三島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきまして、ありがとうございます。<br /><br />連休なんて関係ない業界に勤めてますが、たまたま連休中に自分の週休が当たったので、奥さまも休みなので出掛けるかとなりました。「富士山を見て、うなぎを食べる」という欲求を満たすために静岡方面へ出掛けます。<br />初日は、富士山が見える岳南電車に乗り、翌日は三島でうなぎを食べて修善寺温泉で温泉を楽しみます。<br />前後編2作でお送りします。<br /><br />【後編】<br />2日目は、いよいよ念願のうなぎを食べに三島へ向かいます。三島の綺麗な湧水で育った美味しいうなぎを満喫。食後は、温泉に浸かりに修善寺温泉へ足を伸ばします。帰りは、満席の踊り子号で横浜へ。充実した1日を過ごせました。<br /><br />※表紙:(左上)伊豆箱根鉄道駿豆線 (右上&左下)うな重&ひつまぶし (右下)修善寺温泉 独鈷の湯と虎溪橋

GWなのでうなぎを食べに行こう【後編】「念願のうなぎを食べて修善寺温泉で湯に浸かる休日」

30いいね!

2026/05/05 - 2026/05/06

637位(同エリア1526件中)

6

87

Akr

Akrさん

ご覧いただきまして、ありがとうございます。

連休なんて関係ない業界に勤めてますが、たまたま連休中に自分の週休が当たったので、奥さまも休みなので出掛けるかとなりました。「富士山を見て、うなぎを食べる」という欲求を満たすために静岡方面へ出掛けます。
初日は、富士山が見える岳南電車に乗り、翌日は三島でうなぎを食べて修善寺温泉で温泉を楽しみます。
前後編2作でお送りします。

【後編】
2日目は、いよいよ念願のうなぎを食べに三島へ向かいます。三島の綺麗な湧水で育った美味しいうなぎを満喫。食後は、温泉に浸かりに修善寺温泉へ足を伸ばします。帰りは、満席の踊り子号で横浜へ。充実した1日を過ごせました。

※表紙:(左上)伊豆箱根鉄道駿豆線 (右上&左下)うな重&ひつまぶし (右下)修善寺温泉 独鈷の湯と虎溪橋

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス JR特急 私鉄
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル
  • おはようございます。<br />予報通り、今日は曇り。昨日、富士山見に行って正解。<br />というか、部屋からの眺望。隣りがホテルww

    おはようございます。
    予報通り、今日は曇り。昨日、富士山見に行って正解。
    というか、部屋からの眺望。隣りがホテルww

  • GWで朝食会場が混みそうなのでオープンの6時半に突撃します

    GWで朝食会場が混みそうなのでオープンの6時半に突撃します

  • 鯵の開きまであって充実過ぎる無料朝食。<br />朝食バイキングといえば、忘れちゃいけねえウィンナーとスクランブルエッグと納豆は三種の神器ww

    鯵の開きまであって充実過ぎる無料朝食。
    朝食バイキングといえば、忘れちゃいけねえウィンナーとスクランブルエッグと納豆は三種の神器ww

  • 食後、部屋でまったりしてからチェックアウト。

    食後、部屋でまったりしてからチェックアウト。

    くれたけインプレミアム沼津北口駅前 宿・ホテル

  • ホテルを出ると目の前が沼津駅という便立地、好立地(オープンハ●スかよw)

    ホテルを出ると目の前が沼津駅という便立地、好立地(オープンハ●スかよw)

  • ホームから夕べ泊まったホテルが見える

    ホームから夕べ泊まったホテルが見える

    沼津駅

  • 東海道線で三島へ向かいます

    東海道線で三島へ向かいます

  • すぐに三島到着。<br />次の駅ですからねー

    すぐに三島到着。
    次の駅ですからねー

    三島駅

  • 新幹線のピクトグラムが0系のパチモンみたいwww

    新幹線のピクトグラムが0系のパチモンみたいwww

  • 三島と修善寺を結ぶ、伊豆箱根鉄道駿豆線に乗ります。<br />&quot;いずっぱこ&quot;って言ったらこの電車だよね<br />

    三島と修善寺を結ぶ、伊豆箱根鉄道駿豆線に乗ります。
    "いずっぱこ"って言ったらこの電車だよね

  • 車内は懐かしさ漂う、セミクロスシート

    車内は懐かしさ漂う、セミクロスシート

  • 次の駅、三島広小路で下車。<br />乗って来た電車をお見送り」

    次の駅、三島広小路で下車。
    乗って来た電車をお見送り」

    三島広小路駅

  • 駅から少し歩くと、うなぎの老舗「桜家」があります。<br />フォートラでは、Tagucyanさまやつららさまが行かれており、美味しさはお墨付きです。ウチらは別なお店を開拓してみようということに。<br /><br />店頭のタブレット端末に待ち人数のリストがあり、なんと開店1時間前だというのに40組待ち!さすが人気店。すでに店のまわりにはうなぎを焼く香ばしい香りが充満してました。

    駅から少し歩くと、うなぎの老舗「桜家」があります。
    フォートラでは、Tagucyanさまやつららさまが行かれており、美味しさはお墨付きです。ウチらは別なお店を開拓してみようということに。

    店頭のタブレット端末に待ち人数のリストがあり、なんと開店1時間前だというのに40組待ち!さすが人気店。すでに店のまわりにはうなぎを焼く香ばしい香りが充満してました。

    うなぎ 桜家 グルメ・レストラン

  • 三島は湧水のまち。

    三島は湧水のまち。

  • こんな感じで市内には綺麗な川がたくさん

    こんな感じで市内には綺麗な川がたくさん

  • うろうろ散策して、「すみの坊」といううなぎ屋さんに決定。<br />10時半の時点で一番乗り。店の入口にある、名前を書く用紙に記入して待つ。<br />GWだし、三島のうなぎは人気だから気合入れて朝からやって来たのですw<br />6時半に朝飯食ったのはその伏線だったのだ(←おおげさな)

    うろうろ散策して、「すみの坊」といううなぎ屋さんに決定。
    10時半の時点で一番乗り。店の入口にある、名前を書く用紙に記入して待つ。
    GWだし、三島のうなぎは人気だから気合入れて朝からやって来たのですw
    6時半に朝飯食ったのはその伏線だったのだ(←おおげさな)

    うなぎ すみの坊 本町店 グルメ・レストラン

  • 11時の開店と同時に2階へ通されました。<br />落ち着いた雰囲気の店内

    11時の開店と同時に2階へ通されました。
    落ち着いた雰囲気の店内

  • まずは瓶ビールでかんぱい

    まずは瓶ビールでかんぱい

  • うな重(並) 4,600円(税抜き)

    うな重(並) 4,600円(税抜き)

  • ひつまぶし 5,400円(税抜き)

    ひつまぶし 5,400円(税抜き)

  • ひつまぶしは、食べ方が書いた案内つき<br /><br />1.そのままで<br />2.薬味を乗せて<br />3.出汁をかけて<br /><br />とひとつぶで三度美味しい

    ひつまぶしは、食べ方が書いた案内つき

    1.そのままで
    2.薬味を乗せて
    3.出汁をかけて

    とひとつぶで三度美味しい

  • しゃもじで茶碗によそって食べる。

    しゃもじで茶碗によそって食べる。

  • たいへんおいしゅうございました。<br />たまには贅沢もいいもんですね。

    たいへんおいしゅうございました。
    たまには贅沢もいいもんですね。

  • 帰りにまた、桜家の前を通ったら外のベンチに順番待ちの人たちがたくさん。<br />もう、店の近くまでくるとうなぎを焼く香ばしい臭いが漂って来ます。

    帰りにまた、桜家の前を通ったら外のベンチに順番待ちの人たちがたくさん。
    もう、店の近くまでくるとうなぎを焼く香ばしい臭いが漂って来ます。

  • 桜家の裏を流れる川で遊ぶダリルさんw

    桜家の裏を流れる川で遊ぶダリルさんw

  • 綺麗な川が流れるまち。<br />線路は伊豆箱根鉄道。

    綺麗な川が流れるまち。
    線路は伊豆箱根鉄道。

  • うなぎを満喫したので三島広小路駅から今度は修善寺を目指します。<br />やっぱり温泉に入りたいよねー

    うなぎを満喫したので三島広小路駅から今度は修善寺を目指します。
    やっぱり温泉に入りたいよねー

    三島広小路駅

  • ラッピング電車だった。<br />景色が見れん

    ラッピング電車だった。
    景色が見れん

  • 車窓の写真を撮るには駅で停車中にドアから撮るしかない

    車窓の写真を撮るには駅で停車中にドアから撮るしかない

  • なんかのキャラが車窓に浮かび上がって心霊写真みたいw<br />あなたの知らない世界 ←コレ知ってる人おっさんw

    なんかのキャラが車窓に浮かび上がって心霊写真みたいw
    あなたの知らない世界 ←コレ知ってる人おっさんw

  • 温泉で有名な伊豆長岡

    温泉で有名な伊豆長岡

    伊豆長岡駅

  • 終点の修善寺に到着

    終点の修善寺に到着

    修善寺駅

  • 修善寺に電車で来たの実に40年ぶり

    修善寺に電車で来たの実に40年ぶり

  • 修善寺駅と修善寺温泉は離れています。<br />バスで移動

    修善寺駅と修善寺温泉は離れています。
    バスで移動

  • 駅を出て狩野川を渡る。<br />

    駅を出て狩野川を渡る。

  • 10分ほどで修善寺温泉のバスターミナルに到着

    10分ほどで修善寺温泉のバスターミナルに到着

  • ターミナルから先は狭い道を歩く<br /><br />昔、観光バスの運転士をやっていたころ、間違ってこの道に大型バスで進入してしまい、なんとか抜け出たけど、どうしたらよいか分からず困ってたら近所の旅館の主人が「ウチの駐車場で転回していいよ」と言ってくださり、凄く助かった思い出が。

    ターミナルから先は狭い道を歩く

    昔、観光バスの運転士をやっていたころ、間違ってこの道に大型バスで進入してしまい、なんとか抜け出たけど、どうしたらよいか分からず困ってたら近所の旅館の主人が「ウチの駐車場で転回していいよ」と言ってくださり、凄く助かった思い出が。

  • 狭い道を抜けて来ると立派なお寺が。修禅寺です。<br />温泉は修善寺だけどお寺は修禅寺。<br />

    狭い道を抜けて来ると立派なお寺が。修禅寺です。
    温泉は修善寺だけどお寺は修禅寺。

    修禅寺 寺・神社・教会

  • 川原にある、屋根のかかった建物は「独鈷の湯」<br />修善寺温泉発祥の湯です。

    川原にある、屋根のかかった建物は「独鈷の湯」
    修善寺温泉発祥の湯です。

  • 本当に温泉が湧いてます。<br />ちなみに入浴禁止。足を入れてもダメ。インバウンドが入りそうで怖いなw

    本当に温泉が湧いてます。
    ちなみに入浴禁止。足を入れてもダメ。インバウンドが入りそうで怖いなw

  • お邪魔するのは、日帰り温泉の「筥湯(はこゆ)」<br /><br />浴槽はちょっと狭めでしたが熱めのお湯であったまりました。<br />

    お邪魔するのは、日帰り温泉の「筥湯(はこゆ)」

    浴槽はちょっと狭めでしたが熱めのお湯であったまりました。

    筥湯 温泉

  • 入浴後は、散歩がてら修禅寺を参拝

    入浴後は、散歩がてら修禅寺を参拝

  • 手水

    手水

  • 竹林を散歩したりして過ごしました。<br /><br />うなぎ食べて、温泉入って、仏閣めぐり。絵に描いたような休日を過ごせました

    竹林を散歩したりして過ごしました。

    うなぎ食べて、温泉入って、仏閣めぐり。絵に描いたような休日を過ごせました

  • 修善寺温泉のバスターミナルへ戻って来た

    修善寺温泉のバスターミナルへ戻って来た

  • バスターミナルはカフェ併設。<br />バスの時間まですこし休憩

    バスターミナルはカフェ併設。
    バスの時間まですこし休憩

  • オサレなスイーツでお茶の時間ザマス

    オサレなスイーツでお茶の時間ザマス

  • 修善寺温泉と修善寺駅を結ぶバスは結構な本数が運転されています

    修善寺温泉と修善寺駅を結ぶバスは結構な本数が運転されています

  • バスが来た

    バスが来た

  • 空いてました。<br />また10分ほど乗って修善寺駅へ

    空いてました。
    また10分ほど乗って修善寺駅へ

  • 今回のきっぷ。<br />JRの普通乗車券は、横浜~吉原の往復。片道101km以上あるので途中下車可。<br />これで沼津や三島で乗り降り出来た。<br /><br />伊豆箱根鉄道は別にきっぷ購入。帰りの特急券は当初、三島からしか買ってなかったので修善寺駅の窓口で会社線内の特急券を200円で別途購入。<br />踊り子の自由席が無くなり、全席指定になったので伊豆箱根線内も「座席未指定券」になった。空席に座れる。ウチらは、三島から買ってる席に修善寺から座ればいいだけ。

    今回のきっぷ。
    JRの普通乗車券は、横浜~吉原の往復。片道101km以上あるので途中下車可。
    これで沼津や三島で乗り降り出来た。

    伊豆箱根鉄道は別にきっぷ購入。帰りの特急券は当初、三島からしか買ってなかったので修善寺駅の窓口で会社線内の特急券を200円で別途購入。
    踊り子の自由席が無くなり、全席指定になったので伊豆箱根線内も「座席未指定券」になった。空席に座れる。ウチらは、三島から買ってる席に修善寺から座ればいいだけ。

  • ホームには既に東京ゆきの踊り子が入線済み。<br />帰りは、定期の踊り子10号。今日は満席だけど、これの指定券をえきねっとで買った3日前の時点でがらがらだったので最後部席をゲット出来た。

    ホームには既に東京ゆきの踊り子が入線済み。
    帰りは、定期の踊り子10号。今日は満席だけど、これの指定券をえきねっとで買った3日前の時点でがらがらだったので最後部席をゲット出来た。

    修善寺駅

  • まだがらがらの車内。<br />この後、三島と熱海で満席に。

    まだがらがらの車内。
    この後、三島と熱海で満席に。

  • ホームに洗面所っていまどき珍しい光景

    ホームに洗面所っていまどき珍しい光景

  • お、もと西武の101系じゃないかー<br />ここで逢えるとは。

    お、もと西武の101系じゃないかー
    ここで逢えるとは。

  • そうそうこれこれ。<br />黄色い車体にグレーの帯。西武と言ったらコレだよなー

    そうそうこれこれ。
    黄色い車体にグレーの帯。西武と言ったらコレだよなー

  • 車内もオリジナルを保ってる。<br /><br />この電車を見ると上京したての頃を思い出す。<br />当時、池袋線沿線に住んでた私はいつもこの電車で通勤。当時は昭和末期。まだ副都心線とかの地下鉄乗り入れはなかった時代。朝は300%近いラッシュ。駅員に押されて電車に押し込まれ、池袋までぎゅうぎゅう詰め。<br />池袋で体調悪くなってホームの公衆電話から会社に電話して休んだり、サボって当時、池袋まで乗り入れて来た高崎線の115系のボックス席で意味もなく大宮まで行ったり、下りの西武特急レッドアローに乗って所沢まで行ってみたり。あまり良い思い出のない東京での社会人生活。<br />早退して乗ったこの電車の車内でよくビッグコミックスピリッツを読みながら帰ったことを昨日のように思い出します(←サボってばっかりじゃねえかw)

    車内もオリジナルを保ってる。

    この電車を見ると上京したての頃を思い出す。
    当時、池袋線沿線に住んでた私はいつもこの電車で通勤。当時は昭和末期。まだ副都心線とかの地下鉄乗り入れはなかった時代。朝は300%近いラッシュ。駅員に押されて電車に押し込まれ、池袋までぎゅうぎゅう詰め。
    池袋で体調悪くなってホームの公衆電話から会社に電話して休んだり、サボって当時、池袋まで乗り入れて来た高崎線の115系のボックス席で意味もなく大宮まで行ったり、下りの西武特急レッドアローに乗って所沢まで行ってみたり。あまり良い思い出のない東京での社会人生活。
    早退して乗ったこの電車の車内でよくビッグコミックスピリッツを読みながら帰ったことを昨日のように思い出します(←サボってばっかりじゃねえかw)

  • 昭和54年製か・・・<br />当時は、まだ新製して7~8年目くらいか・・・

    昭和54年製か・・・
    当時は、まだ新製して7~8年目くらいか・・・

  • 名残りの宴じゃ~w<br /><br />修善寺駅の売店で仕入れて来ました。

    名残りの宴じゃ~w

    修善寺駅の売店で仕入れて来ました。

  • ご当地もののチューハイも

    ご当地もののチューハイも

  • では、かんぱーい

    では、かんぱーい

  • 修善寺発車<br />この時点では乗車率50%くらい。

    修善寺発車
    この時点では乗車率50%くらい。

  • 大仁で下り電車と交換

    大仁で下り電車と交換

    大仁駅

  • 伊豆長岡でも列車交換

    伊豆長岡でも列車交換

    伊豆長岡駅

  • 伊豆箱根鉄道の会社線内座席未指定券。<br />硬券ってのがまたいい。

    伊豆箱根鉄道の会社線内座席未指定券。
    硬券ってのがまたいい。

  • 30分足らずで三島へ

    30分足らずで三島へ

    三島駅

  • 丹那トンネル~

    丹那トンネル~

  • を出たら見慣れた光景。<br />現実世界に引き戻される~

    を出たら見慣れた光景。
    現実世界に引き戻される~

  • 熱海へ。<br />伊豆急のキンメ電車が居た。6/3に台風6号の影響で土砂流出して復旧の見通しが立ってない伊豆急。これから夏の観光シーズンなのに大変だ。

    熱海へ。
    伊豆急のキンメ電車が居た。6/3に台風6号の影響で土砂流出して復旧の見通しが立ってない伊豆急。これから夏の観光シーズンなのに大変だ。

    熱海駅

  • さあ、熱海と言ったら連結の儀ですよ~<br />ここで下田編成を後ろに連結しますので見に行きませう

    さあ、熱海と言ったら連結の儀ですよ~
    ここで下田編成を後ろに連結しますので見に行きませう

  • すぐに下田からの9両編成が近付いて来て・・・

    すぐに下田からの9両編成が近付いて来て・・・

  • 連結~<br />連結幌を繋いで完了~

    連結~
    連結幌を繋いで完了~

  • 自席へ戻ったら、ここで満席に。頭上のランプが見事にオールグリーンに。<br />さすが連休最終日の上り列車。

    自席へ戻ったら、ここで満席に。頭上のランプが見事にオールグリーンに。
    さすが連休最終日の上り列車。

  • 根府川通過~<br />今日は曇ってて海が綺麗に見えない。

    根府川通過~
    今日は曇ってて海が綺麗に見えない。

    根府川駅

  • 小田原で先行列車を抜く

    小田原で先行列車を抜く

    小田原駅

  • 帰りも横浜で降りる。<br />17時24分着。まだ明るい。<br />ここで晩御飯済ましちゃおっかということに

    帰りも横浜で降りる。
    17時24分着。まだ明るい。
    ここで晩御飯済ましちゃおっかということに

    横浜駅

  • 崎陽軒中華食堂へ入店。<br />シウマイの崎陽軒が経営する中華食堂だ

    崎陽軒中華食堂へ入店。
    シウマイの崎陽軒が経営する中華食堂だ

  • ひとつは、お得なちょい呑みセットにします

    ひとつは、お得なちょい呑みセットにします

  • レモンサワーとシウマイで安着祝い<br />ウマー

    レモンサワーとシウマイで安着祝い
    ウマー

  • セットのサンマーメン<br />もやしシャキシャキでしょうゆ味のスープも美味しかったです。<br /><br />サンマーメンはモヤシなどの野菜や豚肉などの具材を炒めてとろみをつけたあんかけをのせる、神奈川県横浜市発祥のご当地ラーメン

    セットのサンマーメン
    もやしシャキシャキでしょうゆ味のスープも美味しかったです。

    サンマーメンはモヤシなどの野菜や豚肉などの具材を炒めてとろみをつけたあんかけをのせる、神奈川県横浜市発祥のご当地ラーメン

  • ほかに五目あんかけ焼きそばを単品でオーダー<br /><br />塩味の柔らかい麺を想像してたら醤油味のかたやきそばが出て来た。<br />でも、美味しかった。<br /><br />あとは京急の急行で寝て帰りました

    ほかに五目あんかけ焼きそばを単品でオーダー

    塩味の柔らかい麺を想像してたら醤油味のかたやきそばが出て来た。
    でも、美味しかった。

    あとは京急の急行で寝て帰りました

  • 明けて、翌日。5月7日。<br />世間は今日から仕事ですがウチらは今日も休み。<br />GWで天気も良いので京急百貨店へやって来ました(←天気関係ないし)<br /><br />今日までやってる京急鉄道フェスティバルにやってきました

    明けて、翌日。5月7日。
    世間は今日から仕事ですがウチらは今日も休み。
    GWで天気も良いので京急百貨店へやって来ました(←天気関係ないし)

    今日までやってる京急鉄道フェスティバルにやってきました

  • 2100形のワイパーカバーとかむかしの駅名標とかマニアも喜ぶ展示物

    2100形のワイパーカバーとかむかしの駅名標とかマニアも喜ぶ展示物

  • 車輛銘板とか誰得ww<br />連休最終日にこれはたまらん。

    車輛銘板とか誰得ww
    連休最終日にこれはたまらん。

  • パンタグラフなんかもあったり、楽しめました。<br />ちなみに前日には、shuuu1983さまがご子息を連れて来場されてました。

    パンタグラフなんかもあったり、楽しめました。
    ちなみに前日には、shuuu1983さまがご子息を連れて来場されてました。

  • 横須賀市追浜に本店がある、ミシュラン認定トンカツ屋、「勝(まさる)」の上大岡の支店でランチ。ここのトンカツ、マジで美味い。他のが食えなくなる。おかげで、●光とかさぼ●んとか行かなくなったし<br /><br />

    横須賀市追浜に本店がある、ミシュラン認定トンカツ屋、「勝(まさる)」の上大岡の支店でランチ。ここのトンカツ、マジで美味い。他のが食えなくなる。おかげで、●光とかさぼ●んとか行かなくなったし

    とんかつ勝 上大岡店 グルメ・レストラン

  • 帰りは、2100形快特に座れてご機嫌。<br />楽しいGWになりました~<br /><br />最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!!<br /><br />おしまい

    帰りは、2100形快特に座れてご機嫌。
    楽しいGWになりました~

    最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!!

    おしまい

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • へけけさん 2026/06/11 11:38:01
    鰻もいいけど、とんかつもね 
     Akrさん こんにちは。日々お仕事お疲れ様です。
     さすが横浜市民 お手軽に伊豆方面に出かけられて羨ましいです。で、沼津のくれたけイン いつも電車から見えて気になってたんですよね。あんまり聞いたことないけど、いいホテルですね。何と言っても正統派朝食バイキング 素晴らしい! 納豆とウインナーと鯵の開き 野菜サラダは多分、奥様の指示かと笑
     知らなかったんですが、旧西武101系ってまだ走ってんですね。Akrさんのあんまりいい思い出がない電車ですね笑 
     また、そのうち横須賀オフ会でもやりましょう!   へけけ

    Akr

    Akrさん からの返信 2026/06/13 09:54:22
    RE: 鰻もいいけど、とんかつもね 
    へけけさま、おはようございます

    コメントありがとうございます!

    仙台に居た時は、伊豆ってめっちゃ遠かったんですがこっち来てからは、手軽にいろんな所へ行けちゃうので便利ですね。

    くれたけインは地元のチェーンホテルですね。名前だけは知っていたんですが今回、初めて泊まってみました。沼津駅の目の前で連休にもかかわらず、無料朝食付いて1人6,000円とか神対応です。朝食も無料なのに素晴らしい内容。他にも店舗があるんで静岡へ行く際には泊まってみてはいかがでしょうか?

    西武の101系は新、旧どちらも通勤で使ってたのであの地獄のようなラッシュの思い出しかありません。まだ山手線が103系で非冷房の車両もあったり、いろいろ昭和な時代です。

    そうですね、お気軽に横須賀オフ会しますかね。
    ハーバーライトもしばらく行ってないし。ナポリタン食いたくなって来ました。あとは、へけけさんをぜひ、とんかつ勝へお連れしたいです。

    Akr

  • Tagucyanさん 2026/06/07 19:08:29
    座席未指定券に目を奪われました

    Akrさま
    こんばんは

    三島でうなぎ→修善寺で温泉。ある意味でスタンダードコースですね。熱海駅での連結作業見学も含めて(笑)

    でもさすが大型連休中、うなぎの桜家さんはすごいことになっていたようですね。開店1時間前で40組待ちなんて。そういう点では、すっと入れた私はホントラッキーでした。バリバリウィークデーでしたが。でもどの店に入ってもハズレはなさそう。三島は富士山のふもとで湧水が豊富で、町の中に清流が多いし、それを利用したうなぎやわさびが有名ですね。

    窓までラッピングされてる電車、なんとかしてほしいですね。せっかくいい景色なのに、それがぼやけます。見ようによっては心霊写真みたいになるのは、そのときは気づきませんでしたが(笑)

    修善寺温泉でもどこを歩いたか大体わかりました。あの細い道を大型観光バスで入ってしまったことがあるんですね^^; たしかに、路線バスの折り返し場もその手前にありますし、観光バスで来た団体さんはどうしてるんでしょう。

    帰り道、特急券が三島からだった関係で修善寺駅で買ったという座席未指定券に目を奪われました(^^) こんな魅力的な硬券切符だったとは。よし、今度はそれだ(←そのために修善寺に行こうとしているヤツがここにいます 笑)

    ---
    Tagucyan

    Akr

    Akrさん からの返信 2026/06/09 12:29:21
    RE: 座席未指定券に目を奪われました
    Tagucyanさま

    こんにちは。
    コメントありがとうございます!

    三島でうなぎ食って修善寺で温泉入る。このエリアの観光モデルコースのようですね。
    なお、熱海での連結作業見学は一部の酔狂な方々のみに共感いただけるだけかと思いますが 笑

    今回は、みなさんの旅行記見て、店内の雰囲気を含めて桜家も候補だったのですが、味はお墨付きというのは分かってたのでウチらは他の店を開拓してみました。数ある三島のうなぎ屋の中から、Googleの口コミだけですみの坊をチョイスしました。結果、このお店もすごく良かったです。うなぎの焼き方が素晴らしい。皮はパリッと、身はふんわり。タレも絶妙な味でした。少しお値段は張りますが食べる価値は大いにありますね。

    ラッピング電車。
    見た目のインパクトは大きいのですが、さすがに窓は止めて欲しいです。
    特に伊豆箱根鉄道なんて観光客も多い路線なのにせっかくのボックスシートで車窓が楽しめないとかありえないと思うんですよね。

    修善寺での大型バスのエピソードを書きましたが、実は、観光バスで来た場合、路線バスのターミナルよりも手前に観光バス用の駐車場があるんです(その時におしえて貰いました) 途中から左折して橋を渡った所にあり、観光バスはみな、そこへ停めてお客さんは歩いて行くようです。ちゃんと下調べしろよって話ですが 笑

    伊豆箱根鉄道の硬券の座席未指定券、いいでしょ 笑
    めっちゃ、国鉄チックで気に入りました。座席未指定券とかつい最近のシステムなのに超アナログな硬券で発券。このギャップ萌えがたまらんです。
    ぜひ、Tagucyanさまもコレクションしてください。

    Akr

  • HAPPINさん 2026/06/07 12:35:48
    いずっぱこ
    アーリンさん、こんちちは(^.^)
    このところなんか寒いですね

    くれたけインの朝食。けっこう品数も多くっていいですね。
    一度だけ名古屋で食べましたが、よかった覚えがあります

    いずっぱこのセミクロスシート。
    今やどんどん世の中から消えていくボックス席。貴重ですね
    でもあの窓をふさぐようなラッピング。電車旅の魅力を損なうようなあれ、困ったものですね。

    うなぎ~。てりってり♪
    おいしそ~。おなかすいちゃいました 笑
    しっかし、あの人気店の混雑ぶり。並んでまで食べる趣味はないのでわたしも。

    元西武101
    西武には縁遠かったのですが。首都圏の痛勤。殺人的と言われた時代もありましたね。
    あのエネルギーで日本経済はかなり損してたと信じて疑いません。
    サボってどっか行きたくなっちゃう。その気持ちよっくわかります

    お古子w
    満席はなかなかないでしょうね。平成初めころまでは踊り子号もけっこう混んでる印象ありましたが、今やクルマ主体になっちまいましたからね(T_T)

    崎陽軒中華食堂、いいですね
    大好きなサンマーメン。とってもおいしそうです。

    ありがとうございました
    Happin

    Akr

    Akrさん からの返信 2026/06/09 12:10:50
    RE: いずっぱこ
    はっぴんさん、こんにちは

    コメントありがとうございます。
    所謂、梅雨寒ですかね。
    毎朝、ひんやりします。半袖はまだ早いようですね。

    くれたけイン、地元のビジホチェーンですね。初めて泊まりましたが良かったです。
    無料朝食も充実してましたし、ハッピーアワーの無料アルコールも良かったし、料金以上のものです。リピートありですねー

    伊豆箱根鉄道のセミクロスシートはいまや貴重ですね。椅子もふかふかで古き良き正統派のセミクロスシートでした。E217やE231などのセミクロスとは比べ物にならない快適な座席でした。全面ラッピングはちょっと問題ですね。やはり観光客も多く乗る路線なので車窓が見えないのは問題だと思います。大胆なラッピングでアニヲタは歓喜なのでしょうけど。。。

    三島でうなぎ。は、憧れてましたので今回、願いが叶って良かったです 笑
    連休である程度、覚悟はしてましたけど、一番人気の桜家は案の定、予約待ちが40組!これはびっくり。今回訪れたすみの坊は、Googleの口コミで判断して来店。一番乗りでした。焼きと蒸しでふんわりした身にパリパリに焼かれた皮。最高でした。ガストのうなぎでも満足でしたがやはり本場モノは違いました。(でも、ガストのうなぎは頑張ってると思います)

    帰りに修善寺駅で見た、もと西武101系。
    嫌な思い出しかないんですが、いろいろ思い出しちゃって懐かしくなりました。いまでは地下鉄直通も盛んですし、フレックスやリモートなんかも普及して昔ほどの通勤ラッシュは無くなったように思います。当時は駅に押し屋が居て、詰め込まれましたね。駅に着いても車内からの乗客の圧力でドアが開かなかったり、会社に行くだけで壮絶な時代でした。

    帰りの踊り子は、さすがに連休最終日の夕方の上り電車だけあって満席。
    座席未指定券の特急で頭上のランプがぜんぶ緑っていうのは壮観でした。

    帰りに食べたサンマーメン。さすが崎陽軒ブランドだけあってお味も良かったです。

    食べて飲んだ2日間でした 笑

    アーリン

Akrさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP