秦野・松田・足柄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月の三連休の中日 <br />春のポカポカ陽気の中、昨年行って良かった足柄平野の東側にそびえる、曽我丘陵へハイキングに行ってきました。<br />曽我丘陵なんて何のへんてつもない丘ですが、今の時期は曽我梅林や大井町のおおいゆめの里の河津桜がちょうど見頃。<br />そのためこの時期だけは大賑わいです。<br />丘陵からは梅林や河津桜林越しの富士山なども見えます。<br /><br />今回は東海道線の国府津駅から丘陵に入り、丘陵を北上し、御殿場線の上大井駅までの11キロを歩いてきました。<br /><br />最寄りの新百合ヶ丘駅を8時半くらいの小田急江ノ島線に乗り、藤沢から東海道線に乗り換え、9時45分に国府津駅に到着。

河津桜と曽我梅林を観に、国府津から大井町まで曽我丘陵縦走

5いいね!

2026/02/22 - 2026/02/22

1672位(同エリア1041件中)

0

23

わんこ

わんこさん

2月の三連休の中日 
春のポカポカ陽気の中、昨年行って良かった足柄平野の東側にそびえる、曽我丘陵へハイキングに行ってきました。
曽我丘陵なんて何のへんてつもない丘ですが、今の時期は曽我梅林や大井町のおおいゆめの里の河津桜がちょうど見頃。
そのためこの時期だけは大賑わいです。
丘陵からは梅林や河津桜林越しの富士山なども見えます。

今回は東海道線の国府津駅から丘陵に入り、丘陵を北上し、御殿場線の上大井駅までの11キロを歩いてきました。

最寄りの新百合ヶ丘駅を8時半くらいの小田急江ノ島線に乗り、藤沢から東海道線に乗り換え、9時45分に国府津駅に到着。

  • 国府津駅の裏は曽我丘陵の南端。<br />まずは坂道を登っていきます。

    国府津駅の裏は曽我丘陵の南端。
    まずは坂道を登っていきます。

  • 坂を登ると箱根や小田原の街並みが見えてきます。

    坂を登ると箱根や小田原の街並みが見えてきます。

  • さらに登ると海!

    さらに登ると海!

  • この辺りからみかん農園が出てきます。<br />道沿いでみかんを売っていたので覗いてみたら、6個100円で売られてました。<br />さらに「裏の展望台でみかん食べてって!」とさらにみかん2個追加でいただけました。<br />みかん畑越しの海を見ながら美味しいみかんをいただきます。

    この辺りからみかん農園が出てきます。
    道沿いでみかんを売っていたので覗いてみたら、6個100円で売られてました。
    さらに「裏の展望台でみかん食べてって!」とさらにみかん2個追加でいただけました。
    みかん畑越しの海を見ながら美味しいみかんをいただきます。

  • みかんで水分と糖分を補給し進みます。<br />曽我丘陵の最初のピークの高山を登っていきます。

    みかんで水分と糖分を補給し進みます。
    曽我丘陵の最初のピークの高山を登っていきます。

  • 高山を越えると見晴らしいい道になります。<br />富士山が見えてきた。

    高山を越えると見晴らしいい道になります。
    富士山が見えてきた。

  • 六本松跡という峠を越えると、曽我梅林の丘に出ます。

    六本松跡という峠を越えると、曽我梅林の丘に出ます。

  • 一面白梅の林が広がります。

    一面白梅の林が広がります。

  • 休耕地を使った休憩所があったので、再び休憩。<br />梅林越しの相模湾

    休耕地を使った休憩所があったので、再び休憩。
    梅林越しの相模湾

  • 満開です。

    満開です。

  • 梅林を越えると、トレイル道に変わります。<br />曽我山、不動山、浅間山と3つのピークを超えていきます。

    梅林を越えると、トレイル道に変わります。
    曽我山、不動山、浅間山と3つのピークを超えていきます。

  • 一つ目のピークの曽我山は気づかず通過<br />ここは2つ目のピークの不動山<br />全然眺望がない

    一つ目のピークの曽我山は気づかず通過
    ここは2つ目のピークの不動山
    全然眺望がない

  • そして最後のピークの浅間山<br />さらにどこがピークかもわからないが、無線中継所がピークらしい。

    そして最後のピークの浅間山
    さらにどこがピークかもわからないが、無線中継所がピークらしい。

  • 浅間山から坂をくだると、大井町いこいの村という所に到着。<br />ここではちょうど河津桜祭りが開催中。<br />甘酒が振る舞われてました。<br />去年はここでお稲荷とか売ってたので期待してたが、お餅しか売ってなかった。<br />ちょっと来るのが遅かったかな。

    浅間山から坂をくだると、大井町いこいの村という所に到着。
    ここではちょうど河津桜祭りが開催中。
    甘酒が振る舞われてました。
    去年はここでお稲荷とか売ってたので期待してたが、お餅しか売ってなかった。
    ちょっと来るのが遅かったかな。

  • 雛人形の展示もなんか春を感じさせる。<br />

    雛人形の展示もなんか春を感じさせる。

  • いこいの村に隣接する、おおいゆめの里の河津桜の林です。<br />桜越しの富士山

    いこいの村に隣接する、おおいゆめの里の河津桜の林です。
    桜越しの富士山

    おおいゆめの里 公園・植物園

  • 春だなぁ。

    春だなぁ。

  • お稲荷が買えなかったのでキッチンカーでクレープを買いランチにします。

    お稲荷が買えなかったのでキッチンカーでクレープを買いランチにします。

  • ポカポカ陽気の中気持ちいい!<br />この辺では松田山の河津桜が有名ですが、ここも負けてない!

    ポカポカ陽気の中気持ちいい!
    この辺では松田山の河津桜が有名ですが、ここも負けてない!

  • しばらく桜の中を散策。

    しばらく桜の中を散策。

  • 30分ほど滞在して、山を下り御殿場線の上大井駅に向かいます。<br />御殿場線は1時間に1本しかないので危険です。

    30分ほど滞在して、山を下り御殿場線の上大井駅に向かいます。
    御殿場線は1時間に1本しかないので危険です。

  • 水色のあたりがおおいゆめの里あたりです。

    水色のあたりがおおいゆめの里あたりです。

  • 上大井駅は単線の無人駅ながらホームは2本。<br />しかし上りも下りも1番線にしか停まりません。<br />最初誤って2番線に行ってしまったが、人が1番線に集まってるのを見て慌てて1番線へ移動し沼津行きの電車に乗ることができました。<br />知らずに2番線にいた若者はどうしただろう。<br />ホームを移動するにも踏切を渡らねばならず、なんか不親切というか分かりにくい駅だった。<br /><br />松田から小田急線に乗り換えてなんとか無事帰宅しました。<br /><br />ここまでご覧いただきありがとうございました。

    上大井駅は単線の無人駅ながらホームは2本。
    しかし上りも下りも1番線にしか停まりません。
    最初誤って2番線に行ってしまったが、人が1番線に集まってるのを見て慌てて1番線へ移動し沼津行きの電車に乗ることができました。
    知らずに2番線にいた若者はどうしただろう。
    ホームを移動するにも踏切を渡らねばならず、なんか不親切というか分かりにくい駅だった。

    松田から小田急線に乗り換えてなんとか無事帰宅しました。

    ここまでご覧いただきありがとうございました。

    新松田駅

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP