2026/01/13 - 2026/01/18
2817位(同エリア2875件中)
ミストラルさん
- ミストラルさんTOP
- 旅行記55冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 41,508アクセス
- フォロワー6人
リスボン2日め。ここまで来た目的でもあるリスボン水族館に行く予定。
でも、その前に、昨日の朝のやらかしの後終いをする必要が。
これがなければ、最初から思い切り楽しめたものを…… 自分が悪いのでどうしようもないのだけれど。
でも、結果的に想定していた最悪な状況までには至らず、何とか後終いも終了。その瞬間から、オレのメンタルを縛り付けていた重りが外れたように、気持ちが軽くなり、急に楽しくなってきた。
予定通り、リスボンを楽しめることになったことに感謝しつつ、目的の水族館へ。
楽しかった~!!
-
ホテルからの眺め。
西の端にあるポルトガルは夜明けが遅い。7時半でもまだ暗い。
おまけに天気も今ひとつ。どんよりしてる。
でも、1月のこの時期だというのに、日本より寒くない。
天気のせいで湿度もあって、快適だった。ホテル アベニーダ パーク ホテル
-
ホテルの階段。
木製で年季が入ってそう。螺旋状なのがヨーロッパっぽい。
でも、この横にエレベーターがあったので、結局、1度も使わず眺めるだけ(笑)
素敵な階段だったんだけどね。ホテル アベニーダ パーク ホテル
-
毎朝、朝食で用意されていたパステル・デ・ナタ。有名なエッグタルト。
有名店とかもあるようで、そういうところに行ってみることも考えてはいたものの、朝食に出てくるこれを2つも食べると満足してしまい、結局、リスボンで食べたのはホテルの朝食のやつだけ。
他のも食べてみるべきだったかな?ホテル アベニーダ パーク ホテル
-
リスボンは坂が多い。というか、ほとんど平地がないくらいの印象。
おまけに歩道はすべてこの白いタイル敷き。
そこまではいいんだけど、どこも平坦ではなく、ボコボコ。
つまり、ボコボコの坂道。スーツケースを引っ張って歩くのが本当に邪魔くさい。
こんな坂だらけの街で暮らしてる人たち、きっと足腰強いと思う。 -
ポルトガルはEV率が高いようで、街ゆくクルマの1/5くらいを占めてる感じ。
道端に停まってたMGブランドのこのクルマもEVで、サイバースターというモデル。
初めて見た。というか、こんなモデルが存在していたことすらも知らなかった。 -
リスボンの街並み。
意外だったのが、どこの国でもいっぱい走ってる日本車や韓国車が少ないこと。ついでに言うと、日本人どころかアジア人もほとんど見掛けない。
ものすごい異国感。 -
前日のやらかしの後終いを片付け、メトロに乗ってオリエンテ駅まで。
リスボンの地下鉄は、距離が短いのもあってか、分かりやすく、初めての利用でも問題はなかった。
ただ、駅の出入り口だけは初見にはちょっと分かりづらかったかな。 -
ポルトガルはコルクの生産で有名だから… なのか、メトロのシートもコルク張り。
でも、薄いからなのか、そういうものなのか、座り心地は……
乗車時間は短いので、ケツが痛くなる、というほどではなかったけれど。 -
オリエンテ駅。
リスボンのメトロ駅としては、かなり大きな駅。
構内には小さなお店も沢山あるのだけど、その多くが簡単な囲いがされてるだけの簡素なもの。
期間限定だったりするのだろうか? それともそれが普通?オリエンテ駅 駅
-
駅の向かいにはショッピングモールもある。帰り道によるとしよう。
この辺りは万博の跡地ということもあってか、特徴的な建物が沢山。ヴァスコダ ガマ ショッピング センター ショッピングセンター
-
オリエンテ駅を降りて、水族館までは10分掛からないくらい。
その頃、気持ちが弾んでいたので、カモメが目の前に降りてきただけで喜んでた(笑)
ニシセグロカモメかな?
飛んで行かないよう、日本語で話しかけてたんだけど、ジッとしててくれた(笑) -
目的の水族館に到着!!
水族館の話はこちらでも。
https://aquarium-mistral.seesaa.net/article/520198314.htmlリスボン海洋水族館 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
のび太くんとドラえもんを足して2で割ったみたいなキャラクターがお出迎え。
これがこの水族館のキャラクターらしいのだけど、入り口周辺以外にはいなかった。
ここに来たお客は、このキャラと一緒に写真を撮るのが定番コースらしい。リスボン海洋水族館 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
日本のADAが手掛けたネイチャーアクアリウム水槽、FRORESTAS。
水族館棟とは別の建物(入口のある建物)にあるので、気付かず通り過ぎてしまう人も少なくないらしい。
かく言うオレも、案内係のお兄ちゃんがいなければ、通り過ぎるところだった(笑)リスボン海洋水族館 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
日本では鳥羽水族館でしか見られなくなったラッコ。
鳥羽のラッコ水槽前は大変な混雑ぶりと聞く。
でも、ここではそんなこともなく、しっかりゆったり見ることができる。
しかも、ガラス越しではないから、すごく見やすい。
そもそも、ラッコを見たのも久しぶりだな。リスボン海洋水族館 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
この水族館のメインかつ看板の大水槽。
見たことない魚も沢山泳いでいて、幸せ。
この水槽だけではないけれど、遠くまで来た甲斐があったと思わせてくれる水族館でした。リスボン海洋水族館 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
水族館は再入場可能だったから、ランチに外出。
水族館周辺にも食べるところは沢山あったのだけど、お手軽にマックで。
メトロの駅という駅に広告が出ていたダブルチーズバーガー。
広告で見る限り、もっと大きなものを想像していたのだけど、実際は普通サイズ。
バンズの感じがちょっと違う感じがしたけど、味は日本で食べるものと変わらない。
世界のどこで食べてもほぼ同じクオリティ。
マクドナルドってスゴイよね。
日本だとお手頃感はあまり感じないマックも、こちらじゃお手頃感が高く感じられたのも新鮮だった。 -
水族館をじっくり楽しんだ後、ヴァスコダガマショッピングセンターへ。
時間は夕方に差し掛かっていたけど、まだまだ賑やか。
ショッピングセンター内もゆっくり見学しつつ、夕飯も済ませることに。
ゆっくり寄り道して楽しめることが嬉しい。オーストラリアじゃこうはいかないからね。ヴァスコダ ガマ ショッピング センター ショッピングセンター
-
ショッピングセンター内にあった巨大スーパー、コンティネンテに寄ってみた。
鮮魚コーナーの充実ぶりは目を見張るほど。リスボンの人たちはかなり魚を食べるらしい。
買う訳ではないし、買う人の邪魔もできないので、じっくり見た訳じゃないけれど、見慣れぬ魚が並ぶ様は、ホント、興味深いものだった。 -
魚売り場の並びに、バカリャウ専門のコーナーが。
バカリャウはポルトガルじゃ一般的な食材らしいけれど、こんなに大きくて、こんなにカチカチそうなのを一般の人が買うの?
しかもまぁまぁいいお値段。
その国ならではの食文化ってスゴイね。 -
パイナップルはコスタリカ産。
意外と遠くから来ていたことに驚いたが、日本には絶対ない産地だけに興味津々。
どんな味がしたんだろう? 食べてみたかった。 -
見慣れぬ品が並ぶ巨大スーパーを見学していると、だいぶ疲れてきた。
お腹も空いてきたので、上階にあるフードコートに行ってみた。
面倒くさかったので、メニューが写真に載っていて、それを番号で選べるようになってたお店へ。
食べたのはビトックの定食。
でも、この写真、撮る位置間違えてるね。これじゃあフライドポテト定食みたいだ(笑)Bifanas de Vendas Novas(ヴァスコ ダ ガマ ショッピングセンター店) ファーストフード
-
タイル装飾が有名なポルトガルだからなのか、駅の壁はタイルで装飾されていたところも。
オリエンテ駅のそれは、アズレージョではなく、イラスト調のタイル。
駅ごとの個性もでるし、綺麗でいいなぁ、と。オリエンテ駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル アベニーダ パーク
評価なし
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
リスボン(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
23