山代温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
蟹食べに行こうシリーズ第5弾は、加賀の山代温泉へ。<br /><br />皆さんの旅行記を見て、とても気になるお宿 べにや無何有に蟹の季節にステイしてみたい!とかねてから思っていたのです。<br /><br />でも、お値段に反してソフト面に対する厳しい口コミが散見され、どうしよう。。。と思っていました。<br /><br />口コミ内容を参考にし、??と思う点があらかじめわかっていること。<br />なによりハードがとても好みのタイプ♪♪<br />なので、デメリットを認識したうえで一度ステイするのはアリかなと思いました。<br />せっかく、足代使って北陸に行くのですから金沢へも1泊。<br /><br />山代温泉での宿泊Feeがけっこうな金額でしたので、ここはリーズナブルなハイアットハウスをさらに、ポイントでの無料ステイとしました。<br />宿泊Fee無料ということを差し引いても、ロケーション、お部屋やサービスなどなど、お金を出してステイしても良いと思いました。<br /><br />長くなりますので、山代温泉編と金沢編の2部に旅行記を分けました。<br />よろしければおつきあいくださ~~い。

2021年は加賀で蟹食べよう@べにや無何有

2021/11/10 - 2021/11/12

旅行記グループ 蟹食べに行こうシリーズ

puyomushiさん

蟹食べに行こうシリーズ第5弾は、加賀の山代温泉へ。

なによりハードがとても好みのタイプ♪♪
せっかく、足代使って北陸に行くのですから金沢へも1泊。

よろしければおつきあいくださ~~い。

レンタカー JALグループ 新幹線 JR特急

• クラウディアさん 2021/11/15 20:07:56
    うわ~!美味しそうなカニ!
    こんにちは。
    なんとも美味しそうなカニなんでしょう。
    私もカニを食べに行く予定はあるものの、こんなに美しいカニに巡り会えるのかしら。べにや無可有でカニだなんて♪いいな♪いいな♪
    ですが、お食事の最中におしゃべり止まらず「まて」はないですよね。私もお椀の蓋を開けてしまうかも。
    お食事処のずらりと並んだお履物、お部屋ごとに管理されているのは理解しますが、ちょっと見栄えが。。。靴箱とかあってもいいですよね。どうなんでしょうか。

余白が美しい無可有の空間ですが、お部屋の無駄に広いお玄関と真正面に見えちゃうバスタブ、シャワールームからのバスタブのバランスには首をかしげちゃいますね。
    絶対に壁に身体が触れちゃうのは阻止したい。。。でも狭そう。
    竹の間は足が少し痛そうに感じますが、大丈夫でしたか。和室に座椅子もいいのですが、以外に疲れませんか。
    など、色々と思いましたが、無可有には一度お伺いしてみたいな。なんて天邪鬼のように思っております(笑)

那谷寺の紅葉、美しいですね。
    昨年お伺いした時はお寺の敷地にクマが出て、行けないところもありました。岩場に紅葉に池、美しい造園ですよね。
    九谷焼美術館も好きです。
    一時期、大聖寺伊万里にハマっていた時があり九谷焼好きです。このあたりのお店にふらりと入っても美しい食器だったりして、やはり焼き物の街って素敵だわ。と感じます。

カニに焼き物に温泉
    なんて素敵な旅なんでしょう♡
    羨ましいです。

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2021/11/15 20:41:31
    RE: うわ?!美味しそうなカニ!
    こんにちは〜

カニ、クラウディアさんも予定されているのですね!
    いいなあ、いいなあ。

年々獲れなくなってきているので、ボリュームにかける蟹さんたちでしたが、
    お味は良かったです。
    お食事処に入ると、そこかしこから蟹を焼く香だけでも幸せでした。

無何有のお部屋や建物、突っ込みどころ満載ですよね。
    竹の床は、足は痛くないのですけど、ストッキングがひっかかる懸念があります。
    私は、タイツだったので無事でしたけど。。

一方、ここの座椅子はけっこうくつろげました。
    立ったり、座ったりするたびに、よっこいしょという感じですが。
    地方のお給仕の方って、今回遭遇したような方って時々いますよね。
    悪気はないと思いますが、蟹と唐墨のごはんを”待て”はヒドイです。

那谷寺は、昨年のクラウディアさんの旅行記を覚えていて、ぜひ訪れたいと紅葉のタイミングに合わせて尋ねました。
    この時だけ、奇跡の快晴だったので楽しめました。

色々、文句いっちゃいましたが美味しいものと、温泉と、美しい器に囲まれて至福でした(*^^*)

• やっちまさん 2021/11/14 17:31:06
    わーお、美しい☆
    puyomushiさま こんにちは。

今シーズンの蟹旅はべにや無何有さんだったのですね。
    和洋室のお部屋、広くて景色もよいわぁ。
    あっ、でも動画を見せてもらいましたが、お風呂への通路ホントに狭そうですね。(笑)
    シャワー室が出っ張っちゃってるのかな?

薬師山アメニティって最高だったんだ~。
    オットさまの敏感お肌にベストマッチのボディローションが見つかってなにより。
    ワタシ、なぜか昨年使ってみなかったんです。
    失敗したなー。

蟹あらい、キラっとしてて美しいですね~♪
    私も今年、金沢にカニ面食べに行きたいと思っていたのですが、ちょっと無理そうで残念…。

やっちま

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2021/11/14 19:02:51
    RE: わーお、美しい☆
    やっちまさん、こんばんは〜

やっちまさんの真似っこステイしてきました!
    なんだか不思議なつくりの建物やお部屋でしたね。

薬師山アメニティはボトルが垢抜けないので、積極的に使う気持ちにならないですよね。
    わたし、最近アメニティのメイク落としとかガシガシ使うので、今回も使ったというきっかけです。

シャンプー類も含めてすごく良かったけど、高いので普段使いは無理。
    ボディローションは2人で共有できるからセレクトしました。

> 蟹通のpuyoさまの、橋立港の青い腕輪の蟹ちゃんの評価も気になります。

焼きガニの甘さは感動ものでしたが、スリムなんですよね。
    7年前に金沢のお寿司やさんでいただいた足が足りない蟹さんの方が、豊満で美味しかった。

結局質より、量なワタクシです(*^-^*)

puyo
  • 暴れナメクジさん 2021/11/14 12:04:29
    王者無何有
    puyoさま、こんにちは。

さすがは北陸宿の王者、無何有様であらせられますな~
    無数の細かいツッコミどころはさておき、長らく北陸の雄として
    君臨しているだけの魅力は感じられました。

ここは2003年の年末に無何有近くの葉渡莉を予約した際に存在を
    知って、「近くにこんなお洒落な宿があるんだ~どれどれ宿泊代は
    ヒョエーーーー」と当時20代の自分は腰を抜かした記憶があります(笑)
    でもHPを見たら気になって仕方なく、泊まれもしないのに数年間
    ブックマークして時々眺めておりました。
    2年後北陸新幹線が延伸したら頑張って泊まりに行きたいと思います♪

暴れナメクジ

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2021/11/14 18:56:27
    RE: 王者無何有
    暴れナメクジさん、こんばんは〜

行ってきましたよ、蟹の季節に。
    平日ですけどね。
    でも20代のころに無何有に目が行く暴れナメクジさんの方が、私はスゴイと思いました。

再来年、新幹線が延長されるとまた違う宿が台頭してくるんだろうな〜とも思います。

もう1回行きますか?
    と問われたら、ちょっと考えます。
    蟹食べるのならば、ほかにもたくさん良いお店がありますし。

• マダムKさん 2021/11/14 09:03:28
    蟹がとっても美味しそう♪
    puyomushiさま

おはようございます。
    旅行記とても楽しく拝読しました。
    昨年あらやに宿泊を考えた時にべにや無何有も候補にあげたのですが、とっても高かったので断念した記憶があります。
    今年は蟹の旅を計画していないので、詳しい旅行記に何だか行ったような気になり楽しかったです。得意のイマジネーションの旅です。
    九谷焼美術館もいいですね。
    行ったことがないのでここは是非行ってみたいです。
    puyomushiさんは旅慣れていらしていろいろ詳しいので、私にとって新たな発見がたくさんあり有難いです。

白川郷と五箇山のバスツアーがあるのも新たな発見!
    とっても参考になります。

ちょくちょくお邪魔しますのでこれからもよろしくお願いします。

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2021/11/14 18:34:53
    RE: 蟹がとっても美味しそう♪
    マダムKさん、こんばんは。

旅行記ご覧いただきまして、ありがとうございます。
    お食事も大切なのですけど、お部屋や建物がステキだな〜と無何有を選びました。
    温泉はどの宿でも同じなのかなとも思いますし。

でも、お料理はとても美味しかったです。
    大喰らい故、量が少し足りませんでしたが(;'∀')

今回3日という限られた日程なので、バスツアー使って盛々詰め込みました。
    色々と楽しめたけど、忙しかったです。
    やっぱり温泉宿は連泊したいなあとも思います。

マダムKさんのように、京都と一緒にするのも魅力的ですね。
    こちらこそ参考にさせていただきますm(__)m

puyo

• norichさん 2021/11/14 06:14:21
    豪華カニ三昧☆
    puyoさん、おはようございます。
    土日でも早起きの私です。

北陸からお帰りなさ~い。
    恒例のカニ三昧旅、早くも5回目になるんですね♪
    ルレエシャトーのお宿、べにや無何有、オシャレで贅沢ですね~☆
    お値段がとっても高かったので、我が家では憧れのお宿でしたが、平日とは言えお泊りしちゃうpuyo家の財政はスゴイ!!!

お宿に行くまでにレンタカーでちょこちょこっと観光もして、紅葉も楽しんでいるところが流石です。
    九谷焼美術館、見どころありますね。
    タイルに注目しちゃうあたりがpuyoさんだな~。
    素敵な色味ですね。
    私も家族旅ではなく、ひとり旅でゆっくり堪能したい場所です。
    チェックしました~!

そして、8番ラーメンのランチ、ソウルフードも楽しまれていて♪
    早くて安くて美味しかった記憶があります。
    餃子の具を海老に変更できるんですね、知らなかった。

べにや無何有は、見るからに総工費が高いお宿だな~と。
    ウェルカムドリンクのリンゴジュース、3口で飲み終わってしまうという表現には、分量がよくわかって笑ってしまいました。
    大食いの私としては、もっとボリュームのあるお料理だと嬉しいな。
    お部屋で温泉がゆっくり楽しめるのは、最高ですね。
    お買い上げされたアメニティ、使ってみたいです。
    しっとり肌に吸い付く感じなのかな?

今回の旅、金沢にも1泊されたんですね。
    続きが楽しみです。

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2021/11/14 18:26:07
    Re: 豪華カニ三昧☆
    norichさん、こんばんは。

蟹食べてきました。
    7年前に金沢のお寿司屋さんでいただいた蟹コースはタグ付きではありませんでしたが、ボリュームがすごかった。
    今回、蟹が獲れなくなってきているのを目の当たりにしたことが少しショックでした。

無何有は、ルレエシャトーへのエントリーFeeがずいぶん宿泊代に反映されていると思います。
    バリアフリーには無縁だと思うのですが、加盟しているあたりでお金のにおいがプンプンします(笑)

文句は言いましたが、温泉とお料理はとても良かった。
    リピーター割引使えますと案内されましたが、期限が来年1月。
    無理(ヾノ・∀・`)ムリムリ。

8番らーめんは地元の方で、とても混雑してました。
    普段のランチにはいいですよね。
    九谷焼美術館は、お子さんたちとではなくぜひお1人で♪♪

結局、コロナのせいで行こうと思っていた金沢の食器やさんの営業時間に間に合わず今回は食べ物しか買い物してません(*^-^*)
    無何有でお金を使ったので、ほかはめいっぱい節約なのでちょうどよかった。
    Go toは2月からになりそうですね。。。しょぼん。