川治温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【のんびり湯ったり】川治温泉カニ食べ放題の旅(1日目)<br /><br />お正月には名古屋に行ったところですが、毎週土曜に通っている病院がたまたま先生の休みにあたったこともあり、12月に次いで温泉に行くことにしました。川治温泉のカニ食べ放題が2000円増(鬼怒川温泉では5000円増)で食べられることを知り、直前で予約。さて今回の旅もどうなることやら。

【のんびり湯ったり】川治温泉カニ食べ放題の旅(1日目)

3いいね!

2026/01/16 - 2026/01/17

166位(同エリア183件中)

0

59

ミルクティ男子さん

この旅行記スケジュールを元に

【のんびり湯ったり】川治温泉カニ食べ放題の旅(1日目)

お正月には名古屋に行ったところですが、毎週土曜に通っている病院がたまたま先生の休みにあたったこともあり、12月に次いで温泉に行くことにしました。川治温泉のカニ食べ放題が2000円増(鬼怒川温泉では5000円増)で食べられることを知り、直前で予約。さて今回の旅もどうなることやら。

  • 今回の旅は北千住駅からスタート。

    今回の旅は北千住駅からスタート。

    北千住駅

  • 日光・鬼怒川への旅には、いつも東武鉄道の株主優待券を利用します。今回は750円ほど。

    日光・鬼怒川への旅には、いつも東武鉄道の株主優待券を利用します。今回は750円ほど。

    北千住駅

  • 北千住駅の外の「ヤマザキデイリーストア」で購入した、月餅で小腹を満たします。

    北千住駅の外の「ヤマザキデイリーストア」で購入した、月餅で小腹を満たします。

    越谷駅

  • 南栗橋の段階ではこんな感じだったが、宇都宮線との乗り換えの栗橋駅座席の大半が埋まる。中にはスーツケースを持った人も。

    南栗橋の段階ではこんな感じだったが、宇都宮線との乗り換えの栗橋駅座席の大半が埋まる。中にはスーツケースを持った人も。

    南栗橋駅

  • 南栗橋駅で、東武日光行各駅に乗り換え。昔のような6050系ではありませんが、新栃木で乗り換えがないだけまだマシということか。

    南栗橋駅で、東武日光行各駅に乗り換え。昔のような6050系ではありませんが、新栃木で乗り換えがないだけまだマシということか。

    南栗橋駅

  • 新大平下駅では、停車時間が数分あり(トイレ休憩とも)、だいたい特急の通過待ちがある。

    新大平下駅では、停車時間が数分あり(トイレ休憩とも)、だいたい特急の通過待ちがある。

    新大平下駅

  • 板荷駅は、新幹線の三島駅のような配置だったが、退避駅をやめて外側の通過線にホームを増設したため、幅広で屋根が合わない駅となっている(弁天島のよう)

    板荷駅は、新幹線の三島駅のような配置だったが、退避駅をやめて外側の通過線にホームを増設したため、幅広で屋根が合わない駅となっている(弁天島のよう)

    板荷駅

  • 下今市駅に到着、ちょうどのぼりのSL大樹が到着し、今まさに転車するところでしたが、こちらも鬼怒川線にならざるを得ず、なくなくお別れ。

    下今市駅に到着、ちょうどのぼりのSL大樹が到着し、今まさに転車するところでしたが、こちらも鬼怒川線にならざるを得ず、なくなくお別れ。

    下今市駅

  • 下今市駅には、東武日光で収納しきれない列車の回送も含め、ひっきりなしに列車が到着します。

    下今市駅には、東武日光で収納しきれない列車の回送も含め、ひっきりなしに列車が到着します。

    東武鬼怒川線 乗り物

  • 鬼怒川温泉駅に到着。乗車の列車は新藤原行ですが、ここで始発の会津高原行に乗り換え。先ほど到着したであろうSL大樹の牽引機が転車台へと向かっていました。

    鬼怒川温泉駅に到着。乗車の列車は新藤原行ですが、ここで始発の会津高原行に乗り換え。先ほど到着したであろうSL大樹の牽引機が転車台へと向かっていました。

    SL大樹 (DL大樹) 乗り物

  • オハテって(オハ+展望のテ)ということだろうか。オハフじゃないんだ。

    オハテって(オハ+展望のテ)ということだろうか。オハフじゃないんだ。

    SL大樹 (DL大樹) 乗り物

  • 駅西側の引き込み線を駅前の転車台に向かって入っていきます。

    駅西側の引き込み線を駅前の転車台に向かって入っていきます。

    鬼怒川温泉駅

  • ちょうど転車台に入っていきましたが、ここでアウト。転回するところまでは見られず。

    ちょうど転車台に入っていきましたが、ここでアウト。転回するところまでは見られず。

    SL大樹 (DL大樹) 乗り物

  • まもなく発車時刻なので、野岩線に乗ります。

    まもなく発車時刻なので、野岩線に乗ります。

    野岩鉄道 乗り物

  • お座敷車両でした。混んでいるのと、明日も乗るからとあまり写真は撮れず。

    お座敷車両でした。混んでいるのと、明日も乗るからとあまり写真は撮れず。

    鬼怒川温泉駅

  • テーブルは収納式になっている。温泉に行く客の酒盛りを想定していたのだろうか。

    テーブルは収納式になっている。温泉に行く客の酒盛りを想定していたのだろうか。

    野岩鉄道 乗り物

  • 鬼怒川温泉から鬼怒川温泉の間は、ホテル・旅館が立ち並んでいる。

    鬼怒川温泉から鬼怒川温泉の間は、ホテル・旅館が立ち並んでいる。

    鬼怒川温泉 温泉

  • 新藤原駅ではもう一本の6050系が車庫に泊まっている。

    新藤原駅ではもう一本の6050系が車庫に泊まっている。

    新藤原駅

  • 川治湯元駅で下車。

    川治湯元駅で下車。

    川治湯元駅

  • 裸の男性のイラストが駅名標になっているが、正直あまり見たくない。

    裸の男性のイラストが駅名標になっているが、正直あまり見たくない。

    川治湯元駅

  • 川治湯元駅は谷間の高架にあるので、ちょっとした宇都井駅感が味わえる。ちなみに有人駅である。

    川治湯元駅は谷間の高架にあるので、ちょっとした宇都井駅感が味わえる。ちなみに有人駅である。

    川治湯元駅

  • 本日のお宿の一柳閣のワゴンが来ましたが、宿までの散歩が楽しみでもあるのでこちらには乗りません。そんな人はいませんでしたが。

    本日のお宿の一柳閣のワゴンが来ましたが、宿までの散歩が楽しみでもあるのでこちらには乗りません。そんな人はいませんでしたが。

    川治あじさい公園 公園・植物園

  • 川治湯元駅を別アングルで。

    川治湯元駅を別アングルで。

    川治湯元駅

  • 水曜どうでしょう「対決列島」で宿泊した「長生閣明月苑」。車寄せが思ったより小さく、全体的にこじんまり。<br />徒歩で来たのはココに寄りたかったから。<br />

    水曜どうでしょう「対決列島」で宿泊した「長生閣明月苑」。車寄せが思ったより小さく、全体的にこじんまり。
    徒歩で来たのはココに寄りたかったから。

    日光川治 今宵 宿・ホテル

  • 今宵さんの裏手にあるのが「川治温泉神社」。早くホテルに向かいたかったので、お参りはパス。

    今宵さんの裏手にあるのが「川治温泉神社」。早くホテルに向かいたかったので、お参りはパス。

  • 国道から逸れて温泉街に入った中にある「おなで石」。解説は不要ですね。

    国道から逸れて温泉街に入った中にある「おなで石」。解説は不要ですね。

    おなで石 自然・景勝地

  • 温泉街にかかる橋。一面スケートリンクでした。奥に見えるのが会津西街道。ドライブしたこともありますが、ここから五十里湖あたりまでは、もうちょっと走りやすくなるといいのですが。

    温泉街にかかる橋。一面スケートリンクでした。奥に見えるのが会津西街道。ドライブしたこともありますが、ここから五十里湖あたりまでは、もうちょっと走りやすくなるといいのですが。

  • 有名な坂文精肉店。こちらも車で素通りするのはもったいない店です。

    有名な坂文精肉店。こちらも車で素通りするのはもったいない店です。

    坂文精肉店 グルメ・レストラン

  • 夕食がバイキングだというのに、そのために昼食も抜いたのに。誘惑に負けてコロッケメンチカツを購入。

    夕食がバイキングだというのに、そのために昼食も抜いたのに。誘惑に負けてコロッケメンチカツを購入。

    坂文精肉店 グルメ・レストラン

  • ここまでくれば、一柳閣本館はすぐです。というわけで、川治湯元駅からは徒歩が絶対おすすめです。

    ここまでくれば、一柳閣本館はすぐです。というわけで、川治湯元駅からは徒歩が絶対おすすめです。

    川治温泉 一柳閣本館 宿・ホテル

  • 風格のある玄関。さっそくチェックイン。急いできたのは貸し切り露天風呂だったが、あいにく「食事とまるかぶり」する時間帯しかあいておらず、しかも土曜日なのに食事は一枠しかない(遅い人はどうする?)

    風格のある玄関。さっそくチェックイン。急いできたのは貸し切り露天風呂だったが、あいにく「食事とまるかぶり」する時間帯しかあいておらず、しかも土曜日なのに食事は一枠しかない(遅い人はどうする?)

    川治温泉 一柳閣本館 宿・ホテル

  • この焼きほしいも美味しそう(といいつつ結局買うのを忘れる)。

    この焼きほしいも美味しそう(といいつつ結局買うのを忘れる)。

    川治温泉 一柳閣本館 宿・ホテル

  • 貸し切りのカラオケルームをチェック。

    貸し切りのカラオケルームをチェック。

  • こちらは全体共用のカラオケルーム。

    こちらは全体共用のカラオケルーム。

  • ロビーにはドリンクバーがあるのが便利。ただしチェックインから18時まで。

    ロビーにはドリンクバーがあるのが便利。ただしチェックインから18時まで。

  • 以前の訳あり部屋は地下室感があったのだがだいぶ改善されている。

    以前の訳あり部屋は地下室感があったのだがだいぶ改善されている。

  • お部屋にはお布団が敷いてあり、いつでもスタンバイOK!

    お部屋にはお布団が敷いてあり、いつでもスタンバイOK!

  • 温泉の部屋風呂って使ったことがない。

    温泉の部屋風呂って使ったことがない。

  • ファンコイルの使い方を知っている人も減っているのだろう。わざわざ説明書きがあった。本当にあったかくて、あっという間にサウナ状態。

    ファンコイルの使い方を知っている人も減っているのだろう。わざわざ説明書きがあった。本当にあったかくて、あっという間にサウナ状態。

  • ロビーから持ってきたアイスティーで一休み。ちゃびつは、部屋の人数にかかわらず使いまわしなのだろう。

    ロビーから持ってきたアイスティーで一休み。ちゃびつは、部屋の人数にかかわらず使いまわしなのだろう。

  • さっそく早文精肉店のコロッケとメンチカツを

    さっそく早文精肉店のコロッケとメンチカツを

  • 訳アリ部屋だったが、目の前はちょうどいい感じに川の流れ。「川側・高層階指定」という高い部屋もあるのだが、かえって川は見えなさそう。

    訳アリ部屋だったが、目の前はちょうどいい感じに川の流れ。「川側・高層階指定」という高い部屋もあるのだが、かえって川は見えなさそう。

    川治温泉 薬師の湯 温泉

  • 温泉は2か所にあり、低層階の屋上に露天風呂。高層階の最上階に大浴場がある。中の写真は当然なしです。

    温泉は2か所にあり、低層階の屋上に露天風呂。高層階の最上階に大浴場がある。中の写真は当然なしです。

  • 一度外に出て露天風呂の更衣室があるようです

    一度外に出て露天風呂の更衣室があるようです

  • ゲームコーナーをチェック。

    ゲームコーナーをチェック。

    川治温泉 一柳閣本館 宿・ホテル

  • 共用カラオケが全然だれもいないので、一曲。といいつつ結局1時間半。

    共用カラオケが全然だれもいないので、一曲。といいつつ結局1時間半。

  • 歌い終えてから入れれば、すいていれば、続けて歌ってもいいし、大人数でも一人でも、たくさん歌う人はいない。だから確かに平等。

    歌い終えてから入れれば、すいていれば、続けて歌ってもいいし、大人数でも一人でも、たくさん歌う人はいない。だから確かに平等。

  • 夕食時間に再訪すると露天風呂は無人でした。

    夕食時間に再訪すると露天風呂は無人でした。

  • 比較的穏やかな泉質。

    比較的穏やかな泉質。

  • 18時から19時半のカニ食べ放題。いよいよスタートです。

    18時から19時半のカニ食べ放題。いよいよスタートです。

  • 自慢の串天というけれど、もうちょっと目玉料理が欲しいなぁ。

    自慢の串天というけれど、もうちょっと目玉料理が欲しいなぁ。

  • お刺身は、しめ鯖と薄いマグロだけでちょっと残念。

    お刺身は、しめ鯖と薄いマグロだけでちょっと残念。

  • 純米吟醸がある!

    純米吟醸がある!

  • カニ食べ放題のシステム。首からネームプレートを下げていくスタイル。お皿も返却するスタイル。1/3ぐらいのお客さんがカニをつけていた印象。

    カニ食べ放題のシステム。首からネームプレートを下げていくスタイル。お皿も返却するスタイル。1/3ぐらいのお客さんがカニをつけていた印象。

  • さて。いろいろ揃いましたよ。今回は串揚げフェアでした。うずら卵と海老が大好き。

    さて。いろいろ揃いましたよ。今回は串揚げフェアでした。うずら卵と海老が大好き。

  • ハサミ&スプーンを使わない派なので、ポキッと割って、このように剥くのが気持ちいい!

    ハサミ&スプーンを使わない派なので、ポキッと割って、このように剥くのが気持ちいい!

  • 夕食後は貸し切りのカラオケルーム。21:10~2200までの50分歌わせていただきました。隣はいないし共用ルームも飲んでる男性二人だけ。今日のお客さんはあまり興味ないのかな。

    夕食後は貸し切りのカラオケルーム。21:10~2200までの50分歌わせていただきました。隣はいないし共用ルームも飲んでる男性二人だけ。今日のお客さんはあまり興味ないのかな。

    川治温泉 一柳閣本館 宿・ホテル

  • 最後に大浴場へ。<br />大変に広い脱衣室。館内の二系統のエレベーターが使えるよう、入り口が2か所ある。帰りに迷わないとよいのだが。

    最後に大浴場へ。
    大変に広い脱衣室。館内の二系統のエレベーターが使えるよう、入り口が2か所ある。帰りに迷わないとよいのだが。

  • 最上階からの夜景です。今日の旅行記もここまで!<br />さて明日もどうなることやら。

    最上階からの夜景です。今日の旅行記もここまで!
    さて明日もどうなることやら。

    川治温泉駅

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP