佐渡島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【2日目】5/11-5/16佐渡島ひとり旅の記録。<br />風景印巡りがメインの旅です。

【2】佐渡島ひとり旅

2いいね!

2026/05/11 - 2026/05/16

703位(同エリア760件中)

旅行記グループ 佐渡島ひとり旅

0

68

macchi

macchiさん

この旅行記のスケジュール

2026/05/12

この旅行記スケジュールを元に

【2日目】5/11-5/16佐渡島ひとり旅の記録。
風景印巡りがメインの旅です。

  • この日は周る予定の場所が多かったので朝8時前に出発。<br />まずは宿からも近い「長谷寺」<br />読み方は「ちょうこくじ」<br />仁王門から入った上に見えるのは観音堂。

    この日は周る予定の場所が多かったので朝8時前に出発。
    まずは宿からも近い「長谷寺」
    読み方は「ちょうこくじ」
    仁王門から入った上に見えるのは観音堂。

    長谷寺 寺・神社・教会

  • 観音堂から見える仁王門。<br />この坂の中腹あたりから横に入ったところに本堂。<br />駐車場は本堂の下あたりにあります。

    観音堂から見える仁王門。
    この坂の中腹あたりから横に入ったところに本堂。
    駐車場は本堂の下あたりにあります。

  • 観音堂の先にある五智堂。<br />この奥に奥の院もあるのですが、虫の大群がぶんぶんしてたので諦めました。

    観音堂の先にある五智堂。
    この奥に奥の院もあるのですが、虫の大群がぶんぶんしてたので諦めました。

  • 御本堂。<br />御朱印を頂きたかったのですが、早朝のせいか応答がなかったのでまたの機会に。

    御本堂。
    御朱印を頂きたかったのですが、早朝のせいか応答がなかったのでまたの機会に。

  • お花がいっぱい咲いてました。<br />蜂などの虫も多いです。

    お花がいっぱい咲いてました。
    蜂などの虫も多いです。

  • 敷地内にウサギ観音。<br />ウサギの横にはコロちゃんという柴犬の石像。<br />どうやら代々番犬として柴犬を飼われているそうで、副住職(?)だそうです。<br />現在のコロちゃんもいらっしゃって、わしわし撫でさせて頂きました。<br />

    敷地内にウサギ観音。
    ウサギの横にはコロちゃんという柴犬の石像。
    どうやら代々番犬として柴犬を飼われているそうで、副住職(?)だそうです。
    現在のコロちゃんもいらっしゃって、わしわし撫でさせて頂きました。

  • 長谷寺から移動して、妙宣寺へ。<br />読み方は「みょうせんじ」<br />仁王門から入ります。<br />この仁王門前あたりに駐車スペースがあり、観光バスなども来るようです。

    長谷寺から移動して、妙宣寺へ。
    読み方は「みょうせんじ」
    仁王門から入ります。
    この仁王門前あたりに駐車スペースがあり、観光バスなども来るようです。

    妙宣寺 寺・神社・教会

  • ここは五重塔があります。

    ここは五重塔があります。

  • 下から見がち。

    下から見がち。

  • 山門から敷地を一周してみます。

    山門から敷地を一周してみます。

  • 門をくぐったらなんかとことこ出てきました。

    門をくぐったらなんかとことこ出てきました。

  • たぬき(?)です。<br />これは拡大撮影ですが、この後そろそろと近付いたら向こうもこちらに気付いてしばし見つめあった後に駆けて行きました。<br />たぬきに動揺して他の写真が撮れてませんが、御朱印はご不在のようで頂けず残念。

    たぬき(?)です。
    これは拡大撮影ですが、この後そろそろと近付いたら向こうもこちらに気付いてしばし見つめあった後に駆けて行きました。
    たぬきに動揺して他の写真が撮れてませんが、御朱印はご不在のようで頂けず残念。

  • 野生のたぬき遭遇に心踊りつつ、妙宣寺から程近い「大膳神社」へ。<br />この鳥居は妙宣寺から続く道路とは反対側です。

    野生のたぬき遭遇に心踊りつつ、妙宣寺から程近い「大膳神社」へ。
    この鳥居は妙宣寺から続く道路とは反対側です。

    大膳神社 寺・神社・教会

  • 狛犬もいます。

    狛犬もいます。

  • 本堂。<br />この裏手が妙宣寺から続く道路に面していて、駐車スペースもあります。

    本堂。
    この裏手が妙宣寺から続く道路に面していて、駐車スペースもあります。

  • 能舞台。<br />写ってませんが茅葺きで、佐渡島内に現存する最古の能舞台だそう。

    能舞台。
    写ってませんが茅葺きで、佐渡島内に現存する最古の能舞台だそう。

  • 2日目の風景印巡りスタート。<br />赤泊郵便局(あかどまり)<br />山道を横断(?)していったのですが、なかなかに道が狭くて大変でした。<br />途中で後に行く下川茂郵便局を通り過ぎて行きます。

    2日目の風景印巡りスタート。
    赤泊郵便局(あかどまり)
    山道を横断(?)していったのですが、なかなかに道が狭くて大変でした。
    途中で後に行く下川茂郵便局を通り過ぎて行きます。

  • 赤泊郵便局の風景印。

    赤泊郵便局の風景印。

  • 下川茂郵便局(しもかわも)<br />先に赤泊まで行きたかったので一時通過してしまいましたが、戻ってきました。<br />最初、読み方がわからなくて「しもかわしげる」と人名みたいだなと思ってました。

    下川茂郵便局(しもかわも)
    先に赤泊まで行きたかったので一時通過してしまいましたが、戻ってきました。
    最初、読み方がわからなくて「しもかわしげる」と人名みたいだなと思ってました。

  • 下川茂郵便局の風景印。

    下川茂郵便局の風景印。

  • 度津神社、読み方は「わたつじんじゃ」<br />佐渡國一ノ宮です。

    度津神社、読み方は「わたつじんじゃ」
    佐渡國一ノ宮です。

    度津神社 寺・神社・教会

  • 直書きの御朱印を頂きました。

    直書きの御朱印を頂きました。

  • 次は羽茂郵便局(はもち)

    次は羽茂郵便局(はもち)

  • 羽茂郵便局の風景印。

    羽茂郵便局の風景印。

  • 羽茂郵便局から近い「大蓮寺」<br />この仁王門の脇にある道路から車で上に上がれます。

    羽茂郵便局から近い「大蓮寺」
    この仁王門の脇にある道路から車で上に上がれます。

  • 山門の近くに駐車スペースあり。

    山門の近くに駐車スペースあり。

  • 御本堂。

    御本堂。

  • 本堂の左手にある五百羅漢堂の内部。<br />天井の龍図が迫力あります。<br />

    本堂の左手にある五百羅漢堂の内部。
    天井の龍図が迫力あります。

  • お昼が近かったので、小木家へ。<br />小木港フェリーターミナルに隣接してます。

    お昼が近かったので、小木家へ。
    小木港フェリーターミナルに隣接してます。

    小木家 グルメ・レストラン

  • 2階のレストランへ。

    2階のレストランへ。

  • ブリカツ丼定食。

    ブリカツ丼定食。

  • ブリカツが5枚乗っていて、なかなかのボリューム。<br />衣はサックリで、ブリはしっとりしていて好きな味でした。<br />デザートの柿がコチコチに凍ってて食べるのに少々難儀します。

    ブリカツが5枚乗っていて、なかなかのボリューム。
    衣はサックリで、ブリはしっとりしていて好きな味でした。
    デザートの柿がコチコチに凍ってて食べるのに少々難儀します。

  • レストラン前から連絡通路でターミナルに繋がってます。<br />喫煙所はこちら。<br />

    レストラン前から連絡通路でターミナルに繋がってます。
    喫煙所はこちら。

    小木港 乗り物

  • 確か両津港にもいたご当地キャラ。<br />サドッキーという名前なんですね。

    確か両津港にもいたご当地キャラ。
    サドッキーという名前なんですね。

  • 午後も風景印巡りです。<br />小木郵便局(おぎ)

    午後も風景印巡りです。
    小木郵便局(おぎ)

  • 小木郵便局の風景印。

    小木郵便局の風景印。

  • 矢島体験交流館。<br />ここまでの道がかなり狭いので要注意。

    矢島体験交流館。
    ここまでの道がかなり狭いので要注意。

    矢島体験交流館 グルメ・レストラン

  • 小木港近くにもたらい舟がありますが、ここでもたらい舟に乗れます。<br />ちょうど2組の方たちが乗っていくところでした。<br />乗ろうか悩みつつ、この後の予定もあるので見るだけに留めます。

    小木港近くにもたらい舟がありますが、ここでもたらい舟に乗れます。
    ちょうど2組の方たちが乗っていくところでした。
    乗ろうか悩みつつ、この後の予定もあるので見るだけに留めます。

  • ここは周囲が遊歩道になっていて一周できます。

    ここは周囲が遊歩道になっていて一周できます。

  • 矢島・経島。<br />たらい舟だと橋の近くまで行けそうです。<br />遊歩道から橋の上を渡れます。

    矢島・経島。
    たらい舟だと橋の近くまで行けそうです。
    遊歩道から橋の上を渡れます。

    矢島・経島 自然・景勝地

  • 奥に見える建物が交流館。<br />

    奥に見える建物が交流館。

  • マンホールもたらい舟。

    マンホールもたらい舟。

  • 小木宿根木郵便局(おぎしゅくねぎ)

    小木宿根木郵便局(おぎしゅくねぎ)

  • 小木宿根木郵便局の風景印。

    小木宿根木郵便局の風景印。

  • 郵便局の前が観光駐車場にもなっていて、近くの階段から宿根木の町並みを散策できます。

    郵便局の前が観光駐車場にもなっていて、近くの階段から宿根木の町並みを散策できます。

    宿根木の町並み 名所・史跡

  • いくつか内部公開されている建物もありますが、定休日もあるので要確認。

    いくつか内部公開されている建物もありますが、定休日もあるので要確認。

  • ふらふらと歩いて郵便局前の駐車場に戻ります。

    ふらふらと歩いて郵便局前の駐車場に戻ります。

  • 車で移動してすぐ近くの岩屋山石窟へ。<br />駐車場がないので、階段脇に停めました。<br />郵便局前の駐車場から歩いて10分くらいっぽいので、街歩きのついでに歩いても良いかもしれません。

    車で移動してすぐ近くの岩屋山石窟へ。
    駐車場がないので、階段脇に停めました。
    郵便局前の駐車場から歩いて10分くらいっぽいので、街歩きのついでに歩いても良いかもしれません。

    岩屋山石窟 自然・景勝地

  • 霊場の雰囲気が色濃いです。<br />上までは距離は短いですが階段が続きます。<br />虫も多いので、虫除けスプレーがあった方が安心です。<br />クモの巣に引っかかりました。

    霊場の雰囲気が色濃いです。
    上までは距離は短いですが階段が続きます。
    虫も多いので、虫除けスプレーがあった方が安心です。
    クモの巣に引っかかりました。

  • 海沿いを走って深浦駐車場へ。<br />無料パーキングで公衆トイレもあります。

    海沿いを走って深浦駐車場へ。
    無料パーキングで公衆トイレもあります。

  • この週は連日晴れ多めの予報で良かったです。

    この週は連日晴れ多めの予報で良かったです。

  • この駐車場からは長者ヶ橋が見えます。

    この駐車場からは長者ヶ橋が見えます。

  • 西三川郵便局(にしみかわ)<br />深浦駐車場から佐渡一周線を通る海岸側のルートで行きましたが、途中が離合困難な場所が割とあります。<br />主な観光名所があるエリア以外の海岸側の道はそんな感じが多かったように思います。

    西三川郵便局(にしみかわ)
    深浦駐車場から佐渡一周線を通る海岸側のルートで行きましたが、途中が離合困難な場所が割とあります。
    主な観光名所があるエリア以外の海岸側の道はそんな感じが多かったように思います。

  • 西三川郵便局の風景印。

    西三川郵便局の風景印。

  • 真野郵便局(まの)

    真野郵便局(まの)

  • 真野郵便局の風景印。

    真野郵便局の風景印。

  • 佐和田郵便局(さわた)

    佐和田郵便局(さわた)

  • 佐和田郵便局の風景印。

    佐和田郵便局の風景印。

  • 佐和田郵便局の近くにあるスーパー。<br />佐渡セントラルタウン。<br />ここで夜食を調達します。

    佐和田郵便局の近くにあるスーパー。
    佐渡セントラルタウン。
    ここで夜食を調達します。

  • 好きな栃尾油揚げの惣菜があったので購入。<br />地物買うならスーパーが良いですね。

    好きな栃尾油揚げの惣菜があったので購入。
    地物買うならスーパーが良いですね。

  • このお米をお土産に買おうと考えてたのですが、レンジアップ商品があったので購入。

    このお米をお土産に買おうと考えてたのですが、レンジアップ商品があったので購入。

  • この日の風景印巡りもラストスパート。<br />金井郵便局(かない)

    この日の風景印巡りもラストスパート。
    金井郵便局(かない)

  • 金井郵便局の風景印。

    金井郵便局の風景印。

  • 吉井郵便局(よしい)<br />局前の道路が狭いので注意。<br />缶バッチと意匠説明のカードを頂けなかったのですが、風景印がメインなので申し出ませんでした。<br />伝えれば頂けたかもしれません。

    吉井郵便局(よしい)
    局前の道路が狭いので注意。
    缶バッチと意匠説明のカードを頂けなかったのですが、風景印がメインなので申し出ませんでした。
    伝えれば頂けたかもしれません。

  • 吉井郵便局の風景印。

    吉井郵便局の風景印。

  • この日最後の郵便局。<br />17時間近だったのでギリギリ、外観を撮り忘れました。<br />新穂郵便局(にいぼ)

    この日最後の郵便局。
    17時間近だったのでギリギリ、外観を撮り忘れました。
    新穂郵便局(にいぼ)

  • 新穂郵便局の風景印。

    新穂郵便局の風景印。

  • この後は宿に直帰。<br />2日目は11ヶ所巡りました。

    この後は宿に直帰。
    2日目は11ヶ所巡りました。

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP