三島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前年も同日程を連日日帰りで行った三島・沼津を今年は家内とともに現地泊で行きます。<br />昨年秋は淡島ホテルのほか、別件でも行っているので短期間に4回目です。

三島・沼津1泊2日

6いいね!

2026/05/03 - 2026/05/04

-位(同エリア1518件中)

0

49

Hiro

Hiroさん

この旅行記スケジュールを元に

前年も同日程を連日日帰りで行った三島・沼津を今年は家内とともに現地泊で行きます。
昨年秋は淡島ホテルのほか、別件でも行っているので短期間に4回目です。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
レンタカー 自転車 新幹線 私鉄
旅行の手配内容
個別手配
  • 1日目:<br />目的地は大場駅なので昨年は修善寺行きの踊り子号で行きましたが、今年は現地に余裕で行けるよう新幹線。東京駅のホームに30分近く前に着いて自由席の列に並びます。1本前ののぞみに乗るお客さんが車内に入って11番目。

    1日目:
    目的地は大場駅なので昨年は修善寺行きの踊り子号で行きましたが、今年は現地に余裕で行けるよう新幹線。東京駅のホームに30分近く前に着いて自由席の列に並びます。1本前ののぞみに乗るお客さんが車内に入って11番目。

    東京駅

  • ひかり705号のドアが開いたのは出発9分前の8:54。

    ひかり705号のドアが開いたのは出発9分前の8:54。

  • 両方から席が埋まっていきます。私たちの3号車は後ろ寄りは2人席から埋まり、前寄りは3人席から埋まる不思議な現象。

    両方から席が埋まっていきます。私たちの3号車は後ろ寄りは2人席から埋まり、前寄りは3人席から埋まる不思議な現象。

  • 東京からギリギリで乗ってきたお客さん、品川や新横浜から乗ってきたお客さんは座れず、デッキだけでなく通路にも人があふれていました。近づいてくると富士山が見えてきます。

    東京からギリギリで乗ってきたお客さん、品川や新横浜から乗ってきたお客さんは座れず、デッキだけでなく通路にも人があふれていました。近づいてくると富士山が見えてきます。

  • 約5分遅れで三島駅に到着。依然デッキも含め立っているお客さんがたくさんです。

    約5分遅れで三島駅に到着。依然デッキも含め立っているお客さんがたくさんです。

    三島駅

  • 駅構内のベルマートで家内が昨年三嶋大社で購入して気に入った福太郎餅を発見して購入。

    駅構内のベルマートで家内が昨年三嶋大社で購入して気に入った福太郎餅を発見して購入。

    ベルマート三島北口 専門店

  • 南口の改札を出て、宿泊する富士山三島東急ホテルは駅のすぐそば。

    南口の改札を出て、宿泊する富士山三島東急ホテルは駅のすぐそば。

    富士山三島東急ホテル 宿・ホテル

    とても良かったです by Hiroさん
  • 今回は息子の部活動で来ているので、他の保護者とここで合流し、奥に富士山が見えるフロントで荷物を預けさせてもらいました。

    今回は息子の部活動で来ているので、他の保護者とここで合流し、奥に富士山が見えるフロントで荷物を預けさせてもらいました。

  • ホテルを出てすぐ左に伊豆箱根鉄道の駅があるので、急いで切符を購入して10:05の電車に乗車し、予定通りに大場へ行くことができました。

    ホテルを出てすぐ左に伊豆箱根鉄道の駅があるので、急いで切符を購入して10:05の電車に乗車し、予定通りに大場へ行くことができました。

    三島駅

  • 無事に用事を済ませ、大場から三島に戻り、ホテルにチェックイン。

    無事に用事を済ませ、大場から三島に戻り、ホテルにチェックイン。

    富士山三島東急ホテル 宿・ホテル

    とても良かったです by Hiroさん
  • 私たちの部屋は4階のスーペリアツイン26.5㎡。キレイなデザインです。

    私たちの部屋は4階のスーペリアツイン26.5㎡。キレイなデザインです。

  • バス・トイレはこのようにドアの向こうで、

    バス・トイレはこのようにドアの向こうで、

  • 洗面所だけ外になっています。大浴場があるので、ドアの向こうはトイレしか使いません。

    洗面所だけ外になっています。大浴場があるので、ドアの向こうはトイレしか使いません。

  • 水が2本ついています。

    水が2本ついています。

  • 窓からの景色は三島駅です。

    窓からの景色は三島駅です。

  • 宿泊しない保護者もいるので、急いで家内が予約している駅そばの「まるごと駿河湾」へ。

    宿泊しない保護者もいるので、急いで家内が予約している駅そばの「まるごと駿河湾」へ。

    まるごと駿河湾 グルメ・レストラン

  • 店内の雰囲気。入口そばには1人でも入りやすいカウンター席も。

    店内の雰囲気。入口そばには1人でも入りやすいカウンター席も。

  • 6人でビールなどを飲みながらこちらの天ぷらや、

    6人でビールなどを飲みながらこちらの天ぷらや、

  • 大きな刺し盛りを注文してたくさんいただきました。特に美味しかったのがこの写真右の生シラスでした。

    大きな刺し盛りを注文してたくさんいただきました。特に美味しかったのがこの写真右の生シラスでした。

  • 21時頃まで飲んでホテルに帰還。14階の大浴場は25時までやっているので酔いがさめてきたころに行きます。

    21時頃まで飲んでホテルに帰還。14階の大浴場は25時までやっているので酔いがさめてきたころに行きます。

    富士山三島東急ホテル 宿・ホテル

    とても良かったです by Hiroさん
  • 運よく誰もいなかったので露天風呂の様子。外は予報通り21時ごろから雨が降り出し、この時間はかなり強く降っていました。

    運よく誰もいなかったので露天風呂の様子。外は予報通り21時ごろから雨が降り出し、この時間はかなり強く降っていました。

  • 2日目:<br />6時半頃起きて再び大浴場へ。雨は弱くなり西から少しずつ明るくなってきています。

    2日目:
    6時半頃起きて再び大浴場へ。雨は弱くなり西から少しずつ明るくなってきています。

  • 7時半に朝食会場である13階のレストランへ。写真の左右に座席は分かれていて、

    7時半に朝食会場である13階のレストランへ。写真の左右に座席は分かれていて、

    グルメ・レストラン

  • 料理は左側にまとまっているのをバイキング形式で取ります。

    料理は左側にまとまっているのをバイキング形式で取ります。

  • 三島オリジナルな料理もあります。

    三島オリジナルな料理もあります。

  • 座席の雰囲気。私たちは入って右側一番奥の座席に案内いただき、

    座席の雰囲気。私たちは入って右側一番奥の座席に案内いただき、

  • 東側の箱根方面の景色が見える席でした。以前乗ったことのあるサンライズ出雲が東京方面に戻っていくのが見えたほか、新幹線が通過していくのが良く見えました。

    東側の箱根方面の景色が見える席でした。以前乗ったことのあるサンライズ出雲が東京方面に戻っていくのが見えたほか、新幹線が通過していくのが良く見えました。

  • 私は家内と宿泊していた他の保護者の方より先に失礼して、沼津駅で予約しているレンタカーを借りるべくレンタルサイクルで宿を出発。いきなり踏切で引っかかりました。

    私は家内と宿泊していた他の保護者の方より先に失礼して、沼津駅で予約しているレンタカーを借りるべくレンタルサイクルで宿を出発。いきなり踏切で引っかかりました。

  • 沼津までGoogle Mapでは25分程度で到着見込みも、次の踏切では10分以上待たされて結局来ないまま開くなどやたら踏切が多いです。こちらは新幹線から見えることがある高架の終点部分。間違えて入ってしまったらのぞみ号は飛んでいくんでしょうか。

    沼津までGoogle Mapでは25分程度で到着見込みも、次の踏切では10分以上待たされて結局来ないまま開くなどやたら踏切が多いです。こちらは新幹線から見えることがある高架の終点部分。間違えて入ってしまったらのぞみ号は飛んでいくんでしょうか。

  • 狩野川支流の黄瀬川を渡りますが大雨の影響で水は多量で濁っています。ここを超えると沼津市になります。

    狩野川支流の黄瀬川を渡りますが大雨の影響で水は多量で濁っています。ここを超えると沼津市になります。

  • 結局トータル7回くらい踏切を渡って、

    結局トータル7回くらい踏切を渡って、

  • 50分近くかかって予約していたニコニコレンタカー沼津日の出店に到着。

    50分近くかかって予約していたニコニコレンタカー沼津日の出店に到着。

  • スムーズに手続きを済ませ9時半にNote e-powerを受け取ります。

    スムーズに手続きを済ませ9時半にNote e-powerを受け取ります。

  • 15分ほどで富士山三島東急ホテルに戻り、家内と保護者2人をピックアップ。

    15分ほどで富士山三島東急ホテルに戻り、家内と保護者2人をピックアップ。

    富士山三島東急ホテル 宿・ホテル

    とても良かったです by Hiroさん
  • 当初沼津市内の目的地に直行の予定でしたが、前夜の大雨の影響で開始遅延ということだったので、4人で向かったのは三島スカイウォーク。とりあえず来てみましたが、天気も良さそうなので入場券(2400円)を買って入ることにしました。

    当初沼津市内の目的地に直行の予定でしたが、前夜の大雨の影響で開始遅延ということだったので、4人で向かったのは三島スカイウォーク。とりあえず来てみましたが、天気も良さそうなので入場券(2400円)を買って入ることにしました。

    三島スカイウォーク 名所・史跡

  • 100mほど歩いて400mある吊橋前に到着。富士山も見えます。

    100mほど歩いて400mある吊橋前に到着。富士山も見えます。

  • 角度を変えて吊橋と富士山。風が強く吊橋も揺れています。

    角度を変えて吊橋と富士山。風が強く吊橋も揺れています。

  • 少々雲があるものの富士山はかなりクリアに見えます。

    少々雲があるものの富士山はかなりクリアに見えます。

  • 渡り始め。映っていませんが1.6m幅の橋の中央は真下が見えるようになっていますが、特に中央付近は怖くて見られません。

    渡り始め。映っていませんが1.6m幅の橋の中央は真下が見えるようになっていますが、特に中央付近は怖くて見られません。

  • 途中止まって写真を撮ったりして、8分ほどで対岸側に到着。吊橋以外にアスレチックやジップラインがあります。

    途中止まって写真を撮ったりして、8分ほどで対岸側に到着。吊橋以外にアスレチックやジップラインがあります。

  • ここで今川焼の形をした広島風お好み焼き「おこたま」を皆購入。

    ここで今川焼の形をした広島風お好み焼き「おこたま」を皆購入。

  • 入場券購入時にソフトクリーム割引券をもらっていましたが長蛇の列なので断念。

    入場券購入時にソフトクリーム割引券をもらっていましたが長蛇の列なので断念。

  • トータル10分くらいで戻ります。

    トータル10分くらいで戻ります。

  • こちらがジップラインの様子。

    こちらがジップラインの様子。

  • 逆方向は沼津市内と駿河湾が見えます。皆でこの後いくのはあの辺り~と話してます。

    逆方向は沼津市内と駿河湾が見えます。皆でこの後いくのはあの辺り~と話してます。

  • 帰りの方が吊橋が揺れて生きた心地がしませんでしたが無事生還。

    帰りの方が吊橋が揺れて生きた心地がしませんでしたが無事生還。

  • この後、沼津市内の目的地へ移動。三島スカイウォークで買ったおこたまをランチとしていただきました。

    この後、沼津市内の目的地へ移動。三島スカイウォークで買ったおこたまをランチとしていただきました。

  • 15時前に用事が終わり、同乗していた皆さんを沼津駅に送り、

    15時前に用事が終わり、同乗していた皆さんを沼津駅に送り、

    沼津駅

  • 私はレンタカーを返却してから沼津駅へ。帰りは在来線を乗り継いで戻りました。

    私はレンタカーを返却してから沼津駅へ。帰りは在来線を乗り継いで戻りました。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP