函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月に行こうと思っていた、石川かに旅行は、台南に行き先が変わり。。かに不足な日々。。<br />そんな時、4月からの一休ダイヤ継続のためのポイントが大幅不足じゃん!!!と気が付きました。<br /><br />だったら、北海道にかに食べに行こうと計画。<br />雪が心配な季節なので、雪の少ない函館で、朝食の評判がいいホテル。。ということで、センチュリーマリーナ函館に2泊の予約。<br />中くらいのカテゴリで2泊予約をしたけど、全然ポイントがたりなーい。<br /><br />なので、最上階のロイヤルフロアの一番お安い部屋を2泊ブッキング。これで大丈夫。<br /><br />でも、急遽2月に山中湖のマリオットに1泊したことで、一気にポイント挽回し、函館はもっとお安い部屋に1泊でも、ポイントが足りる状態になりました。まあ、せっかく予約したのでロイヤルフロアのまま出発することにしました。<br /><br />なにがロイヤルなのか・・・は、旅行記の中で(^_-)-☆

函館に蟹🦀だけじゃなく、美味しいものを食べに行く♪

45いいね!

2026/03/01 - 2026/03/03

561位(同エリア4737件中)

旅行記グループ 蟹食べに行こうシリーズ

12

95

puyomushi

puyomushiさん

この旅行記スケジュールを元に

12月に行こうと思っていた、石川かに旅行は、台南に行き先が変わり。。かに不足な日々。。
そんな時、4月からの一休ダイヤ継続のためのポイントが大幅不足じゃん!!!と気が付きました。

だったら、北海道にかに食べに行こうと計画。
雪が心配な季節なので、雪の少ない函館で、朝食の評判がいいホテル。。ということで、センチュリーマリーナ函館に2泊の予約。
中くらいのカテゴリで2泊予約をしたけど、全然ポイントがたりなーい。

なので、最上階のロイヤルフロアの一番お安い部屋を2泊ブッキング。これで大丈夫。

でも、急遽2月に山中湖のマリオットに1泊したことで、一気にポイント挽回し、函館はもっとお安い部屋に1泊でも、ポイントが足りる状態になりました。まあ、せっかく予約したのでロイヤルフロアのまま出発することにしました。

なにがロイヤルなのか・・・は、旅行記の中で(^_-)-☆

旅行の満足度
5.0
観光
3.5
ホテル
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
3.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス タクシー JALグループ
旅行の手配内容
個別手配
45いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • やっちまさん 2026/03/09 16:15:45
    今シーズンのカニカニはタラバちゃん(*^-^*)
    puyomushiさま こんにちは。

    今シーズンのカニカニは、函館でタラバちゃんでしたか~。
    お刺身も焼きモノも蒸し蟹も美味しそう。
    タラバは食べるところ(身)がたくさんあるイメージです。
    なんとなくpuyoさまはイカがお好きと思っていたので、活イカが初めてなんて意外です。

    そして、(私の中で)函館と言えば塩ラーメン。
    滋養軒さん行ってみたーい。
    お写真のチャーシューワンタンメンの塩が900円なんて!
    ありがたすぎるお値段です。

    広くて美味しい北海道。
    定期的に通わなくちゃ♪ですね。

    やっちま

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2026/03/09 20:51:47
    RE: 今シーズンのカニカニはタラバちゃん(*^-^*)
    やっちまさん、こんばんは~

    函館の旅行記見てくださって、ありがとうございます。

    タラバちゃんは、ズワイちゃんよりも大きいので食べ応えありました。
    でもお味が繊細なのは、ズワイちゃんかしら。。。
    個人的には火が入っている状態の方が、甘さを感じて好きです(≧◇≦)

    イカは甲殻類好きなので好きなんですけど、エビかに帆立の第一グループじゃないのです。。
    活イカは九州で食べたかったのですけど、九州も美味しいものだらけで到達せず。。今回の函館がお初でした。

    函館はやっぱり、塩ラーメンですよね。
    滋養軒さん、安いし美味しいし、開店時間より大幅に前倒しでオープンするなど、良い点しか見当たりません。
    今のご主人が二代目だそうです。きっと親御さんから受け継いだ姿勢なのかなあ。。と思います。

    春が近くなってきたので、ランチの企画でもしましょうか(^^♪

    puyo
  • norichさん 2026/03/08 16:41:53
    4月からも一休ダイヤ確定おめでとうございます
    puyoさん、こんにちは。
    函館に行ってらっしゃったんですね。

    puyoさんがお泊りになったホテルは最上階のロイヤルフロアにして大正解でしたね。
    私も今度、このロイヤルフロアのお部屋に泊まりたいわ。

    新鮮な海の幸ばかりで、瞳が満たされました。
    焼き蟹、私も生の蟹をその場で焼いてくれるお店で以前いただきましたが、甘いですよね~。
    活イカも身が透明で鮮度の良さがわかります。

    ランチのお店のスイーツ、もはやアートです。
    puyoさんのグルメのアンテナはいつもスゴイな~って感心しています。

    私もこの土日で椿山荘にステイしてきました。
    記憶が鮮明なうちにUPしたいと思います。

    ではでは、今回も素敵な旅行記をありがとうございました。

    norich

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2026/03/08 22:31:48
    RE: 4月からも一休ダイヤ確定おめでとうございます
    norichさん、こんばんは。

    そして、おかえりなさい。
    お忙しいのに、旅行記見てくださって、コメントまでありがとうございます。
    とてもhappyです。

    函館は美味しいものだらけで・・何をいただこうか、正直悩みました。
    カニはマストで、地元の素材を使ったフレンチは美味しいだけではなく、ビジュアルも美しくて、とても贅沢な時間を過ごしました(≧◇≦)

    一休ダイヤのためだけに、ロイヤルフロアにしたホテルですが結果としていいサービスを受けたので良しとします。
    朝刊も、日経と函館新聞の2誌がデリバリーされてましたもの。

    norichさん、椿山荘ステイされたのですか!
    FSの頃も含めて、私はご縁がないです。。
    友人の披露宴と会社のクリパ会場で行ったくらいかな。。
    きっと、norichさんのセレクトなのでお得&ゴージャスなんでしょうね~
    旅行記が楽しみ♪♪

    コロナの時に、ずるして一休ダイヤ継続していたので、半年ごとにノルマを達成することが厳しくなってきました・・・

    puyo
  • norichさん 2026/03/08 16:41:51
    4月からも一休ダイヤ確定おめでとうございます
    puyoさん、こんにちは。
    函館に行ってらっしゃったんですね。

    puyoさんがお泊りになったホテルは最上階のロイヤルフロアにして大正解でしたね。
    私も今度、このロイヤルフロアのお部屋に泊まりたいわ。

    新鮮な海の幸ばかりで、瞳が満たされました。
    焼き蟹、私も生の蟹をその場で焼いてくれるお店で以前いただきましたが、甘いですよね~。
    活イカも身が透明で鮮度の良さがわかります。

    ランチのお店のスイーツ、もはやアートです。
    puyoさんのグルメのアンテナはいつもスゴイな~って感心しています。

    私もこの土日で椿山荘にステイしてきました。
    記憶が鮮明なうちにUPしたいと思います。

    ではでは、今回も素敵な旅行記をありがとうございました。

    norich
  • 暴れナメクジさん 2026/03/06 22:23:35
    最強函館旅行
    puyoさま、こんばんは。

    人類最強の函館旅行ですね(函館観光局のprに
    そのまま使えそう)。

    実はつい先日まで(低予算)函館旅行を計画していた
    のですけれども、宿も食事処も見事に知らないところ
    ばかり(あ、ラッキーpだけは知ってますよw)。

    そして極めつけはイチキュッパのタラバガニ=3
    ちなみに自分が過去に食べた北海道の蟹は25年前
    ヤフオクで買った620円のタラバガニと580円の毛ガニ
    です。

    ははは、”ハセガワストアとSeicomart”
    何かネーミングがアメリカ企業っぽくていいですね。
    自分なら「長谷川聖子」にしてしまいそうですが。

    jalの函館羽田片道8,000円は素晴らしい。
    こないだピーチの成田札幌片道21,510円で取った
    身としては(涙)

    一休ダイヤ維持おめでとうございます。
    ちょうど自分もステータス維持について苦悩して
    いるところでした。というのも4月~10月の宿予約が
    ヤフー、アゴダ、エクスペディア、トリップドットコム
    というラインナップな上に食事処予約も食べログ、
    ホットペッパー、テーブルチェック、インスタdmと
    偶然かつ絶望的な一休フリー状態なので(笑)

    トルコどうでしょう。
    自分が2015年秋に初モルした時もカタール航空の
    ドーハ経由でしたが今と同じく中東が忙しい時期でした。
    何にしてもアメリカ・イスラエル連合の金儲け戦争に
    中東諸国や他国の一般人が巻き込まれるのは
    たまったもんじゃありませんね。
    無事に行けることを祈ってます。

    暴れナメクジ

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2026/03/06 23:44:17
    RE: 最強函館旅行
    暴れナメクジさん、こんばんは~

    食い意地最強旅行記を見てくださって、ありがとうございます。
    やっぱり新千歳行きと函館行きだと、かなり金額が違いますね。

    今回、フライトfeeを抑えられたので、ホテルとか食事にちびっとお金かけられました。
    タラバ、いくら生け簀からの新鮮なものだったとしても、高いな~と思いましたが。
    7年くらい前にすすきので食べた、かにコースの値段をなんとなく覚えていますが、今回倍は払っていると思います。
    ヤフオクでゲットされた蟹さんは、今の感覚だとほぼ無料です!

    それに引き換え、滋養軒の良心的なお値段ったら。
    寒い外で並んでいる、お客さんたちのために開店時間を前倒しにしてくださるのは、感涙ものです。

    札幌だと、街が大きすぎて、どこで何を食べたら良いのやら・・になりますが、函館くらいの街だと、選択肢がそんなに多くないので楽だし、けっこうハズレないかもです。

    「長谷川聖子」はウケました。
    ネーミングは並列なんですけど、店内はほぼセコマでした。セコマの中でやきとり弁当売ってます状態ですw

    一休のステータスは6か月単位なので、油断するとあっという間ですよね。
    コロナの頃に、何年もキープできていたのが懐かしい。。
    コロナには戻りたくないですけど、もちろん。

    トルコは、直行便だったら問題なく行けるのですけど、アライアンスが異なるし。。実はドーハ経由&2泊滞在を予定しています。
    ドーハがセットのトルコに魅力を感じているので、ドーハに行かないトルコにするのか、そもそも全部行かないのか、(行けないのか?)でもやもやしてます。

    まあ、パンピーがどうあがいても、無駄ですけどね。

    puyo


  • arc-en-cielさん 2026/03/06 19:30:43
    カニ食べたくなりました(o^^o)
    puyomushiさん、お久しぶりです(^^)。
    今回のカニ旅、懐かしい函館の景色を楽しませていただきました!

    センチュリーマリーナ函館の「ロイヤルフロア」、特典が盛り盛りですね~!
    そして、温泉のお湯もよさそうで気になります(^^)。
    次回、函館に行く際のお宿候補に入れたいと思います。

    そうそう、あの素敵な洋館。
    私も以前からチェックしていて、カフェだった頃に行こうと思いつつ、駅前でいつでも行けるし~と後回しにしていたら、いつのまにかクローズしてしまっていました(≧∀≦)。
    新たなカフェがテナントで入ってくれるといいなぁと思っているのですが…(^^♪。

    puyomushiさんが今回行かれたお店、「ハセスト」と「ラッピ」以外は知らないお店ばかりで、こちらも次回の函館旅の参考にさせていただこうかと。
    函館、いつ行けるかなぁ(^^)。

    話は変わりますが、1月のペナン旅行前には、puyomushiさんの旅行記でしっかり予習させていただきました。遅ればせながらですが、ありがとうございました(^^)。
    「part2」をまだ拝見できていなかったので、再投稿されないかと旅行直前にもお邪魔したのですが...(๑˃̵ᴗ˂̵)。
    拝見したいので、よろしければ再投稿してくださいませ♪

    今年はスリランカに旅されるご予定とか。
    私もいつか訪れたい国のひとつなので、puyomushiさんがどのような旅をされるのか、今から楽しみにしています(^^)。

    arc-en-ciel

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2026/03/06 22:19:46
    RE: カニ食べたくなりました(o^^o)
    arc-en-cielさん、こんばんは~

    函館の旅行記ご覧いただき、コメントもありがとうございます。
    とてもうれしいです(≧◇≦)

    ホテルの前の洋館。arc-en-cielさんも、チェックされてましたか。
    最初に見つけたときが、夜だったのでさらに美しさを感じました。
    ほんと、新しいお店として蘇ってほしいです。

    函館は、以前行った時がクリスマスで、マリーナ地区のイルミやクリスマスツリーがそれはそれは美しかったのですけど、それ以上に激寒だったので今回は3月にしてみました。
    もうちょっと雪あっても、良かったかも。。。だなんて、天野邪気なことを感じました。

    arc-en-cielさんのペナン旅行記、素敵~~♪とタダ読みしてすみませんっ
    そして、私の旅行記を参考にしてくださっただなんて、嬉しすぎです。ありがとうございます。
    そしてお問い合わせのpart2のことですが。。。

    実は、アップしたのです。正確に言うと5回も!
    それも、同じ旅行記ではなく3回アップした段階で、4トラサイトに没収の刑で私の手元にありませんので、4回目と5回目はもう1つ作り直しました。
    規約違反なので、修正してアップしなおしてくださいというメッセージがきたのですが、以前のようにどこが規約に反しているのかを教えてくださらなかった今回。

    ワタシなりに、ここかな?との修正しては再度アップをしていたら3回目(3アウト?)で没収されました
    ものすごくショックで、でもペナンがとても美しくて、食べ物が美味しかったので、もう1編作り直してアップして2アウトになってます。

    2アウトなので、私のアカウントの中で下書きとして存在していますが、どこがNGかわからないので再度アップすると再没収の可能性が高いと思い、断念しました(;_;)

    実は作り直したときに、4トラにメールで問い合わせをしましたが、利用規約の1文が添付され、これに違反しているとの回答だったので、結局なにがNGなのかは未だに謎です。

    内容としては、Jalan Kek Chuan(ケックチュアン通り)美しいショップハウスや、ペナンロード フェイマスラクサのアッサムラクサ。
    プラナカンマンションやE&Oホテルでの朝食、ペナン→KULの電車での移動などが内容でした。
    お天気よくて、景色もきれいだったのですけどね。

    arc-en-cielさんの素晴らしい旅行記拝見して感動半分、自分の旅行記アップできなかったことへの残念さ半分が正直な気持ちでした。
    でも、こうしてここに気持ちを書くことで、あらためてarc-en-cielさんの旅行記を拝見したくなりました。
    気分新たに、おじゃましますね(^^)

    長文、そして、不愉快な内容となりたいへん失礼いたしました。

    puyo

    arc-en-ciel

    arc-en-cielさん からの返信 2026/03/07 16:27:13
    Re: カニ食べたくなりました(o^^o)
    puyomushiさん、こんにちは。

    ペナン旅行記のpart2に関して、まさかそんないきさつがあったとはまったく存じませんでした(≧∀≦)。
    修正や再作成をされていらっしゃるのに、事務局から5回もNG。
    さらにそのうえ没収されるなんて、さぞ気分的にお辛かったことと思います。投稿を断念されるお気持ちも、当然かと...(>_<)。
    考えられる一番の理由は、私も時々あるのですが「著作権」なのかもしれませんね。海外の場合は特に厳しいようですし、できれば事務局からその理由を説明していただきたいものです。最近はAIによる機械的なチェックもあるらしく、個々の柔軟な対応が難しいのかもしれませんが。。。

    ケックチュアン通りにも行かれたのですね!
    私も訪れてみたかったのですが、日中はさすがに暑すぎて、ついついプールで涼むことを優先してしまいました(*^^*)。

    puyomushiさんの海外旅行は、いつも計画的にご予定を立てていらっしゃいますよね。
    わが家も数年前には旅先を決め、1年~1年半前に個々のプランを練っていくのですが、最近は天災・疫病や紛争・テロ等の影響によって、その過程で予定を変更するパターンが増えてきました(>_<)。
    まさに今の中東問題もそうですが、やはり世の中が平和で、安心して旅ができる日々が続くことを、心から願っています。

    arc-en-ciel
  • けいロードさん 2026/03/06 05:17:08
    函館は美味しい♪
    puyoさん

    おはようございます。
    函館は空港から市街地が近いので
    とっても便利ですよね。
    大好きです。

    センチュリーマリーナ函館は、
    とても気になっているホテルです。
    土曜日の日経新聞のランキング
    好きです。まずここから見る私(^-^)

    温泉付きのお部屋があるんですね。
    これは魅力的です。
    いつでも好きな時に、そして混雑を
    気にせず入れるお部屋の温泉は
    言うことなしですね。
    特別感のある朝食もいいですね。

    そして今回もたくさんの美味しいお店の
    ご紹介ありがとうございます♪
    メゾンフジヤも気になっていましたが、
    ロワゾー・パー・マツナガも美味しそう♪

    puyoさんのトルコ行きがとても心配です。
    長引きそうな嫌な予感。
    早く終結して欲しいですね。

    けい

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2026/03/06 21:55:19
    RE: 函館は美味しい♪
    けいさん、こんばんは。

    いつもながら、お早い時間から旅行記ご覧いただき、暖かいコメントをありがとうございますm(__)m


    > センチュリーマリーナ函館は、
    > とても気になっているホテルです。
    > 土曜日の日経新聞のランキング
    > 好きです。まずここから見る私(^-^)

    私も、このランキング楽しみにしています。
    函館は朝食がウリのホテルも多いので、どこにするのかを悩みました。このランキング1位で事前の期待がもの凄く大きくなり過ぎました(;'∀')

    ロワゾー・パー・マツナガはこじんまりして、雪のシーズンだと町の中心から少し離れているので不便ですけど、今回全く雪がなかったので無問題で行けました。
    とにかく、地元素材を使って、美しく、美味しいお料理です。
    けいさんも、ぜひぜひ♪

    日々のニュースを見ていると、トルコは絶望的です。
    トルコに直行便で行くとなるとアライアンスが違うので。。。そして、ドーハもすごく楽しみにしていたので、行くのならばやっぱりカタール経由かなとも思います。

    悩ましいです。。。

    puyo

puyomushiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP