台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
約8ヶ月ぶりの台北ひとり旅。前回とっても楽しかったんだけど、9月初旬の台北はとにかく暑過ぎた・・・。もうちょっと涼しいといいな~と思いGWあたりで調べて、意外と安く航空券がとれました。今回も綿密な予定を組んで、出発!<br />(2日目)<br />バスに乗って基隆へ<br />正浜漁港彩色街屋<br />鶏篭中元文化館~信二防空洞<br />聚川園餡餅粥<br />基隆廟口夜市<br />李鵠餅店

初夏の台北ひとり旅②基隆へ・正浜漁港彩色街屋・鶏篭中元文化館・聚川園餡餅粥・基隆廟口夜市・李鵠餅店

2いいね!

2026/04/28 - 2026/05/01

30028位(同エリア30434件中)

makichi0502

makichi0502さん

約8ヶ月ぶりの台北ひとり旅。前回とっても楽しかったんだけど、9月初旬の台北はとにかく暑過ぎた・・・。もうちょっと涼しいといいな~と思いGWあたりで調べて、意外と安く航空券がとれました。今回も綿密な予定を組んで、出発!
(2日目)
バスに乗って基隆へ
正浜漁港彩色街屋
鶏篭中元文化館~信二防空洞
聚川園餡餅粥
基隆廟口夜市
李鵠餅店

  • 2日目スタートです。今日もいい天気!今日は基隆まで行ってみます。

    2日目スタートです。今日もいい天気!今日は基隆まで行ってみます。

  • 朝ごはんは昨日一之軒で買った葱パンと、機内食で残したもみじ饅頭。

    朝ごはんは昨日一之軒で買った葱パンと、機内食で残したもみじ饅頭。

  • けっこう暑いです。

    けっこう暑いです。

  • MRTで民権西路から一駅、圓山に来ました。基隆までの行き方は、台北駅から台鐡かバス・・・って思ってましたが、さらに調べてみると圓山駅からもバス出てるらしい。ってことでやってきた次第です。

    MRTで民権西路から一駅、圓山に来ました。基隆までの行き方は、台北駅から台鐡かバス・・・って思ってましたが、さらに調べてみると圓山駅からもバス出てるらしい。ってことでやってきた次第です。

  • 9006のバスに乗ります!

    9006のバスに乗ります!

  • 出発しました。台北でバス乗るの初めて・・・ドキドキだぜ。

    出発しました。台北でバス乗るの初めて・・・ドキドキだぜ。

  • 観光バスみたいなタイプです。

    観光バスみたいなタイプです。

  • 降りるボタンがない!ないない!と思ったら、上の方にありました。でもこれ誰かが押したかどうかもわからず(光るとか何かしらの表示もない。アナウンスはあったのかも?)。

    降りるボタンがない!ないない!と思ったら、上の方にありました。でもこれ誰かが押したかどうかもわからず(光るとか何かしらの表示もない。アナウンスはあったのかも?)。

  • ここにも「次はどこどこ、停まります」とかは出なかったかと・・・。

    ここにも「次はどこどこ、停まります」とかは出なかったかと・・・。

  • 2箇所くらいバス停に停まったあとは、高速道路みたいな道に入って基隆までひたすら。ホントに着くんだろうか。Googleマップガン見し続けます。とりあえず方向は合ってるぽい・・・。

    2箇所くらいバス停に停まったあとは、高速道路みたいな道に入って基隆までひたすら。ホントに着くんだろうか。Googleマップガン見し続けます。とりあえず方向は合ってるぽい・・・。

  • 30分くらいですかね?経った頃、基隆の街に入ったようです。

    30分くらいですかね?経った頃、基隆の街に入ったようです。

  • 無事着きました~。ここで帰りのバスはどれかな、としばし路線図見てみたけどよくわからず。帰りは台鐡だな。

    無事着きました~。ここで帰りのバスはどれかな、としばし路線図見てみたけどよくわからず。帰りは台鐡だな。

  • ここらへんでお手洗い借りたりして、乗り換えのバス停に向かいます。

    ここらへんでお手洗い借りたりして、乗り換えのバス停に向かいます。

  • 立派な駅舎。

    立派な駅舎。

    基隆駅

  • 潮の香りがする!しかし暑いです・・・。汗びっちょり。(バスが無事着くかどうかの冷や汗も含む)

    潮の香りがする!しかし暑いです・・・。汗びっちょり。(バスが無事着くかどうかの冷や汗も含む)

  • 基隆の文字!(もうちょっと画角考えればよかった)

    基隆の文字!(もうちょっと画角考えればよかった)

  • 乗り換えのバス停(忠一路孝一路口)に来ました。せっかくだし、がんばって行ってみよう。たぶんこれで行けるはず・・・。

    乗り換えのバス停(忠一路孝一路口)に来ました。せっかくだし、がんばって行ってみよう。たぶんこれで行けるはず・・・。

  • 10分か15分くらいで、こちらのバス停で下車。(途中写真撮る余裕なし・・・)ここから2,3分歩きまして、

    10分か15分くらいで、こちらのバス停で下車。(途中写真撮る余裕なし・・・)ここから2,3分歩きまして、

  • おー、見えてきた!

    おー、見えてきた!

  • 正浜漁港彩色街屋。他にも観光で来てる人ちらほらいました。しかしここは実質、滞在時間数分。カフェとかもあるっぽいけど、基隆駅方面に戻ることにします。(来られただけで満足している)<br />

    正浜漁港彩色街屋。他にも観光で来てる人ちらほらいました。しかしここは実質、滞在時間数分。カフェとかもあるっぽいけど、基隆駅方面に戻ることにします。(来られただけで満足している)

    正濱漁港 観光名所

  • このバス停から乗れば戻れると思うんですがなぜか反対側のバス停に行ってみたり、アプリ見たりしてもよくわからず、結局最初に降りたところの反対側のバス停で待つことにしました。

    このバス停から乗れば戻れると思うんですがなぜか反対側のバス停に行ってみたり、アプリ見たりしてもよくわからず、結局最初に降りたところの反対側のバス停で待つことにしました。

  • 791でいいと思う・・・。

    791でいいと思う・・・。

  • もし違ってたら降りればいいや、ってことで。

    もし違ってたら降りればいいや、ってことで。

  • こちらのバス停で降りました。

    こちらのバス停で降りました。

  • 行ってみたかった基隆塔は工事?だかで休業中。でも上には登れるらしいので、がんばって行ってみます。

    行ってみたかった基隆塔は工事?だかで休業中。でも上には登れるらしいので、がんばって行ってみます。

  • 暑い中ひたすらに。

    暑い中ひたすらに。

  • 忠烈祠?でいったん休憩・・・。

    忠烈祠?でいったん休憩・・・。

  • さらに進みますと、

    さらに進みますと、

  • ここが一番上かな?到着~。仏塔?のようです。

    ここが一番上かな?到着~。仏塔?のようです。

  • 展示エリアがあったので、見学がてら休憩。クーラー効いてるぅ。

    展示エリアがあったので、見学がてら休憩。クーラー効いてるぅ。

  • いい眺め!

    いい眺め!

  • 来た道をまた戻ろうと思ったけど、違う道もあるみたい。せっかくだから行ってみよう!

    来た道をまた戻ろうと思ったけど、違う道もあるみたい。せっかくだから行ってみよう!

  • ちょっと怖いけど・・・(人もほぼいない)

    ちょっと怖いけど・・・(人もほぼいない)

  • 最初に階段登ったところに出ました。

    最初に階段登ったところに出ました。

  • これが降りて来た道です。ほぼ坂道で階段なかったので、登りはこっちの方が楽かと思われます。

    これが降りて来た道です。ほぼ坂道で階段なかったので、登りはこっちの方が楽かと思われます。

  • 端っこにエレベーターもあって、直接防空壕につながってました。

    端っこにエレベーターもあって、直接防空壕につながってました。

  • 防空壕から出た時に地元の観光案内ボランティアのお姉様に話しかけられ、お昼ごはんに小籠包のおすすめのお店を教えてくれました。お昼ごはんどこで食べるか決めてなかったし、せっかくだからそのお店に行ってみることに。

    防空壕から出た時に地元の観光案内ボランティアのお姉様に話しかけられ、お昼ごはんに小籠包のおすすめのお店を教えてくれました。お昼ごはんどこで食べるか決めてなかったし、せっかくだからそのお店に行ってみることに。

  • お店の外観撮り忘れ!聚川園餡餅粥というお店です。入ったところに円卓がいっぱいあって、ちょっと高級店ぽい・・・一人でもいいのかな?って思ったら、奥に普通のテーブル席もありました。

    お店の外観撮り忘れ!聚川園餡餅粥というお店です。入ったところに円卓がいっぱいあって、ちょっと高級店ぽい・・・一人でもいいのかな?って思ったら、奥に普通のテーブル席もありました。

  • しかし暑い!我慢できずに・・・う、うまい~。

    しかし暑い!我慢できずに・・・う、うまい~。

  • 小籠包発注!これすごくうまかったです!お肉がゴロゴロしてて、スープもうまい。このあと夜市でも何か食べたかったので、これだけで我慢です。これとビールで250元でした。ごちそうさまでした。

    小籠包発注!これすごくうまかったです!お肉がゴロゴロしてて、スープもうまい。このあと夜市でも何か食べたかったので、これだけで我慢です。これとビールで250元でした。ごちそうさまでした。

  • ちなみにお姉様がくれたこの地図、おすすめスポットやモデルコースなんかも載っててイラストもかわいいです。じっくり読ませていただきました。

    ちなみにお姉様がくれたこの地図、おすすめスポットやモデルコースなんかも載っててイラストもかわいいです。じっくり読ませていただきました。

  • 基隆廟口夜市に来ました。何食べようかな。

    基隆廟口夜市に来ました。何食べようかな。

    基隆夜市 (廟口夜市) 市場

  • あ、これ食べたかったやつ!

    あ、これ食べたかったやつ!

  • 65元。わーい!

    65元。わーい!

  • 座って食べる所がなかったので、柱の影で立ったままムシャムシャいただきました。すごくうまかった!しかしカロリーすごそうだけど。

    座って食べる所がなかったので、柱の影で立ったままムシャムシャいただきました。すごくうまかった!しかしカロリーすごそうだけど。

  • 続きまして、こちらで、(これは席から撮った所)

    続きまして、こちらで、(これは席から撮った所)

  • 純豆花60元発注。

    純豆花60元発注。

  • シンプルでうまかったです。

    シンプルでうまかったです。

  • みんなエネルギッシュ、逞しいなあ。

    みんなエネルギッシュ、逞しいなあ。

  • 最後に、こちらでお買い物。

    最後に、こちらでお買い物。

    李鵠餅店 専門店

  • パイナップルケーキ、いちごケーキ、レモンケーキを2個ずつ買いました。全部で194元。

    パイナップルケーキ、いちごケーキ、レモンケーキを2個ずつ買いました。全部で194元。

  • かわいい袋。

    かわいい袋。

  • 駅に戻りました。

    駅に戻りました。

  • バスは乗り場見つけるだけでも時間かかりそうだったんで、台鐡で。台北まで40分くらいかな。

    バスは乗り場見つけるだけでも時間かかりそうだったんで、台鐡で。台北まで40分くらいかな。

  • さよなら基隆!他にも見どころありそうだし、また行ってもいいかも?

    さよなら基隆!他にも見どころありそうだし、また行ってもいいかも?

  • 雙城街夜市で、晩ごはん調達。

    雙城街夜市で、晩ごはん調達。

  • お目当ての唐揚げ屋さんは行列・・・。

    お目当ての唐揚げ屋さんは行列・・・。

  • 諦めて、こちらの水餃子屋さん再訪。70元。

    諦めて、こちらの水餃子屋さん再訪。70元。

  • もうちょっと食べたいな・・・ってことで、魯肉飯35元。けっこう待ったなあ、20分から30分くらい?

    もうちょっと食べたいな・・・ってことで、魯肉飯35元。けっこう待ったなあ、20分から30分くらい?

    黄記魯肉飯 アジア料理

  • 人気店やね・・・。

    人気店やね・・・。

  • さてさて、やっとこさ宴会開始!水餃子は相変わらずうまい・・・。黄記の魯肉飯は初めて食べますが、うーん?まあまあでした。おつゆが多すぎなのかな?(個人の感想です)

    さてさて、やっとこさ宴会開始!水餃子は相変わらずうまい・・・。黄記の魯肉飯は初めて食べますが、うーん?まあまあでした。おつゆが多すぎなのかな?(個人の感想です)

  • 今日買ったもの(今日はほとんど買い物してないですが)。李鵠餅店で。全体的に素朴な味、どれもうまかったです。

    今日買ったもの(今日はほとんど買い物してないですが)。李鵠餅店で。全体的に素朴な味、どれもうまかったです。

  • POYAでパック。218元。

    POYAでパック。218元。

  • 右のトマト味のお菓子、意外とうまかった。(夜のおつまみ用に買ったけど、結局持ち帰って食べました)

    右のトマト味のお菓子、意外とうまかった。(夜のおつまみ用に買ったけど、結局持ち帰って食べました)

  • 今日は台北で初めてのバス乗車、ドキドキしたけど何事もなく観光できて楽しかったです。明日は迪化街などでお買い物楽しむ予定です。(続く)

    今日は台北で初めてのバス乗車、ドキドキしたけど何事もなく観光できて楽しかったです。明日は迪化街などでお買い物楽しむ予定です。(続く)

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP