北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
死んだ熊広場の正面にある国会議事堂で衛兵交代式を見てから帰路につきますが、トランジットのついでに北京で1泊。<br />北京へ来たからには、故宮博物院(紫禁城)へも行かないと女がすたります<br />( 一一)<br />死んだ熊広場×<br />シンタグマ広場○<br /><br />最終章です。<br />この旅にかかった費用も公開します。

すっかり様変わりした中国『ペキン』

184いいね!

2025/08/15 - 2025/08/16

18位(同エリア5360件中)

さつまおごじょ

さつまおごじょさん

死んだ熊広場の正面にある国会議事堂で衛兵交代式を見てから帰路につきますが、トランジットのついでに北京で1泊。
北京へ来たからには、故宮博物院(紫禁城)へも行かないと女がすたります
( 一一)
死んだ熊広場×
シンタグマ広場○

最終章です。
この旅にかかった費用も公開します。

同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配
  • お世辞にも美味しいとは言えない(全体的にしょっぱい)ホテルの朝食を済ませ・・・

    お世辞にも美味しいとは言えない(全体的にしょっぱい)ホテルの朝食を済ませ・・・

  • 死んだ熊広場のまん前の国会議事堂へ<br /><br />死んだ熊広場×<br />シンタグマ広場○

    死んだ熊広場のまん前の国会議事堂へ

    死んだ熊広場×
    シンタグマ広場○

  • 何をしに来たかと言うと・・・

    何をしに来たかと言うと・・・

  • ここの前庭で行われる衛兵交代式を見に。

    ここの前庭で行われる衛兵交代式を見に。

  • 顔があまりにも真剣(@_@)

    顔があまりにも真剣(@_@)

  • 観光地アテネは、どこへ行っても観光バスが連なっている。

    観光地アテネは、どこへ行っても観光バスが連なっている。

  • ホテルで荷物をピックアップし、バスで空港へ。<br /><br />ラウンジで軽く食べる。

    ホテルで荷物をピックアップし、バスで空港へ。

    ラウンジで軽く食べる。

  • さよならギリシャ(@^^)/~~~<br /><br />(普通なら、また来るね~だけど)<br />もう来ないよ~(@^^)/~~~<br />他にも行きたい国がたくさんあるからね~(@^^)/~~~

    さよならギリシャ(@^^)/~~~

    (普通なら、また来るね~だけど)
    もう来ないよ~(@^^)/~~~
    他にも行きたい国がたくさんあるからね~(@^^)/~~~

  • アテネ→北京 エアチャイナ(中国国際航空)<br />機内食1回目

    アテネ→北京 エアチャイナ(中国国際航空)
    機内食1回目

  • アテネ→北京 エアチャイナ(中国国際航空)<br />機内食2回目

    アテネ→北京 エアチャイナ(中国国際航空)
    機内食2回目

  • 紫禁城に入場するのは、16年前にツアーで来て以来今回が2回目。<br />

    紫禁城に入場するのは、16年前にツアーで来て以来今回が2回目。

  • 前回、あまりにも駆け足だったので いつかゆっくり見たいと思っていた。

    前回、あまりにも駆け足だったので いつかゆっくり見たいと思っていた。

  • ものすごい人の多さだけど・・・

    イチオシ

    ものすごい人の多さだけど・・・

  • 紫禁城そのものが広すぎるので・・・圧迫感はあまり感じない。<br /><br />

    紫禁城そのものが広すぎるので・・・圧迫感はあまり感じない。

  • これ、16年前の紫禁城(笑)<br /><br />人が、ほとんど居ない( ´艸`)

    これ、16年前の紫禁城(笑)

    人が、ほとんど居ない( ´艸`)

  • 雨予報だったので、みなさん雨傘を持参していたらしく

    雨予報だったので、みなさん雨傘を持参していたらしく

  • 予報が外れて、その傘は日傘として利用。<br />傘をさしてる人たくさん。

    イチオシ

    予報が外れて、その傘は日傘として利用。
    傘をさしてる人たくさん。

  • すでに、かなり歩いたような気がするけどまだ入り口付近。

    すでに、かなり歩いたような気がするけどまだ入り口付近。

  • 紫禁城は縦約1Km、横約800m。<br />その中に見所がたくさん詰まっているけど・・・<br /><br />

    紫禁城は縦約1Km、横約800m。
    その中に見所がたくさん詰まっているけど・・・

  • ひとつひとつ丁寧に見ていると、1日では見きれないだろう。<br /><br />

    ひとつひとつ丁寧に見ていると、1日では見きれないだろう。

  • 所々歩みを止めながら、シャッターをきる。

    所々歩みを止めながら、シャッターをきる。

  • そして、途中で飽きてくる(笑)

    イチオシ

    そして、途中で飽きてくる(笑)

  • 被写体的見所は、出口に近づくにつれて増えてくる。<br /><br />

    イチオシ

    被写体的見所は、出口に近づくにつれて増えてくる。

  • 人が途絶えないから、(人が居ても)仕方なくシャッターをきったり・・・

    人が途絶えないから、(人が居ても)仕方なくシャッターをきったり・・・

  • かと思えば、このように奇跡的に人が途絶える時もある。<br /><br />

    かと思えば、このように奇跡的に人が途絶える時もある。

  • 紫禁城を出たら。真向かいにある景山公園へ行く予定。<br /><br />

    紫禁城を出たら。真向かいにある景山公園へ行く予定。

  • 景山公園には8年前の一人旅で、敦煌の帰りに寄った事がある。<br />その当時、インチキ三輪タクシーが多く走っていて、紫禁城の近くを歩いていたら、100mおきに乗らないか?と話しかけられた。<br />そして、ちょっと油断をしてしまい、ぼったくりにあった(^^ゞ<br />

    景山公園には8年前の一人旅で、敦煌の帰りに寄った事がある。
    その当時、インチキ三輪タクシーが多く走っていて、紫禁城の近くを歩いていたら、100mおきに乗らないか?と話しかけられた。
    そして、ちょっと油断をしてしまい、ぼったくりにあった(^^ゞ

  • 今回は騙されないぞ!と意気込んでいたのだけど、たった8年の間に中国は様変わりしていた。<br />ぼったくられない・・・というかそんな三輪タクシーなるもの、走ってもいなかった。<br />至近距離で大声で話すおっさんも、道端で唾をペーペー吐くじじぃも見かけなかった。どうした中国(・・?<br /><br />相変わらず愛想は悪いけど、意外とみんな親切だ。<br />道を尋ねると、自分のスマホを取り出して調べてくれたりする。<br />ある人は翻訳機能を使っておしえてくれた。<br />8年前、道を尋ねても無言でスルーされたっけ。

    今回は騙されないぞ!と意気込んでいたのだけど、たった8年の間に中国は様変わりしていた。
    ぼったくられない・・・というかそんな三輪タクシーなるもの、走ってもいなかった。
    至近距離で大声で話すおっさんも、道端で唾をペーペー吐くじじぃも見かけなかった。どうした中国(・・?

    相変わらず愛想は悪いけど、意外とみんな親切だ。
    道を尋ねると、自分のスマホを取り出して調べてくれたりする。
    ある人は翻訳機能を使っておしえてくれた。
    8年前、道を尋ねても無言でスルーされたっけ。

  • 故宮博物院(紫禁城)神武門(出口)

    故宮博物院(紫禁城)神武門(出口)

  • 景山公園の入場券を買う時、カードで払おうとしたら使えなかった。<br />売場のおっさんは意地悪で、言葉で説明すればいいものを、カードを手で払いのけられて泣きたくなったよ(/_;)<br />こんな人、まだいるんだね。

    景山公園の入場券を買う時、カードで払おうとしたら使えなかった。
    売場のおっさんは意地悪で、言葉で説明すればいいものを、カードを手で払いのけられて泣きたくなったよ(/_;)
    こんな人、まだいるんだね。

  • 頂きにある万春亭から故宮(紫禁城)を見おろす。<br /><br />人が多くて、おしくらまんじゅう状態(^^ゞ<br /><br />

    頂きにある万春亭から故宮(紫禁城)を見おろす。

    人が多くて、おしくらまんじゅう状態(^^ゞ

  • 何枚か撮って 帰ってから確認すると、図らずも8年前と全く同じアングルで苦笑い(^^;)<br /><br />

    何枚か撮って 帰ってから確認すると、図らずも8年前と全く同じアングルで苦笑い(^^;)

  • (旅の費用:航空券代 109,635円)<br /><br />鹿児島→東京→北京→アテネ <br />スターアライアンス特典航空券<br />往復62000マイル+現金53,120円<br /><br />アテネ→ミコノス→アテネ→マルタ→アテネ<br />エーゲ航空 計56,515円

    (旅の費用:航空券代 109,635円)

    鹿児島→東京→北京→アテネ 
    スターアライアンス特典航空券
    往復62000マイル+現金53,120円

    アテネ→ミコノス→アテネ→マルタ→アテネ
    エーゲ航空 計56,515円

  • (旅の費用:宿泊費 89,579円/6泊分)<br /><br />1泊目:機内<br />2泊目:空港野宿(笑)<br />3泊目:ミコノス島 ホテルKarboni  24,741円<br />4泊目:バレッタ ホテルカスティーナ 15,059円<br />5泊目:イムディーナ ゲストハウス 16,052円<br />6・7泊目:アテネ ホテルArethusa 25,298円/2泊<br />8泊目:機内<br />9泊目:ペキン ホテルラマダ 8,429円

    (旅の費用:宿泊費 89,579円/6泊分)

    1泊目:機内
    2泊目:空港野宿(笑)
    3泊目:ミコノス島 ホテルKarboni  24,741円
    4泊目:バレッタ ホテルカスティーナ 15,059円
    5泊目:イムディーナ ゲストハウス 16,052円
    6・7泊目:アテネ ホテルArethusa 25,298円/2泊
    8泊目:機内
    9泊目:ペキン ホテルラマダ 8,429円

  • (旅の費用:その他)<br /><br />飲食費:27,328円<br />現地交通費(Uber・バス・フェリー):20,427円<br />メテオラツアー:7,969円<br />入場料等:6,010円<br />コインロッカー代:1,493円

    (旅の費用:その他)

    飲食費:27,328円
    現地交通費(Uber・バス・フェリー):20,427円
    メテオラツアー:7,969円
    入場料等:6,010円
    コインロッカー代:1,493円

  • (鹿児島)空港駐車料金:9,500円<br /><br />出発当日、あわや この旅中止かもいう場面があり、とりあえず空港の駐車場に停めて運航確定したら安い駐車場に移動しようと思っていたのに、パニック状態で頭からすっ飛んでしまい 移動し忘れて通常の2倍の駐車料金を支払う羽目に(&gt;_&lt;)

    (鹿児島)空港駐車料金:9,500円

    出発当日、あわや この旅中止かもいう場面があり、とりあえず空港の駐車場に停めて運航確定したら安い駐車場に移動しようと思っていたのに、パニック状態で頭からすっ飛んでしまい 移動し忘れて通常の2倍の駐車料金を支払う羽目に(>_<)

  • eSim料金:1,752円(ヨーロッパ周遊1,100円+中国用652円)<br /><br />今さらだけど、eSimデビューしました。<br />それまで毎回ポケットWi-fiをレンタルしていたのだけど、予約の煩わしさや、返却のめんどくささ、そして何より荷物になる。さらに高額。<br /><br />eSimはあらゆる不満をすべて解消してくれました。<br />ひとりなら断然eSimが良いです。<br />\(^o^)/

    イチオシ

    eSim料金:1,752円(ヨーロッパ周遊1,100円+中国用652円)

    今さらだけど、eSimデビューしました。
    それまで毎回ポケットWi-fiをレンタルしていたのだけど、予約の煩わしさや、返却のめんどくささ、そして何より荷物になる。さらに高額。

    eSimはあらゆる不満をすべて解消してくれました。
    ひとりなら断然eSimが良いです。
    \(^o^)/

  • そういうわけで、この旅にかかった費用<br />全部まとめて273,693円(実際にカードで決済した金額)

    そういうわけで、この旅にかかった費用
    全部まとめて273,693円(実際にカードで決済した金額)

  • 街ブラ中に入った商業施設

    街ブラ中に入った商業施設

  • カメラを向けていたら係りの人に注意を受ける。

    カメラを向けていたら係りの人に注意を受ける。

  • 携帯ならいいけど、カメラはダメだそう。<br /><br />何でやねん(+_+)

    携帯ならいいけど、カメラはダメだそう。

    何でやねん(+_+)

  • 最後の夜はペキン空港に近いラマダホテル。<br /><br />

    最後の夜はペキン空港に近いラマダホテル。

  • この旅で一番安いのに、一番いい部屋だった(^^;)<br /><br />

    この旅で一番安いのに、一番いい部屋だった(^^;)

  • ペキン空港のラウンジで朝ごはんを頂いたので・・・<br /><br />

    ペキン空港のラウンジで朝ごはんを頂いたので・・・

  • 機内食は半分残し・・・<br /><br />

    機内食は半分残し・・・

  • 羽田から鹿児島へ飛び、この旅終了。<br /><br />やっぱいわがえがいっばんじゃ(笑)≒ やっぱり我が家が一番だ<br />旅が大好きだけど、どんなに楽しくても我が家が一番いい( ´艸`)<br /><br />(申し訳ないので)コメントのお気づかい、いりません(*^-^*)

    羽田から鹿児島へ飛び、この旅終了。

    やっぱいわがえがいっばんじゃ(笑)≒ やっぱり我が家が一番だ
    旅が大好きだけど、どんなに楽しくても我が家が一番いい( ´艸`)

    (申し訳ないので)コメントのお気づかい、いりません(*^-^*)

184いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (15)

開く

閉じる

  • danteさん 2026/06/11 21:48:10
    やっと出ましたね、最終章。
    2025/08/15 - 2025/08/16…私は2023年の同じ日付で、死んたぐマ広場の衛兵式を見ました!
    何を思ったのか、見学していた女性が、階段(お写真だと、3人の衛兵が居る場所)を上がろうとし、思いっきり衛兵に怒鳴られてました。メチャクチャ怖かったです。

    紫禁城は、映画ラストエンペラーを視て、興味がありましたが…うん(笑)
    8年前とは、かなり変わっていたのですね? 私も昨年、初中国=九寨溝に行くまでは、中国にはあまり良いイメージはなかったけど、「人」によりますね。其の辺りは日本も同じだと思いました。

    いや~、9日間で、ギリシャ・マルタ・中国と、弾丸旅の気がしましたが、やはり費用は安く済みますね。

    次の予定は…決まりましたか? 私は未だ予定はありませんが、国内にしようと思います。(だって、海外・高いんだもん)

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2026/06/12 01:06:54
    RE: やっと出ましたね、最終章。
    > 2025/08/15 - 2025/08/16…私は2023年の同じ日付で、死んたぐマ広場の衛兵式を見ました!

    あちこち旅していると、色んな場所で衛兵交代式を見る機会がありますよね。
    ロンドンのバッキンガムとか台湾のなんちゃらとか・・・
    でも、この死んだ熊広場の交代式は、コンパクトで地味ですよね。


    > 何を思ったのか、見学していた女性が、階段(お写真だと、3人の衛兵が居る場所)を上がろうとし、思いっきり衛兵に怒鳴られてました。メチャクチャ怖かったです。

    そりゃ、怒られますよね。
    あの雰囲気の中、あの階段を登ろうとするなんて、すごいチャレンジャー(笑)
    思いつきもしませんよね。
    C国の人ですかね? いやそう思うのは偏見ですね。


    > 紫禁城は、映画ラストエンペラーを視て、興味がありましたが…うん(笑)

    ラストエンペラーみられたのですね。
    映画好きさんは必ずと言っていいほど観られてますね。
    私は、映画は詳しくないのですが、その映画が撮影された舞台だという事だけは知っていました。


    > 8年前とは、かなり変わっていたのですね?

    中国は、以前より旅がしやすくなったような気がします。
    色んなアプリができて、便利になりました。
    ただし、おばさんはアプリが使いこなせなくてついていけません(笑)


    > いや~、9日間で、ギリシャ・マルタ・中国と、弾丸旅の気がしましたが、やはり費用は安く済みますね。

    私の旅はいつも弾丸です。
    そして欲張りです。
    高いお金は払い(払え)ません。


    > 次の予定は…決まりましたか? 私は未だ予定はありませんが、国内にしようと思います。(だって、海外・高いんだもん)

    ちょ、ちょ、danteさん!!
    高額で、しかもある意味マニアックなツアーへ行かれるdanteさんが『高いんだもん』ときたもんだ(笑)

    国内も高いですよね?
    私は国内行くなら近い海外行きたいです。

    今年のお盆休みはアジアの旅がひかえています。
    実はパスポート4月で切れたのですよ。
    7月からパスポートが安くなるのでそれまで待機中です。
    通常2週間でとれるパスポートが1か月かかる見込みだそうで、間に合わなかったらどうしよう。

    dante

    danteさん からの返信 2026/06/12 10:53:07
    Re: やっと出ましたね、最終章。
    衛兵の階段、何処の国か判らないけど、欧米人でした。
    ラストエンペラーは、映画好き…というより、当時好きだった、坂本龍一がテーマ曲と出演するってんで見ました(笑) 溥儀役の坊やが可愛かった!

    そうですね、アプリなど沢山出てきましたもんね。正直、日本よりも中国のほうが進んでいると思います。

    トルコ 高額ツアー…そうですよね~。
    ただ、今投稿している辺りは、特にアクセスが悪いようで、そうなるとdoor to doorのほうが楽ですね。
    また、添乗員の費用をはじめ・ガイドさん・ドライバーの費用も考えると、しょうがない…というか、個人手配のほうが高くつくし、やはりガイドさんの説明は 私には必要です。見学以外でも、「生の声」が知れますから。


    ところで、〈妹さんのやり取り〉を拝見して、なるほど…と思いました。
    九州・佐賀の友人が、何処かに渡航する時、わざわざ羽田に来ているので、〔何で?〕と最近になって聞きました。やはりスタアラ…もそうだけど、〔一度羽田に来た方が、選択肢が多いし・便数も多いから〕…という事でした。
    確かに、羽田・成田発着利用者が、1番多いのが頷けます。

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2026/06/12 11:31:06
    RE: Re: やっと出ましたね、最終章。
    > 衛兵の階段、何処の国か判らないけど、欧米人でした。

    欧米かっ! ペシッ!!
    ↑古い(笑)



    > そうですね、アプリなど沢山出てきましたもんね。正直、日本よりも中国のほうが進んでいると思います。

    同感です。
    日本は、もう色んなものや色んな事、周りの国から追い越されちまっていると思います。


    > ところで、〈妹さんのやり取り〉を拝見して、なるほど…と思いました。
    > 九州・佐賀の友人が、何処かに渡航する時、わざわざ羽田に来ているので、〔何で?〕と最近になって聞きました。やはりスタアラ…もそうだけど、〔一度羽田に来た方が、選択肢が多いし・便数も多いから〕…という事でした。
    > 確かに、羽田・成田発着利用者が、1番多いのが頷けます。

    そうなんですよ。
    地方に住んでいると、一旦 羽田や成田、場合によっては大阪・名古屋もあり。
    ただ、特典航空券だと、一旦羽田や成田へ行く分の航空券代(マイル)はタダです。
    田舎もんへの配慮もされているようです。

    私は鹿児島在住ですから、できるなら東京へ出ずに、上海・台湾・ソウルへ出たほうが効率がいいのですが、どの路線もスタアラではないのでね(/_;)

    そう書いていてひらめきました。
    ANA(スタアラ)を脱退して、JAL系に乗り換えれば解決する☆彡

    dante

    danteさん からの返信 2026/06/12 11:49:42
    Re: やっと出ましたね、最終章。
    私はスタアラとワンワールドの両方を持ってますが、JALは誕生日月に特典があるけど、ANAは無いんですよね~。この特典、結構助かります。あと、マイルでショッピングも、JALのほうが「品」が沢山ありますよ~。

    CAの接客も、どちらかというと、JALのほうが好ましいです。

    〈特典航空券だと、一旦羽田や成田へ行く分の航空券代(マイル)はタダ〉そうなんですね~。 ん? って事は…( ゚Д゚) どちらにしても私は使えないか。



    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2026/06/12 13:27:47
    RE: Re: やっと出ましたね、最終章。
    本気で乗換えを考えているので、よく調べてみましたが、

    鹿児島から上海行は中国東方航空

    鹿児島からソウル行きは大韓航空

    鹿児島から台湾は中華航空

    いずれもワンワールドに所属していないようなので、ダメみたいです。


    残念。

    返信は不要です。
    ありがとうございました。
  • rinrinさん 2026/06/11 19:39:46
    おかえりなさいませ
    いいね♪100番目ゲットしたぞ~o(^o^)o

    私の初海外は北京です。
    もううんじゅうまん年前になりますが、みんな人民服を着てました。
    トイレは穴だけ、ちょっといいレストランに行けば腰の下まで隠れるトイレのドアだったりでかなりのカルチャーショックで。

    故宮博物館も行きましたが記憶にありません。
    博物館にはご興味がないってってどこかで書いておられましたが、私も全く同じ!
    だから外観ばかりのお写真なんですよね?
    どのお写真も綺麗です。
    さつまおごじょさんの自撮りがないってどういうことーーーーw

    いつコメントしようかと思いながら出遅れてしまい
    とうとう年越してしまい、次の夏旅が始まりそうですね。

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2026/06/12 00:32:53
    RE: おかえりなさいませ
    リンちゃん、こんばんは(*^-^*)
    (いつの間にかリンちゃんになってる(笑))


    > 私の初海外は北京です。
    > もううんじゅうまん年前になりますが、みんな人民服を着てました。
    > トイレは穴だけ、ちょっといいレストランに行けば腰の下まで隠れるトイレのドアだったりでかなりのカルチャーショックで。

    初海外はペキンだたのですね。
    カルチャーショックを受けたものの、もうそれから海外にドハマりしてしまったくちですね( ´艸`)

    私は、昔から絶対に行きたくない国のナンバーワンが中国だったのです。
    ですが、万里の長城だけには行ってみたくて、16年前にツアーで行ってみたのです。
    そしたらドハマり。
    中国は奥地に行けば行くほど楽しいです。



    > 故宮博物館も行きましたが記憶にありません。
    > 博物館にはご興味がないってってどこかで書いておられましたが、私も全く同じ!
    > だから外観ばかりのお写真なんですよね?

    苦痛な博物館。
    りんちゃんも、そうでしたか。
    そうなんです。中に入らず外観だけ撮ります(行った証拠に)
    昔の石器や、鎧兜を見せられてもねぇ(笑)



    > さつまおごじょさんの自撮りがないってどういうことーーーーw

    私は、自撮り絶対しません(断言)
    旅に行っても、自分の写真1枚も撮りません。


    > いつコメントしようかと思いながら出遅れてしまい
    > とうとう年越してしまい、次の夏旅が始まりそうですね。

    そのように考えてくださっていらしたなんて、とても嬉しいです。
    ありがとうございます。

    りんちゃんもそろそろ海外行きますか~?
    私はヨーロッパが2年続いたので、今年の夏はアジアです。

  • かわいい妹☆今は昔さん 2026/06/11 16:10:55
    イチオシ写真と特典航空券
    さつまおごじょさん

    こんにちは。
    ザ、中国っていう感じの旅行記楽しく拝見しました。
    イチオシ写真なんですが、ほかの国に比べ来ている服が皆カラフルですね。
    なんかニュースで見た中国の某プール写真を思い出しました。
    (プールなのに人が押し寄せすぎて大混雑の中国プール写真w)

    ところで、今回取られた特典航空券ですが…。
    >鹿児島→東京→北京→アテネ 
    スターアライアンス特典航空券
    往復62000マイル+現金53,120円

    鹿児島からだと福岡や台湾経由の方が使用マイレージ数が少なく済むのではないかと思いましたが…そういうわけではないのでしょうか?
    航空会社によって規定が違うので間違ってたらすみません。
    片道で62.000M+53.120円は高いなぁと思いました。

    ANAの上級会員ですか?
    改悪の300万円問題。
    今後の計画はどんな感じですか?

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2026/06/12 00:11:08
    RE: イチオシ写真と特典航空券
    妹ちゃん、こんばんは(*^-^*)


    > イチオシ写真なんですが、ほかの国に比べ来ている服が皆カラフルですね。

    ここは中国ですからね( ´艸`)
    何でもありですよ。
    色彩感覚もちょっと異質です(^^;)


    > なんかニュースで見た中国の某プール写真を思い出しました。
    > (プールなのに人が押し寄せすぎて大混雑の中国プール写真w)

    それ、私も見ました。
    プールなのに、人が詰まりすぎて身動きできないやつね( ´艸`)
    中国あるあるね。画像を見ただけで中国だ!って分かるやつね。



    > ところで、今回取られた特典航空券ですが…。
    > 鹿児島からだと福岡や台湾経由の方が使用マイレージ数が少なく済むのではないかと思いましたが…そういうわけではないのでしょうか?

    普通に考えたらそうですよね。
    だから必死に探した事もあります。
    でも鹿児島から福岡や台湾を経由しての特典航空券、ないのです。
    (私が知らないだけかも?)
    まず、鹿児島から福岡へ行くスタアラ系の飛行機飛んでません。
    一歩譲って福岡まで新幹線で行くとします。時間も新幹線代も勿体ないです。
    あと台湾経由とおっしゃいますが、鹿児島から台湾行きは中華航空ですよね。
    中華航空はスタアラではないので、特典航空券とれません。

    もうね、ドケチな私、ありとあらゆる方法で安く買える方法を模索しているのですよ。
    でも無いのです。
    地方に住んでいるのもデメリットです( ノД`)シクシク…



    > 片道で62.000M+53.120円は高いなぁと思いました。

    片道じゃないよ。
    往復だよ(*^_^*)
    片道なら確かに高い!


    > ANAの上級会員ですか?

    まさか(◎_◎;)
    平会員です(笑)
    陸マイラーです。


    > 改悪の300万円問題。

    平会員は、それがどんな問題なのかも知りません( ´艸`)
    おそらくそれは、上級会員の方が考える問題??
    あ~良かった、平会員で(笑)

    コメントありがとうございますm(__)m

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2026/06/12 11:35:33
    RE: RE: イチオシ写真と特典航空券
    妹ちゃん、こんにちは(#^.^#)

    例の300万が気になって調べました。

    私、カードの決済額が毎年年間300万を超えています。
    でもそれ、上級会員(スターフライヤーズなんちゃら)でないと意味ないのですよね?

    チーン!!

    かわいい妹☆今は昔

    かわいい妹☆今は昔さん からの返信 2026/06/12 19:55:10
    Re: イチオシ写真と特典航空券
    さつまおごじょさん

    こんばんは。
    ANAの上級会員(スタアラ☆GOLD)の方達がザワついている300万円問題。
    え、お姐様、年間カード利用額300万円OVERですか!!!
    な、なんと(゚д゚)! セ、セレブ☆

    私はANA会員じゃないので詳しくは存じませんが、おっしゃる通り、既存スターフライヤーズカード保持者で、一年更新の上級会員特典の条件がカード利用年間300万円超が規定となり、カードだけ持っていても、もう300万円使わないとスターアライアンス☆GOLDの資格を維持できません。
    スターアライアンス☆シルバー(特に何の特典もないw)に格下げとなります。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/b64122e91c8b64229311d492621d709e21cf3f91

    さつまおごじょさんは何会員様なのですか?

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2026/06/12 20:37:37
    RE: Re: イチオシ写真と特典航空券
    妹ちゃん、こんばんは(*^-^*)


    > ANAの上級会員(スタアラ☆GOLD)の方達がザワついている300万円問題。
    > え、お姐様、年間カード利用額300万円OVERですか!!!

    私は会社員なんだけど、経理をしていて、会社で大きな買い物する時私のANAカードで決済しているのですよ( ´艸`)
    もちろん税理士さんや社長の許可ももらってます。
    私が陸マイラーである事、みんなが知っていて協力してくれるのよ。
    例えば自宅の冷蔵庫が壊れたから買いに行くけど、(私のカードで)決済していいよ。って感じで(大笑)
    私の旅は、会社のみんなのおかげでなりたってるってわけなんです(笑)



    妹ちゃんがリンクを貼ってくれたところ、読んでみました。
    『ANAでは近年、「特典航空券」の予約が取りづらい状況が続いている。』
    と書いてありました。
    いや~、特典航空券が取りづらいって感じていたけど、気のせいじゃなかったんだ。


    > 既存スターフライヤーズカード保持者で、一年更新の上級会員特典の条件がカード利用年間300万円超が規定となり、カードだけ持っていても、もう300万円使わないとスターアライアンス☆GOLDの資格を維持できません。
    > スターアライアンス☆シルバー(特に何の特典もないw)に格下げとなります。

    なるほど、なるほど。

    私はただのマイレージクラブ会員。
    だから私には、全く影響のないルール改正です。
    例えば仕事で頻繁に飛行機乗る人とかならわかるけど、私なんか大きな旅は年に1回~2回だし、必要ないわ。



    > さつまおごじょさんは何会員様なのですか?

    ただのマイレージクラブ平会員でござるよ。
    ANAのクレジット機能付きのカードをもってるだけの平会員。
    上級会員とか私には無縁。
    ラウンジが利用できてるのは、プライオリティパスがあるからよ。
    妹ちゃんもPPもってるでしょ?

    妹ちゃんは日本と韓国を頻繁に行ったり来たりだから、どこかの航空会社の上級会員でしょ? 妹ちゃんのほうがよっぽどセレブよ(^_-)-☆

  • 外さん 2026/06/11 06:26:44
    前と全く同じアングル
    ↑わかる~( ´艸`)
    新しいものを撮ってるつもりでも
    同じやん(;´Д`)ってなります

    美克洞学館いいですね~
    もう閉館したカモしれませんので
    レアですよ!

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2026/06/11 23:34:28
    RE: 前と全く同じアングル
    > 美克洞学館いいですね~
    > もう閉館したカモしれませんので
    > レアですよ!

    えっ!
    そうなの?
    でも、ぱっと見、まだ新しかったですよ?
    おしゃれな家具屋さんって感じでしたよ。
    歩いていたら、外観に引き寄せられて入ってみたのです。

    私、別の目的であの地区に行ったのですよ。
    で、やっと見つけたその施設に入ろうとしたら、入場料はアリペイでないと支払えないと言うのです。現金で入れると思っていたのですが、もはやジュース買うにも現金で支払える所はなかったです。クレカもダメでした(´;ω;`)ウッ…
    おばさんは、アリペイのインストールに失敗し、アプリを入れていなかったので、渋々あきらめました。

    それにしても、外さんの前回のペキンのアートにあふれた施設、どれも凄かったですね。
    もっと早くここで紹介してくれていたら、真似して行ったのにな。残念。
    もうしばらくはペキンへ行く事もないだろうな・・・

さつまおごじょさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP