2025/12/07 - 2025/12/10
-位(同エリア5579件中)
ブルーフォトトラベラーさん
- ブルーフォトトラベラーさんTOP
- 旅行記33冊
- クチコミ2082件
- Q&A回答117件
- 396,158アクセス
- フォロワー1人
大阪と京都のちょうど中間に位置する大山崎町には、アサヒグループ大山崎山荘美術館があります。大正から昭和初期にかけて、関西の実業家、加賀正太郎氏が建てた山荘が美術館になりました。
今回の関西旅は、この美術館で行われた企画展「美術館で大航海!~コレクションをたどって世界一周~」と、神戸市立博物館で行われていた大ゴッホ展「夜のカフェテラス」の二つの展覧会を巡るクルマ旅となりました。
まずは、JR山崎駅の前にあるカフェで腹ごしらえ。コクのあるコーヒー・バター付きトーストとの相性も抜群。美味しいモーニングでお腹が満たされました。次は心も満たすため、山荘美術館へ。美術館までの散策路は終わりがけの紅葉でしたが、赤や黄色に染まる紅葉が美しい。展示物は鑑賞しやすいように展示してあり、展示品の説明も詳しい。絵画、花瓶、ガラス製品、日用品など多岐に渡る展示が目白押し。特に、地下にある展示室の絵画は一辺が二メートルを超える大作が多いです。ヨーロッパだけでなく、日本を含めたアジア諸国の展示物を眺めていると、世界一周したような気分になります。
翌日は、大阪の道頓堀へ。コロナ禍前の賑わいを取り戻していて、散策していても楽しい。遊覧船の乗客は戎橋にいる人達に手を振っています。たこ焼き屋の前は大勢の人が並んでいます。たこ焼き、美味しそう。こちらもお腹が空いてきたので、なんばグランド花月の中にある中華料理店でランチ。餡たっぷりの天津飯、極細麺で野菜も多い揚げそば、にんにく多めで青菜が目立つ具がいっぱいの餃子、どれも美味しい。かなりコスパが高いランチでした。
三日目は、神戸ポートピアホテルで大ゴッホ展のレクチャー&ランチ。神戸市立博物館の学芸員によるレクチャーで、大ゴッホ展のみどころを説明してもらえました。ランチはゴッホの作品からヒントを得た創作メニューによるコース。ユニークなランチでとても美味しかったです。
最終日は、いよいよ大ゴッホ展を鑑賞、神戸の三宮から徒歩で東遊園地を経由して神戸市立博物館へ。館前はすでに行列が。昨日もらえた前売り入場券で優先的に入館。ゴッホの初期から自殺前の絵画が所狭しと展示されていました。展示作品の五点ほどは写真撮影がOK。もちろん、「夜のカフェテラス」も撮影OK。夜をこれほど明るい色を用いて描けるとは驚きました。前日の学芸員さんのレクチャーのお陰で、展示作品を見ていてもわかりやすい。素晴らしい絵画展示に魅了されました。神戸から大阪を経由して帰宅途中に、四條畷市のとんかつ店でミックスかつランチをいただきました。一見しただけでもボリュームたっぷり。美味しくてリーズナブルな値段に大満足のお店でした。
二つの美術展を巡るクルマ旅で心もお腹も大満足。事前にイベントなどの情報をゲットして、効率の良い日程調整で充実した旅になります。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
8