嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
太秦映画村がリニューアルしたので、友達から行こうと誘われました🎵何年ぶりかしら?⤴️

京都へ、太秦映画村がリニューアル、そして~

5いいね!

2026/03/30 - 2026/03/31

-位(同エリア4679件中)

0

46

naniwa lady

naniwa ladyさん

太秦映画村がリニューアルしたので、友達から行こうと誘われました🎵何年ぶりかしら?⤴️

  • 太秦映画村に来ました。40年ぶり、当時はいくらだったか、今は2800円です。

    太秦映画村に来ました。40年ぶり、当時はいくらだったか、今は2800円です。

  • 東映時代劇の映画の最初のシーン、東映のマークがお出迎え。

    東映時代劇の映画の最初のシーン、東映のマークがお出迎え。

  • お侍が登場。見た事があるような、一緒に写真を撮りました。

    お侍が登場。見た事があるような、一緒に写真を撮りました。

  • 今日は撮影なんかはしていないみたいです。

    今日は撮影なんかはしていないみたいです。

  • おっ子供たちも扮装中。

    おっ子供たちも扮装中。

  • 江戸時代の町並みが再現されています。

    江戸時代の町並みが再現されています。

  • ここは旅籠ですね。

    ここは旅籠ですね。

  • これは矢場、お金がいるので止めました。

    これは矢場、お金がいるので止めました。

  • 外国の方も江戸時代の扮装をしています。似合ってる!!

    外国の方も江戸時代の扮装をしています。似合ってる!!

  • 着物も鬘も貸し出ししてくれ着付けしてくれて、8700円です。

    着物も鬘も貸し出ししてくれ着付けしてくれて、8700円です。

  • 資料館がありました。、太秦映画村の歴史が紹介されています。

    資料館がありました。、太秦映画村の歴史が紹介されています。

  • 色んな衣装が保存されています。

    色んな衣装が保存されています。

  • 色んな小道具が置かれています。

    色んな小道具が置かれています。

  • ここにはカメラ。

    ここにはカメラ。

  • 武家屋敷の座敷のセットです。

    武家屋敷の座敷のセットです。

  • あっ忍者、人間?

    あっ忍者、人間?

  • もちろん人形、イケメンでした。

    もちろん人形、イケメンでした。

  • 武家屋敷の中に入ると、江戸時代の遊びを体験できます。花札が一杯です。

    武家屋敷の中に入ると、江戸時代の遊びを体験できます。花札が一杯です。

  • ルーレットの江戸時代版、これは創作で江戸時代にあったものではないそうです。でも誰でも遊ぶことができます。

    ルーレットの江戸時代版、これは創作で江戸時代にあったものではないそうです。でも誰でも遊ぶことができます。

  • ルーレットを回して、さぁ運試し、ダメでした。

    ルーレットを回して、さぁ運試し、ダメでした。

  • 入場口にいたのは袴を着けた武士、こちらは着流し姿のご浪人。この方はお客さんじゃなくてスタッフさんですね。

    入場口にいたのは袴を着けた武士、こちらは着流し姿のご浪人。この方はお客さんじゃなくてスタッフさんですね。

  • 1日目、太秦映画村を楽しんで、今夜のお宿、ホテル日航プリンセス京都にチェックイン。

    1日目、太秦映画村を楽しんで、今夜のお宿、ホテル日航プリンセス京都にチェックイン。

  • 翌日は哲学の道へ来ました。

    翌日は哲学の道へ来ました。

  • 桜は八分咲かなぁ。。。

    桜は八分咲かなぁ。。。

  • 人もちらほら。

    人もちらほら。

  • 哲学の道を北へ進み、銀閣寺の手前を東に入ると、霊鑑寺があります。

    哲学の道を北へ進み、銀閣寺の手前を東に入ると、霊鑑寺があります。

  • 霊鑑寺は、春の椿と秋の紅葉の季節のみ特別公開されています。

    霊鑑寺は、春の椿と秋の紅葉の季節のみ特別公開されています。

  • うわぁさまざまな種類の椿が、玄関を飾っています。素敵なフォトスポット。

    うわぁさまざまな種類の椿が、玄関を飾っています。素敵なフォトスポット。

  • 霊鑑寺には100種類以上の椿が植えられているそうです。

    霊鑑寺には100種類以上の椿が植えられているそうです。

  • 椿の花びらの箱詰めですね。贅沢~

    椿の花びらの箱詰めですね。贅沢~

  • 霊鑑寺のご本尊はこの仏さま、秘仏です。<br />霊鑑寺は門跡寺院(皇族や公家が出家し住職となった格式高いお寺)で、天皇の院御所から移築した書院と本堂があります。その中は見学出来ましたが、撮影はできませんでした。お姫様のお道具や雛人形を見ることができました。

    霊鑑寺のご本尊はこの仏さま、秘仏です。
    霊鑑寺は門跡寺院(皇族や公家が出家し住職となった格式高いお寺)で、天皇の院御所から移築した書院と本堂があります。その中は見学出来ましたが、撮影はできませんでした。お姫様のお道具や雛人形を見ることができました。

  • 霊鑑寺の椿の中でも、ぜひ見て帰らないといけないのが、日光椿と月光椿、芯の赤いのが日光、白いのが月光椿です。ちょっとボケてるぅ。

    霊鑑寺の椿の中でも、ぜひ見て帰らないといけないのが、日光椿と月光椿、芯の赤いのが日光、白いのが月光椿です。ちょっとボケてるぅ。

  • 芯が赤いですね。日光椿です。ちなみに読み方はじっこうつばき、がっこうつばき。

    芯が赤いですね。日光椿です。ちなみに読み方はじっこうつばき、がっこうつばき。

  • そしてこちらは芯が白いですね。これが月光椿です。

    そしてこちらは芯が白いですね。これが月光椿です。

  • 珍しい椿ですね。薬師如来の脇の仏さまも日光菩薩と月光菩薩、関係ないか。読み方もじっこう・がっこう。

    珍しい椿ですね。薬師如来の脇の仏さまも日光菩薩と月光菩薩、関係ないか。読み方もじっこう・がっこう。

  • これは真っ白な椿です。

    これは真っ白な椿です。

  • これも白いけど、芯がちょっと黄色いかな。

    これも白いけど、芯がちょっと黄色いかな。

  • これも綺麗!!!淡いピンク色です。

    これも綺麗!!!淡いピンク色です。

  • これは、ピンク一色、綺麗です。

    これは、ピンク一色、綺麗です。

  • この椿のピンク色は濃いです。

    この椿のピンク色は濃いです。

  • こちらは濃いピンク。

    こちらは濃いピンク。

  • これは糊こぼし?赤と白のまだらです。

    これは糊こぼし?赤と白のまだらです。

  • 苔に落ちた椿も綺麗です。これはピンク色です。

    苔に落ちた椿も綺麗です。これはピンク色です。

  • 名前の札がかかっているのがありました。これは神代椿です。<br />椿を堪能して帰りました。

    名前の札がかかっているのがありました。これは神代椿です。
    椿を堪能して帰りました。

  • おまけ、ここは京都チームラボ、京都駅から北へ10分くらい歩くと着きます。

    おまけ、ここは京都チームラボ、京都駅から北へ10分くらい歩くと着きます。

  • とっても刺激的な空間でした。

    とっても刺激的な空間でした。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP