アスワン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
死ぬまでに行きたいところって人それぞれだと思うのですが、やっぱりピラミッドは見ておきたい。どうせエジプトに行くならアブシンベルとルクソールは外せない。だけど、個人で行くのはめんどくさい・・・、ということで、ベタなエジプト8日間のツアーに参加しました。<br /><br />この旅行記は、カイロからアスワンに移動し、フィラエ島のイシス神殿、カラフルなヌビア村を見学した様子です。<br /><br /><旅程><br />2/16 関西空港~ドバイ乗継 (機中泊)<br />2/17 ドバイからカイロへ クフ王のピラミッド、スフィンクス (カイロ泊)<br />2/18 国内線でアスワンへ イシス神殿、ヌビア村 (アスワン停泊)<br />2/19 アブシンベル大神殿・小神殿、アスワンハイダム、コムオンボ神殿 (エドフ停泊)<br />2/20 ホルス神殿、エスナの水門、ルクソール神殿 (ルクソール停泊)<br />2/21 王家の谷、ハトシェプスト女王葬祭殿、カルナック神殿 国内線でカイロへ (カイロ泊)<br />2/22 大エジプト博物館、ハンハリーリバザール カイロからドバイへ (機中泊)<br />2/23 ドバイ~関西空港

一度は行っておきたかったエジプト Vol.3 ボートでアクセス♪フィラエ島・イシス神殿&ヌビア村観光編

8いいね!

2026/03/18 - 2026/03/18

431位(同エリア452件中)

旅行記グループ 死ぬまでにピラミッド!

0

95

pacorin

pacorinさん

この旅行記スケジュールを元に

死ぬまでに行きたいところって人それぞれだと思うのですが、やっぱりピラミッドは見ておきたい。どうせエジプトに行くならアブシンベルとルクソールは外せない。だけど、個人で行くのはめんどくさい・・・、ということで、ベタなエジプト8日間のツアーに参加しました。

この旅行記は、カイロからアスワンに移動し、フィラエ島のイシス神殿、カラフルなヌビア村を見学した様子です。

<旅程>
2/16 関西空港~ドバイ乗継 (機中泊)
2/17 ドバイからカイロへ クフ王のピラミッド、スフィンクス (カイロ泊)
2/18 国内線でアスワンへ イシス神殿、ヌビア村 (アスワン停泊)
2/19 アブシンベル大神殿・小神殿、アスワンハイダム、コムオンボ神殿 (エドフ停泊)
2/20 ホルス神殿、エスナの水門、ルクソール神殿 (ルクソール停泊)
2/21 王家の谷、ハトシェプスト女王葬祭殿、カルナック神殿 国内線でカイロへ (カイロ泊)
2/22 大エジプト博物館、ハンハリーリバザール カイロからドバイへ (機中泊)
2/23 ドバイ~関西空港

旅行の満足度
4.0
交通手段
観光バス
  • この旅行記は、『一度は行っておきたかったエジプト Vol.2 夜景が意外と素敵だった☆ヒルトンカイロ グランドナイル宿泊編』からの続きです。<br />https://4travel.jp/travelogue/12049402<br /><br /><3日目><br />PASという珍しい航空会社のフライトでアスワンに到着しました。

    この旅行記は、『一度は行っておきたかったエジプト Vol.2 夜景が意外と素敵だった☆ヒルトンカイロ グランドナイル宿泊編』からの続きです。
    https://4travel.jp/travelogue/12049402

    <3日目>
    PASという珍しい航空会社のフライトでアスワンに到着しました。

    アスワン国際空港 (ASW) 空港

  • 朝食をホテルでゆっくりいただいたので、ランチはBOXでの提供となりました。バス車内で適当にすませました。

    朝食をホテルでゆっくりいただいたので、ランチはBOXでの提供となりました。バス車内で適当にすませました。

  • 空港からはこのような砂漠の景色が続いております。

    空港からはこのような砂漠の景色が続いております。

  • アスワンと言えば、アスワン・ハイ・ダム。

    アスワンと言えば、アスワン・ハイ・ダム。

  • これがそうだったかな?翌日に見学します。

    これがそうだったかな?翌日に見学します。

    アスワンダム 自然・景勝地

  • ここからボートに乗ってフィラエ島に渡ります。裏面に550LE(約1,650円)と印字されていました。

    ここからボートに乗ってフィラエ島に渡ります。裏面に550LE(約1,650円)と印字されていました。

  • いってきまーす(&#39;ω&#39;)ノ(狂犬病がこわいので、引き気味)

    いってきまーす('ω')ノ(狂犬病がこわいので、引き気味)

  • すごい数のボート!ここをGoogle Mapで確認しても、沢山のボートが確認できますよ。

    すごい数のボート!ここをGoogle Mapで確認しても、沢山のボートが確認できますよ。

  • 観光地って感じ♪

    観光地って感じ♪

  • 一番乗り♪

    一番乗り♪

  • タイヤは船の衝撃吸収用なのですね。AIが教えてくれました。

    タイヤは船の衝撃吸収用なのですね。AIが教えてくれました。

  • 出港しました。

    出港しました。

  • カイロで見たナイル川とはまた違う景色です。思っていたより川幅が広くないのが意外でした。

    カイロで見たナイル川とはまた違う景色です。思っていたより川幅が広くないのが意外でした。

  • ナイル川に浮かぶフィラエ島は、かつて「ナイルの真珠」と称されたそうです。

    ナイル川に浮かぶフィラエ島は、かつて「ナイルの真珠」と称されたそうです。

  • 島の大半を宗教施設が占め、その中心がイシス神殿です。

    島の大半を宗教施設が占め、その中心がイシス神殿です。

    アブ シンベルからフィラエまでのヌビア遺跡群 史跡・遺跡

  • イシスとは、古代エジプトで最も重要で広く崇拝された神のひとりで、オシリス神の妻であり、ホルス神の母でもあります。

    イシスとは、古代エジプトで最も重要で広く崇拝された神のひとりで、オシリス神の妻であり、ホルス神の母でもあります。

  • 10分程度で到着。

    10分程度で到着。

  • 上陸しました。右手にローマチックな柱が見えますね。約3000年も続いた古代エジプトだけど、最後はローマの支配下に置かれました。この島の建物はピラミッド時代より2400年ぐらい後のものです。

    上陸しました。右手にローマチックな柱が見えますね。約3000年も続いた古代エジプトだけど、最後はローマの支配下に置かれました。この島の建物はピラミッド時代より2400年ぐらい後のものです。

  • 立派な列柱廊は、ローマ皇帝のアウグストゥスとティベリウスが建てたものだって。世界史で覚えた人々!(笑)

    立派な列柱廊は、ローマ皇帝のアウグストゥスとティベリウスが建てたものだって。世界史で覚えた人々!(笑)

  • ガイドさんの説明を聞き流しつつ、その辺をふらついてみます。

    ガイドさんの説明を聞き流しつつ、その辺をふらついてみます。

  • 古代の人々が行き交う様子を想像してみる・・・ロマンですね~。エリザベス・テイラーの映画『クレオパトラ』の世界。

    古代の人々が行き交う様子を想像してみる・・・ロマンですね~。エリザベス・テイラーの映画『クレオパトラ』の世界。

  • 何気ない壁にもレリーフがびっしり。

    何気ない壁にもレリーフがびっしり。

  • 第一塔門。きれいに左右対称です。

    第一塔門。きれいに左右対称です。

  • イシス神殿(フィラエ神殿)は、「アブ・シンベルからフィラエまでのヌビア遺跡群」の一部として、世界遺産に登録されています。

    イシス神殿(フィラエ神殿)は、「アブ・シンベルからフィラエまでのヌビア遺跡群」の一部として、世界遺産に登録されています。

  • 一番左のレリーフは、敵を打ち負かすプトレマイオス12世。エジプト最後の女王、クレオパトラ7世のお父さんです。

    一番左のレリーフは、敵を打ち負かすプトレマイオス12世。エジプト最後の女王、クレオパトラ7世のお父さんです。

    イシス神殿 城・宮殿

  • この狛犬みたいなのは、ローマ時代に追加されたライオンさんだったかしら。。。その向こうにハヤブサの姿のホルス神のレリーフも見えます。

    この狛犬みたいなのは、ローマ時代に追加されたライオンさんだったかしら。。。その向こうにハヤブサの姿のホルス神のレリーフも見えます。

  • 第一塔門をくぐります。ヒエログリフもあるけど、アルファベットも刻まれている。後世のただの落書きみたいなのもありますね。

    第一塔門をくぐります。ヒエログリフもあるけど、アルファベットも刻まれている。後世のただの落書きみたいなのもありますね。

  • イシス神殿の本殿へ。レーザーポインタでレリーフの説明をしてくれるけど、何一つ覚えていないというね。

    イシス神殿の本殿へ。レーザーポインタでレリーフの説明をしてくれるけど、何一つ覚えていないというね。

  • 壁一面にびっしりと。

    壁一面にびっしりと。

  • その時は「へぇ~」って思って聞いてるんだけど、即忘却の彼方です。

    その時は「へぇ~」って思って聞いてるんだけど、即忘却の彼方です。

  • これはなんだかすごく意味がありそう!ホルスの誕生?

    これはなんだかすごく意味がありそう!ホルスの誕生?

  • 神に捧げ物をしている様子・・・かな。

    神に捧げ物をしている様子・・・かな。

  • とにかく、イシス、オシリス、ホルスが登場する神話が描かれていました(超適当)。

    とにかく、イシス、オシリス、ホルスが登場する神話が描かれていました(超適当)。

  • 頭にワインボトルのようなものを載せている?

    頭にワインボトルのようなものを載せている?

  • すっかり削られているけど、左手に持ったアンクは残っていますね。アンクは古代エジプトで「生命」を表す重要なシンボルで、上が輪になった十字です。

    すっかり削られているけど、左手に持ったアンクは残っていますね。アンクは古代エジプトで「生命」を表す重要なシンボルで、上が輪になった十字です。

  • あーっ、イシス神殿の有名猫ちゃん発見!こっち向いてほしいのに、ちょうどおやつの時間だったようで、全然顔を上げてくれませんでした・・・(=^..^=)ミャー<br />横の方はすっかりモデル気取りです( *´艸`)

    あーっ、イシス神殿の有名猫ちゃん発見!こっち向いてほしいのに、ちょうどおやつの時間だったようで、全然顔を上げてくれませんでした・・・(=^..^=)ミャー
    横の方はすっかりモデル気取りです( *´艸`)

  • これは後のキリスト教時代に刻まれた十字でしょうか。&quot;1816&quot;のように見えるのは、ナポレオンのエジプト遠征後、考古学者・探検家・軍人・旅行者が大量に訪れた時代の落書きのようです。

    これは後のキリスト教時代に刻まれた十字でしょうか。"1816"のように見えるのは、ナポレオンのエジプト遠征後、考古学者・探検家・軍人・旅行者が大量に訪れた時代の落書きのようです。

  • 至聖所へ。

    至聖所へ。

  • 全く覚えてないのですが、AIによると、これはイシスの神像を乗せた“聖なる舟(バルク)”を安置する台座だそうです。

    全く覚えてないのですが、AIによると、これはイシスの神像を乗せた“聖なる舟(バルク)”を安置する台座だそうです。

  • 壁のレリーフには「神の降臨」が描かれ、王が神に捧げ物をする様子が繰り返されているそうな。

    壁のレリーフには「神の降臨」が描かれ、王が神に捧げ物をする様子が繰り返されているそうな。

  • イシスは女神だからわかりやすい。

    イシスは女神だからわかりやすい。

  • 「イシスが相手の手を取ってアンクを近づけています」ってAIに聞いてみたら、「指名の授与」という神聖な儀式の瞬間だと教えてくれました。イシスが王を導き、生命を与え、守護を約束する瞬間なんだって。

    「イシスが相手の手を取ってアンクを近づけています」ってAIに聞いてみたら、「指名の授与」という神聖な儀式の瞬間だと教えてくれました。イシスが王を導き、生命を与え、守護を約束する瞬間なんだって。

  • キリスト教徒の偶像破壊は人の顔が対象だったようですね。ハヤブサ顔のホルス神だけ無傷なので。

    キリスト教徒の偶像破壊は人の顔が対象だったようですね。ハヤブサ顔のホルス神だけ無傷なので。

  • 外側のレリーフ、彫りが深いですね。この牛は・・・角の間に太陽円盤があるので、ハトホル神かも。太陽神ラーの娘であり、妻でもあるという・・・(゚Д゚) 神話の世界ってそんなもんですよね。

    外側のレリーフ、彫りが深いですね。この牛は・・・角の間に太陽円盤があるので、ハトホル神かも。太陽神ラーの娘であり、妻でもあるという・・・(゚Д゚) 神話の世界ってそんなもんですよね。

  • これが人の姿のハトホルさんかなぁ・・・?オシリスの弟セトがオシリスを殺し、オシリスの息子ホルスと戦ったそうな。で、その時ホルスの傷を癒やしたのがハトホル女神だったそうですよー。

    これが人の姿のハトホルさんかなぁ・・・?オシリスの弟セトがオシリスを殺し、オシリスの息子ホルスと戦ったそうな。で、その時ホルスの傷を癒やしたのがハトホル女神だったそうですよー。

  • イシス神殿を出て、あちらの建物を見に行きましょう。

    イシス神殿を出て、あちらの建物を見に行きましょう。

  • おっと、猫ちゃんパラダイス発見!

    おっと、猫ちゃんパラダイス発見!

  • こちらは、ローマ皇帝トラヤヌスが建てたキオスク(休憩所)です。トラヤヌスって五賢帝の一人で、ローマ帝国を最大にした皇帝だよね。これはAIに聞かなくても覚えてる(笑)

    こちらは、ローマ皇帝トラヤヌスが建てたキオスク(休憩所)です。トラヤヌスって五賢帝の一人で、ローマ帝国を最大にした皇帝だよね。これはAIに聞かなくても覚えてる(笑)

  • 振り返るとイシス神殿の横側。

    振り返るとイシス神殿の横側。

  • キオスク内で空を見上げる。

    キオスク内で空を見上げる。

  • ちなみにこのキオスクは、人が休憩するためのものではなくて、儀式の際、イシスの聖舟(バルク)を迎えるための停泊所だったそうです。

    ちなみにこのキオスクは、人が休憩するためのものではなくて、儀式の際、イシスの聖舟(バルク)を迎えるための停泊所だったそうです。

  • *:.。.:* ゚( n´∀`)n゚*:.。.:*

    *:.。.:* ゚( n´∀`)n゚*:.。.:*

  • 「トガを着た人に変えて」とか、AIに頼もうかと思ったけど、意味ないのでやめました( *´艸`)

    「トガを着た人に変えて」とか、AIに頼もうかと思ったけど、意味ないのでやめました( *´艸`)

  • レリーフをたっぷり楽しめたイシス神殿でした。

    レリーフをたっぷり楽しめたイシス神殿でした。

  • さよなら、フィラエ島(&#39;ω&#39;)ノ

    さよなら、フィラエ島('ω')ノ

  • トラヤヌスのキオスクが良い感じ。

    トラヤヌスのキオスクが良い感じ。

  • *:.。.:* ゚( n´∀`)n゚*:.。.:*<br />

    *:.。.:* ゚( n´∀`)n゚*:.。.:*

  • カモメ(?)がたくさん追いかけてきました。ボートのおにいさんがエサを撒くのでずっとついてきてました。

    カモメ(?)がたくさん追いかけてきました。ボートのおにいさんがエサを撒くのでずっとついてきてました。

  • 港に戻って、香油・香水瓶のお店に行きました。香水瓶を作る実演を見たり、香りを試したりしたけど、何も購入せず。

    港に戻って、香油・香水瓶のお店に行きました。香水瓶を作る実演を見たり、香りを試したりしたけど、何も購入せず。

  • そして、この日から3泊するナイル川のクルーズ船へ。え?ちょっとボロくない?

    そして、この日から3泊するナイル川のクルーズ船へ。え?ちょっとボロくない?

  • ランジはこんな感じ。

    ランジはこんな感じ。

  • 部屋に荷物を置いたらヌビア村へ出かけます。

    部屋に荷物を置いたらヌビア村へ出かけます。

  • 雰囲気のあるおじさんのボートに乗り込み、出発。本来なら夕刻に訪れる予定だったのに、すっかり真っ暗です。片道30分ぐらいかかるし、もう行かなくていいんじゃない?と思ってました。

    雰囲気のあるおじさんのボートに乗り込み、出発。本来なら夕刻に訪れる予定だったのに、すっかり真っ暗です。片道30分ぐらいかかるし、もう行かなくていいんじゃない?と思ってました。

  • 夜になると涼しく、ボート上は寒いので上着を持って行って良かったです。水辺のせいか、蚊に刺されてその後しばらく痒かった・・・。

    夜になると涼しく、ボート上は寒いので上着を持って行って良かったです。水辺のせいか、蚊に刺されてその後しばらく痒かった・・・。

  • いかにも観光用に作られた感のあるオブジェ。

    いかにも観光用に作られた感のあるオブジェ。

  • ヌビア村に到着です。

    ヌビア村に到着です。

  • 観光地化されていますが、アスワン周辺に暮らすヌビア人の集落で、実際に人が暮らしている村です。

    観光地化されていますが、アスワン周辺に暮らすヌビア人の集落で、実際に人が暮らしている村です。

  • ヌビア人は、エジプト南部からスーダン北部(ヌビア地方)に古代から住む民族で、エジプト文明より古い文化を持つと言われ、独自の言語を話す人々です。

    ヌビア人は、エジプト南部からスーダン北部(ヌビア地方)に古代から住む民族で、エジプト文明より古い文化を持つと言われ、独自の言語を話す人々です。

  • 実際に住まれているお宅にお邪魔しました。

    実際に住まれているお宅にお邪魔しました。

  • ハイビスカスティーをいただきました。

    ハイビスカスティーをいただきました。

  • 伝統的にワニを神聖視していたということで、今も小さなワニを飼っている家があります。ここがそうです(笑)

    伝統的にワニを神聖視していたということで、今も小さなワニを飼っている家があります。ここがそうです(笑)

  • ワニの赤ちゃんを持たせてもらいました♪お腹がプニプニしてたよ。

    ワニの赤ちゃんを持たせてもらいました♪お腹がプニプニしてたよ。

  • ヘナでエジプトらしいモチーフを描いてもらいました(2USD)。

    ヘナでエジプトらしいモチーフを描いてもらいました(2USD)。

  • ツアーメイトはホルスの目。魔除けの意味があるそうです。pacorinはアンクのデザインが好きだけど、それだけだとシンプルすぎるので、ホルスの目と組み合わせてもらいました。

    ツアーメイトはホルスの目。魔除けの意味があるそうです。pacorinはアンクのデザインが好きだけど、それだけだとシンプルすぎるので、ホルスの目と組み合わせてもらいました。

  • お邪魔しました~(&#39;ω&#39;)ノ

    お邪魔しました~('ω')ノ

  • 自由時間となり、村を散策します。

    自由時間となり、村を散策します。

  • ちょと素敵な感じ?

    ちょと素敵な感じ?

  • 銀色のヒラヒラはカイロでもよく見たので、ラマダン用の飾りかな?それとも年柄年中??

    銀色のヒラヒラはカイロでもよく見たので、ラマダン用の飾りかな?それとも年柄年中??

  • 謎の物体。

    謎の物体。

  • きれいな山だけど、売れているのだろうか?

    きれいな山だけど、売れているのだろうか?

  • 見てるだけ~。

    見てるだけ~。

  • ヌビア村のわんこ。

    ヌビア村のわんこ。

  • 欲しいものはなかったかな。

    欲しいものはなかったかな。

  • 時刻は20時。クルーズ船に帰りましょう。

    時刻は20時。クルーズ船に帰りましょう。

  • ただいま~。(20時半)

    ただいま~。(20時半)

  • ナイルパイオニアⅡという船でした。他の船に比べて、下のランクでは?という印象でした(笑)

    ナイルパイオニアⅡという船でした。他の船に比べて、下のランクでは?という印象でした(笑)

  • 遅いディナーです。これから船内ブッフェが続きます。

    遅いディナーです。これから船内ブッフェが続きます。

  • エジプトの国民的ビール「ステラ」とともにいただきました。明日は早いのでツアーメイトと半分こで。クルーズ中の飲み物代は最後にまとめて精算します。USDで支払いました。

    エジプトの国民的ビール「ステラ」とともにいただきました。明日は早いのでツアーメイトと半分こで。クルーズ中の飲み物代は最後にまとめて精算します。USDで支払いました。

  • ゆっくり部屋の様子をチェックしましょう。カジュアルなビジネスホテルって感じです。

    ゆっくり部屋の様子をチェックしましょう。カジュアルなビジネスホテルって感じです。

  • カーテンを開けると、驚きの隣のボートビュー。ビタ付けで停泊中。

    カーテンを開けると、驚きの隣のボートビュー。ビタ付けで停泊中。

  • 部屋はそんなに広くないけど、ベッドが広いのは良かったです。

    部屋はそんなに広くないけど、ベッドが広いのは良かったです。

  • タオルの色が怪しめだけど、水回りは清潔感あり。アメニティは怪しげなので使わず。

    タオルの色が怪しめだけど、水回りは清潔感あり。アメニティは怪しげなので使わず。

  • お湯が出るだけでもありがたし、と言いたいところだけど、1度だけ水みたいな時があったような気がします。

    お湯が出るだけでもありがたし、と言いたいところだけど、1度だけ水みたいな時があったような気がします。

  • シンプルというか、殺風景(。・ω・。)

    シンプルというか、殺風景(。・ω・。)

  • ヘナの様子はこんな感じ。過去に何回かやって、すぐに取れてしまうこともあったけど、これは2週間ぐらい残っていたような。次の日は楽しみにしているアブシンベルへ行きます♪その様子は次の旅行記で(&#39;ω&#39;)ノ

    ヘナの様子はこんな感じ。過去に何回かやって、すぐに取れてしまうこともあったけど、これは2週間ぐらい残っていたような。次の日は楽しみにしているアブシンベルへ行きます♪その様子は次の旅行記で('ω')ノ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エジプト最安 515円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エジプトの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP