2026/01/13 - 2026/01/18
2482位(同エリア2873件中)
ミストラルさん
- ミストラルさんTOP
- 旅行記54冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 41,356アクセス
- フォロワー6人
行ってみたい水族館は世界各地に数あれど、資金に限りがある身としちゃ、なるべく現実的な費用で行ける先がいいもの。
どこか格安で行ける地はないものかと、日々、旅行サイトを巡回していたところ、リスボンが目に入った。
安い!! というほどではないものの、飛行機に乗ってる時間や、遠さを考えれば十分安いと言える内容だ。
ましてや、行ったことのないヨーロッパで、かつ比較的規模の大きな水族館もある。
ヨーロッパはこれまで、その時々、移り変わる興味の対象を育む地として、漠然とした憧れはあったものの、これまで1度も行ったことがなかった。
チェックしていたツアーは、イスタンブールでの乗り継ぎというプラン。
乗り継ぎ地のイスタンブールも行ってみたい場所でもある。
その予習にもなるかな? ということで、これはもう行くしかない!!
それにしても、羽田からイスタンブールを経由して、リスボンまでは飛行機に乗ってる時間だけでも約18時間。
遠かった……
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- エイチ・アイ・エス
-
羽田を離陸後、1時間半くらいして出てきた1回めの機内食。
ターキッシュエアの機内食は美味しいという評判を聞いていたので、楽しみにしていた。
うん、確かに美味しかった。
乗り継ぎ地のイスタンブールまで、2回の機内食をいただきました。 -
一緒に出してくれた飲み物の中にあったサワーチェリージュース。
トルコでは比較的一般的な飲み物らしいのだけど、これが美味しかった。
買って帰りたいと思って、イスタンブールの空港で見てみたら、なんと9ユーロ近い値段。
何でもビックリ価格と聞いていたイスタンブール空港だけど、ジュースくらいがこんなに高いとは!!
いつかイスタンブールに行く機会があった時に買ってこよう!! -
13時間少しのフライトを経て、イスタンブール到着!!
でも、大雨。
なのに、沖止め。マジか!! -
話には聞いていたイスタンブール空港のターミナル。
確かにデカい!!
どこにいたとしても、搭乗口までは10分くらいはかかる感じ。初めての人間には目移りするものも多いし。
余裕をもって行動することをオススメします!! -
今回は空港だけとは言え、せっかくトルコに来たのだからと、途中のコーヒーショップでヴァクラバを。
何でも超高いイスタンブール空港だけに、これだけでも2000円くらいする!! -
初めて食べるヴァクラバは…… 甘い!! すごく甘い。
ひと口かじると、ジワッと染み込んだシロップが染み出す感じ。
見た目よりもずっとしっとりしてるけど、単品だと日本人にはちょっと甘いかも。
コーヒーや紅茶と合わせて食べるのがよさそう。
と、この時は呑気にヴァクラバを楽しんでいたのだけれど、この後、どうしようもないやらかしをしでかすアクシデントが。
もう最悪。 -
ひとまずアクシデントには目を背けて、リスボンに向けて出発!!
イスタンブールからリスボンまではエアバスA321。 -
それにしても広い空港だね!!
滑走路へ向かうタキシング中、上り勾配とは言え、地平線すら見えてしまいそうな広さ。 -
テイクオフ!!
飛び立つとすぐに見えてきたのが黒海。
内海とは思えない広さだな!! -
イスタンブールから西方向へ。
人口が少ないエリア上空を飛んでいたのか、景色はあまり変わらない。
湖が見えてきた。
この湖はアルバニアと北マケドニアの国境にあるプレスパ湖とオフリド湖だそう。
名前くらいしか知らない国の上空ってだけでもワクワクしてくる。 -
アドリア海!!
これがアドリア海なのか。名前は知ってる。地図でも見たことがある。
地図で見知った海を実際に見てる。何か感慨深い。 -
窓に虫がへばりついてるみたいに小さいものがぽつぽつと。
どうやら、氷の結晶ができてしまったらしい。 -
イタリア上空。眼下に見えるのはバーリという街らしい。
憧れてたこともあるイタリアにワクワクする。
でも、実際は朝方のやらかしに盛大に自己嫌悪したりもしてて、ワクワクと自己嫌悪が行ったり来たり。
テンション上がったり、下がったり、気が変になりそうだった。 -
サルディーニャ島。
これがあのサルディーニャ島か!! と自己嫌悪から再び復活。
島周辺の海の綺麗さにひと時、癒された。 -
サルディーニャ島から1時間くらい。
スペイン上空に差し掛かった。バルセロナあたり?
スペインすごい!! 街がデカい!! スペイン上空に入ってからずっとこんな感じ。
それまであまり大きな街が見えてなかったから、その規模の大きさに驚かされた。
でも、この頃、オレの座った座席の周辺で、ウロウロしたり、座席変わりまくったりするオッサンらの集団がはしゃいでて、結構イライラしてた。 -
スペイン上空に入って1時間くらい。ようやくポルトガル上空へ。
大西洋が見えてきた!!
これが大西洋か!! 初めて見る大西洋に再びワクワク。 -
大西洋上空でターンして、空港に向けてリスボン上空へ。
どの建物も同じ色の屋根で、建物の形とか、LEGOでできてるみたい!! と、自分でも訳の分からない印象を抱いた。 -
飛行機を降りて、ターミナルへ。
ターミナルに並ぶ飛行機はエアポルトガル。滑走路へ向かう飛行機はカーボベルデ航空。
どちらの航空会社の機体も見たことがない。見知らぬ地に来たことを早くも実感。ポルテラ空港 (LIS) 空港
-
イミグレーションに向かう通路に合った広告看板。
そうだよ。ここに来るために遠くリスボンまで来たんだよ。と看板に向かって囁く。心の中で(笑)
でも、BEST AQUARIUM IN THE WORLDは言い過ぎじゃないかい?ポルテラ空港 (LIS) 空港
-
朝のやらかしのせいで、予定が変わったり、メンタルの乱高下があったりと、ホテルに着いた頃にはもうクタクタ。
妻に促され、ベッドから這い上がり、夕飯に。
ホテルのすぐ近くのレストラン、CORINGAへ。(写真は翌朝撮ったもの)
やけに愛想のいい店主? と美味しい食事に、少し元気が出た。 -
英語のメニューを出してくれたのだけど、どんなものが出てくるのか基本、分からないので適当に。
これはソテーした豚肉に、ホタテが入ったホワイトソース風のソースがかかったもの。美味しかった。 -
これは揚げたバカリャウにトマト風味のあんかけみたいなソースがかかったもの。
ほのかに中華風な味わいで、こちらも美味しかった。
ひとつだけパンを頼んではいたけれど、付け合わせのポテトが意外とお腹にたまり、見た目以上にお腹いっぱい。
聞いてはいたけれど、ポルトガル、メシウマな国なようです!! -
美味しい食事で少し元気を取り戻したので、近所のコンビニまで飲み物を買いに。
ホテルのすぐ近くに大きなランナバウトがあった。ポンバル侯爵広場 広場・公園
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
リスボン(ポルトガル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
リスボン(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
23