってこんなおいしかったっけって思うぐらい体に染みました。
-
もうすぐ到着予定。長かったけどwifiが使えたおかげでそんな苦じゃありませんでした。
着くちょっと前にesimの設定。機内でwifiが使えるってほんとに便利。 -
8:45ロサンゼルス到着。
女1人のアメリカ入国は質問攻めだと聞いていたので、手書きのスケジュールと飛行機ホテルの予約確認書を全て紙で準備していきました。
最初に顔写真撮られて、これからどこに行くの?と聞かれ、ロサンゼルスで1泊して明日ペルーのリマに行きます。って言ったら、おおペルーって大袈裟な反応。リマ行きのチケット見せてと言われて見せて終わりでした。え?いいの?指の指紋も取らないし、終わり?って聞いたら終わりだ行っていいよと。あっけなく終わりました笑
トイレ行って、パスポートやお金を腰に巻いて、お財布も首から下げ服に入れて、万全の態勢でお外に出ます。この時点で9時半ぐらい。 -
そして標識どおり進んでFlyAwayバス乗り場に到着。9:40出発のに乗れました。
日本から一緒の飛行機だった人もここを素通りしていったんだけど、みんなどこに行ったんだろう。 -
FlyAwayの乗り場の前。
-
ユニオンステーションに到着。さてここからが。地下鉄は怖いと聞いてたのでUberを呼ぶつもりでした。そもそもUberも日本で登録はしといたものの、ちゃんと呼べるかもういろいろ不安で。バス降りてとりあえずUber乗り場に向かっていると、、、うん?地下鉄そんな怖い雰囲気じゃなさそうな気がして。警備の人もわんさかいたし、日本人っぽい人も海外の観光客っぽい人も乗ろうとしてる。直感的に大丈夫そうって思ったので改札入ってみることにしました。電車来て明らかにおかしそうならまた戻ればいいし。
結果、昼間は何の問題もなかったです。ただカオスな感じはすごいけど、乗客もいっぱいでほぼ満席だし、気にしてた臭いとかもなく床も汚くありませんでした。ただ爆音で音楽や動画流したりする人も多いし、ちょっと変な人もいたけど、ホームレスっぽい人やアル中薬中な人はいませんでした。
人を見るわけにもいかず、ケータイも出したくないし、あんま電光掲示板を見るのも変だし、ただ一点をじっと見つめて乗ってました笑 -
Hollywood/Highland駅で下車。歩いてすぐの宿に向かいます。泊まったのはOrange Drive Hostel。荷物だけ預けて出発。
-
お腹が空きすぎて死にそうで。。。とりあえずご飯。
プレッツェルにソーセージが乗ったものがおいしそう。 -
でもこのロールみたいなのが食べたくて、ロサンゼルス最初の食事はこれに。1,300円。。。高すぎる。
-
この日の観光はバスを使います。まずはハリウッドの駅前から217番で途中4番に乗り換えてビバリーヒルズに。海外のバスって乗りたいアピールしないと通り過ぎちゃうの忘れてて1回目は素通りされました笑 次来た時は車道まで出て全力で手を上げてアピールし、ようやく乗車。
バスは全然普通でした。危ない感じもないし、ただ爆音で音楽かけたり動画見たり、電話したりは慣れない。。。うるさくて嫌だった。。。日本が静かすぎるってのもあるけど。
ネットでは運転手の近くに座った方がいいと書かれてたけど、前の方は優先席だし、真ん中や後方でも日中だからか全く心配いりませんでした。
Googleマップを見ながら無事到着。 -
このビバリーヒルズサインが見たかった。
-
公園から歩いてロデオドライブに向かいます。
-
オシャレ。
-
ドルチェアンドガッパーナ。
-
高級感ありすぎて浮まくりなのでさっさと抜けます。
-
フォーシーズンズホテル。オシャレすぎる。
-
この付近を歩ければ満足なので、さっと次に向かいます。
次は270番バスでサンタモニカに。もうバスも慣れたものです。 -
まずは3rdストリートプロムナードを散策。
-
ドジャースのお店があったので入ってみると、ツアー客なのか全員日本人。
野球よくわからないのですぐ出ました。 -
このロボット的なのがロサンゼルスでいっぱい走っててかわいい。ちゃんと信号も待てるし、人もよけるし、賢い。
-
ビーチが見えてきました。
-
ルート66の終点。
-
けっこうみんな海に入ってます。
-
だいぶ歩いてきました。
-
遊園地ちっくな。
-
またいたっ。2台で走ってるのかわいい。
帰りもバスで1回乗り換えてハリウッドに戻ります。が、とんでもなく時間かかってしまった。渋滞なのか、乗り換えも含めてサンタモニカからハリウッドまで2時間ぐらい笑 -
宿に戻る途中、ちょっとハリウッドを散策。
-
ディズニーランド。
-
ミニーちゃん。
私、ミッキーも撮ったと思ったら忘れてました。。。ミッキーはまたちょっと別の場所で見たのは覚えてるけど、何回も通ったから写真撮ったと思ってました。。。ミッキーほしかったな。 -
時差ぼけもするだろうし、どうしても1人部屋がよくて。ホステルの1人部屋で2万笑 バスルームは共同です。場所もよかったし、清潔だったのでこの出費は我慢です。
夜はスーパーでマカロニチーズを買って、宿でチンして食べました。 -
フロントの写真。
-
入口入ってすぐ。
このホステルはシャワールームがたくさんあって、シャワーにホースがついてました。足の先まで綺麗に洗いたい派だからホース付き大好き。
ドライヤーもシャワールームやトイレに備え付けで助かりました。
旅行の前日もなかなか寝付けなかったし、よく眠れず。飛行機も全然寝られなかったので、この日は夜8時半には寝て、12時間ぐーーーーっすり寝れました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
アメリカ&南米
-
アメリカ&南米3週間一人旅①ロサンゼルス1日目
2026/06/16~
ロサンゼルス
-
アメリカ&南米3週間一人旅②ロサンゼルス2日目とリマへ移動
2026/06/17~
ロサンゼルス
-
アメリカ&南米3週間一人旅③リマ
2026/06/18~
リマ
-
アメリカ&南米3週間一人旅④リマからナスカへ移動
2026/06/19~
ナスカ
-
アメリカ&南米3週間一人旅⑤ナスカ
2026/06/20~
ナスカ
-
アメリカ&南米3週間一人旅⑥ナスカからリマへ移動
2026/06/22~
ナスカ
-
アメリカ&南米3週間一人旅⑦リマからマチュピチュへ移動
2026/06/23~
マチュピチュ周辺
-
アメリカ&南米3週間一人旅⑧マチュピチュ1日目
2026/06/24~
マチュピチュ周辺
-
アメリカ&南米3週間一人旅⑨マチュピチュ2日目とクスコへ移動
2026/06/25~
マチュピチュ周辺
-
アメリカ&南米3週間一人旅⑩クスコとフォスドイグアスへ移動
2026/06/26~
クスコ
-
アメリカ&南米3週間一人旅⑪フォスドイグアスへ移動
2026/06/27~
イグアスの滝周辺
-
アメリカ&南米3週間一人旅⑫ブラジル側イグアスの滝
2026/06/28~
イグアスの滝周辺
-
アメリカ&南米3週間一人旅⑬アルゼンチン側イグアスの滝
2026/06/29~
イグアスの滝周辺
-
アメリカ&南米3週間一人旅⑭リオデジャネイロへ移動
2026/06/30~
リオデジャネイロ
-
アメリカ&南米3週間一人旅⑮リオデジャネイロとサンフランシスコへ移動
2026/07/01~
リオデジャネイロ
-
アメリカ&南米3週間一人旅⑯サンフランシスコ1日目
2026/07/02~
サンフランシスコ
-
アメリカ&南米3週間一人旅⑰サンフランシスコ2日目
2026/07/03~
サンフランシスコ
-
アメリカ&南米3週間一人旅⑱サンフランシスコ3日目と帰国
2026/07/04~
サンフランシスコ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロサンゼルス(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ アメリカ&南米
0
36