2026/01/19 - 2026/01/22
32位(同エリア20693件中)
関連タグ
yamayuriさん
- yamayuriさんTOP
- 旅行記218冊
- クチコミ189件
- Q&A回答0件
- 804,890アクセス
- フォロワー453人
この旅行中は、香港に強い寒気が接近していました。日本人からしたら、それでも暖かいぐらいの冬ですが、香港には寒さに関する警報が出ていました。そのせいか、香港の人たちはみんな、ダウンコートを着込んでいました。私にはダウンは要らない気温でした。今年の冬は、横浜も寒いので、もう寒さに慣れているんです。そんな寒気のせいで、残念ながら3日間とも曇り空でした。
香港は狭い国なので、3日もあれば主な観光地は全て見て回る事が可能でした。
2月21日 トラム乗車
セントラルマーケット
世界一長いエスカレーター
大館
スターフェリー乗船
Avenue of stars
添好運(Tim Ho Wan)
女人街
2月22日 ウェストカオルーンアートパーク
リッツカールトン香港 チェックアウト
香港航空 HXO510便で帰国
19時20分 成田空港着
後半2日間の旅行記です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- 香港航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
2日目の朝食は、街中のレストランでいただきます。
-
メニューはお粥と海老ワンタン麺と粽でした。あっさりしているけれども朝食にぴったりで、体がポカポカと温まりました。
-
ガイドの呉さんによると、この花はバウヒニアと言う香港の国の花なのだそうです。
-
朝食の後は、トラムに乗車します。
-
2階席からの景色がとても楽しくて、憧れのトラムに乗車出来て良かったなと思いました。
-
しかし、トラムの2階席は風が吹き込んで、寒かったです。
-
このようにトラムの車両を貸し切って、 2階席でパーティーをする事も可能だそうです。この日は男の子の誕生日パーティーの様でした。
-
トラムに乗車して、セントラルマーケットまでやってきました。
-
目的は、世界一長いエスカレーターに乗ることです。
-
アトラクションではないので、楽しさは感じませんでしたが、ヒルサイドに住むイギリス人は、何でも作らせてしまうんだなと思いました。
-
10時まではヒルサイドに住む人のために、世界一長いエスカレーターは下りなのですが、一旦止めて、10時20分になると今度は登りのエスカレーターになるそうです。
-
一度、世界一長いエスカレーター・ミッドレベルエスカレーターを降りました。その訳は・・・ある人が描いた壁画を見るためです。
-
この壁画は、香取慎吾さんが2018年に香港に来て描いたのだそうです。たくさんの人がこの周りに集まって、今でも愛されている壁画でした。
-
少し歩いてやってのは、香港の有名な観光スポット大館です。
-
旧セントラル警察署内の建物が「歴史とアートの発信地」として生まれ変わったのが大観です。
-
旧刑務所は、お洒落なカフェとしてリノベーションされていました。
-
刑務所の塀は そのまま保存されていす。
-
そして、このようなモダンアートが展示されているんです。
-
この中にはショップやレストランが立ち並ぶのですが、昔は武器庫だったそうです。
-
昔、独房だった場所でコーヒーを飲んでも、あまり美味しくなさそうだなと思いました。
-
房の二段ベッドや囚人服や、当時の囚人がいかに反省しているか等を話すビデオなどもありましたけれど、網走刑務所と比較すると、冬寒い時期がない分だけちょっと楽なのかな?と感じました。
-
ここは裁判所なのですが、真っ白く塗られていると、何か裁判所らしからぬ雰囲気がしました。
-
裁判所の中には、さまざまな歴史を伝える資料が展示してありました。階段を降りると、地下室につながっていました。
-
これからランチタイムなのですが、仕事に行く前に談笑している2人のシェフが、なんだかちょっと微笑ましい雰囲気でした。
-
次はスターフェリーの乗り場に向かいます。寒気が来ているので、あいにくの曇り空です。
-
スターフェリーには、トークンを購入して乗ります。1階席と2階席はトークンの売り場も乗り場も別になっていました。
-
2階席で、10分程のスターフェリー乗船です。
-
香港島と九龍半島を結ぶフェリーですが、1880年代から運航していて、香港の象徴的な存在です。
-
ヴィクトリアハーバーの両岸をわずか数分で結ぶこの船は、香港市民の生活の足となって、今でも香港市民に愛されています。
-
十分未満の乗船とは言え、なんだかワクワクします。
-
すっきりした青空なら、もっともっと綺麗だったんだろうけれど・・・
-
フェリーはあっという間に対岸の尖沙咀へ到着しました。
-
高さ44mの時計台は、1915年に尖沙咀の九龍・広東鉄道の終着駅として建設されたものです。エレガントなモニュメントとして人々に愛されています。
-
途中、ヘリテージ1881に立ち寄りました。 1996年まで香港水上警察として使われていた建築物をショッピングモールとホテルにリノベーションしたものです。
-
そして、香港の有名な観光スポットの一つであるAvenue of starsへやってきました。目的は、このブルースリーさんと写真を撮る事。大勢の観光客が周りに集まり、とても賑やかなエリアでした。
-
寒さに関する警報が出ているので、観光客も寒そうに歩いていました。
-
このエリアには、リージェント香港をはじめとする高層ビルが建ち並んでいました。
-
香港の「City Hop」が停まっていました。オープントップバスになっており、好きな場所で自由に乗り降りできるバスでした。なぜか全ての座席が空席だったので、これから人が乗り込むんでしょうね。
-
この日のお昼ご飯は、添好運(Tim Ho Wan)です。ミシュランの星を毎年のように獲得しているお店です。
-
飲茶スタイルのランチでしたが、大根餅も春巻きも勿論、美味しかったです。このお店は、日比谷シャンテにも入っています。
-
一番有名な料理は、美味しすぎて病みつきになる叉焼包(チャーシューまん)です。お料理が、あまりに次から次へと提供されるので、お腹がいっぱいになりました。
-
さて、ここで一度リッツカールトンに戻ります。ロビーは花々の良い香りに溢れています。
-
ホテルに戻った理由は、数多くあるスイッチの入室禁止を押して出掛けてしまったため、お部屋に清掃に入れないとの連絡があったからです。入って欲しいとリクエストしても、そのサインが消えない限りは、誰も入れないと言う決まりなんだそうです。そこで仕方なく一度ホテルに戻りました。日中の風景も青空だったらとても素敵だったろうに、寒波の警報が出ているこの日は、ちょっと霞んでいました。しかし、リッツカールトンのサービスはさすがでした。フロントに電話して5分後ぐらいでハウスキーピングの人がやって来て、完璧にお部屋を整えてくれました。
-
ついでに118階にあるプールに行ってみました。プールはとても広くて、外にはジャグジーのホットタブが用意されていました。こんな寒い日だったら何時間でも入っていられるだろうなと思いました。水着を買うことも可能でしたが、やっぱり香港の街歩きがしたかったので、ここで泳ぐのは諦めました。
-
ここから隣接しているエレメンツという高級ショッピングモールに行ってみます。しかし、高級すぎて買えるものはありませんでした。テナントはエルメスやルイヴィトン、シャネルなどのお馴染みのテナントです。
-
行きたかったのは、女人街です。 Googleに案内をお願いしたら、74番のバスに乗ると出ましたが、74番のバスはミニバスだったので、タッチ決済が出来ませんでした。そこで出会ったおばさんに、このバスの乗り方はどうするのか?と訊ねると、行先を教えてくれと言われました。そのおばさんは、自分の財布から50ドル札をまずは10ドル札に替えてくれて、それでも多いからと、10ドル札を今度はコインに替えてくれました。そして運転手さんに声をかけて、女人街に一番近いところで降ろしてくれるように話をしてくれました。こんなに親切な人が、香港に居るんだなと感動しました。大感謝です!
-
おかげて、無事に女人街に着きました。女人街はオープンしていました。
-
香港の人々が、生活用品を手に入れる場所でもあるようです。
-
さまざまな香港野菜がならんでいました。
-
こちらは、観光客がメインの雑貨屋が並ぶエリアです。
-
品質が悪いので何も買いませんでしたが、ぶらぶら歩くだけでも楽しい女人街でした。
-
ここで、夕食の場所を探しました。ちょうど香港の人々の退社時刻と重なったようで、人混みで前に進む事も出来ず、ましてやレストランの看板なども見えなくなりました。仕方がないので、適当に入ったレストランが九龍食堂です。ここは、香港の人々にも気軽なレストランとして親しまれているようでした。ミートソースパスタも白身魚のホワイトソースがけも美味しかったけれど、ボリュームがたっぷりでした。
-
帰りは またGoogleに相談したところ、95番のバスで帰ればいいと回答が来ました。なんと2階建てのバスです。タッチ決済OKでした。
-
ラッキーなことに2階席の最前列が空いてあいていました。なんだかとても嬉しくなりました。
-
香港は、市街地が狭いので、何でも縦にすっきりと伸びているんだなと実感しました。
-
帰りに、閉店間際の Elementsに立ち寄りました。 Hashtag Bの花形のエッグタルトが手に入りました。パイ生地はサクサク。中のクリームは甘さ控えめでした。焼きたてではありませんが、美味しかったです。
-
翌朝やってきたのは、リッツカールトンのイタリアンレストラン トスカです。
-
オープン時間の6時半にやってきたら、外はまだ夜景でした。
-
こんな素敵なパンスタンドの隣のソファー席に席を取りました。
-
トスカの朝食は、ハーフビュッフェスタイルでした。初めにオムレツとカフェオレをオーダーしました。
-
コーヒーだけでもセレクションは9種類あります。いろいろトライしようと初めは思っていました。
-
ミルクたっぷりのカフェオレで、体がポカポカになりました。
-
香港の夜明けです。次第に、船が行き交う様子がはっきりと見えるようになってきました。
-
飲茶にケーキにサラダ。食欲は止まりません。
-
座席の真下には、ウェストカオルーン アートパークも見えてきました。香港故宮文化博物館も右手に見えます。
-
ここで私は、ある重要な事に気がつきました。
-
爆食しておいて言うのも何なのですが、トスカの朝食は日本円で1万5千円ほどです。
-
しかし、それに見合うぐらいの美味しさが無いと思いました。上質な食材が使われているのだけれど、普通の朝食だなと思ってしまったんです。日本のホテルの朝食ブッフェの方が、ずっと美味しく感じました。食べ慣れているせいなのでしょうか?
-
とは言え、絶景と雰囲気とサービスは一流だなと思います。
-
すっかり夜が明けたのに、寒波のせいで霞んだ景色だったのは残念でした。
-
ホテルのチェックアウトまでは2時間ほどあったので、先程レストラン トスカから見た、ウェストカオルーン アートパークを散歩してみることにしました。
-
空気がひんやりして、香港とは思えない寒さでした。
-
もう少し時間があれば、香港故宮博物館にも入ってみたいなと思いました。しかし、チェックアウトの時間が迫っていたので、断念しました。
-
このビルの109階に宿泊したんだなと思うと、ため息が出るような高さでした。
-
パークから見るフラットな香港島の景色も素敵です。
-
次は、香港がすっきりと晴れ渡った、青空の時に訪問したいなと思いました。
-
アートパークなので、あちこちに巨大な作品が展示してあります。
-
カフェも、とても興味深いアートで飾られていました。
-
リッツカールトンホテルの隣の高級ショッピングモール エレメンツはオープンしていましたが、お客はほとんど居ませんでした。観光客ではなく地元の人用のショップなのかな?と思いました。
-
干支の馬の飾りが豪華絢爛でした。
-
リッツカールトン香港の前に駐車しているロールスロイスは、レンタカーです。一時間何万円出したらレンタルできるんだろう?と思いました。
-
6階の車寄せまで降りてきました。
-
私が乗り込む飛行機が見えます。香港もやはり格差社会でした。女人街で働く人々は、質素な暮らしをしていましたが、リッツカールトンの周辺は、ゼロの数を確認しなければいけない程高額な商品ばかり売られていました。世界中格差社会になってしまいました。今のところ、香港経済は日本経済よりもずっと力強いなと実感して、飛行機に乗り込みました。
-
香港旅行記を最後までお読みいただいて、ありがとうございました。高齢になったので、フライトが長いと疲れてしまいます。そこで、最近は近場の旅行ばかりしていますが、この選択は正しかったなと思いました。若い時代はエコノミーに12時間乗っても、疲れませんでした。今は、 4 、5時間のフライトはエコノミーで大丈夫ですが、それ以上になると、かなり疲労してしまいます。香港経済は、現在の日本経済よりもずっと堅調だなと感じました。中国の持つエネルギッシュさとイギリスの経済に前向きなスタイルがミックスされて、香港の町があんなに元気なのだろうか?と感じながら帰ってきました。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (28)
-
- snowy;yukinoさん 2026/04/01 06:48:51
- DCダラス♪
- やまゆりちゃま、、香港旅行記と関係なくて申し訳ないですが
4月からANAのアメニティが新しくなるのでするww
それだけなのだw
良い旅を我らに♪
xx
PS 香港の許留山がなくなって久しいですがUSではライセンスを買った会社がお店を展開してくれています、、うちから車で20分ぐらいのクパティーノって言う所にもあって 今月は2回も マンゴー白玉シャーベットww 日本でも 香港からなくなってしまった糖朝;スウイートダイナスティあると聞く、、
- yamayuriさん からの返信 2026/04/01 09:56:43
- Re: DCダラス♪
- yukinoちゃん、こんにちは。
それ、昨日のネットニュースで見ました。
確かイタリアのデザイナーのブランドだったよね。
すごいかわいくて、これ貰えるんだね!
と思ってワクワクしました。
それからラッキーだと、シートが
ソファーシートみたいなのに当たるみたい!
新しくAnaのthe roomで導入されているんですって。
ロンドン、ニューヨーク、ワシントンに導入されてたら乗れるんだけど、
他の路線だったら難しいかな?
すごく楽しみなんです。
糖朝は、日本橋にしかないと思ったら、
なんと!私がよく行くみなとみらいにもありました。
今度コンサートに行く時に、
必ず寄ってみますね。
いい情報、ありがとうございます。
香港のスイーツは、
本当に美味しかったよね。
エッグタルトの食べ比べだけでも、
一ヶ月はかかりそうなぐらいでした。
日本の経済は弱体化しているので、
海外からのお店がいろいろ撤退しています。
昔のようにならなくてもいいけど、
もう少し、頑張ってほしいな。
コメントありがとうございます。
yamayur
-
- ムロろ~んさん 2026/03/29 00:16:37
- バウヒニアの翼で(^_-)-☆
- こんばんは、ムロろ~んです。
香港へ行かれた旅行記を拝見しました(^_-)-☆。
バウヒニアが咲いていた時期に行かれて良かったって思ったんです。
香港のシンボルの花が見れたのもしかり、さらに香港航空のシンボルの花もバウヒニアなんです。
ホントに深くまで香港を堪能されたのでは?って思いました。
2階建てのトラム、香港らしいじゃないですか!
さらに茶餐廳(チャーチャンテン)へも行かれて(´艸`*)。
香港行きたくなっちゃった!
そうそう、香港って物価が高い(◎_◎;)?!って思って。
私は今週、その隣の深圳で遊んでました(;^ω^)。
宿もタクシーも食事も香港よりも魅力なプライスで(´艸`*)。
香港へなんて行けなーいなんて思ってしまいました(;^ω^)←?
ムロろ~ん
- yamayuriさん からの返信 2026/03/29 11:03:15
- Re: バウヒニアの翼で(^_-)-☆
- ムロたん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
香港から深圳にお買い物に行くらしいです。中国本土から香港に移住したい人が沢山居るらしくて、香港政府はブロックしてるとか😓香港と中国には、大きな経済格差があるらしいです。そもそも、朝食バイキングが 一人15000円はあり得ない価格だけど、その価値は無かったもんね(ノД`)シクシク
でも香港はエネルギッシュで 元気を貰いました。それとあの高層階は経験出きないから、満足です。
次は深圳に行ってみようかな?
ところで、深圳は何が面白いのかな?を探しに、ムロたんの旅行記を楽しみにしていますね!
yamayuri
-
- 白い華さん 2026/03/19 12:48:22
- ツアー・・で『お気軽! 香港旅行』って、いいですね。
- 今日は。
香港!の 超高層ホテル『リッツ カールトン』に、宿泊する・・ツアー。は、
『香港』らしい・・観光ポイント!を 多彩に、巡ってくれて
「楽しい」ですね。
「古い! 刑務所・跡」も、お洒落に、リノベーションしていて
「新しい~! 観光施設」として、訪れたんですね。
『元・奈良 刑務所』も、今年は『星野 リゾート』が 高級ホテル・・として、
開業するそう。
ですが
その「ギャップ」が、ワクワクさせる・・って あるんでしょうね。
また『奈良』にも、注目が 集まる。のは、
「良いコト」とも 思ったりしますよね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『女人街』へ・・の 乗り物。では、
地元!『香港人』の「優しい~! サポート」に、救われましたね。
私も、普段は「地味~っ!に、質素倹約・・暮らし」を しています。が
こうゆう・・場面!に 遭遇したら
「一肌!脱いで」おごってあげたい・・って 思いますよね。
最近は『キャッシュレス』が 当たり前・・の 場所。だったり。で
「現金・・ばかり」では、ありません。
ので
「現地!の 両替」も、また・・考えてしまいますよね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4月は、
yamayuriさん。は『米国! ワシントンdc』を 旅する・・との お話。
で、
とっても、ワクワク!していますよ。
私は、2度『米国! ワシントンdc』には、行っています。
が
是非、『スミソニアン 自然史・博物館』の
呪い・・の『ホープ ダイヤ(ブルー ダイヤ)』を 見て欲しい。
と 思ったりしますよ。
「私達・姉妹!が 見たかった『宝石』でした」
ツアー!では『スミソニアン 航空宇宙・博物館』に 連行されてしまい、
「明日、ツアーで 『自然史 博物館』には、行かれるよ」な~んて 思っていた。
ら、
スルー!されて「ガッカリ」な 姉妹。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
でも、「個人・・で 入場する」には
いちいち、ネットで 申し込んだり・・で、最近では「大変」なんでしょうね。
こんな時。は
「ツアー」は、そんな・・「入場!を 心配せず」とも
団体入場・・なので「安心」ですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私も、4月は『海外・・の 女一人旅』での ツアー参加。
なので
楽しみ!です。
これからもよろしくお願いします。
- yamayuriさん からの返信 2026/03/20 11:03:58
- RE: ツアー・・で『お気軽! 香港旅行』って、いいですね。
- 白い華さん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。
香港の旅の目的は、
リッツカールトンの超高層階に泊まることでした。
でも、観光も充分楽しめました。
大館は、香港の元刑務所をリノベーションしたものでしたが、
私にはどうも、そこでコーヒーを飲む気にはなりませんでした。
若者には、きっと人気なんでしょうね。
女人街に行こうと思って、
タッチ決済のバスに乗り込もうとしたのですが、
Googleが案内したのはなんと、
古いタイプのミニバスだったんです。
そこで、そのバスまで充分時間があったので、
ミニバスで行こうと思いましたが、
両替所などは見当たらず、
待っていたおばさんに声をかけたら、
とても親切にしていただきました。
そのおばさんは日本が大好きなんだそうです。
本当に異国で困った時には、
こういう親切が、身にしみますね。
白い華さんは、
だいぶ前東京で、偉大な指揮者をサポートなさっていましたよね。
私は、その白い華さんの行動に、
とても感動したんです。
今でも覚えています。
ワシントンDCでは、
白い華さんおすすめのブルーダイヤを見つけてきますね。
普通に行って見つかるのか?だけ、
ちょっと心配です。
ワシントンは無料の博物館や美術館など満載ですけれど、
どこも予約を取ることになっていて、
ワシントン記念塔に登ろうと思ったら、
現地の朝10時からネットにアクセスする必要があります。
日本では23時なので、毎日深夜まで起きて頑張りました。
けれど、結局チケットを取れませんでした。
日本からアクセスするのと、
アメリカから大勢の国民がアクセスするのでは、
違うんでしょうね。
何しろ1回30人ですから、
本当に狭き門です。
遠くから見るだけで満足しようと思っています。
白い華さんも、4月は海外なんですね。
楽しみですね。
yamayuri
-
- ポテのお散歩さん 2026/03/17 21:59:06
- 香港の変わらぬパワー
- yamayuriさん こんばんは!
バウヒニア、南国らしい 美しい花ですね。
香港の人々にとっては、特別な花なのでしょうね。
ホテルの入室禁止のスイッチ。
本当に機能しているのですね。
清掃の方なら特別に入れるのかなと思いましたが
お客様の了解が得られなければ勝手に入室出来ないのですね。
そして、お客様に連絡してスイッチを消して頂いてから
即 清掃されるのも流石です。
女人街行きで出会われた方は とても親切な方でしたね。
私も海外で親切にして頂いた経験があるので
何かの時に恩返しがしたいと思うのですが、言葉が話せないので
恩返しをしたくても出来ません(^-^;
綺麗な紫陽花のお写真がありました♪
流石に南国、この季節に紫陽花が咲いているのですね(^^)
ある時期を隔てて、香港は ずっと遠い国になってしまいました。
でも力強く生きていらっしゃる人々の姿をyamayuriさんの旅行記を通して
拝見出来て嬉しいです(*^-^*)
ポテ
- yamayuriさん からの返信 2026/03/18 10:59:27
- RE: 香港の変わらぬパワー
- ポテさん、こんにちは。
リッツカールトンはとても良いホテルでしたが、
セキュリティが高度すぎて、
こんな問題が発生してしまいました。
ツアーガイドさんに、入ってお掃除をして欲しい旨を伝えてもらうと、
ライトが点灯している限りは、
絶対に誰も入れないとの事でした。
その辺、もっと柔軟でいいんじゃないかなと思いました。
そんな訳で、一度ホテルに帰る事になりましたが、
118階のプールが見れたのが良かったのかもしれません。
バウヒニアが国の花で、
香港航空のシンボルでもあるし、国旗にも使われているので、
香港の人々には大切な花なんだなと思いました。
私が香港に訪問した期間は、
寒さの警報が出ている時期でしたが、
アジサイが咲いていると言う事は、
日本の5月ぐらいの気候だったんでしょうね。
あったかいところを目指して訪問したつもりだったのに、
寒気が来てしまうなんて、残念でした。
不慣れな旅先で親切な人に出会うと、
本当に感動しますよね。
自分もそうありたいと思う日々です。
コメントありがとうございました。
yamayuri
-
- sukecoさん 2026/03/16 10:12:48
- 香港♪
- yamayuriさん、こんにちは~
今と昔、どちらの顔も持つ香港♪
進化しつつ、昔ながらのものも残っているのですねー
懐かしく思いながら、旅行記を拝見させていただきました(#^^#)
世界一長いエスカレーター、あれに乗りました!!
アトラクション感覚だった気がします(笑)
フェリーにトラム♪
何度も香港へは行っているのですが、一度もトラムに乗ったことがない(。-`ω-)
今度乗ってみたいなぁー
女人街も買わないけれど、散策だけで楽しい~
旧刑務所がカフェに。。。
最近、刑務所を様々な施設にするのが流行っている?(笑)
今の香港を知ることができました♪
sukeco
- yamayuriさん からの返信 2026/03/16 11:30:40
- RE: 香港♪
- sukecoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
世界中どこでも、
ちょっと行かないと、変わってしまうんですよね。
だから、何回リピートしても、
飽きる事はありませんよね。
世界一長いエスカレーターを作らせたイギリス人は、
根本のところに、
某国の大統領と同じ考えを持っているのかもしれませんね。
お金さえあれば、何でもできる・・・
トラムは、私が乗った時
寒気が来ていたので寒かったけれど、
やっぱりエキサイティングでした。
香港は、建物も乗り物も
縦に伸びていますもんね。
女人街は、お散歩してるだけで、楽しかったですね。
刑務所をリノベーションするのは、
さまざまな場所でありますけれど、
私の場合は、
そこでゆっくりコーヒーを飲んだりする気持ちにはなれませんでした。
私がコーヒーを飲んで一番おいしいと感じるのは、
やっぱりホームリゾートのコオリナの夕日を見ながら、
あるいはコオリナの朝の海を眺めながらだなと思います。
そんなこと考えてたら、
またハワイに行きたくなっちゃいました(* ´艸`)クスクス
yamayuri
-
- 薔薇の咲く庭さん 2026/03/15 18:40:44
- 香港旅行 素敵です!
- yamayuri 2001さま
香港の旅行記を拝見させていただきました。
いつも思うのですがyamayuri 2001さんの旅行記を読んでいると私も行ってみたくなります。2009年に訪れているのですが。
私が訪れた頃の香港とはだいぶ変わっているようで、中国の一部になったのだと感じました。イギリス統治下ではもっと華やかで特に夜のオープントップバスに乗るとギリギリまでネオンや看板が迫って活気に溢れていた街のように存じます。
社会制度が変わり共産主義になり、違う国のように感じました。
トラムやスターフェリー、オープントップバスが走っていて、高さ44mの時計台は変わらずにあって香港らしい風景ですが。
世界一長いエスカレーターのミッドレベルエスカレーターや旧セントラル警察署内の建物の大館のカフェはありませんでした。観光客用に作られたのでしょう。初めて見る景色でした。
女人街にいらしたのですね。私も行っているので懐かしく拝見いたしました。それにしても親切なおばさんがいて、よかったと存じます。旅先で両替ができない状況の時にはどれほどありがたいか、私も経験したことがあるのでよく理解できます。なので、日本で困っている外国人を見ると助けることにしています。
帰りは またGoogleに相談されて、2階建てのバスでタッチ決済OKということでスムーズにホテルに戻られて安堵いたしました。
リッツカールトン109階に宿泊され、118階にあるプールで泳がれなかったのですね。
さすがリッツカールトン! 118階にプールがあるので驚きました。日本のホテルは地震があるので構造上無理でしょう。
朝食をトスカで召し上がられて、だんだん明るくなってきて、座席の真下の景色が見られる明るさになり、驚かれたのではないかと存じます。私は拝見してビックリさせられた写真でした。
共産主義になったとはいえ香港の格差は大きいのですね。日本も格差が大きくなって人の富と比べて考えるとキリがないので、今の自分の経済が許す中で出来る、幸せと思える時間を大切にしようと存じます。
「中国人は働き者なのよ」と言って案内してくれた年配女性のガイドさんの顔は輝いていたことを思い出しました。きっと彼女は幸せを追い続けているのだと思います。
暖かくなりました。庭の陽光桜が咲き始めました。ご不幸の後、お気を落とされているかと存じます。お体くれぐれもお大事になさってくださいね。
薔薇の咲く庭
- yamayuriさん からの返信 2026/03/16 11:23:01
- RE: 香港旅行 素敵です!
- 薔薇の咲く庭さん、こんにちは。
そうですね。
イギリスの統治下にあった時代の香港と今とでは、
全く違う風景になっているのではないかと思いました。
安全上の理由から、ネイザンロードのネオンサインは、
ほとんどが取り払われていました。
ですが、ドラムに乗ってわくわくする香港は、
未だ健在でした。
118階のプールで泳ぐ選択と、女人街に行く選択と、
どっちがいいのだろう?と、とても迷ったのですが、
やっぱり有名な女人街を外すべきではないなと、
行ってみたのです。
何も買いませんでしたが、
あの雰囲気は、アジア独特のものですよね。
活気あふれる香港の人々から、
エネルギーをもらった気がしました。
ミニバスの乗車では、
日本が大好きというおばさんに、
本当に助けられました。
そうでなかったら、もっと待って、
タッチ決済のバスで行くしかなかったと思います。
旅先での親切は、本当に身にしみますよね。
朝食を食べたトスカから見た、夜が明ける風景は、
本当に面白いものでした。
食べるのを忘れて、しばし見入ってしまいました。
夜が明けると、早朝からフェリーが頻繁に行き来していました。
あの風景は、香港ならではのものですね。
貧富の差は、世界中に広がっていますね。
そんな中、様々な所に旅行が出来るのは、
本当に幸せな事だなと思っています。
先日、2人の孫娘のひな祭りをしました。
お嫁さんの両親と8人で集まって、
賑やかに食事とおしゃべりをした時、
そうだ!私には未来を繋ぐ大切な家族がいたんだ・・・
と気がついて、
弟も、私がいつまでも泣いている事を
望んではいないのではないかと考えました。
春の暖かさと共に、
少し気持ちが前向きになりました。
ありがとうございます。
yamayuri
-
- フォートラベルユーザーさん 2026/03/15 13:03:43
- 香港の見どころ、満載!
- こんにちは!yamayuriさん!
ツアーは要領よく
いろんな場所に行けて、
お得感がありますよね。
中でも、大館は、
行きたかった場所なので、
大変興味深く拝見しました。
監獄を観光施設に、、良い発想!
負のレガシーになっては、なんだか、
切ないですものね。
フェリーや二階建てトラム!
乗るときちょっと緊張しますが、
慣れると、安くて使いやすい交通手段
ですよね。
リッツ・カールトン、お部屋清掃も
徹底した安全管理がなされていて、お見事!
15000円の朝食は、お二人分でしょうか?
まさか単価ではないですよね?
さすがのお値段ですが、内容に見合わない
と感じられたのですね。
やはり香港は物価が高いですよね!
ティム・ホー・ワンにも行かれて
グルメも、109階からの景色も
楽しめましたね、おかげ様で、
一緒に行ったつもりになりました(*^^*)
ありがとうございました!
コトラ
- yamayuriさん からの返信 2026/03/16 10:59:38
- RE: 香港の見どころ、満載!
- マダム、こんにちは。
コメントありがとうございます。
大館は、リノベーションされていましたけれど、
中に入ってみると、刑務所の独房だった事が色濃く解り、
ここでコーヒーを飲みたいと思うかな?と、
考え込んでしまいました。
スターフェリーとトラムは、
なかなか魅力ある交通手段ですね。
どちらも寒気が来ていたので、寒かったけれど、
リピートしたい乗り物でした。
ところで、香港のリッツカールトンの朝食ですが、
もちろん、一人1万5千円です。
2人で食べると三万円になります。
ディナのコースは、toscaも中華レストランも、
一人4万円でした。
ビールは一杯8000円。
おつまみも一皿8000円と言う値段でした。
一生の思い出に食べてみようかと思いましたけれど、
食材が、日本のように洗練されていないので、
食べなくて正解だなと思いました。
香港の物価は本当に高かったです。
でもそれは、香港経済の堅調さを表していて、
やはり日本は、
アジアの中でも貧乏国に成り下がりつつあると感じました。
寂しいですね。
yamayuri
-
- snowy;yukinoさん 2026/03/14 09:39:12
- バウヒニア、トワイライト・ウォリアーズ、ブルース・リー、テイムホーワン♪
- 返還されてアンブレラ革命からの武漢肺炎パンデミックで なんとなく遠のいていた香港でしたが、、トワイライト・ウォリアーズ 観てからww 映画の中のロケーションを見てまわりたいな、、とか 思ったりしていた昨今です、、でも 香港って中国になったし、、なんだかな、、と、、しかし行きたい所はたくさんあるので、、もどかしい、、 バウヒニアは香港の国旗のお花でしたね! 今でも うまとこ使われてるといいですな♪ 白モクレンと鳥、、こちらもモクレン すごいです、、夏前になるとマグノリアの大きい版? タイサンボクなのかな、、赤ん坊のおむつぐらいのおおきさのが 木にぶらさがっていますw ゴメン詩的な表現とは言えない、、あまりに大きすぎて美しく感じない、、 話がそれましたが やまゆりちゃまの次はどこなのか、、楽しみに待っておりまする
良い旅を我らに♪
xx
- yamayuriさん からの返信 2026/03/14 16:45:40
- RE: バウヒニア、トワイライト・ウォリアーズ、ブルース・リー、テイムホーワン♪
- yukinoちゃん、こんにちは。
お花は本当に心を癒してくれますね。
私は部屋にお花を飾るのが大好きです。
それも切り花が好きなんです。
オランダのスキポール空港に着陸する時に、
地面一面にチューリップが咲いて、
その中に飛行機が着陸した日の事をよく覚えています。
4月の頭でしたけれど、とても感動しました。
日本も、お花はたくさんあるけれど、
香港のフラワーストリートの花束は、
圧巻でした。
百本のバラの花束って、なかなか見ないですからね。
アメリカは樹木も大きいので、お花も大きいよね。
ポートランドでバラの花を見た時、
こんなに巨大なんだ!とびっくりしました。
私の旅行は、 4月にワシントンDCに行くんです。
ところが、最近下調べをして気がついたんだけれど、
ちょうど私が行く期間は、
桜まつりをやっているみたいで、
ワシントンDCそのものが、
ものすごい混雑するみたいなんです。
今更、旅行の時期は変えられないし・・・
その時期の東海岸は、
毎日寒くて曇りみたいでした。
ポトマック河畔の桜が満開だったら文句言わないけど、
雨模様だったら、すごく残念だなと思うでしょうね。
最近、ワシントンDCも
色々と予約しないと入れないところが多いみたいで、
ちょっと大変です。
それと、ホワイトハウスから歩いて十分のホテルを取ってしまったので、
周りにはGrocery storeなんか、全くなくて、
どうしようと、今思案中です。
早くアメリカがイランとの戦争を終わらせてくれないと、
サーチャージが上がって、運賃も上がり、海外旅行しにくくなりますね。
yamayuri
-
- nimameさん 2026/03/14 08:16:30
- 香港。
- yamayuriさんおはようございます(^^)
香港の旅・nimameは行った事が無いのでyamayuriさんの丁寧な説明を成程・
と読ませて頂きました!(^^)!
でもお天気が悪くて少しガッカリでしたね。
でもビックリしたのが・旧刑務所がカフェとしてリノベーションされて・
昔独居房だった場所でコーヒー・・
聞いただけで飲みたくないです。
やはりコーヒーは景色の良い場所などがベスト(笑)
そして網走刑務所と比較すると冬寒い時期が無いだけ楽!!
香港は網走の様な真冬はない国なのですか?・(苦笑)
それこそ昔を思いだしましたが・nimame網走へ結婚を機に住んだのですが・
住んで2?3?年頃の話です。
囚人が脱走したので戸締りをガッチリして外へ出ないで下さいと流れて・・
あの頃は凶悪犯ばかり居た頃です。
そして我が家の旦那は日曜日しかいない・普段地方で仕事なので帰って来ません。
子供と怖くて・怖くて!
団地に住んでいたので家が繋がっていたのが救いでしたが!!
あの頃は連絡方法も無くて・人の繋がりも無いし・
囚人が捕まるまで心細い思いをしました(苦笑)
それを考えると今の網走刑務所は建物も新しくて見学に行った時は暖かそう!
昔の刑務所は今網走監獄として観光地になっている建物ですから相当寒そうです。
昔の受刑者は過酷な環境を生き延びたのでしょうね・・
色々と考えさせられました。
nimame
- yamayuriさん からの返信 2026/03/14 11:39:40
- RE: 香港。
- nimameさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
次は、香港に寒気が来ない季節に行ってみたいと思います。
綺麗な青空の、109階からの景色が見たかったです。
香港は古い建物をリノベーションして、
上手に使っている場所が何カ所もありました。
しかし、そこが以前刑務所だったと思うと、
ちょっと怖いですよね。
nimameさんは網走にお住まいなので、
そんな劇的な事件があったんですね。
今、スマホに、ちょっとした事件でも
注意喚起のメールが届きますけれど、
その当時は、詳しい事情が分からないし、
家に男手がないのに、お子さんを守らなくてはならないんだったら、
本当に怖い思いをされましたね。
網走刑務所を見学した時、
死刑囚ばかりがここに収容されると、
説明で聞きました。
私が退職直前、
仕事でひどく追い詰められていた時、
犯罪を犯してしまう人の気持ちが
理解できるぐらいになっていました。
犯罪に走る人は、
多分助けが無くて、
自分ひとりで悩んでしまうのではないかと思いました。
誰もが助けを必要とした時に、
手を差し伸べる事が出来る社会だったら、
犯罪もとても減るのではないかと思います。
今のように貧富の差が激しくなってしまうと、
犯罪はいっそう増えるばかりで、
減少しないなと思いました。
富はみんなで配分するべきですね。
yamayuri
-
- ひでじいさんさん 2026/03/14 08:11:08
- yamayuri さん、ご無沙汰してます。
- yamayuriさんとしては地味な観光ではなかったですか。でもリッツカールトンの109階と言ったら超高級で高層階でリッチですね。
私は返還前の30年位前に団体ツアーで行きました、当時香港は広東語でガイドさんは北京語を勉強してるとか言ってました。言語が違うようでした。
思い起こせば香港に行ったのは長女が「勤続3年で会社から10万円出るから、お父さん、海外に行こう」ということで、2泊3日で行きました。
あの頃はPCもスマホも無く、2日目は自由行動でしたが旅行雑誌片手にウロウロしただけでした。(今でもそうですが)「女人街」「男人街」「フェリー」と高台までエレベーター?で登った記憶はあります。
香港に決めた理由の一つに、映画「慕情」のテーマソングと映画が好きだったからです。行って見ると映画とは全く違う景色でした。
その後、4つ年下の長男を連れて香港に行く予定でしたが、行く間際になって旅行会社が倒産した旨の手紙がきました。
旅行代金7万円X2 が半年経って3万円返ってきました。5回位も資料の提出やら手紙のやり取りして疲れました。裁判→補償金→分配金などで手間取ったようです。
小さな旅行会社だったので、その後は大手にしました。
そんなことを旅行記見させてもらい、思い出しました。
- yamayuriさん からの返信 2026/03/14 11:32:02
- RE: yamayuri さん、ご無沙汰してます。
- ひでじいさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
私にしては珍しくツアーに参加しましたけれど、
これが正解でした。
二泊三日で、狭い香港の観光は、
ほとんどコンプリートとしました。
楽でいいなと思いました。
広東語と北京語は全然違うようですね。
広い中国のことですから、
訛りも含めると、
意思の疎通が難しかったりするんですかね。
私も、沖縄の方言は
何度行ってもよく解らないです。
倒産した旅行社は、てるみくらぶでしたか?
安さに定評があったのですが、
自転車操業だったのでしょうか。
中東のみならず、
飛行機のサーチャージがとても上がってしまい、
ますます旅行しにくい時代になってしまいました。
しかし、私の健康年齢はどんどん減っていくし、
悩ましいところです。
yamayuri
- ひでじいさんさん からの返信 2026/03/15 16:33:15
- RE: RE: yamayuri さん、ご無沙汰してます。
- > ひでじいさん、こんにちは。
> コメントありがとうございます。
>
> 私にしては珍しくツアーに参加しましたけれど、
> これが正解でした。
> 二泊三日で、狭い香港の観光は、
> ほとんどコンプリートとしました。
> 楽でいいなと思いました。
>
> 広東語と北京語は全然違うようですね。
> 広い中国のことですから、
> 訛りも含めると、
> 意思の疎通が難しかったりするんですかね。
> 私も、沖縄の方言は
> 何度行ってもよく解らないです。
>
> 倒産した旅行社は、てるみくらぶでしたか?
> 安さに定評があったのですが、
> 自転車操業だったのでしょうか。
>
> 中東のみならず、
> 飛行機のサーチャージがとても上がってしまい、
> ますます旅行しにくい時代になってしまいました。
> しかし、私の健康年齢はどんどん減っていくし、
> 悩ましいところです。
> yamayuri
*** 30年前なので旅行会社は?? てるみかも知れません??
*** 中国は50位の民族があるそうです、その中で上海族が実権握ってますね。
*** そうですよね、私ももうすぐ後期高齢者の仲間入りです。パスポートは2月で
切れ、海外へはもう行かないと、国内だけにしようか考えてます。
連れ合いが、昨年の10月頃に脳動脈溜に、コブが見付り、手術-セカンドオピニオ
ンで東海大病院に行ったら、半年経過観察と言うので来月にその医者を頼って
MRIをとり、その結果でどうなるか?? で先行き不透明です。
*** で、旅行なんか無理かもしれません。手術が脳なので失敗すれば...アウト。
パスポートの更新はためらっています。
*** 皆さんの旅行記を見ると行きたいんですが、そんな状況です。
*** 最悪!!!
>
- yamayuriさん からの返信 2026/03/16 11:09:38
- RE: RE: RE: yamayuri さん、ご無沙汰してます。
- 奥様のご様子、大変ですね。
私も、弟が急逝してしまったので、
体調には充分気をつけなければと思っています。
でも、具体的に
何に気をつけて良いのか、よく解りません。
運命もあるのかな?と感じています。
旅行は日常から離れて気分転換できれば、
どんな場所でも、楽しいものですよね。
昨年は、国内旅行に2回しか行っていませんが、
2回とも、とても良い旅行でした。
yamayuri
-
- ohanaさん 2026/03/13 19:54:17
- 超懐かしい香港
- yamayuriさん
こんばんは
リッツカールトン香港は娘が女子旅で利用し、小雨のときの写真は雲が下で驚きました。
私も宿泊したいです。
私が行った香港は50年以上前、卒業の翌年でマカオとセットが一般的なツアーでした。
変わらないのはスターフェリーかな、近代化されましたね。
今と行く場所も流行で違うようで、素敵な香港をみさせていただきました。
今は事情で暫くは短めの国内しか楽しめません。
いつもご祖父さまの色紙は色使いのセンスがあるな~
良い色の暈しだな~と素人の楽しみ方しかできませんが、とても癒される色紙ですね。
個人的には近場の成田方面に行かれればと思っていますが、まだ先です。
皆さんの旅行記で楽しませていただきます。
ohana
- yamayuriさん からの返信 2026/03/14 11:25:54
- RE: 超懐かしい香港
- ohanaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
50年前の香港は、
私がヨーロッパに行く時に、
南回りでトランジットした香港だと思います。
湿度が半端なくて、あまり清潔ではなかったのを覚えています。
そことは大きく変わりましたが、
エネルギッシュな人々が住んでいる所は、
変わっていないなと思いました。
香港も格差社会で、
ヴィクトリアピークに住んでいる超富裕層は、
日本のお金持ちと桁が違うようでした。
しかし、街中のお店はとても庶民的で、
少し安心感がありました。
ネイザンロードの看板のほとんどが
取られてしまっているのが残念でしたが、
2階建てのトラムやスターフェリーは健在でした。
ohanaさんもいつか、
リッツカールトンに宿泊してみてくださいね。
あの高層階の景色は、感動ものでした。
祖父の色紙も、いつも見ていただいて、
ありがとうございます。
祖父の色紙で 季節感を感じることも度々あります。
祖父が描いたのは、
もう70年近く前ですが、
植物は変わらないなと、心がホッとします。
時の流れは早いものですね。
yamayuri
-
- 働きマンさん 2026/03/13 17:33:42
- 世界一長い!わーー私も乗りたいです♪
- yamayuriさん
こんにちは!
norisaさんのコメントを読んで私も気づいたのですが。
あれ?2001がなくなりました?
いつの間に!?
気づけば数日前にいただいていたコメントに返信しましたが、その時には気づきませんでした!不覚!!
ところで世界一長いエレベーターいいですね!
乗りたかったんですよー!
2019年に香港に行ったときに!
しかも香取慎吾ちゃんの絵も!
雨が降っていて見れなかったのでちゃんと見れたyamayuriさんが羨ましい♪
リッツの109階もすごいですが素敵な香港旅行ですよね!
働きマン
- yamayuriさん からの返信 2026/03/14 11:18:21
- RE: 世界一長い!わーー私も乗りたいです♪
- 働きマンさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
そうなんです。
一ヶ月前に弟が急逝してしまい、
やりたい事は待ったなしでやらなくては・・・
と解りました。
そこで、速攻ハンドルネームを変えました。
世界一長いエスカレーターは、
期待していたようなエスカレーターではなく、
普通のエスカレーターが、途切れ途切れに繋がっている感じでした。
慎吾ちゃんの絵は、今回ツアーで行ったので案内してもらいましたが、
個人で行くと、
なかなか見つからないんじゃないかなと思うような場所でした。
そういう所がツアーの良さですよね。
私は高い所が大好きなので、
109階の客室は、とてもエキサイティングでした。
なんだか、眠るのが勿体ないような気がしました。
眠りに特化したら、低層階の方がよく眠れるのかも。
yamayuri
-
- norisaさん 2026/03/13 13:48:26
- 今の香港
- yamayuri2001さん
こんにちは。
いや、今はyamayuriさんでしょうか。
改名?の理由は存じませんが、私もずっとnorisaでやってきたのでイメージチェンジしようかなと思います(爆)
さて、香港はやはり人口密度が高い街ですね。
そして、経済も堅調とのこと。
しかし、もともとはイギリス領で自由な風土。
そおれが中共が弾圧して今は言論の自由がないようです。
市民も体制に逆らわない生活に慣れてきたのでしょうか??
世界一長いエスカレーターというのは凄いですね。
しかも朝とそれ以後で方向が変わるとはーー。
香港はブルースリーの街でもありましたね。
子供の頃憧れた俳優です。
ホテルのプール!良いですね。
私なら街歩きよりも泳ぎを優先していたかも(笑)
そして、あい変わらずご健啖ですね!
少し分けて欲しいものです(苦笑)
norisa
- yamayuriさん からの返信 2026/03/14 11:11:11
- RE: 今の香港
- norisaさん、こんにちは。
その訳は、前半の香港旅行記の最後にも書き記しましたが、
ちょうど一ヶ月前に、弟が急逝してしまったんです。
それでやりたい事は、待ったなしですぐにやらなくてはと思いつきました。
ハンドルネームがちょっと長かったので、
短くしたいなと思っていたところでした。
私が4トラに登録した十年前とは違って、
今は同じハンドルネームでも大丈夫だと知っていたのですが、
いつが変えるタイミングなんだろうと、
ずっと思っていたんです。
そんな訳で、今回は思い切って、
ハンドルネームを変えました。
香港は、イギリスが統治していた頃とは
だいぶ雰囲気が変わったのではないかと思いました。
ネイザンロードのネオンなども、
ほとんどが撤去されて、
私がよく見かける香港ではなくなっていました。
経済はアジアではシンガポールに次ぐ勢いで、
羨ましい限りでした。
ですから、物価もそれなりに高かったです。
とは言え、
庶民の行くレストランでは、
リーズナブルに美食を楽しめる国だなと思いました。
世界一長いエスカレーターは、
夏でも涼しいビクトリアピークに居を構えるイギリス人たちが
作らせたものなのだそうです。
そんな訳で10時までは下り、
そして10時20分からは登りになっているそうです。
そんな強引さを受け継いだ人が、今、世界を騒がせていますね。
118階のプールは、
おそらく世界で一番高いところにあるプールであると思われます。
泳いでる人が2人しかいなかったので、
ちょっと後ろ髪を引かれたんですが、
香港の街歩きにも魅力を感じたので、
今回はパスしてしまいました。
次回は絶対に自分の水着を持って行こうと思いました((´∀`))ケラケラ
yamayuri
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 香港リッツカールトン109階に泊まる旅
28
84