2026/01/10 - 2026/01/20
54位(同エリア53件中)
どらみさん
*自分の旅行の記録として作成していますが、皆様のお役に立つところがあれば幸いです。
■日程
1月10日(土) JAL208 NGO-HND 2120-2220にて羽田空港へ。羽田空港宿泊。
1月11日(日) AI357 HND-DEL 1125-1810, AI2895 DEL-MAA 2130-0030 [チェンナイ宿泊]
1月12日(月) 途中でカーンチープラムを観光しつつ、マハ―パリプラムへ。着後、観光[マハ―パリプラム宿泊]
1月13日(火) チェンナイに戻り、IndiGo 6E7124 MAA-IXM 1215-1340にてマドゥライへ。到着後、スーパーマーケットへ[マドゥライ宿泊]
1月14日(水) ミナークシ寺院等を見学後、インド最南端のカンニャークマリへ。夕日鑑賞[カンニャークマリ宿泊]
1月15日(木) 朝日鑑賞後、アレッピーへ。水郷地帯(バックウォーター)にてハウスボートに宿泊[ハウスボート宿泊]
1月16日(金) コーチンへ。着後コーチン観光[コーチン宿泊]
1月17日(土) クーヌールへ移動。クーヌールから登山鉄道にてウーティ―へ[ウーティ―宿泊]
1月18日(日) マイソールへ移動し、着後、宮殿と市場を観光。
1月19日(月) バンガロールへ移動。(本来ツアーはここで帰国)
その後、バンガロールを少し観光し、帰国
1月20日(火) TG326 BLR-BKK 0110-0625, HN848 BKK-HND 0910-1655, NH85 HND-NGO 1930-2030
マドゥライは2,000年の歴史を持つ、インド最古の都市のひとつです。かつてはパーンディヤ朝の首都として栄え、街のシンボルであるミーナークシー・アンマン寺院は16世紀ころに建造され、タミル州の信仰の中心です。
ミーナークシー寺院を中心に、門前町のように旧市街が広がっています。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
-
1月13日
この日はマドゥライへ移動するだけの日です。7時半にホテルを出発し、チェンナイへ戻り、チェンナイ空港へ。
クレジットカードで使えるラウンジへ。しかしさすがはインド。食事は辛そうなものぢかなく、ビスケットまでスパイスの味がするしまつ。。。 -
IndiGoに乗るのは初めてです。どうもマドゥライは大雨のようです。
-
マドゥライに到着し、昼食。15時頃です。
-
ターリーと呼ばれる北インドの食事です。インドなので、辛い物が多く、かなり残してしまいました。。。
-
厨房。見てて面白いです!
-
マドゥライのようす。雨で水が溜まっています。
-
さすがにやることが無いので、スーパーへ連れて行ってくれました。
-
いろいろな物が売っていて面白いです。
-
地元コーラ
サムズアップ:甘くなく、炭酸も弱く、うっすらとスパイスの風味がします。コーラかと言われると微妙な飲み物です。
CHAMPS:こちらはスパイスの風味はなく、普通のコーラのようなかんじでした。 -
スーパー
-
見ていて飽きません。そして地元品の安さに驚きます。
-
こんなものまで売っていました。しかし、激辛のようです。
-
パック入りのラッシー
-
スーパーを出て、ホテルへ向かいます。
ホテルに到着してから考え事をしており、昼食が遅かったせいもありお腹もすかないことから夕食に行くのを忘れるというハプニング。おそらく相当感じ割る人と思われていたのではないかと。。。やはり自分はツアー向けの人間ではないのかもと反省。 -
1月14日
朝8時にホテルを出発し、旧市街でバスを降りて、寺院へ向かいます。 -
旧市街を歩いているとワクワクします。
-
サトウキビです。
-
ミーナークシー寺院へ
-
ミーナークシー寺院へ
-
地元の生活が垣間見られます。
-
とにかくお花売りが多いです。
-
ヒンドゥー教の寺院
-
ミーナークシー寺院へ
-
ミーナークシー寺院へ
-
ミーナークシー寺院へ
-
ミーナークシー寺院へ
-
ミーナークシー寺院へ
-
ゴープラム(西門)が見えてきました。
-
朝食の時間帯で、屋台の前はすごい人だかりです。
-
4月頃にチッティライ祭というお祭りがあるようで、残念ながらゴープラムはそれに向けて修復中でした。
チッティライ祭はミーナークシ女神とシヴァ神の結婚を祝う、マドゥライ最大の祭り。パールヴァティー女神の化身とされるミーナークシー女神は、南インドのマドゥライを中心に繁栄したパーンディヤ朝において、継承者となる王子を求めていた夫妻のもとに、王女として生まれたと伝えられます。
残念ながら寺院内へはカメラや荷物は持ち込めない上、靴もダメですので、お土産屋さんで靴や荷物を授かってもらい、寺院見学へ。 -
お祭りの準備が無ければ、色鮮やかで見ごたえありそうですが、残念。。。
-
巡礼の人々
-
寺院周辺を時計回りに周ります。
-
東門が見えます。
-
東門
-
とにかくたくさんの人がいます。
-
ミーナークシ寺院周辺
-
ミーナークシ寺院周辺
-
南門が見えてきました。
-
南門
-
南門
-
ゴールデン・ロータス池という池が見えます。
-
こうしてミーナークシ寺院を一周したところでトゥトゥクで昼食へ。
-
昼食。もう午後2時です。
-
断らないと、どんどんご飯を追加してきます。
15時ごろに昼食を終え、インド最南端を目指します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マドゥライ(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 202601 南インド
0
45