2026/05/07 - 2026/05/07
619位(同エリア633件中)
ラクーンさん
この旅行記のスケジュール
2026/05/07
-
果のん
-
セキストア上浦店
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
天気が良かったので、午前中仕事した後にドライブしてきました。
-
【柑橘屋さんでお買い物】
デコポン1盛り(5~8個)で500円!幸青果 お土産屋・直売所・特産品
-
【みかんのソフトクリーム】
併設されてる『果のん』でソフトクリーム食べました。柑橘ジャムかかってるし、フレッシュな柑橘刺さって450円は安いね。ソフトクリームもしっかりミカン入っててサッパリと美味しい!幸青果 お土産屋・直売所・特産品
-
【白木海岸のレストランに到着】
あまべの郷関あじ関さば館の2階にあります。平日14時ちょい前に行ったら駐車場に警備員さんが二人いました。目の前の道が地域の主要道路で民家も近いから、近隣住民に配慮してるんだろうなあ。私の中で好感度アップ!
駐車場は無料なんですが、山側の一部はRVパークになってて15時以降に停めるなら料金が発生します。RVパーク利用者専用ラウンジ併設で1泊1800円。夜中にお巡りさんに起こされる可能性にビクビクしながら道の駅で車中泊するより快適そう。関あじ関さば館 グルメ・レストラン
-
【関の海鮮丼1540円】
この日はアジ小さめ5切れ、ブリ?5切れ、タイ?3切れ、小さなサザエ?1個が乗ってました。
220円追加するとワカメのお味噌汁がクロメのお味噌汁になります。クロメは粘りが非常に強い海藻で、佐賀関の名産品です。
アジの活きが良すぎて、食べてる間ずっとエラがパクパクしてました。だんだん弱々しくなってくのがなんとも…。活きが良いのは嬉しいんですけどね。活け作りが苦手な方は『りゅうきゅう丼』(魚をヅケにした大分の郷土料理)1320円や『あら煮定食』1100円をどうぞ。
このアジ、小ぶりながらも関あじに近い味でした。関あじは一本釣りして佐賀関に水揚げ等の条件を満たしたアジだけが名乗れる高級ブランド魚です。こんな値段の海鮮丼に入ってるわけないんで、コイツは網にかかっちゃって関あじ名乗れなくなったアジなのかもな。
私は千葉出身でアジをよく食べてたんですが、そのアジと関あじは全くの別物です。千葉のアジは皮下脂肪?が多くて、これぞ青魚!という味です。一方、関あじはアジらしからぬ大きさの物が多く、白身魚のような上品な脂乗りと臭みのない味で、身がコリコリと硬いです。
正直、私は千葉のアジの方が好き。でも60歳超えたら関あじ派になってそうな気もします。
そんなこんなで『関あじ御膳』2750円は注文しなかったんですが、お店で関あじを食べるならここが大分県内最安値だと思ってます。
料理を注文したらドリンクバー無料です。あまり種類多くないけどオレンジソーダとカプチーノと緑茶あるから充分さ。
関あじ・関さばがお手頃価格で食べられてドリンクバー付きってのが、別府にある『亀川マリーナテラス』と似てると思ったら、同じ会社がされてるんですね。
他に『七瀬せせらぎガーデン』も経営されてるんだそう。今度行ってみよう。関あじ関さば館 グルメ・レストラン
-
【甘夏ソフトクリーム350円】
1階に降りてきて食後のソフトクリーム。甘夏ソースもかけてくれました。
このコーン、底が平らだからテーブルに置けます。コーンの形状の最適解はこれか!あまべの郷 関あじ関さば館 お土産屋・直売所・特産品
-
【海岸ルートはやめとけ】
現在地は左下の関あじ関さば館。
目的地は右上、関崎駐車場(JX金属関崎みらい海星館の近く)。
水色のルートは以前、海星館に行く時に通ったんだよね。鬱蒼と茂る森の中を進みます。プラネタリウム楽しんでたら閉館時間まで長居して辺りは真っ暗。街灯が全くないクネクネ道を己のヘッドライト頼りに走ったなあ。
絶対に海岸沿いの青いルートの方が良いじゃん!ちょっと時間かかるけど景色良さそうだし、高低差少ないみたいでエコマークも付いてる!
だけどこの選択が大いなる間違いだった…。
Googleは恐ろしく狭い道も平然と勧めてくるという事を私は失念してた…。関崎半島 自然・景勝地
-
【海岸ルートを選んだらヤバかった!】
左側は岩が転がってきそうな断崖絶壁、右側はガードレールも縁石もなくて落ちれば海へ真っ逆さま。緊張しまくり!
こんなに海岸沿いだなんて聞いてないよー!いや、後から思い返せば『幅2.0m』『悪天候で通行禁止』『離合注意』って看板出てたな。
対向車が来たら、すれ違える所まで、この狭いクネクネ道を数百メートルバックしなきゃいけないよね?無理ー!
この部分を抜けた先で対向車に会いました。ギリセーフ!
その後の灯台までは急な坂を上りました。もう冬じゃないから凍結してないって分かってるんだけど、スリップするのでは?と不安になりました。
この海岸ルートはもう二度と通りたくない!
森ルートは左右だけでなく上下にもクネクネで昼間でも薄暗いけど、センターラインやガードレールある分マシです。関崎半島 自然・景勝地
-
【振り返ってもこれ】
関崎半島 自然・景勝地
-
【関崎駐車場到着】
駐車場から道路を渡って左がこの鳥居。右の公衆トイレ奥にも下へ降りてく道がありますが、灯台しか行かないならこの鳥居をくぐるのが近くて便利です。
ちなみに私はこの鳥居から入ってあちこち回ったので、トイレ奥から出てきました。関崎 自然・景勝地
-
【関崎灯台への歩道】
まずは、なだらかな階段を下って行きます。関埼灯台 名所・史跡
-
【灯台に到着】
灯台の中には入れませんが、階段を上って灯台の周りを一周できます。木が生い茂っててほとんど海が見えなかったので写真ありません。関埼灯台 名所・史跡
-
【関埼灯台の案内】
関埼灯台 名所・史跡
-
【関崎地蔵】
灯台の左裏手に関崎地蔵があります。ここから見える海域は速吸の瀬戸と呼ばれて関あじの漁場なんですが航行の難所でした。航海の安全を祈願して、この地蔵尊が置かれたそうです。関崎半島 自然・景勝地
-
【関崎地蔵が見てる景色】
関崎半島 自然・景勝地
-
【左下には何がある?】
灯台の後、駐車場方向に少し戻ってから、下へ階段を下る横道に入りました。こんな下ってって帰りは登れるんだろうか…。
かなり下ってからまたY字路に看板が立ってます。
左上の関崎灯台から来ました。右上に色々とあるみたいです。
ところで左下の案内は何も書かれてないど階段あるよ?気になる!行ってみよう!関崎半島 自然・景勝地
-
【海岸に出た】
関崎半島 自然・景勝地
-
【かなり歩いてきた】
赤丸で囲った所が、さっきまでいた関崎灯台です。
その真下にあるコンクリート製っぽい建物は何なんだろう?関埼灯台 名所・史跡
-
【トイレ?】
中に入ると崩れそうで怖いから、覗き込んでみました。
小さく仕切られた部屋が7部屋。
各部屋の床には長方形の穴が開いてるようです。関崎半島 自然・景勝地
-
【下から見上げてみる】
やっぱりトイレっぽい。
昔はこの辺りも海水浴場だったのかな?
岩がゴロゴロしてて泳ぎづらそうだけどな。関崎半島 自然・景勝地
-
【小鬼の洗濯板?】
宮崎県に鬼の洗濯板っていう景勝地があるんですが、そのミニバージョンみたいな岩もありました。
先程のY字路まで戻って、今度は砲台跡へ行きます。関崎半島 自然・景勝地
-
【砲台跡】
いい感じに苔むした廃墟だー。関崎半島 自然・景勝地
-
【立ち入り禁止とは書いてないけど】
周囲のコンクリートひヒビが入ってるから覗くだけ。関崎半島 自然・景勝地
-
【豊予要塞】
太平洋戦争が始まるだいぶ前なのに、グアムやサイパンからアメリカが攻めて来る事を想定してたのかな。
今は豊後水道(九州と四国の間)の防御を固める必要ないよね。関崎半島 自然・景勝地
-
【古い看板】
新しい看板と別の内容。そのうち老朽化して読めなくなりそうだから記念に撮影。
結局、一度も発射されてないんだそう。関崎半島 自然・景勝地
-
【砲台から狙う先】
砲台跡の前に立って撮ってみたんだけど…海が全然見えないじゃん!大砲が置かれてた当時は周囲の木は伐採されてたと思うんだよな。80年やそこらでこんな大木になるのか。関崎半島 自然・景勝地
-
【駐車場までエッサホッサ】
『波舞の坪展望所』って所に行ってないんだけど、似たような景色が見られたかれからパス。ひたすら続く上り階段つらい。関崎半島 自然・景勝地
-
【関崎駐車場に戻って来た】
右の建物は駐車場正面にある公衆トイレです。
左側はアジサイの木っぽい。もう少ししたら綺麗に咲くんだろうな。関崎半島 自然・景勝地
-
【灯台付近で見つけた花たち(海岸近く)】
関埼灯台 名所・史跡
-
【灯台付近で見つけた花たち(森の中)】
