2026/01/17 - 2026/01/18
310位(同エリア2117件中)
arc-en-cielさん
- arc-en-cielさんTOP
- 旅行記287冊
- クチコミ201件
- Q&A回答1件
- 801,603アクセス
- フォロワー138人
この旅行記のスケジュール
2026/01/17
-
飛行機での移動
関西国際空港 9:55<MH053>クアラルンプール国際空港 16:50(15:55予定)
-
国内線「ゴールデンラウンジ」
-
飛行機での移動
クアラルンプール国際空港 20:50<MH1166>ペナン国際空港 21:55
-
車での移動
ペナン国際空港 22:10<空港定額タクシー>チョンファッツィ・マンション 22:40
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
【交通手段】マレーシア航空
【宿泊先】チョンファッツィ・マンション/Tang Double(53㎡)
【行程】
1月17日(土)自宅 → 関西国際空港 →(KL空港)→ ペナン空港
1月18日(日)チョンファッツィ・マンション
1月19日(月)チョンファッツィ・マンション
1月20日(火)チョンファッツィ・マンション
2026年の旅始めは、寒い日本を脱出し、暖かい…もとい、暑いマレーシアへ。
前回は、首都クアラルンプールを訪れたので、今回はマレーシアを代表する街のひとつ、ペナン島に行ってみることにしました。
ペナン島の前半は、一度訪れてみたいと思っていた歴史ある建物「チョンファッツィ・マンション」でのステイ旅、とても楽しみです(^^)。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- マレーシア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【1月17日(土)1日目】
出発3日前に「MDAC」の手続きを済ませ、当日関西国際空港に向かいます。
マレーシア航空カウンターで、チェックイン手続を済ませ、関西国際空港 空港
-
両替はしませんが、一応空港でのレートをチェック。
この日は、1MYR=43.94円。
一昨年の1月のレートが1MYR=36.15円だったので、ずいぶん円安が進みました(>_<)。 -
今回、新しくなったラウンジを初めて訪問します。
-
エスカレーターで2階に上がると、「KIX Lounge Kansai(手前の紫)」と「KIX Lounge Premium(奥)」と2ヵ所あります。
私たちは手前のラウンジへ。KIX Lounge Kansai 空港ラウンジ
-
ラウンジ内はとても広々としていて、ゆっくり寛げました。
-
ビュッフェには、サラダやカレー、和食にフルーツと並んでいますが、どれもコンパクトです。
-
そんな中、眼を惹くのはこのサンプルのカップラーメン(^^♪。
どれだけ大きいのでしょう(+_+)。 -
OTTOは、スパークリングワインとビールで朝からご満悦(*^^*)。
-
定刻どおりに、マレーシア航空に搭乗。
前回のフライトで味を占めた私たち夫婦、今回も王様シートです(^^♪。 -
シートマップ。
青★はOTTO、赤★が私。 -
ウェルカムドリンクから始まり、サテー、サラダ&デザートと、ここまでのサーブはとってもスムーズ。
が、メインが待てど暮らせど出てこない(≧∀≦)。
待ちきれず、先にデザートを食べちゃいました(^^;)。 -
OTTOは、最前列の王様シートで、好きなお酒をいただき、さらにご満悦(*^^*)。
この機内、水平飛行に入った頃から、おばさまのイビキが響き渡り、クアラ到着まで止むことはなく…。おかげで、みなさんヘッドホンが必須状態に(>_<)。
おばさまは、さぞスッキリお目覚めだったことでしょう(*^^)v。 -
関空は定刻に飛び立ちましたが、クアラに到着したのは遅れること、約1時間。
余裕を見た乗継にしておいてよかった(^^;)。クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港
-
前回、運休中だった「エアロトレイン」で移動。
うわぁ~、これはとっても便利です!エアロトレイン (クアラルンプール国際空港) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
国内線乗継なので、ゲートBに進み、入国手続きは自動化ゲートが利用できて、あっという間(^^♪。
-
そして、懐かしい国内線の「ゴールデンラウンジ」へ。
-
昨年のモルディブ旅の際、美味しかったチョコケーキがこのラウンジでも置いてあり、早速いただきました(^^♪。
-
日がとっぷりと暮れた頃、
-
ペナン島への搭乗ゲートに移動します。
-
今回、国内線はすべて3列目(最後列)A&Cにしました。
チケットを確認しなくても迷うことなく、楽ちん(^^♪。 -
ウェルカムドリンクと、サテーを食べ終わる頃には、もう着陸態勢に入ります。
-
クアラルンプール空港からペナン空港へは、約1時間のフライト。
-
定刻どおり、ペナン空港に到着。
空港内のショップは、ほとんど閉店していて、閑散としています。ペナン国際空港 (PEN) 空港
-
ペナン空港から、定額空港タクシーでジョージタウンに移動。
この時間帯は、55MYR(約2,200円)でした。 -
約30分で「チョンファッツィ・マンション」に到着。
「チョンファッツィ・マンション(以下、ブルーマンション)」は、1995年に開業した、全18室のブティックホテルです。チョン ファッ ツィー ザ ブルー マンション ホテル
-
玄関の敷居を跨ぐと、一気に世界が変わります。
なんと華やかなのでしょう\(◎o◎)/! -
ロビーの右側にはソファスペース。
左の壁にある扉はショップの入口です。 -
そして、ロビーの左側にはフロント。
こちらでチェックイン手続をします。 -
手続を終えると、冷たいウェルカムドリンクが運ばれてきました。
「何のジュースかわかる(^^)?」
とスタッフに聞かれ、色からすると「ザクロ」?
正解は「ナツメグ」でした(+_+)。
ペナンではナツメグのジュースが有名なのだとか。
初めてのお味でしたが、ほんのりとした甘さで美味しかったです(^^♪。 -
冷たいドリンクでノドを潤した後、お部屋に案内していただきます。
この左側の細い通路を通ると、 -
そこには、中庭と朝食会場のレストラン\(◎o◎)/!
こういう位置関係になっているのですね!
静まり返る中庭の左の通路を歩き、 -
向かった先には、うわぁ~~~\(◎o◎)/!
何度も見ていた光景を目の当たりにして、思わず言葉を失います。 -
美しい水面にうっとりしながら、
-
案内されたのは、一番奥にある
-
「The Old Kitchen」。
この重厚な扉を開けると、 -
とても明るくて、開放感のある空間が広がっていました!
-
まず、キャビネットから説明していただきます。
セキュリティBOXに、冷蔵庫のドリンクは上段がコンプリ、下段が有料とのこと。 -
その背面に大きなベッド。
このベッド、とても寝心地がよかったです。 -
そのベッドサイドには、耳栓が用意されていました。
ですが、一度も騒音に困ることはなかったので、使うことはなく(^^)。 -
ベッドの壁には、ライトアップされた飾り棚。
そ~っと棚の扉を開けると、 -
飾られている食器のひとつひとつが、なんとも素敵!
その昔、こちらのお部屋で、このような棚から食器を出してお料理されていたのかと思いを馳せます。
なんだか一瞬、時の流れが巻き戻ったかのよう。 -
そして見上げると、と~~~~~っても高い天井にシーリングファン。
-
ベッドの奥に、ゆったりとしたソファがあり、その手前には
-
当時、キッチンのコンソールとして使われていたものが、テーブルとして置かれていました。
本来のキッチンは別棟にあったそうなので、ここは簡易的に使われていたとか。
とてもコンパクトです。 -
その上には、コーヒーマシンに紅茶、お水が3本用意されています。
スナックは有料ですが、手前のホームメイドクッキーはコンプリ。
滞在中、紅茶に添えて1~2枚いただきましたが、翌日には補充してくださいました(^^)。 -
そのテーブルの後ろにある背の高いクローゼット。
小柄な私はハンガーに手が届かず...(^^;)。
素敵なプールバッグとプールタオルが用意されています。 -
そして、その右側には姿見とタオルラック、ガラス戸の向こうはバスルームです。
-
そのバスルームは、白い扉の向こうにあり、
-
扉を開けると、正面にまたまた素敵な飾り棚(^^)v。
-
清潔感のある洗面台と、アメニティ類は棚の上にセッティングされています。
下段にあるドライヤー、「Dreame」と初めて聞くブランドでしたが、軽くてあっという間に乾き、仕上がりもよかったです。 -
バスルームの床は、モノクロのタイルで敷き詰められています。
左側には -
トイレとシャワーがあり、
-
一番奥に、大きなジャグジー。
このジャグジーは使用する際、スタッフに連絡が必要です。 -
お部屋に戻り、入口横に置かれているデスク。
これが妙に落ち着いて、滞在中、集中できて書き物が進みました(^^)。 -
最後にルームキー。
「大きく重たい鍵は、偉い方の象徴なのですよ。」
とスタッフが去り際に教えてくれました。
素敵なお部屋に滞在できて光栄です(*^^)v。 -
フロアマップ。
赤枠が私たちの滞在したお部屋です。 -
【1月18日(日)2日目】
翌朝。
夜の雰囲気とは一変した館内が、とっても新鮮です。チョン ファッ ツィー ザ ブルー マンション ホテル
-
通路に沿って、中庭へ。
-
朝食は、中庭を囲むテーブル席でいただきます。
私たちは、この日はビュッフェに近い中央のテーブル席にしました。 -
朝食は、ハーフビュッフェスタイルです。
サラダ、パン、シリアル、お粥や麺類、フルーツやヨーグルト、スイーツがコンパクトに並べられていて、眺めるだけでも楽しい(^^)v。 -
私は、初日はパンケーキをオーダー。
クリームの下にたっぷりの小豆と緑豆の餡で、ティータイムにいただくべきだったかも(^^;)。
慎重派のOTTOは、毎日オーソドックスな定番メニューをいただいていました。 -
食後のコーヒーをいただいていると、なんと私の足元に一匹の猫(+_+)。
ブルーマンションに猫がいることは知っていましたが、さすが看板猫。
登場のタイミングをよ~く心得ています(^^)v。 -
彼女の名前は「ジンジャー」。
小柄でキュートで、宿泊客みんなのアイドルでした。 -
朝食後、恒例のひとり館内散策に出かけます(^^)。
-
駐車場から眺めたブルーマンションの全景。
この建物は、チョン・ファッ・ツィ(Cheong Fatt Tze)が、1896~1904年まで約8年の歳月をかけて、彼が64歳の時に、完成したオフィス兼住居です。 -
エントランスを中心にして左右対象に作られています。
右側の棟(東)はオフィス、左側の棟(西)は住居として使われていたそうで、今回の私たちのお部屋は住居だった棟です。
キッチンがありますものね(^^♪。
展示ルームには、ブルーマンションが風水に基づき、空気や水の流れを考慮して設計されたとの説明がありました。 -
昨夜はあんなに煌びやかだったロビー、日中は重厚感に包まれる空間に一変しています。
-
置かれている調度品は、ひとつひとつ細部までゆっくり眺めたくなるものばかりです。
-
そして、床のタイルの美しいこと!
誰もいない空間をひとり楽しんでいると、 -
看板娘が、またまた近くに寄ってきてくれました(^^)。
-
「よかったら、記念写真撮りませんか?」とでも言ってくれているようなので、
-
お言葉に甘えて、撮影タイム(^^♪。
撮影が終わると、ジンジャーはひと仕事を終えたとばかり、さっさとお出かけしていきました(*^^*)。 -
ふたたび館内に戻り、中庭へ。
2段ほど低くなっている中庭の中央には、 -
2本の木が置かれていて、その間がパワースポットと言われています。
滞在中、OTTOも私もそのスポットに立ちました(^^♪。
中庭は吹き抜けになっており、とても明るいのですが、 -
それだけでなく、雨水を集めるという目的もあるのだとか。
中国では古くから、流水は富の象徴とされ、この中庭の一角にも流水が置かれ、その横には有名な硬貨を模した排水溝がありました。 -
バーの前を通り、
-
イチオシ
東の棟(オフィス)に。
こちらの壁は、一面のインディゴブルー! -
そして、水盤ではなく、竹が置かれていて、
-
日中には、そこにソファが置かれていました。
-
螺旋階段を昇って2階へ。
-
木枠の窓が一枚一枚丁寧に開け放たれ、インディゴブルーがより一層、美しく見えます!
-
その窓からも、美しい壁面が。
あ~、これがまさに「ブルーマンション」と言われるインディゴブルー(^^♪。 -
そして、滞在しているお部屋のある西棟(住居)に戻ってきました。
優しい水色の壁面に、 -
水が流れている水盤のある空間。
東側の棟と同じ間取りなのに、まったく異なる顔を持つ2つの棟。
とても同じ「ブルーマンション」とは思えません(+_+)。 -
お部屋で少し涼んでから、ペナン島で著名な観光地「ジョージタウン」へお出かけします。
-
ブルーマンションから歩き始めて、最初に見つけたモニュメント(^^♪。
-
そして目に入った「 St. Xavier's Institution」。
校門には、1852年創立からの歴史や校舎の写真が飾られています。 -
その先には、高等裁判所と教会が続き、市役所や銀行が集まっていました。
海に近いこの一帯、植民地時代の中心地だったのかも。高等裁判所 建造物
-
そして、通りに入ると、春節の飾りつけ!
今年の春節は、1カ月先の2月17日からですが、もう気分は春節なのでしょうか(^^♪。 -
午前中とはいえ、やっぱり暑いので、軒下の日陰を歩きます。
歩道や軒下は、デコボコや段差が多く、足元を見ていると、 -
素敵なタイルが続いて、歩くのが楽し~い(^^)v。
気の向くまま、散策していると、 -
素敵な消防署を発見!
-
そして、多くのストリートアートを見つけました(^^♪。
ストリートアート 文化・芸術・歴史
-
そのまま、人の多い方へと歩いていくと、
-
有名な「自転車の子どもたち」や
-
「ウミガメと子供たち」にも出逢え、
-
なんと思いがけず、レインボーアンブレラストリートも\(◎o◎)/!
無数の色とりどりの傘が、陽の光を浴びて輝いていて、とってもキレイ! -
そのたくさんの傘を見上げている大きな猫も、またかわいい(*^^*)。
-
予想以上にストリートアートを見ることができたので、そろそろブルーマンションへ戻ろうと歩き始めたところ、
-
やけに華やかな一角を見つけました。
盆踊り会場のような公園の中に -
今年の干支の「お馬さん」が鎮座~(^^♪。
夜はライトアップされてキレイなんでしょうね~。 -
ブルーマンションへの帰り道では、こんな可愛らしい蝶(猫の妖精?)や
-
思わず笑顔になっちゃうようなチャーミングな白猫を見かけ、
-
最後に、本家本物の猫がご挨拶してくれました。
ジョージタウンは、ストリートアートとニャンコの街でした(^^♪。 -
約2時間の街歩きでしたが、いろいろなお店やストリートアートにショッピングと楽しくお散歩ができました。
このあとブルーマンションに戻り、マンション内のプールで身体をクールダウンします(*^^)。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。チョン ファッ ツィー ザ ブルー マンション ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- さなさなりん。さん 2026/02/08 14:02:20
- 青がステキ~!
- arc-en-cielさん
こんにちは♪
憧れのブルーマンション!
ステキすぎるー!
美しいですね
うっとり(*´꒳`*)しちゃう
お写真もキレイで
まるで一緒に街歩きしてるみたいな気分に
なりました♪
ありがとうございます^o^
続きも楽しみぃ~
マレーシアに行ってみたいなー
さなさなりん。
- arc-en-cielさん からの返信 2026/02/08 19:37:23
- Re: 青がステキ~!
- さなさなりんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます(^^)。
ブルーマンション、魅力的ですよね~。
私も、以前からず~っといつか訪れたい!って思っていたのですが、
実際に訪れてみると、本当にインディゴブルーの美しい建物で、感動しました(^^)v。
うふふっ、ジョージタウンの街歩き、愉しんでいただけたなんて、とっても嬉しいです。
滞在時は、快晴続きだったので、どの写真も「キレイ」に見えるのかも(*^^*)。
近々後編もUPしますので、また遊びにきてくださいね~。
arc-en-ciel
-
- クラウディアさん 2026/02/08 11:08:50
- 南の島
- こんにちは。
今日は一段と寒い日で都内でも3cmの積雪⋯
温かい南の島での休日、羨ましいです。
ジョージタウンでお籠りステイ素敵。寒い冬はやはり温かいところで過ごすのがいいですね。
つづきも楽しみです。
- arc-en-cielさん からの返信 2026/02/08 11:32:30
- Re: 南の島
- こんにちは。
コメントありがとうございます(^^)。
関東では、昨夜から一面の雪景色とニュースで見ていましたが、
先ほどから大阪でも小雪が降り始めました、積雪にはならなさそうですが。
先週、近所で白い梅が咲いていたので、この寒さが一層堪えます(≧∀≦)。
今年の初旅は、以前から検討していた南の島をセレクトしました。
この時期のペナンは乾季で、湿度も少なく、快晴続きで、とても過ごしやすかったです。
今回は2週間の長旅でしたので、しばらくマレーシアの旅行記が続きます。
また遊びに来ていただけると嬉しいです(*^^*)。
-
- ぽぽさん 2026/02/08 08:34:55
- ブルーマンション
- arc-en-cielさん
おはようございます(^^)
今朝−11℃、今は−8℃になりました。
寒いです❄︎(*≧∀≦*)❄︎
寒いから暑いへ
やっぱり南国は良いですね(^^)♪
ブルーマンションとても素敵です。
華やかさとはまた異なる、邸宅の歴史や息遣いを感じられる空間でのご滞在、心惹かれます。
ペナン島は20代前半に女子旅で訪れました。なつかしい所もあれば知らない景色や建物もありました。
昔を思い出し、自分も旅をしているかのような気持ちになっております( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
ぽぽ
- arc-en-cielさん からの返信 2026/02/08 11:21:20
- Re: ブルーマンション
- ぽぽさん、こんにちは~!
岩手は最低気温−11℃ですか~(+_+)。
関西では、想像もできない寒さです(≧∀≦)。
大阪も、先ほどから細かい雪が降り始めました。
こういう日は、自宅から一歩も外に出たくないです...。
今年の旅始めは、その寒い日本を脱出し、南国へ行ってきました!(^^)!
ブルーマンションは、以前から一度訪れたいと思っていたので、今回宿泊することができて、本当に嬉しかったです♪
実際に訪れてみると、写真で見ていた以上に、ブルーマンションへの様々なこだわり(風水や細工等)をより一層感じ、まるで博物館の中に滞在しているみたいでした。
ぽぽさんも、ペナン島を旅されたことがおありなのですね!
ジョージタウンは、2008年に世界遺産に、その後、ストリートアートが名物になったりと、いろいろ変化(進化?)している街ですね。でも賑やかな通りを少し外れると、古い町並みや日常生活が感じられるお店が並んでいたり、新旧の趣きを感じられる面白い街並みでした。
>自分も旅をしているかのような気持ち
うわぁ、この一言が一番嬉しいです。
旅したような気持ちになってもらえるように・・・と思いながら記しているので、私にとっては一番の誉め言葉です~。
ありがとうございます!
まだしばらく寒い日が続きますので、ぽぽさんもご自愛くださいね。
本当に、いつもコメントありがとうございます(^^)。
arc-en-ciel
-
- wfcyy704さん 2026/02/08 07:18:21
- なるほど~、次回も楽しみです(^^♪
- arc-en-cielさん、おはようございます
大雪の高級温泉旅館かと思っていたら
ペナンだったんですね(^^)
チョンファッツィ・マンション・・まぁ豪華!
世界遺産に泊まれるんだ~
マレーシア航空はバリ行ったときに乗りました
ディレイやら予約シート変更に振り回されましたが
大丈夫でした(・・?
ペナン島、さすが観光地
いろいろ楽しいところが多いんですね
続編が楽しみです(^^♪
- arc-en-cielさん からの返信 2026/02/08 11:16:00
- Re: なるほど~、次回も楽しみです(^^♪
- wfcyy704さん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
今年の旅は、寒さから逃避し、マレーシアからのスタートです(^^♪。
もちろん寒い季節の温泉も最高なのですが...。
今回は2週間の長旅でしたので、ひと足、いやふた足、み足(笑)早く、夏気分を満喫してきました。
チョンファッツィ・マンションでの3泊、時間帯によって雰囲気が異なるので、本当に贅沢なステイになりました。
それに、私たちの大好きなニャン(=^・^=)も登場してくれたので、癒されました(*^^*)。
マレーシア航空では、wfcyy704さんはいろいろご苦労されたのですね...(>_<)。
今回、合計6フライトの搭乗でしたが、幸いなことにほぼ定刻どおりのフライトで、大きなトラブルもなく、順調でした。
時期やその時の天候によるのかもしれませんね。
ペナン島は、思っていたよりもはるかに大きな島で、これからもリゾート開発等が進みそうです。
またよろしければ、後編もお付き合いくださいませ(^^♪。
arc
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ペナン島(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ペナン島(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
8
105