千歳・新千歳空港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2025年12月に千歳の名店「北の華はやし」さんで6月にしかでない支笏湖チップ(ヒメマス)の話を聞いたので、その場で仮予約=本予約!<br /><br />こちらがメインだったのでGWの北海道高級グルメは控えていました。<br />で、行ってみると今年は超異常な不漁との事。<br /><br />これはアレだ・・・私の負のエントロピー効果が最大級に発揮された感じだ。<br />すまない!チップファンのみなさん(涙)<br /><br />私は負のオーラを持つ人間です。<br />・帰る時、今がチャンス!と建屋からでると豪雨!そしてガレージ駐車場に着くと止む。<br />・私がスキーに行く国はもれなく暖冬で雪がスキー場に無い、少ない!で、出国している間に日本は大雪!!<br />・そこは絶対大丈夫だから!と言われ停めて戻ってきたら駐禁が貼られている。<br /><br />どうですか?すごいでしょう!!<br /><br />もうなんだかよくわからない話になってしまいました。<br />

無念!チップ顕現せず 新十津川 → 札幌 → 千歳 → 岩内を巡る旅

96いいね!

2026/06/04 - 2026/06/08

43位(同エリア1135件中)

肉団子

肉団子さん

この旅行記スケジュールを元に

2025年12月に千歳の名店「北の華はやし」さんで6月にしかでない支笏湖チップ(ヒメマス)の話を聞いたので、その場で仮予約=本予約!

こちらがメインだったのでGWの北海道高級グルメは控えていました。
で、行ってみると今年は超異常な不漁との事。

これはアレだ・・・私の負のエントロピー効果が最大級に発揮された感じだ。
すまない!チップファンのみなさん(涙)

私は負のオーラを持つ人間です。
・帰る時、今がチャンス!と建屋からでると豪雨!そしてガレージ駐車場に着くと止む。
・私がスキーに行く国はもれなく暖冬で雪がスキー場に無い、少ない!で、出国している間に日本は大雪!!
・そこは絶対大丈夫だから!と言われ停めて戻ってきたら駐禁が貼られている。

どうですか?すごいでしょう!!

もうなんだかよくわからない話になってしまいました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
個別手配
  • 新しいレンタカー会社です。(ノアールレンタカーさん)<br />とても対応が良くありがたかったです。<br /><br />今まで重宝していた所が中堅に合併してしまい、常連サービスが受けられなくなったのがキツイですね。

    新しいレンタカー会社です。(ノアールレンタカーさん)
    とても対応が良くありがたかったです。

    今まで重宝していた所が中堅に合併してしまい、常連サービスが受けられなくなったのがキツイですね。

  • 石狩方面へオロロンロードを西進中

    石狩方面へオロロンロードを西進中

  • 札幌まで来ました。<br />真駒内から地下鉄に乗ります。

    札幌まで来ました。
    真駒内から地下鉄に乗ります。

    真駒内駅

  • 今回のメインのひとつ!<br />ジンギスカン!!<br />ふくすけさんです。

    今回のメインのひとつ!
    ジンギスカン!!
    ふくすけさんです。

    北海道産羊・野菜ふくすけ グルメ・レストラン

  • 札幌にあるという事も手伝って満員です。<br />予約必須ですね。

    札幌にあるという事も手伝って満員です。
    予約必須ですね。

  • 全般的に微辛系の味付け!<br />個人的には甘めがいいです。

    全般的に微辛系の味付け!
    個人的には甘めがいいです。

  • 北海道産の羊肉ばかりで美味しいですね。

    北海道産の羊肉ばかりで美味しいですね。

  • 大好きなゆっけ!<br />ちょっとコレジャナイ感がありました。<br />美味しいですけどね。

    大好きなゆっけ!
    ちょっとコレジャナイ感がありました。
    美味しいですけどね。

  • 食後はすすこのから中島公園の橋まで糖質消費ウォーキング!! 約40分。

    食後はすすこのから中島公園の橋まで糖質消費ウォーキング!! 約40分。

    中島公園 公園・植物園

  • ほーへーかんと思っていたらとよひらかんでした。<br />明治・大正建築は趣があります。

    ほーへーかんと思っていたらとよひらかんでした。
    明治・大正建築は趣があります。

    豊平館 名所・史跡

  • 翌日です。<br />ランチで利用しました。<br />開店10分前には予約の人も含めて10組ぐらい店の前の待合にて、開店しても全員は入れず。予約しておいて良かった状態!!<br /><br />和風ハンバーグをオーダー。<br />30gずつ有料増量ができるのは、自分のようなメタボ族には嬉しいシステム。 ハンバーグはややホロホロと崩れる系で肉汁ブシャーといい感じ。個人的に言えば表面はもう少し焦げをつけてほしいのと、和風タレの漬け残ったパティが良く絡んでいて美味しかったので、煮込み超手前ぐらいだと旨味が載って至極だったかも!<br /><br />店内は全席禁煙で支払いは現金のみ。<br />(最近の電子マネはつかたかどうかは覚えていない)

    翌日です。
    ランチで利用しました。
    開店10分前には予約の人も含めて10組ぐらい店の前の待合にて、開店しても全員は入れず。予約しておいて良かった状態!!

    和風ハンバーグをオーダー。
    30gずつ有料増量ができるのは、自分のようなメタボ族には嬉しいシステム。 ハンバーグはややホロホロと崩れる系で肉汁ブシャーといい感じ。個人的に言えば表面はもう少し焦げをつけてほしいのと、和風タレの漬け残ったパティが良く絡んでいて美味しかったので、煮込み超手前ぐらいだと旨味が載って至極だったかも!

    店内は全席禁煙で支払いは現金のみ。
    (最近の電子マネはつかたかどうかは覚えていない)

    手作りハンバーグ工房Toshi グルメ・レストラン

  • ハンバーグ美味しいです。<br />

    ハンバーグ美味しいです。

  • さて千歳まで移動です。<br />途中で札幌に行ったら欠かせない関口雄揮さんの作品を見にいきました。<br /><br />静寂の和を神秘的側の表現がもう震えてきます。<br />素晴らしいです。<br /><br />館内撮影禁止です。

    さて千歳まで移動です。
    途中で札幌に行ったら欠かせない関口雄揮さんの作品を見にいきました。

    静寂の和を神秘的側の表現がもう震えてきます。
    素晴らしいです。

    館内撮影禁止です。

    関口雄揮記念美術館 美術館・博物館

  • 美術館のカフェ・ロビーサイドからは綺麗な森景が見えます。

    美術館のカフェ・ロビーサイドからは綺麗な森景が見えます。

  • 支笏湖へ向かって走っていたら、渋滞だったので途中で恵庭側へ行きました。<br />このルートだとこの滝に寄ってしまいす。<br /><br />水量がもう少し少ないと岩肌をなめるように流れる姿が面白いですね。

    支笏湖へ向かって走っていたら、渋滞だったので途中で恵庭側へ行きました。
    このルートだとこの滝に寄ってしまいす。

    水量がもう少し少ないと岩肌をなめるように流れる姿が面白いですね。

    白扇の滝 自然・景勝地

  • キタ――(゚∀゚)――!!<br />今旅メインのはやしさん!<br />今は改築中なので、隣の系列店舗で営業中。<br /><br />赤酢好きな方はシャリ+赤酢+醤油+ネタの深い食が面白いと思いますよ!<br />さいきんちょっと優しめになってきました。

    キタ――(゚∀゚)――!!
    今旅メインのはやしさん!
    今は改築中なので、隣の系列店舗で営業中。

    赤酢好きな方はシャリ+赤酢+醤油+ネタの深い食が面白いと思いますよ!
    さいきんちょっと優しめになってきました。

    北の華 はやし グルメ・レストラン

  • 深海魚のメヌキです。

    深海魚のメヌキです。

  • トロとつぶの手巻き!<br />つびの食感とトロのしっとり甘味がたまらない。<br />そこにゴマですよ!このアクセントがすげぇ!!

    トロとつぶの手巻き!
    つびの食感とトロのしっとり甘味がたまらない。
    そこにゴマですよ!このアクセントがすげぇ!!

  • 羅臼のバフンウニ!

    羅臼のバフンウニ!

  • にしんです!<br />やっぱ北海道に来たらにしんほしいですよねぇ<br /><br />近年、群来が戻ってきたみたいで漁獲量が上がってきているのでしょうか?

    にしんです!
    やっぱ北海道に来たらにしんほしいですよねぇ

    近年、群来が戻ってきたみたいで漁獲量が上がってきているのでしょうか?

  • 私の大好きなサクラマス!<br />サーモンに比べると控え目なほんのり甘味がいいね~

    私の大好きなサクラマス!
    サーモンに比べると控え目なほんのり甘味がいいね~

  • こっちは時知らず!<br />意外とあっさりでしたね。

    こっちは時知らず!
    意外とあっさりでしたね。

  • 3日目!<br />ニセコ界隈で北海道新幹線の延伸工事をチラ見しました。<br />なんか胸アツです。

    3日目!
    ニセコ界隈で北海道新幹線の延伸工事をチラ見しました。
    なんか胸アツです。

  • 今は無き新見温泉ホテルの跡地です。<br />温泉噴いていますねぇ<br /><br />昔はアンヌプリやチセヌプリで滑った後に入りに来たんですが・・・

    今は無き新見温泉ホテルの跡地です。
    温泉噴いていますねぇ

    昔はアンヌプリやチセヌプリで滑った後に入りに来たんですが・・・

    秘境の温泉宿 新見温泉ホテル 宿・ホテル

  • 3日目の夜は岩内の竹鮨さん。<br />こちらも後志に来たら寄るべきお店!

    3日目の夜は岩内の竹鮨さん。
    こちらも後志に来たら寄るべきお店!

    竹鮨 グルメ・レストラン

  • 日本のアスパラは岩内が発祥!<br /><br />昔のなんとかさんが、歯にアスパラの種を仕込んで持ってきたみたい。<br />これは微妙な話ですね。 大陸や半島にやられている事を考えると・・・

    日本のアスパラは岩内が発祥!

    昔のなんとかさんが、歯にアスパラの種を仕込んで持ってきたみたい。
    これは微妙な話ですね。 大陸や半島にやられている事を考えると・・・

  • ホッキのあぶり!<br />ボイルした物を炙っているようですね。

    ホッキのあぶり!
    ボイルした物を炙っているようですね。

  • シャコ!<br />デカいです。旨いです!<br />北海道の背にあたるエリアのシャコってデカいですよねぇ

    シャコ!
    デカいです。旨いです!
    北海道の背にあたるエリアのシャコってデカいですよねぇ

  • いわないパークゴルフ場の駐車場です。<br />ここで糖質消費スクワット1分×6回!!<br />車が通らないので思いっきりヤレました。

    いわないパークゴルフ場の駐車場です。
    ここで糖質消費スクワット1分×6回!!
    車が通らないので思いっきりヤレました。

  • 4日目のランチです。<br />評価の高い羊蹄山(そば屋)です。<br /><br />この日は豪雨でした。<br />晴れていればカウンター席から羊蹄山が眼前にあって食事を楽しめます。<br /><br />まぁ、私の場合こういう時は悪天候!!

    4日目のランチです。
    評価の高い羊蹄山(そば屋)です。

    この日は豪雨でした。
    晴れていればカウンター席から羊蹄山が眼前にあって食事を楽しめます。

    まぁ、私の場合こういう時は悪天候!!

    羊蹄山 グルメ・レストラン

  • アスパラ天!<br />う~ん、美味しいんだけど、アスパラの味が跳んでしまっているような・・・

    アスパラ天!
    う~ん、美味しいんだけど、アスパラの味が跳んでしまっているような・・・

  • にしんそばです。<br />にしんがもうとても美味しいんです。<br /><br />この後は空港まで雨の中をドライブして愛知へ戻りました。<br />やっつけ旅行記読んでくれて、あざーす!

    にしんそばです。
    にしんがもうとても美味しいんです。

    この後は空港まで雨の中をドライブして愛知へ戻りました。
    やっつけ旅行記読んでくれて、あざーす!

この旅行記のタグ

96いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP