2025/09/25 - 2025/09/25
1063位(同エリア1659件中)
Niwanoさん
- NiwanoさんTOP
- 旅行記12冊
- クチコミ13件
- Q&A回答0件
- 10,402アクセス
- フォロワー4人
この旅行記スケジュールを元に
奄美大島旅行記の2日目です。
本日はマングローブ林でのカヌー体験と、宿泊地であるMiru Amamiでゆったり過ごす1日。
スコールに降られたり、事前の確認不足でまたしても目的の施設が定休日だったり、部屋に虫が入ってきたりとイレギュラーな出来事もありましたが、そういったことも含めて、旅の醍醐味を味わえたように思えました。
ちなみにしまバスのフリーパスも検討したのですが、計算したところギリギリ通常の乗車料金に収まる範囲だったので、今回の旅では都度切符を購入し移動しました。
本日の移動スケジュールはこちら。
・ホテルウエストコート奄美
↓しまバス
・黒瀬の森マングローブパーク
↓しまバス
・Miru Amamiさんの送迎車に乗りかえ
↓送迎車
・Miru Amami(宿泊地)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝食は当初近くの123マートで買うつもりだったのですが、前日に鶏飯のお店選びで親切にしていただいたこともあり、ウエストコート奄美内のレストランでいただきました。鶏飯、島どうふなど奄美のお料理も多く、とても美味しかったです。ビュッフェ形式でたっぷり食べて、良いスタートが切れました。
ホテルウエストコート奄美 宿・ホテル
-
ホテルを出発。フロントの方がわざわざ外まで出てきてくださり、マングローブパーク行きのバス停の場所を丁寧に教えてくれました。
-
ホテル近くのバス停でしまバスを待ちます。スケジュールの都合上、路線バス乗り放題券は今回の旅では使用しませんでした。
-
この日は平日で、後から島の子供たちがたくさん乗って来てにぎやかになりました。
しまバス 乗り物
-
天候が心配でしたが、少しずつ晴れ間が出てきました。ただ雨雲レーダーを見ると、油断はできない雰囲気です。
-
目的地、黒瀬の森マングローブパークへ到着。
黒潮の森マングローブパーク 公園・植物園
-
予約してあったカヌーの開始時間まで少し間があったので、周辺を見て回りました。
-
受付を済ませ、いよいよカヌー体験がスタート。パドルがたくさん置いてあります。
-
救命胴衣を来て、事前にインストラクターさんより丁寧なレクチャーを受けました。
-
いよいよ出発。あいにくスコールにあってしまいましたが、雨具もお借りしていたこともあり、濡れながらもなんとか進んでいきます。
-
今の時間は潮が満ちており、いろいろな場所へ進めます。
-
雨が上がり、見晴らしがよくなってきました。
-
1対1のプライベートガイドだったので少々緊張しましたが、インストラクターさんがとても気さくで、マングローブや奄美の自然についてもたくさん教えていただきました。
-
潮が引いている干潮時は生き物が観察しやすいとのこと。次は干潮時にも来てみたいですね。
-
水面下に木が生えており、見たことのない光景です。
-
カヌーの操作にも慣れ、90分があっと言う間でした。本当にとても楽しい時間で、ぜひまた訪れたいです。
-
カヌーを降りた後は、裏手にある展望台へ向かいます。スーツケースは預かっていただけたので、身軽に移動できました。
-
展望台の上からは、マングローブ林を一望できる見事な景色に感動です。来て良かったなあ。
-
施設正面。館内にあるマングローブ館をぐるりと見て回りました。すっかり晴れて暑くなってきました。
-
近くにある奄美大島世界遺産センター。残念ながら休館日でした…。
-
受付のある道の駅まで戻り、ジェラートとみきを購入。バスが来るまでだいぶ時間があったのですが、ありがたいことに休憩しても良いとの事だったので、お座敷のようなスペースで読書しながら過ごしました。朝食をたくさん食べていたので、お昼はサーターアンダギーを軽く食べる程度に済ませました。
道の駅 奄美大島住用 道の駅
-
ふたたびしまバスに乗車。事前にお願いしておいた、本日の宿泊先であるMiru Amamiさんの送迎車にピックアップしていただくため赤尾木郵便局前のバス停で降車しました。
-
送迎車の中でも、奄美の自然についてたくさんお話をしていただけました。観光客にとっては厄介な台風ですが、サンゴにとっては海をかき混ぜ回復を助ける重要な役割をもっており、来ないと逆にサンゴに悪い影響を与えるのだそう。とても勉強になりました。
-
Miru Amamiに到着。おしゃれなスペースでチェックインし、美味しいウェルカムドリンクをいただきました。
Miru Amami 宿・ホテル
-
宿泊するヴィラへはカートで移動します。清潔で広いお部屋に感動!実は大きな羽虫が入って来て天井から降りてこないトラブルがあったのですが、スタッフの方が汗だくで対応してくださり、無事に解決。ありがとうございました。
-
アウトバス付き。浴槽はホテルの紹介で見た写真よりずっと大きく感じます。
-
室内にもお風呂があります。
-
広々とした洗面台。
-
アメニティも充実。備え付けのお茶も美味しかったです。
-
夜はこちらの椅子に座って、お部屋に備え付けられていた奄美の書籍を読みました。
-
水着に着替えてビーチへ。ビーチサンダルや浮き輪は無料でレンタルできました。石が多かったのですが、水中眼鏡で潜ってみると色々な種類の小さな魚がたくさんおり、可愛いです。
-
海と空を眺めながら浮かんで過ごします。もうすぐ10月ですが、泳ぐには十分の気温がありました。
-
施設内にはハンモックも。こちらで朝ヨガも開催されるそうです。
-
いたるところにお花が咲いています。
-
海から上がった後は水着のままアウトバスへ。身体が温まります。広々として身体が伸ばせるのが嬉しい。私は160センチですが、大きな男性でもゆとりを持って入れそうです。
-
レストランAmanariへ。眺めの良い席で嬉しいです。
-
本日のメニュー。
-
他にも一人旅らしきお客が何名かいらっしゃいました。先日の仕事の忙しさがどこへやら、リゾート感満載でゆったりできました。
-
鮪とマベ貝のお造りとお浸し。マベ貝は初めて食べましたが、美味しいです。
-
変わり薩摩揚げ。
-
アルコールには弱いけれど黒糖焼酎を飲んでみたいと話したら、パッションフルーツでアルコール度低めのカクテルを作っていただけました!とても嬉しいおもてなしです。
-
鹿児島黒牛のモモ肉のグリル。お酒によく合います。
-
特製握り寿司。珍しいお魚は丁寧に解説をしていただきました。全てのお料理がとても美味しく、大満足です。
-
カートでヴィラに戻って来ました。波の音と虫の声だけが聞こえ、とても静かです。他の宿泊客も何名かいたのですが、音や声は気になりませんでした。壁掛けのテレビがありましたが、スイッチは入れず自然の音に癒されつつ過ごしました。
-
再びテラスでアウトバスに入りながら満点の星を眺め、贅沢な時間でした。いろいろありましたが、楽しかった2日目もこれで終了です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025年奄美大島一人旅
0
45