2015/04/27 - 2026/04/30
9511位(同エリア9714件中)
なかっちさん
この旅行記のスケジュール
2026/04/30
-
電車での移動
さっぽろ()→大通→円山公園()
-
バスでの移動
円山公園駅()→円山動物園西門()
-
バスでの移動
円山動物園西口(14:52)→円山公園駅(15:02)
-
電車での移動
円山公園(15:14)→新さっぽろ(15:39)
-
電車での移動
新札幌(15:57)→新千歳空港(16:27)
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
最終日は、再び円山動物園へ。最近は電車の延着やダイヤ乱れが多く怖いので、余裕を持って少し早めに撤収して空港でゆっくりお土産をみることにしました。
平日だし、特にイベントもないだろうと思っていたら…なんと!レッサーパンダガイドがあるではないですか!
初めてガイドの日に当たりました(ToT)
ガイドでは、普段触れることの出来ないレッサーパンダの手足の剥製や骨格標本も登場し、ガチ勢は大興奮。そして、死してもなおこうして人間の大切な資料として役立ってくれているあのコに感謝。
ゾウのガイドも少しだけ参加し、貴重な体験の日となりました。
【全体のスケジュール】
★4/27(月)伊丹空港→新千歳空港
graniph札幌→円山動物園 札幌泊
4/28(火)円山動物園
札幌→旭川 旭川泊
4/29(水)神楽岡公園
旭川→札幌 札幌市内散策 札幌泊
4/30(木)★円山動物園
新千歳空港→神戸空港
この旅行記では、★の分をまとめます。
-
遠征最終日。よいお天気の円山動物園です。
円山動物園 動物園・水族館
-
まずは寒帯館へ。今週はずっとヒカリちゃんがメインなのかな。
円山動物園 アジアゾーン 寒帯館 テーマパーク
-
メインのガラス前でユキヒョウファンの皆さんが湧き立っていると思ったら、ヒカリちゃんがおもちゃを入れてもらって遊んでました!可愛すぎてしばらく見ていたけど、本業(笑)を思い出し、レッサーパンダ舎へ向かいます。
円山動物園 アジアゾーン 寒帯館 テーマパーク
-
真ん中の放飼場にはヒナギクちゃん。サラダバーに夢中。
平日だけど、各地のパン友さんがたくさん来られていました(笑)お互い、なんで~と挨拶(笑) -
エイタは地面でお休み中。
-
そして…開園直後にXに流れてきた本日のイベント情報…!レッサーパンダガイドがあるよ!!!
(円山動物園の公式Xでポストされた投稿の画像です) -
そして初めてみることができました!ガイドありの表示!!!(^O^)
-
お約束のやつ。そして中に入ると…あれ?プーアルどこ…?
-
随分探しちゃったよ…。
-
みんな、ここ好きね(^_^;)
-
室内から広い放飼場にいる小百合ちゃんの寝顔が見えました。
-
トモさんも寝ている…ね。
-
外からガラスなしで見る小百合ちゃん。枕になっているのかいないのか…微妙なお尻尾(笑)現在治療中と公式サイトでお知らせがありました。早くモフモフが復活すると良いね。
-
ヒナギクちゃんもお休みタイムに入りました。
-
レッサーパンダたちがお休み中なので、ユキヒョウを見に行くと、ヒカリちゃんはまだ遊んでいたので、再びユキヒョウで癒しタイム(*^_^*)
-
そのうちヒカリちゃんもお休みタイムに。
-
レッサーパンダに戻ると、エイタは相変わらずぐっすり寝ていますが…
-
ヒナギクちゃんは起きて、再びサラダバーへ。
-
あ、エイタの向きが変わってる(笑)
-
ワクワクの11時が近づいてきました。
ガイド前にレッサーパンダたちにご飯をあげるようで、担当さんが放飼場に入ってきました。トップバッターは小百合ちゃん。担当さんを追ってきたキリッとしたお顔は弟のかんたそっくり(笑) -
小百合ちゃんは、口周りにリンゴ汁をつけながら、本当に美味しそうに食べます。
-
続いてヒナギクちゃん。ヒナギクちゃんといえば、立ち座りでリンゴを食べる姿!
-
ああっ向きがそっちかー。そして慌ててブレてしまった(^_^;)
-
人が多くて場所を変えるの間に合いませんでした…。
撮れた?って言ってそうなヒナギクちゃん。だめだったよ~。でも十分可愛かったよ。 -
放飼場前に担当さんが出てきてガイドスタートです。
内容は、一般的な話(レッサーパンダの生態や現状)と、忘れてはならないスタートしたばかりの室内展示場の改装のためのクラウドファンディングへの協力のお願い。 -
お話の後は、担当さんが持ってきてくれた貴重な資料を実際に見たりさわったりできました。
こちらは、ヒナギクちゃん作のほやほやの笹団子。よい香りがしますよ~(マジで)ガチ勢のみなさんは嬉しそうに?匂いを嗅いでました(笑) -
そして…こちらはレッサーパンダの前脚の手のひら部分の剥製です。
-
裏側も爪も綺麗に再現されていて構造がよくわかります。
後ろ脚もあったのですが、触ってから他の方に回し、後から写真を撮ろうと思っていたら…忘れました_| ̄|○ il||li
こちらも、足首の角度から蹠行性であることがよくわかるようになっていて、もちろん足裏も綺麗に再現されていました。 -
こちらは骨格標本。
-
指の曲がり方などダイレクトに観察できます。
なんとも貴重な体験。 -
ちなみに室内の展示スペースにも、おそらく反対側の前脚の手のひらと
-
骨格標本が展示されています。こちらは蓋がされているので触れません。
このスペースは、屋内展示場に改装されるので、この標本は別の場所で展示されるのかイベント時しか見れなくなるのか…不明です。
この資料となった剥製や標本は、過去に円山にいたある個体。名前は伏せられていましたが、ココさんではない、メスの個体ということで、あのコですね。複雑な方もいるかもしれませんが、魂は既に天国へ。この地に残った身体を大切に使わせていただいてます。本当にありがとう。 -
写真、減った?なんで片付けたのか…(・・?
-
レッサーパンダガイドが終わり、エイタさんを見に行くとすやすやとお休み中。ということで、私も少しだけお昼休みへ。
といっても、レッサーパンダ舎前のベンチで、持ってきたお昼ゴハンをパン友さん達とおしゃべりしながら食べるランチ(^_^) -
30分ほどして見てみてると向きが変わってた(笑)
-
円山名物?ふきのとうの葉の間からひょっこり。
-
トモさんも向きが変わってました(^_^)
-
気持ちよさそう。
-
小百合ちゃんは涼を求めてトンネルの中でお休み。
-
みんながお休みの中、相変わらず歩き回るヒナギクちゃん。タンポポと一緒に撮りたくて…
-
色々…
-
頑張ってみたけど限界が…(^_^;)
2日前に比べるとだいぶ咲いていました。 -
ところで。悠々と散歩する小百合ちゃんをガン見しつつ、つけ回すパン影が…
-
ん?
-
小百合「気のせいか。」
いや、見てるよ。 -
見てる。でもノーリアクションな小百合ちゃん。
-
パイセン小百合さんの素晴らしいポージング。
-
パイセン、素敵です…(と思っているのかいないのか)
-
何か気になることがあったようで、まんまるのキラキラなお目々でひと通り辺りを見回したさゆりちゃん。見ていた人々からは「シャッターチャンス!」の声が飛び交っていましたが、
-
気が済んだのか散歩に戻りました。
ヒ「パイセン、ありがとうございました!」(言ってない) -
そして…小百合ちゃんの動きを見ながら、やはりついていくヒナギクちゃん。
-
お隣でそんなことが起きているとはつゆ知らず、気持ちよさそうに寝ているエイタ(笑)
-
しばらくして、もうそろそろ交代かな、という時間にムクッと起きだした小百合ちゃん。
そこに、担当さんと広報さんらしき方が2人でやってきました。どうやら、クラファン用の動画撮影を試みようとされている様子。 -
おこぼれにあずかるため、ガチ勢も周辺に集まりますが、枝が多くてなかなか難しい(^_^;)
-
何度か撮影していましたが、やっぱダメだねぇみたいな感じで終わったので、ボツ動画になったのかも?
-
小百合ちゃん的には、リンゴがたくさん食べられたのでラッキーな時間。
-
気がつくと、ヒナギクちゃんは室内に入り、プーアルが出てきてました!立ち座りのリンゴ食べを見れるのは最後と思っていたけど、室内に入るだけなのでリンゴの提供はなかったのか、それとも見逃したのか。
-
プーも顔を上げて可愛さをアピールするのよ!
-
エイタの番ですが、寝ていたので担当さんが声をかけるとムクリ。
-
なんだ、めしか?ハイハイ…みたいにのっそり起きて、
-
広い場所に誘導されて食べ始めました。担当さんはしばらく食べている様子をみていました。後から、前の日にちょっと調子悪かったという話を、前日来ていた方に聞いたので、確認されていたのかもしれません。
-
まず内容を確認するエイタ。この日は確認が終わると、めちゃくちゃ良い食べっぷりでした。
-
食べやすい角度になるよう、お皿を岩に斜めになるよう置いていかれました。愛…!
-
ということで、午後からはヒナギクちゃんが室内となりました。
-
レッサーズが落ち着いたので、遠くからうっすら聞こえてくるゾウのガイドへ向かうことに。13:45スタートなので始まってまだ5分。急げ急げ。
-
かわいいお知らせプレート。
-
やはりゾウは人気で人垣の外からタオちゃん…のお尻(笑)
-
ガイド中にこちらに来てくれました。
-
隙間撮影(^o^; ここまで近くで見ることが出来るのもガイドならでは。
-
終わった後に、実際のゾウの牙(折れたもの)を持たせてもらえました。思った以上に重い!貴重な体験をさせてもらいました。
-
春の円山動物園はピンク。素敵です。
-
レッサーパンダ舎に戻る前に、再びユキヒョウ舎。
-
外と室内を行ったり来たりしていました。室内だとより近くで見れて良いてす。
-
14時半近くなり、タイムリミットが近づいてきました。おおっ!三角ハウスに入っているプーアル(^_^)
-
寝ていた小百合ちゃんもタイミング良く起きてくれました。
-
お散歩を始めたので、このまま起きてるのかと思いきや、
-
また寝た(笑)
-
エイタも地面でぐっすり。ゆっくりしてね。
-
プーアルは起きてバックヤード前でターンを始めてました…。なかなかこのイナバウアー癖は治らないなぁ…。
-
なかなか厳しい時間になってきたので駆け足で寒帯館を通り過ぎようとしたら、トートがあまりに可愛く足止め(^o^;
-
さらにヒカリちゃんが何かしてるのが気になり戻って見てみると、草を食べてました。最後に顔を見せてくれてありがとう。またね!
この後の、空港のグルメは、こちらへ。(作成中)
→ 【レッサーパンダ遠征記】トラブル続出…春の北海道遠征(7)札幌のホテルとグルメ[その2]ちょっとだけ観光編
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2026年4月 北海道円山動物園+旭川
-
【レッサーパンダ遠征記】トラブル続出…春の北海道遠征(6)レッサーパンダガイドに初遭遇!円山動物園編
2015/04/27~
札幌
-
【レッサーパンダ遠征記】トラブル続出…春の北海道遠征(1)1日目 札幌編
2026/04/27~
札幌
-
【レッサーパンダ遠征記】トラブル続出…春の北海道遠征(2)1日目 円山動物園編
2026/04/27~
札幌
-
【レッサーパンダ遠征記】トラブル続出…春の北海道遠征(3)2日目 エイタ、大ハッスル☆円山動物園編
2026/04/27~
札幌
-
【レッサーパンダ遠征記】トラブル続出…春の北海道遠征(4)札幌のホテルとグルメ[その1]
2026/04/27~
札幌
-
【レッサーパンダ遠征記・番外編】トラブル続出…春の北海道遠征(5)3日目 無念の旭川訪問…神楽岡公園と旭川の...
2026/04/27~
旭川
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
札幌(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2026年4月 北海道円山動物園+旭川
0
81