2025/08/08 - 2025/08/09
3位(同エリア1730件中)
関連タグ
さつまおごじょさん
- さつまおごじょさんTOP
- 旅行記349冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 612,778アクセス
- フォロワー279人
この旅は特典航空券で、鹿児島→羽田→ペキン→アテネ(往復)を予約してありました。
絶望からのスタートでした。
いよいよ明日出発という日、鹿児島は線状降水帯による大雨に見舞われ、出発当日、空港へ向かう運転中に『欠航のお知らせ』を受信(顔面蒼白)
空港へ向かう道路は、がけ崩れや道路の一部崩壊などで、カオス状態。
それでも何とか空港に辿り着き、ANAのカウンターで便の振替を懇願するも、午前中のANA便はすべて欠航とのこと。
もし午後の便に振り替えたとしても、予約してある羽田からペキン行きへの乗り継ぎは時間的に厳しく、ほぼ絶望でした。
そもそも午後に運行する保証はないと断言され、その場に突っ伏して大声で泣き叫びたいほどでした(/_;)
神様、お願い!
明日から・・・いえ、今日からいい子にしますから、どうか旅に行かせてください!! お願いします。。。神様ぁ~~~(ノД`)・゜・。
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
イヒヒヒヒ( ̄ー ̄)
旅の神様が微笑んでくれました( ´艸`)
午前中のソラシドエアに振り替えてもらい、当初予定していた時間より早く羽田へ到着。羽田まで来れたらあとはどうにかなるさ。
羽田から北京を経由して、ギリシャのアテネに到着。
写真はエーゲ海とアテネ市街地
アテネで1日遊んで、夜は空港野宿し・・・ -
翌日は、早朝(夜中ともいう)4時40分の便でエーゲ海の島「ミコノス島」へ。
ミコノスで、ほぼ24時間費やし・・・ -
アテネへ戻るとフェイントかけて、地中海に浮かぶマルタ共和国へ飛ぶ。
首都バレッタに1泊し、バレッタ、スリーマ、スリーシティーズを散策。 -
古都『イムディーナ』に移動し1泊。
昼・夜・朝のイムディーナを飽きるほど散策。 -
勿論、コミノ島も外せません(^^)
-
アテネへ戻った翌日は、断崖絶壁の上に建つ修道院の町、メテオラへ。
(ここでやらかします) -
帰りには経由地の北京で1泊し、紫禁城へ。
以上、8月8日に出発し17日に戻るまでの行程です。
行く先々で色々やらかしましたが、そもそも行けなかったかもしれない旅、小さなやらかしは、さほど大した問題ではありません。 -
初日、難を乗り越え羽田へ着いたら、羽田エアポートガーデンにあるホテルヴィラフォンテーヌのレストランでお昼ご飯。
-
プライオリティパス提示で無料で食事ができます。
-
お腹はすいているけど、なんか胸いっぱいで、たくさんは食べれず。
-
羽田→北京の機内食
食後、ハーゲンダッツのアイスが配られる。
(おなかいっぱいなのに、手を出してしまう奴) -
北京の空港でもプライオリティパスで入れるラウンジへ。
お腹いっぱいなので、コーヒーだけいただく。 -
エアチャイナの機内食1回目
-
北京からアテネへ(所要10時間50分)
窓際。
トナラーが居なくて快適(*^-^*)
トイレに4回ほど立った。
(トナラー居たら多分1回で我慢したと思う) -
到着前の機内食
-
大きく旋回し、海側からアテネへ近づいていく。
アテネの白い街が見えたと思ったら・・・ -
すぐに荒野に変わった。
市街地から離れているのよ。
バスで1時間(5.5ユーロ) -
シンタグマ広場でバスを降り、4日後に泊まるホテルへ荷物を預けに行く。
空港のロッカーに預けるという手もあったけど4日も預けると1万円近くかかるので、あつかましいとは思ったが、ホテルに事前に確認し、無料で預かってくれるというのでお言葉に甘えた。
今日は夜までアテネで過ごす予定。 -
ホテルを出てプラカ地区へ向かって歩いていると、立派な教会が現れる。
ギリシャ正教のミトロポレオス大聖堂
完成までに55年かかったというアテネ最大の教会 -
ふと気づくとすでにプラカ地区に着いていた。
お土産物屋さんやカフェやレストランが立ち並ぶエリアだ。 -
可愛いバックがたくさん(*^-^*)
-
イチオシ
るるぶに紹介されていて、探してでも行きたいと思っていたブレトスバー
-
探す前に、気が付いたらお店の真ん前に立っていた。
-
ただで写真を撮るのは申し訳ないので、いちごスムージーをオーダーした(8ユーロ)
写真では伝わらないが、量が多くて途中で飽きてしまったよ。 -
思う存分写真を撮らせてもらった。
-
プラプラ歩いて散策。
-
快晴で暑い。
日本と同じくらいの暑さ。
湿度も高い。 -
ブーゲンビリアのトンネルは、私がイメージしていたギリシャそのもの
( ´艸`) -
古代アゴラ
アゴラとは『人の集まる所』を意味するという。
歩いていると、町のあちこちに遺跡が出現する(笑) -
空港でアテネ市内の交通機関なんでもOKのワンデーチケットを購入していたが、出番がない。
交通機関に乗ってしまうと、こんな被写体を見逃してしまうしね。 -
市場好きの私は、中央市場もマークしておいた。
-
ここで何か魚介類のお昼ご飯でも・・・と予定していたが・・・
-
この市場、強烈な悪臭が漂い気分が悪くなったので・・・
-
足早に退散。
-
散策していると、いたるところに落書きが。
-
この落書きは賛否両論で、街の雰囲気を損ねるというような意見もあるが、私は嫌いではない。
-
シンタグマ広場の前の大通りを1本隔てて国会議事堂がある。
-
ここはアテネの中心地にあるモナスティラキ広場。
向こうの丘の上はアクロポリス遺跡。パルテノン神殿があるところです。 -
遺跡を見ながら散策。
歴史好きさんや遺跡好きさんには、たまらないでしょうね。 -
実は私、歴史がトンチンカンなので、遺跡を見てもトキメキません(-_-;)
パルテノン神殿は半永久的に修復中で、鉄の足場が組んであるといいますし、高い入場料(20ユーロ=3500円)を出してこの猛暑の中、混み混みの神殿に行く気はないのであります。 -
ですが・・・!
アクロポリスへは行かなくとも、アクロポリスが見える3つの丘へ行く計画を立てています。
まず1か所目は、アクロポリスから北東の方向にあるリカヴィトスの丘。
ケーブルカーで往復13ユーロ。(ケーブルカー安くはありませんね) -
アテネの街は真っ白なり
-
高台一帯のアクロポリスの向こう側にアテネの市街地。
その向こうはエーゲ海です。 -
さらにズーム。
アクロポリスとは『高い丘の都市』という意味だそうで、なるほど高い所からアテネの街を見下ろす位置にあります。 -
この旅に、望遠レンズ(約2Kg)を持参しました(笑)
この丘から、パルテノン神殿を撮るためです。
アクロポリスからは、(多分)4Kmくらい離れています。
このレンズを持ち上げる度に、その重さに 、持って行くべきかやめるべきか出発の朝まで悩みました。 -
結局持って来たけど、その重さにイライラしっぱなしで、ずっと後悔。
しかし、もし持って来なくても多分後悔したであろうから、結果オーライ(笑) -
アクロポリスが見える3つの丘のふたつめは、フィロパポスの丘。
ここは歩きでしかアクセスできません。
老体に鞭打って登りました。 -
途中、パルテノン神殿が見え隠れします
-
頂上からです。
右側の丘は、さっき行ったリカヴィトスの丘。
さっきの丘からは神殿を見下ろす感じでしたが、こちらはほぼ同じ高さです。 -
重いレンズに付け替えて、ズームすると・・・
-
鉄筋の足場まで見えました( ´艸`)
-
イチオシ
これが皆様の旅行記によく出てくる聖域への入場門ですね。
すごい貫禄です。 -
イチオシ
ズームすると、階段付近が人で埋め尽くされているのが分かります。
-
アテネの白い街。
-
次の丘へ行ってみよォ~!
-
アクロポリスが見える3つの丘のみっつめは、アレオパゴスの丘。
-
アクロポリスに隣接した西側にあり、下から見上げるアングルになります。
-
1か所目のリカヴィトスの丘も見えています。
-
イチオシ
炎天下の中、一日中歩き回り、もうクタクタ。
飲み物はいくらでも入っていくのに、何も食べたくない。
現在19時頃。 -
ここでサンセットをむかえます。
-
陽は西に傾き、遺跡を朱く照らします。
-
日没は20時半頃です。
この後、ホテルへ預けた荷物の中から2~3日分のお泊りセットだけを取り出し、アテネ空港へ。
コメントお気遣い要りません(*^-^*)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025年夏 エーゲ海と地中海を楽しむ夏休み♪
-
アテネへ行きながら、アクロポリスへ行かないもったいない旅人。ギリシャ『アテネ』
2025/08/08~
アテネ
-
エーゲ海に浮かぶ「かわいい」がいっぱいの島♪ ギリシャ『ミコノス島』
2025/08/10~
ミコノス島
-
=^._.^= 僕が振り向けば、皆が一斉にシャッターをきるんだ。マルタ共和国『バレッタ』
2025/08/11~
ヴァレッタ
-
確信はないけど、ここが多分(?)『コラッキオ』
2025/08/12~
スリーシティーズ
-
路地裏フェチが泣いて喜ぶ古都『イムディーナ』
2025/08/12~
イムディーナ
-
「船が宙に浮く」は、本当だった。マルタ共和国『コミノ島』
2025/08/13~
ゴゾ島
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- お黙り!さん 2025/09/02 07:15:27
- 神様、お願い!
- おはようございます。
コメントお気遣い要りません(*^-^*)・・・・・こちらこそ。
明日から・・・いえ、今日からいい子にしますから、どうか旅に行かせてください!! お願いします。。。神様ぁ~~~(ノД`)・゜・。
この言葉、あまりにも懐かしく(笑)ついコメントせずにはいられませんでした。
その昔、45年くらい前までは、神も仏様も、ほとんど信じていないくせに、精進もしていないのですが(笑)よく使っていた(思っていた)私です。
半世紀近くたって、また、使ってみようかなと思いました。「信じる者は救われる」でしょうか。とてもアクティブな旅行ですね、次も楽しみにしております。マリー
- さつまおごじょさん からの返信 2025/09/02 20:15:51
- RE: 神様、お願い!
- マリーさん、こんばんはm(__)m
> コメントお気遣い要りません(*^-^*)・・・・・こちらこそ。
こんな私に時々コメントくださるマリーさん、
申し訳ないと思いながら、こちらからもいつか書かなきゃ!と思っていて、でも思うばかりで、そんな中それでもコメントくださるので、お恥ずかしい思いをしております。
本当にありがとうございます。そして申し訳ありません。
> その昔、45年くらい前までは、神も仏様も、ほとんど信じていないくせに、精進もしていないのですが(笑)よく使っていた(思っていた)私です。
> 半世紀近くたって、また、使ってみようかなと思いました。「信じる者は救われる」でしょうか。
45年前とは、具体的ですね( ´艸`)
逆に言えば、半世紀使わなかった→使わなくても何でも思い通りに叶った という事なのかもしれませんね(^_-)-☆
神頼みをしなくてもいいような人生だと幸せですよね(#^^#)
> とてもアクティブな旅行ですね
ワイルドだろ~( ̄ー ̄)ニヤリ
また続きも読みに来てくださいませね。
読み流しで大丈夫ですからね(^_-)-☆
いつもありがとうございます。
-
- 横浜臨海公園さん 2025/09/02 06:52:33
- 平成4年(1992年)7月鹿児島大水害を上回る激甚豪雨
- さつまおごじょさま、おはようございます。
今回はギリシャを訪れた由。
それにしても、先月の鹿児島激甚豪雨は、ニュースを見ても平成4年(1992年)7月の大水害時よりも降雨量が尋常では無く、鹿児島県民の方々は大変な状況下のおかれた事と思います。
平成4年大水害時では西田川に激流に木材が流れ込み破壊材化した事で歴史的石橋群が次々と破壊され、竜ヶ水駅では停車中の上下列車に土石流が襲い、犠牲者も出た状況でしたが、あの時の事をも知る鹿児島の方から、今回の豪雨はあんなもんじゃなかった、今回の雨の方がはるかに酷かったと聞かされ暗澹たる気分になりました。
とにかく、豪雨直前に空港で足止めされず出発されて良かったです。
次作編、心待ちにしております。
横浜臨海公園
- さつまおごじょさん からの返信 2025/09/02 19:52:41
- RE: 平成4年(1992年)7月鹿児島大水害を上回る激甚豪雨
- 横浜臨海公園さま、こんばんはm(__)m
> それにしても、先月の鹿児島激甚豪雨は、ニュースを見ても平成4年(1992年)7月の大水害時よりも降雨量が尋常では無く、鹿児島県民の方々は大変な状況下のおかれた事と思います。
私の住みます鹿児島県北部は、ほとんど雨は降らず、線状降水帯もどこ吹く風でした。
ですから、平成4年の災害時よりも降雨量が多かったと聞き、驚いています。
そんな事とはつゆ知らず、旅に出発する日の朝は普通に家を出たのでした。
ですから、航空会社から欠航のお知らせメールを受け取った時は、キツネにつままれたような気がしました。
お陰様で、結局は旅立つ事ができたのですが、旅の途中で、しばしば九州の雨に関する警報を受信しました。
旅に出ている間にも豪雨があったようです。
自分だけこんなに楽しい思いをしてごめん!って感じでした(笑)
コメントありがとうございましたm(__)m
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025年夏 エーゲ海と地中海を楽しむ夏休み♪
4
62