野草に詳しくないのでGoogleに調べて貰いました。
AIちゃんがクサイチゴは甘くて美味しいよ!って言うんだけど、鳥やアリが食べた形跡なくて怖いんで食べてません。関埼灯台 名所・史跡
-
【関ねこ(せきねこ)】
佐賀関の猫ちゃん達は『関ねこ』という愛称で可愛がられてます。16時過ぎに餌やりしててワラワラ集まって来てました。昼間は海岸で釣り人近くをウロウロしてる事が多いです。
『関ねこ』のロゴが面白いからキーホルダーかステッカーを買おうと思ってたけど今回行った先では見つけられませんでした。後から調べたらセキバックス(カフェ)、cafe virgo(カフェ)、RIRIMAMの樹(犬猫シェルター)の3箇所でしか販売されてないようです。
セキバックスコーヒー
まだGoogle mapsに登録されてませんが、田中公民館(大分市佐賀関3−1600)で営業しているようです。
営業日:毎月18日、土日祝日
cafe virgo
定休日:月曜、火曜
デザート付きランチ1500円もあるようです。佐賀関港 乗り物
-
【大分を代表する和菓子屋さん高橋水月堂】
駐車場が2台分あると聞いてたんですが見つけられず少し離れた所に停めて歩いて来ました。
あ!お店の正面にあるじゃん!なんで気付かなかったんだろ。御菓子司高橋水月堂 本店 グルメ・レストラン
-
【丁寧の接客】
大分は百貨店に行ってもかなりフレンドリーな扱い(悪気はないと思われる)されるので他県民は驚きますが、高橋水月堂さんはどちらの店舗に行っても丁寧な接客していただいて感動します。その上、今回も少しサービスしてもらっちゃいました。全員にしてるわけじゃなくてタイミングが良かっただけだと思うので詳細は省きますがありがとうございます。御菓子司高橋水月堂 本店 グルメ・レストラン
-
【関さば最中1匹320円】
ここの関さば最中、見た目のインパクトあるし美味しくて大好きです。一回り小さくてこしあんの関あじ最中もあるんですが、私は羽二重餅が入っててつぶあんの『さば』が好きです。
5月7日に買ったら賞味期限は5月22日でした。
高橋水月堂は本店(佐賀関)と大在店の2店舗だけで車がないと訪れづらいんですが、関あじ・関さば最中詰め合わせはトキハ本店、大分駅の駅ビルの豊後にわさき市場、ネット通販などでも買えます。豊後にわさき市場 市場・商店街
-
【今回は自宅用なので少しだけ】
誰かに大分みやげを買う際はまた立ち寄らせていただきます。
そうそう、どら焼き(プレーンと抹茶の2種類各220円)のファンも多いんですよ。御菓子司高橋水月堂 本店 グルメ・レストラン
-
【セキストア上浦店】
夕飯の買い物して帰ります。 -
【関あじ刺身1匹分で1814円!】
ブランドシールが入ってる本物だ!
安っ!
関いさきも同額。関あじと比べると知名度は低いですが、たぶんこっちの方が体重あります。
(おしまい)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
大分県内の映えスポット探し
-
湯布院ぶらり一人旅で動物達に癒される
2023/05/09~
湯布院・由布院温泉
-
大分空港のちょい先『姫島』で車エビ踊り食い&レンタサイクル
2025/09/13~
国東(くにさき)・姫島
-
【大分の絶景巡りドライブ】沈堕の滝、原尻の滝、普光寺摩崖仏、竹田の城下町
2025/10/02~
大分
-
【大分ななせダム】7つのハートを探しながら5kmお散歩
2025/10/02~
大分市
-
大分の耶馬溪22km下りだけサイクリング&農家レストランでバイキング
2025/10/20~
耶馬溪・中津・玖珠
-
【大分⇔別府24kmサイクリング】ラクテンチの温泉&昼食はパンのバイキング
2025/10/27~
別府温泉
-
【奥湯布院】日本三大薬湯の塚原温泉と絶品和食ランチ
2025/12/15~
湯布院・由布院温泉
-
【別府市のお隣】日出町ドライブ。ワンちゃん連れにもおすすめ
2026/04/20~
大分
-
佐賀関へドライブ
2026/05/07~
大分市
-
【九州最東端へ】絶景巡りドライブ
2026/10/02~
臼杵・津久見
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 大分県内の映えスポット探し
0
36