2025/07/12 - 2025/07/19
1759位(同エリア2876件中)
たびねこさん
今年の夏休みは絶対にポルトガルに行こうと、1年前から決めていました。
リスボン、シントラ、ポルト。
魅力的な街がたくさんあります。
リスボンとポルトを周遊するのに便利な航空会社を利用するととても高い。
リスボン一拠点だとお手頃価格。
どうしよう。。。
ポルトはリスボンと似ていそうだし、行かなくてもいいかな?
結局、リスボンに6泊8日滞在することに決めました。
航空会社:エミレーツ航空
ホテル:ツーリム・アベニュー・リベルダデホテル(朝食なし)
旅行の行程を考えているうちに、やっぱりポルトに行きたいという気持ちが湧き上がってきました。
日の長い7月のポルトガル。
よし、日帰りで行ってみよう!
-
■リスボンの観光
リスボンは「七つの丘の街」と言われています。
そう聞くと、全部訪れて違いを見てみたくなります。
今回、私が訪れたのは次の5か所です。
・サン・ジョルジェ城
・サンタ・ルジア展望台
・ポルタス・ド・ソル展望台
・サン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台
・サンタ・ジュスタのリフト
オレンジ色の屋根とテージョ川を望む景色は、似ているようでそれぞれに個性があります。
お気に入りの景色を探すのも楽しい時間でした。
※写真はサン・ジョルジェ城から見た景色です。 -
私の印象は、
サン・ジョルジェ城は雄大。
サンタ・ルジアは可愛らしさ。
ポルタス・ド・ソルはリゾート感。
サン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台は王道。
サンタ・ジュスタのリフトは建物との距離が近い。
そんな違いを感じました。
※写真はサンタ・ルジア展望台です。 -
ポルタス・ド・ソル展望台からの景色です。
-
サンタ・ジュスタのリフトからの景色です。
-
サン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台からの景色です。
-
■サン・ジョルジェ城
一番長く滞在したのはサン・ジョルジェ城です。
分厚い城壁に囲まれたその場所は、どこか力強さを感じさせます。
城壁の内側は椅子のようにくり抜かれており、一人掛けや向かい合って座れる場所もあります。
少しゴツゴツした石の椅子に腰かけ、オレンジ色に広がる街並みをしばらく眺めていました。
城内には孔雀がたくさんいます。
帰り道、城外まで遊びに来ていた孔雀がいて、私たちを見送るようにしばらく一緒に歩いてくれました。
(リスボアカード利用で入場) -
■トラムとケーブルカー
リスボンは、トラムやケーブルカーがとにかく似合う街です。
特に気に入ったのは、ビカのケーブルカー。
細い急勾配の路地をゆっくり進み、両脇の石畳では人が普通に歩いている。
遠くには青いテージョ川。
路地の真ん中でケーブルカーがすれ違う光景は、まるでタイムスリップしたようでした。
いつまでもこの景色が続きますように、と思いました。 -
■12番トラムに乗車
大人気の28番トラムは長い行列ができると聞いていたため、ほぼ同じルートを走る12番トラムを選びました。
朝7時過ぎ、始発のマルティン・モニスから乗車。
この時間帯はさすがに空いていました。
※写真は日中の様子です。 -
木製の椅子が並ぶ車内は、長く大切に使われてきたことが伝わります。
道幅が狭くカーブも多いため、できれば座るのがおすすめです。
まるで遊園地のアトラクションのようでした。 -
街の中をトラムが縦横無尽に走っています。
-
■ベレン地区
ベレン地区は、大航海時代ゆかりの名所が集まるエリアです。
ジェロニモス修道院には朝一番に訪問。
15~20分ほど並んで入場しました。
(リスボアカード利用)
※入口は正面に向かって左側の列です。 -
石造りの回廊の細かな装飾は見応えがあり、
優しいベージュ色の石が全体を柔らかな印象にしていました。
滞在時間は約1時間です。
※写真は2階の回廊から見た中庭です。 -
続いて発見のモニュメントへ。
最上階から見る世界地図では、日本がとても遠くに感じられました。
(リスボアカード利用) -
最上階から見たベレン地区です。
-
ベレンの塔は修復工事中で足場が組まれていましたが、姿を見ることはできました。
-
周辺の公園は広々としており、散策にも気持ちのよい場所でした。
-
■Carris/Metroの1日乗車券について
リスボン観光は滞在1日目と3日目に予定していました。
地下鉄駅で24時間券を購入したつもりが、誤って48時間券を購入。
間違いに気づいたのはホームで電車を待っているときでした。
改札へ戻りましたが、朝早く駅員は不在。
仕方なくロシオ駅まで移動し、そこで相談することにしました。
ロシオ駅には駅員がいました。
窓口は閉まっていましたが、事情を説明すると対応してくれました。
私は「48時間券=最初の利用から連続48時間有効」だと思っていました。
しかし実際は「24時間券×2回分」という仕組み。
最初の24時間が終了すると一旦無効になり、
次に利用したタイミングから再び24時間有効になるとのこと。
私たちの行程(中日にポルト日帰り)でも問題なく使えると説明してくれました。
英語が得意ではない私たちに、翻訳アプリを使いながら丁寧に説明してくれた駅員さんに感謝です。
結果的に、48時間券でちょうどよい形になりました。
※写真はポルト大聖堂の前を走るトラムです。 -
■リスボン滞在を終えて
リスボンには6日間滞在しました。
実際の観光は約2日半ですが、それでもまだ居られると思える街でした。
古びた建物はどれも味わいがあり、どこを切り取っても絵になる。
歩いているだけで楽しくなる、そんな魅力があります。 -
コルメシオ広場です。
-
そして滞在中に誕生日を迎えました。
観光から戻ると、部屋にはバースデーケーキとワイン、メッセージカード。
旅先で誕生日を迎えたことは何度かありますが、こんなサプライズは初めてでした。
感謝の気持ちを込めて、お礼のメッセージをケーキ皿の上に置いておきましたが、
翌日、お皿だけが回収されていました(笑)。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
【6泊8日ポルトガル旅】
-
前の旅行記
【6泊8日ポルトガル旅①】ドバイコネクト体験記/8時間トランジット
2025/07/12~
リスボン
-
次の旅行記
【6泊8日ポルトガル旅③】世界遺産シントラとロカ岬/ペーナ宮殿&レガレイラ宮殿
2025/07/12~
シントラ
-
【6泊8日ポルトガル旅①】ドバイコネクト体験記/8時間トランジット
2025/07/12~
リスボン
-
【6泊8日ポルトガル旅②】リスボン滞在記/坂の街を歩く
2025/07/12~
リスボン
-
【6泊8日ポルトガル旅③】世界遺産シントラとロカ岬/ペーナ宮殿&レガレイラ宮殿
2025/07/12~
シントラ
-
【6泊8日ポルトガル旅④】城壁の町オビドス日帰り/白壁とブーケンビリア
2025/07/12~
オビドス
-
【6泊8日ポルトガル旅⑤】リスボンから日帰りポルト挑戦記
2025/07/12~
ポルト
-
【6泊8日ポルトガル旅⑥】リスボン拠点旅のまとめと感想
2025/07/12~
リスボン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
リスボン(ポルトガル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
リスボン(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 【6泊8日ポルトガル旅】
0
20