セビリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初日はマドリード到着後、アトーチャからAVEでセビージャまで移動しました。北米によく行っていた頃は昼着便が苦手で、欧州はひたすら夜着便にしていた(便数も多かった)のですが、今回は久々の朝着。<br />寄る年波による体力低下への不安を軽減するため、AVEの座席は1等(Premium)にし、アトーチャでラウンジのSala Clubを使用することにしました。

【2026年春 スペイン】マドリード、銀の道(一部)、クエンカ ①セビージャ 1日目

10いいね!

2026/02/28 - 2026/03/11

983位(同エリア1029件中)

風の羅針盤

風の羅針盤さん

この旅行記のスケジュール

2026/03/01

この旅行記スケジュールを元に

初日はマドリード到着後、アトーチャからAVEでセビージャまで移動しました。北米によく行っていた頃は昼着便が苦手で、欧州はひたすら夜着便にしていた(便数も多かった)のですが、今回は久々の朝着。
寄る年波による体力低下への不安を軽減するため、AVEの座席は1等(Premium)にし、アトーチャでラウンジのSala Clubを使用することにしました。

  • ターミナル4からはRenfe Cercaníasに乗車。AVEのチケットを購入してあるので、Combinado Cercaníasを利用し、アトーチャまでは無料で乗車しました。<br />若干加工しましたが、このチケット右上のQRを改札にかざすと通れます。(改札では、通常の切符やパスをかざす上の部分ではなく、小さなガラス状のQRコードを読ませる部分にかざしました)<br />又、以前そうだったので「ターミナル4からアトーチャまでC-1線で乗り換えなしで行ける」と書かれているガイドブックもありますが(私の持っているものもそうです)、チャマルティンの工事の関係で、2026年3月上旬の時点ではC-1はチャマルティン止まりで、その先は乗り換える必要がありました。<br />また変わる可能性もあると思いますので、行かれる場合には再確認をお勧めします。

    ターミナル4からはRenfe Cercaníasに乗車。AVEのチケットを購入してあるので、Combinado Cercaníasを利用し、アトーチャまでは無料で乗車しました。
    若干加工しましたが、このチケット右上のQRを改札にかざすと通れます。(改札では、通常の切符やパスをかざす上の部分ではなく、小さなガラス状のQRコードを読ませる部分にかざしました)
    又、以前そうだったので「ターミナル4からアトーチャまでC-1線で乗り換えなしで行ける」と書かれているガイドブックもありますが(私の持っているものもそうです)、チャマルティンの工事の関係で、2026年3月上旬の時点ではC-1はチャマルティン止まりで、その先は乗り換える必要がありました。
    また変わる可能性もあると思いますので、行かれる場合には再確認をお勧めします。

  • チャマルティンでC-4に乗り換え、アトーチャ駅に到着。AVEに乗るためPuerta de Atochaへ移動します。今いるのはPlanta Baja(日本で言う1階)。私の乗るセビージャ行は上のPlanta Primera(日本で言う2階)の改札を使用とのことで、上へ向かいます。<br />アトーチャも工事中の箇所がたくさんありました。人も多く、余計に分かりにくい印象。

    チャマルティンでC-4に乗り換え、アトーチャ駅に到着。AVEに乗るためPuerta de Atochaへ移動します。今いるのはPlanta Baja(日本で言う1階)。私の乗るセビージャ行は上のPlanta Primera(日本で言う2階)の改札を使用とのことで、上へ向かいます。
    アトーチャも工事中の箇所がたくさんありました。人も多く、余計に分かりにくい印象。

    マドリード プエルタ デ アトーチャ駅 (AVE)

  • こちらがPlanta Primeraの改札、荷物検査場です。<br />プラットホームも、利用予定のラウンジもここを通過した先にあるのですが、切符を確認した係員に<br />「発車の1時間前にならないと荷物検査は通過できない」<br />と言われました。<br />「いやいや、Sala Clubを使いたいからこの切符を買ったし、Sala Clubは2時間前から使えるって聞いたけど」<br />(インパクトで勝負しようと、Salaを連呼)<br />と言うと、通してくれました。<br />そうだ、ここはスペインだった。

    こちらがPlanta Primeraの改札、荷物検査場です。
    プラットホームも、利用予定のラウンジもここを通過した先にあるのですが、切符を確認した係員に
    「発車の1時間前にならないと荷物検査は通過できない」
    と言われました。
    「いやいや、Sala Clubを使いたいからこの切符を買ったし、Sala Clubは2時間前から使えるって聞いたけど」
    (インパクトで勝負しようと、Salaを連呼)
    と言うと、通してくれました。
    そうだ、ここはスペインだった。

    マドリード プエルタ デ アトーチャ駅 (AVE)

  • 無事、ラウンジに入れました。やっと一息付けます。<br />人はまばら。眠気に襲われる。。。

    無事、ラウンジに入れました。やっと一息付けます。
    人はまばら。眠気に襲われる。。。

  • 飲み物や、軽いお菓子やスナックのようなものが自由にいただけました。<br />私は眠気対策にエスプレッソをダブルで。

    飲み物や、軽いお菓子やスナックのようなものが自由にいただけました。
    私は眠気対策にエスプレッソをダブルで。

  • 12:00発のセビージャ行。<br />エスプレッソをすすりながら、ホーム決定を待ちます。

    12:00発のセビージャ行。
    エスプレッソをすすりながら、ホーム決定を待ちます。

  • やっとホームが決まり、この人だかり。

    やっとホームが決まり、この人だかり。

  • エスカレーターでホームへ。<br />1等1号車、初の1人掛け席です。ウキウキしてきました。

    エスカレーターでホームへ。
    1等1号車、初の1人掛け席です。ウキウキしてきました。

  • ドリンクサービスでcavaをいただきました。浮かれています。

    ドリンクサービスでcavaをいただきました。浮かれています。

  • 軽食のサンドウィッチボックス。<br />この日は日曜でした。<br />平日だと、もうちょっとしっかりした食事なのかな?

    軽食のサンドウィッチボックス。
    この日は日曜でした。
    平日だと、もうちょっとしっかりした食事なのかな?

  • フムスとハムチーズのサンドウィッチ。<br />ミニケーキとチョコレートです。<br />この時の私には軽めでちょうど良かった。

    フムスとハムチーズのサンドウィッチ。
    ミニケーキとチョコレートです。
    この時の私には軽めでちょうど良かった。

  • 14:39、コルドバを経て、あっという間にセビージャ到着。<br />セビージャは23年ぶりです。月日が経つのははやいこと、、、

    14:39、コルドバを経て、あっという間にセビージャ到着。
    セビージャは23年ぶりです。月日が経つのははやいこと、、、

    セビーリャ サンタ フスタ駅

  • 私はアナログな地図大好き人間。<br />(スマホの地図アプリを見ながら歩いたりすると、逆に迷うのです)<br />旅行は正直、行くより計画を立てるのが好きで、出発前はGoogleマップやら列車やら、バスの路線図やら見まくります。<br />サンタフスタ駅からホテルまでは21番のバスで1本。降りてすぐなので、楽でした。<br />セビージャの市内交通Tussamは1日券や、7ユーロからチャージできるMULTIVIAJE CON TRANSBORDOがあるらしいのですが、結局買いませんでした。1回券は1.40ユーロです。

    私はアナログな地図大好き人間。
    (スマホの地図アプリを見ながら歩いたりすると、逆に迷うのです)
    旅行は正直、行くより計画を立てるのが好きで、出発前はGoogleマップやら列車やら、バスの路線図やら見まくります。
    サンタフスタ駅からホテルまでは21番のバスで1本。降りてすぐなので、楽でした。
    セビージャの市内交通Tussamは1日券や、7ユーロからチャージできるMULTIVIAJE CON TRANSBORDOがあるらしいのですが、結局買いませんでした。1回券は1.40ユーロです。

  • Menéndez Pelayo (Juzgados、No.4)で下車し、宿泊先のHotel Alcázarへ。<br />2泊 朝食付で215ユーロでした。<br /><br />実は当初、サンタクルス街にある別のホテルに予約を入れていました。<br />予約を入れた後でWiseとRevolutを作ったので、支払いをこちらのカードに変更したいと問い合わせたのですが、難しい(メールでカード番号を教えてくれれば対応する)と言われたので、こちらのホテルを取り直しました。<br />カテドラルからはこちらのほうが距離がありますが、交通の便を考えると悪い変更ではなかったと思います。

    Menéndez Pelayo (Juzgados、No.4)で下車し、宿泊先のHotel Alcázarへ。
    2泊 朝食付で215ユーロでした。

    実は当初、サンタクルス街にある別のホテルに予約を入れていました。
    予約を入れた後でWiseとRevolutを作ったので、支払いをこちらのカードに変更したいと問い合わせたのですが、難しい(メールでカード番号を教えてくれれば対応する)と言われたので、こちらのホテルを取り直しました。
    カテドラルからはこちらのほうが距離がありますが、交通の便を考えると悪い変更ではなかったと思います。

    アルカサル ホテル ホテル

  • チェックインの際に対応してくれた若いお兄さんは、とても感じがよかった。<br />ホッとして長旅の疲れも癒されました。<br /><br />ただ設備的に古さがあり、安い裏側の部屋を予約したためか、ドアの開閉音や排水管の音が非常にうるさかったです。<br />このホテルは表側の景色のいい部屋がステキなようなので、次に機会があったらそちらに泊まりたいです。

    チェックインの際に対応してくれた若いお兄さんは、とても感じがよかった。
    ホッとして長旅の疲れも癒されました。

    ただ設備的に古さがあり、安い裏側の部屋を予約したためか、ドアの開閉音や排水管の音が非常にうるさかったです。
    このホテルは表側の景色のいい部屋がステキなようなので、次に機会があったらそちらに泊まりたいです。

  • バスルーム。アメニティは非常に少なかったです。

    バスルーム。アメニティは非常に少なかったです。

  • 少し休憩した後、翌日入場予約しているカテドラルとアルカサルの下見をしに出掛けました。<br />23年前、どちらも見ているはずなのですが、記憶はおぼろげです。<br /><br />お兄さんに教わったとおり、ムリーリョ公園を通るとすぐにアルカサルに着きます。

    少し休憩した後、翌日入場予約しているカテドラルとアルカサルの下見をしに出掛けました。
    23年前、どちらも見ているはずなのですが、記憶はおぼろげです。

    お兄さんに教わったとおり、ムリーリョ公園を通るとすぐにアルカサルに着きます。

    コロンブスのモニュメント (ムリーリョ公園) モニュメント・記念碑

  • アルカサル。<br />チケット購入をオンラインで済ませているので、明日は直接こちらのライオンの門(Puerta del León)から入場です。

    アルカサル。
    チケット購入をオンラインで済ませているので、明日は直接こちらのライオンの門(Puerta del León)から入場です。

    アルカサル デ セビリア 城・宮殿

  • カテドラル、つくづく立派!(少し思い出してくる)<br />こちらも、チケットに入場場所が地図で示してありました。<br />ヒラルダの塔の近くです。<br /><br />

    カテドラル、つくづく立派!(少し思い出してくる)
    こちらも、チケットに入場場所が地図で示してありました。
    ヒラルダの塔の近くです。

    セビリア大聖堂 (カテドラル) とヒラルダの塔 寺院・教会

  • 下見をすませ、今日はゆっくり休みます。<br />こちらは記憶にしっかり刻まれていた、黄金の塔。<br />ジム・ジャームッシュの映画『The Limits of Control』にセビージャが出てきた時、とても嬉しかったことを思い出しました。

    下見をすませ、今日はゆっくり休みます。
    こちらは記憶にしっかり刻まれていた、黄金の塔。
    ジム・ジャームッシュの映画『The Limits of Control』にセビージャが出てきた時、とても嬉しかったことを思い出しました。

    黄金の塔 モニュメント・記念碑

  • 疲れで身体がアスファルトに沈みそうだったので、目に入ったTaco Bellでテイクアウト。<br />ブリト―と、野菜を欲してサラダ。飲み物はミニスーパーで買ったRadler。スペインで昔からあるClaraですね、きっと。<br />今回、このRadlerはいろいろなメーカーのものを愛飲しました。アルコール度数が低く、甘すぎないので食事に合います。<br /><br />1日目はこの辺で限界が来てベッドへ。

    疲れで身体がアスファルトに沈みそうだったので、目に入ったTaco Bellでテイクアウト。
    ブリト―と、野菜を欲してサラダ。飲み物はミニスーパーで買ったRadler。スペインで昔からあるClaraですね、きっと。
    今回、このRadlerはいろいろなメーカーのものを愛飲しました。アルコール度数が低く、甘すぎないので食事に合います。

    1日目はこの辺で限界が来てベッドへ。

  • ついでに。今回作ったこちらの2枚、とても使いやすかったです。<br />出発前にレートを睨みながら、いいタイミングで両替しておけました。

    ついでに。今回作ったこちらの2枚、とても使いやすかったです。
    出発前にレートを睨みながら、いいタイミングで両替しておけました。

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 393円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP