コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬期休暇を利用して「マレーシア」「ブルネイ」を訪れました。目的はマレーシアとブルネイを結ぶ国境を4回超える国際バスに乗車することです。さらに経由した「香港」「フィリピン」「韓国」を加えると8日で5ヶ国を訪れたいつも通りの弾丸の旅です。<br /><br />各国の歴史・宗教・世界観について、深く語ってはおりません。<br />いつものお気楽な「なんちゃって旅行記」をご紹介します。<br /><br />≪全行程≫<br /><br />12/26 神戸→高松→香港→コタキナバル<br />https://4travel.jp/travelogue/12028402<br />12/27 コタキナバル滞在(サバ州立鉄道乗車)<br />    ≪★今回のお話はココです≫<br />https://4travel.jp/travelogue/12029193<br />12/28  コタキナバル市内散策<br />12/29  コタキナバルより国境を4回超える国際バスでブルネイへ。<br />12/30  ブルネイ→クアラルンプール <br />12/31  クアラルンプール→セブ<br />1/1    セブ滞在<br />1/2  セブ→清州(市内散策)→関空

弾丸マレーシア2512 「26年ぶり滞在のボルネオ島コタキナバルで、サバ州立鉄道に乗車しカプセルホテルに宿泊しました。」 

16いいね!

2025/12/27 - 2025/12/27

-位(同エリア1632件中)

たぬき2号

たぬき2号さん

冬期休暇を利用して「マレーシア」「ブルネイ」を訪れました。目的はマレーシアとブルネイを結ぶ国境を4回超える国際バスに乗車することです。さらに経由した「香港」「フィリピン」「韓国」を加えると8日で5ヶ国を訪れたいつも通りの弾丸の旅です。

各国の歴史・宗教・世界観について、深く語ってはおりません。
いつものお気楽な「なんちゃって旅行記」をご紹介します。

≪全行程≫

12/26 神戸→高松→香港→コタキナバル
https://4travel.jp/travelogue/12028402
12/27 コタキナバル滞在(サバ州立鉄道乗車)
    ≪★今回のお話はココです≫
https://4travel.jp/travelogue/12029193
12/28 コタキナバル市内散策
12/29 コタキナバルより国境を4回超える国際バスでブルネイへ。
12/30 ブルネイ→クアラルンプール 
12/31 クアラルンプール→セブ
1/1 セブ滞在
1/2  セブ→清州(市内散策)→関空

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 高松より香港経由でようやくコタキナバル(以下KK)に到着しました。<br />https://4travel.jp/travelogue/12028402<br />KKは2023年トランジットでの立ち寄りはありましたが、滞在するのは1999年以来なんと26年ぶりです。

    高松より香港経由でようやくコタキナバル(以下KK)に到着しました。
    https://4travel.jp/travelogue/12028402
    KKは2023年トランジットでの立ち寄りはありましたが、滞在するのは1999年以来なんと26年ぶりです。

  • 当時の写真や資料がなぜか残っていないのですが、メモによると関西空港から当時就航していたブルネイ航空でバンダルスリブガワン経由でKKへ入り、キナバル山を訪れたりラフティングを楽しんだようです。

    当時の写真や資料がなぜか残っていないのですが、メモによると関西空港から当時就航していたブルネイ航空でバンダルスリブガワン経由でKKへ入り、キナバル山を訪れたりラフティングを楽しんだようです。

  • 今回は2023年訪問時に達成できなかった「マレーシアとブルネイを結ぶ国際バスで国境を4回超える」というミッションが主目的で

    今回は2023年訪問時に達成できなかった「マレーシアとブルネイを結ぶ国際バスで国境を4回超える」というミッションが主目的で

  • 後は特にダラダラ過ごせればOKという感じでやってきました。

    後は特にダラダラ過ごせればOKという感じでやってきました。

  • 空港から3km程歩き

    空港から3km程歩き

  • タンジュンアル駅に近いこちらの「Dazzle Home Aeropod」というゲストハウスに宿泊します。

    タンジュンアル駅に近いこちらの「Dazzle Home Aeropod」というゲストハウスに宿泊します。

  • チェックインは無人。事前に知らされたパスワードでキーボックスを開け

    チェックインは無人。事前に知らされたパスワードでキーボックスを開け

  • キーを受け取り

    キーを受け取り

  • 部屋に入ります。

    部屋に入ります。

  • ベッドが2台だけのシンプルな造りですが、すでに午前2時を回っておりシャワーを浴びるとあっという間に眠りに落ちました。1泊90リンギット(約3,500円)でした。

    ベッドが2台だけのシンプルな造りですが、すでに午前2時を回っておりシャワーを浴びるとあっという間に眠りに落ちました。1泊90リンギット(約3,500円)でした。

  • 朝になりました。

    朝になりました。

  • 目の前に立派な建物がありますが

    目の前に立派な建物がありますが

  • これがサバ州立鉄道のタンジュンアル駅です。

    これがサバ州立鉄道のタンジュンアル駅です。

  • 今回ここに宿泊したのは

    今回ここに宿泊したのは

  • 早朝この鉄道に乗車するためです。

    早朝この鉄道に乗車するためです。

  • サバ州はボルネオ島の東3/1ほどの占めている地域で州都はKKです。<br />

    サバ州はボルネオ島の東3/1ほどの占めている地域で州都はKKです。

  • サバ州立鉄道はボルネオ島唯一の鉄道路線で

    サバ州立鉄道はボルネオ島唯一の鉄道路線で

  • 本線(センブラン~タンジュンアル~ボーフォート)とジョージ線(ボーフォート~テノム)の2線から成っています。

    本線(センブラン~タンジュンアル~ボーフォート)とジョージ線(ボーフォート~テノム)の2線から成っています。

  • 本数は極めて少なく本線もジョージ線も2往復しかありません。しかもジョージ線は部分運休とのことで今回は本線のみ乗車します。

    本数は極めて少なく本線もジョージ線も2往復しかありません。しかもジョージ線は部分運休とのことで今回は本線のみ乗車します。

  • たった2往復しかないというのに、すでに多くの乗客が集まっており

    たった2往復しかないというのに、すでに多くの乗客が集まっており

  • まずは乗車券を購入します。

    まずは乗車券を購入します。

  • 運賃は4.8リンギット(約190円)。タンジュンアルからビューフォートまでの距離は80kmあり、それでこの運賃はかなり安いです。

    運賃は4.8リンギット(約190円)。タンジュンアルからビューフォートまでの距離は80kmあり、それでこの運賃はかなり安いです。

  • 時間となりホームに入ります。

    時間となりホームに入ります。

  • 向かい側のホームには観光列車用の客車が留置されています。

    向かい側のホームには観光列車用の客車が留置されています。

  • これはSLが牽引する「北ボルネオ鉄道」ですが、現在は運行されていないようです。

    これはSLが牽引する「北ボルネオ鉄道」ですが、現在は運行されていないようです。

  • さて、ホームにはどんどん乗客が集まってきて

    さて、ホームにはどんどん乗客が集まってきて

  • 7:30に列車が入線すると乗客が一斉に乗車します。実はこの時入線する列車の撮影がうまくいかず、さらに始発のスンブランからの乗客もかなり多かったため通路側のしかも展望の悪い席しか確保できませんでした。。。

    7:30に列車が入線すると乗客が一斉に乗車します。実はこの時入線する列車の撮影がうまくいかず、さらに始発のスンブランからの乗客もかなり多かったため通路側のしかも展望の悪い席しか確保できませんでした。。。

  • 出発まで15分ありますが

    出発まで15分ありますが

  • 乗客が続々と乗り込んできてカオスの状態となってきました。

    乗客が続々と乗り込んできてカオスの状態となってきました。

  • カメラの調子もおかしく、結局撮影できたのは2時間後ボーフォート到着後となってしまいました。

    カメラの調子もおかしく、結局撮影できたのは2時間後ボーフォート到着後となってしまいました。

  • あらためて外から車両を眺めます。

    あらためて外から車両を眺めます。

  • たった2往復のローカル線ゆえガラガラで

    たった2往復のローカル線ゆえガラガラで

  • 撮影もラクだろうという思惑は全く当てが外れてしまいました。

    撮影もラクだろうという思惑は全く当てが外れてしまいました。

  • 年末という時期の問題なのかもしれません。

    年末という時期の問題なのかもしれません。

  • ここまでの道程は比較的平坦で

    ここまでの道程は比較的平坦で

  • 車窓には特に見所はなかったのですが、

    車窓には特に見所はなかったのですが、

  • このボーフォート駅構内には古い車両が留置されていたり、なかなか面白いです。

    このボーフォート駅構内には古い車両が留置されていたり、なかなか面白いです。

  • 改札口を出ようとホーム前方に進むと

    改札口を出ようとホーム前方に進むと

  • 機関車に引かれた客車列車が発車を待っていました。

    機関車に引かれた客車列車が発車を待っていました。

  • 時刻表には記載されておらず、これがジョージ線のどこか途中まで行く列車のようで

    時刻表には記載されておらず、これがジョージ線のどこか途中まで行く列車のようで

  • 乗りたい衝動にかられましたが、すでに車内は超満員で帰りの交通機関も不明であるため今回は自重します。

    乗りたい衝動にかられましたが、すでに車内は超満員で帰りの交通機関も不明であるため今回は自重します。

  • 改札口を出ると大勢の乗客が折り返しKK方面の列車の出発を待っていました。

    改札口を出ると大勢の乗客が折り返しKK方面の列車の出発を待っていました。

  • 駅前に出て

    駅前に出て

  • 記念撮影をしている間に先ほどの客車列車は出発してゆきました。

    記念撮影をしている間に先ほどの客車列車は出発してゆきました。

  • ジョージ線の方が車窓も変化に富んでいそうですが、やむを得ません。

    ジョージ線の方が車窓も変化に富んでいそうですが、やむを得ません。

  • 折り返しスンブラン行きに乗車すると、こちらもほぼ満席でしたが

    折り返しスンブラン行きに乗車すると、こちらもほぼ満席でしたが

  • 今度は窓側の席を確保することができ

    今度は窓側の席を確保することができ

  • ヤシの木や

    ヤシの木や

  • 海や

    海や

  • 空港を見ながら

    空港を見ながら

  • 来た道を戻ります。

    来た道を戻ります。

  • 2時間半ほどかけて

    2時間半ほどかけて

  • 終着スンブラン駅に到着です。

    終着スンブラン駅に到着です。

  • タンジュンアルより1.8kmKK中心部に寄った場所にあり

    タンジュンアルより1.8kmKK中心部に寄った場所にあり

  • 駅は1面1線と小さく、ホームから列車がはみ出てしまう状態ですが

    駅は1面1線と小さく、ホームから列車がはみ出てしまう状態ですが

  • カフェなどもあり、駅としての体裁は一応整っています。

    カフェなどもあり、駅としての体裁は一応整っています。

  • 駅のそばにはサバ州立モスクが建っています。

    駅のそばにはサバ州立モスクが建っています。

  • ここから本日の宿までは1.5km程なので、歩いて向かうことにします。

    ここから本日の宿までは1.5km程なので、歩いて向かうことにします。

  • 途中、こちらの店で

    途中、こちらの店で

  • ナシゴレンと

    ナシゴレンと

  • アイスティーで遅いランチとします。合わせて16リンギット(約620円)で、マレーシアの物価もそれなりになってきました。

    アイスティーで遅いランチとします。合わせて16リンギット(約620円)で、マレーシアの物価もそれなりになってきました。

  • ということで、

    ということで、

  • 本日のお宿は「Jpod Capsule Hotel」にチェックインします。<br />

    本日のお宿は「Jpod Capsule Hotel」にチェックインします。

  • 非常に綺麗なカプセルホテルで

    非常に綺麗なカプセルホテルで

  • カードキーで開閉する

    カードキーで開閉する

  • 固い扉のあるカプセルベッドで

    固い扉のあるカプセルベッドで

  • 気密性も高く

    気密性も高く

  • ベッドまであって居住性はとてもよいです。

    ベッドまであって居住性はとてもよいです。

  • シャワールームも多く

    シャワールームも多く

  • ゆっくりと汗を流すことができました。

    ゆっくりと汗を流すことができました。

  • これで1泊朝食55リンギット(2,140円)でなかなかリーズナブルなのですが

    これで1泊朝食55リンギット(2,140円)でなかなかリーズナブルなのですが

  • ベッド内にコンセントがないのが問題で、ほぼラウンジのこの場所に陣取り作業をしていました。

    ベッド内にコンセントがないのが問題で、ほぼラウンジのこの場所に陣取り作業をしていました。

  • 夜は宿に近い牛肉麺の店で

    夜は宿に近い牛肉麺の店で

  • スペシャル麺とミロをいただきました。合計26リンギット(1,010円)でそれなりにしますが旨かったです。

    スペシャル麺とミロをいただきました。合計26リンギット(1,010円)でそれなりにしますが旨かったです。

  • ということで、この次はコタキナバル市内の様子をご紹介します。

    ということで、この次はコタキナバル市内の様子をご紹介します。

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 343円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP