2026/01/05 - 2026/01/05
36位(同エリア174件中)
ちちぼーさん
この旅行記スケジュールを元に
あけましておめでとうございます。
昨年は、旅行記読んで下さり&コメントを下さり有難うございます。
トルコ旅行記の途中ですが、今年の干支の馬を描くために歩いてきたのでこちらをアップさせて頂きます。
お絵かきウォーク初体験の夫も一緒に。
ところがこの方普段の街道歩きでも、一緒にくっついてくるけど、自分で調べようとしないのよ。
今までのお絵かきウォークは歩いているだけでも楽しいけど、今回のコースは住宅地を歩くことも多くどんな絵を描くのかも知らずに歩いているだけじゃつならないと思うんだけど。
この辺り仕事で縁のあるところなので、本人がいいというならまあいいでしょう。
今回も休日ランナーさんのGPSアートを使わせて頂きました。
https://note.com/holiday_runner/
-
今回のコース自由が丘のそばを通るので我が家からは行きやすい自由が丘からスタートしようかと思ったんだけど、夫がスタートからちゃんと歩こうって言うのよ。
どんな馬を描くのかもわかってないくせにねえ。自由が丘駅 駅
-
という訳で、電車を乗り換えて等々力駅まで。
等々力駅 駅
-
等々力駅そばの目黒通り下からスタート。
-
ぐるっと回って等々力駅に戻って来ました。
-
地図を見ると用賀中町通り沿いに飲食店が多そうだったのに、やっていない所が多すぎて 玉川警察署まで来ちゃいました。
-
まだ通りにのこっている文具屋さんあと。
-
味の大王深沢店
味の大王で検索すると北海道が多いけど、同じチェーン店?
そもそもこの辺りに来ることがほとんどないけど、ここはもうないよなあ。 -
呑川緑道に入りました。
と言ってもお絵かきウォークなので、1区画だけ。呑川緑道 名所・史跡
-
ティンバーゴルフの横を歩きます。
ゴルフ終わった人?急に車が出て来て危なかったよ。 -
マーシャル諸島共和国大使館
ところでマーシャル諸島ってどこにあるか知らなくて、家に帰ってから地図で確認。
ハワイとオーストラリアのほぼ中間にあるんですね。 -
等々力八丁目公園
ここで来た道を戻ります。 -
今回のコースは住宅地を歩くコースのようです。
自由が丘ちかくなって、夫はやっぱりゴールを自由が丘にした方が良かったなあと言っています。
ここでやめるわけにはいかないのよー -
今回のコースで知られている見どころはここ九品仏浄真寺ぐらいだったかも。
九品仏浄真寺 寺・神社・教会
-
九品仏駅の横を歩きます。
九品仏駅 駅
-
環八まできたら曲がります。
ここで馬の足1本が出来ます。 -
東急大井町線に戻ってきました。
列車が踏切のところで止まっているので、事故でもあったのかなあと思ったら、
九品仏駅は短いから駅に列車が入りきらないの。
余った列車がのびているから踏切を下ろすのね。
テレビだと東急(東横線)の沿線の人は相互乗り入れの埼玉の東武とか西武を小ばかにするんだけど、お金があるなら立体にすればいいのにって貧乏路線のひがみ。 -
尾山台駅を通過
尾山台駅 駅
-
ハッピーロード尾山台を歩きます。
ハッピーロード尾山台 市場・商店街
-
ずっと踏切で線路を渡っていたけど最後は歩道橋で線路を渡ります。
-
今年の干支の馬が完成しました。
今までのお絵かきウォークの中でも、距離は10キロと短めで道もわかりやすく歩きやすいコースでした。 -
実は九品仏浄真寺で初詣しました。
上の絵は九品仏浄真寺でお参りしたところを消したもの。
九品仏浄真寺はお参りが目的ではあったのだけど、シニアの2人なのでトイレ問題もありました。
トイレ借りたら馬にお尻の穴が出来ちゃったんですよ。 -
九品仏浄真寺は浄土宗に属する寺院で奥沢城跡に建てられました。
-
閻魔堂
-
九品仏浄真寺のねこ
-
仁王門
-
トイレをお借りしたくて境内をウロウロしちゃいましたが、本堂に入って奥にありました。
1月5日、まだ成田山新勝寺だったら仁王門あたりから本堂までのお参りのための列が出来ていそうだけど、とても静かでした。
今年一年、健康に過ごせますように! -
こちらは九品仏浄真寺のキャラクター九品(きゅぽん)
馬なの?? -
九品仏は安置されている9体の阿弥陀如来像の事を言いますが、3つのお堂にそれぞれ3体ずつ安置されています。現在平成大修繕事業として1体ずつ修繕しているので、下品堂は阿弥陀如来像が2体でした。
-
等々力駅をゴールにしたので、等々力渓谷に寄ろうと思いました。
でも、倒木があるということで閉鎖中でした。 -
フルーツ&ティーカフェhaluuu
ちょっと休憩してから帰ろうということでこちらでお茶を。
おしゃれなお店に似合わないシニア2人組ですみません。haluuu グルメ・レストラン
-
ごろごろフルーツティー
とてもおいしいフルーツティーだったけど、ごろごろというほどフルーツははいっていなかったかな。
お店の写真を見るとこちらでフルーツサンドやドリンクを買って等々力渓谷へ行くという感じなので、等々力渓谷が閉鎖されるとお客さんも減っちゃって経営的には大変なのかもしれませんね。
はやく、散策できるようになるといいですね。
今年も楽しんで歩きながら、旅を続けたいと思います。
よろしくお願いします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
お絵かきウォーク
この旅行記へのコメント (18)
-
- あんこう鍋さん 2026/01/07 15:13:04
- 新年
- ちちぼーさん
明けましておめでとうございます。
お絵描きウォーク、今回で第5弾でしょうか。
昨年はへび年でしたが、今年の馬の方が絵になりそうですよね。
新年から10キロ歩かれて、やっぱりちちぼーさんは足腰強いです!
私も頑張らないとって思いました。
冬に入って、毎日の歩数が少ないんですよ。
元旦から1週間経ちましたが、私はまだ初詣行っていません。
週末には行かなければ!
どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。
あんこう鍋
-
- Decoさん 2026/01/07 05:47:06
- 私鉄沿線
- あけましておめでとうございます。
ちちぼーさん、新年早々からお絵かきウォークで10km。荒尾駅から万田坑経由で宮原坑まで往復した健脚は健在…どころかますます磨きがかかっているようですね(*^^)v
見事なお馬さんの絵ができて…お尻の●はご愛敬(^^ゞ
ところで、私は東京にいたころ、長く西武線沿線(練馬や西東京市)に住んでいました。だから自由が丘などは全然縁がなくて、新鮮な気持ちで旅行記を拝見しました。
私が住んでいた頃は、池袋線もまだ高架になっていなくて、確かに大泉学園もひばりが丘も、駅の近くはなかなか踏切が開かなかった記憶があります。今は随分変わりましたね。
お洒落で高級ではないが、西武線沿線は緑豊かな武蔵野の面影が残り、私は大好きな土地でした。
九品仏浄真寺も昔ながらの武蔵野が感じられるような雰囲気。広くて立派ですが、あまり人も多くないようで落ち着いた良いお寺ですね。等々力渓谷、早く散策できるようになると良いですね。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
ちちぼーさんにも、ご家族さまにも、良い一年でありますように。
Deco
-
- かおニャンさん 2026/01/06 23:53:22
- すごい^^
- ちちぼーさん
明けましておめでとうございます
お正月から10キロも歩いて干支の馬さん
今回もすごい( *´艸`)
今年もどうぞよろしくお願いします
かおニャン
-
- ちーちゃんさん 2026/01/06 22:07:17
- 馬だけに、うまく書けてまーす!
- あけましておめでとうございます!
お絵描きウォーク本当に凄いですね(*゚▽゚*)
いつも楽しみですが、今回は群馬の馬ですから、期待大でした!
尻尾も前足が折れてるところも本当に馬らしくてうまいなあ(o^^o)
お尻は笑っちゃったけど、それはそれで味がある感じでしたよ(^-^)
お天気が良くて、初詣も出来て、
ステキなお絵描きウォークでしたね♪
また今年も楽しい旅を見せて下さい(^_^*)
これからも宜しくお願いしまーす!
-
- へけけさん 2026/01/06 16:46:40
- 本年もよろしくお願いいたします。
- ちちぼーさん こんにちは
お絵描き散歩シリーズ 凄いですね!今もバックナンバー見ましたけど、皇居一周の北海道編がいいな。 毎年恒例ですけど、完成度が高くて尊敬します。今回はお馬さんの前足が片方だけ曲がってんのがオシャレ。ちょこちょこ登場する電車と踏切が好きです。自由が丘、等々力、九品仏、奥沢っていうと高級住宅地ですね。東急線の沿線に憧れちゃいます。 地元のうちぼー、そとぼー線とは大違いです笑 へけけ
- ちちぼーさん からの返信 2026/01/06 21:52:11
- RE: 本年もよろしくお願いいたします。
- へけけさん、こんにちは。
前回の龍は距離が長いのにちょっとわかりにくく、今回は距離が短いのにわかりやすい絵でした。
北海道も皇居の周りをまわってそれらしくなっているので、面白いですよね。
自分で考えたわけではなく、提供して下さった方に感謝です。
自由が丘あたり、千葉と埼玉民には憧れですよね。
私はちょっとひがみも入っていますが。
今年もよろしくお願いします。
ちちぼー
-
- fujickeyさん 2026/01/06 13:59:40
- よい一年となりますように!
- ちちぼーさん。今年もよろしくお願いします!!
どんなお馬さんになるのかなーって想像しながら見てて、
最初のスタートが馬の顔かと思ったら違った―とか出来上がりを想像するのも楽しい。
実際の足跡を残すとお尻の穴!!!(笑)
しかもお手洗いに行ってできた足跡ってリンクしちゃっているし!!
あー面白い ( ´艸`)
こちらもこれから台湾鉄道の旅行記に取り掛かります!
fujickey
- ちちぼーさん からの返信 2026/01/06 21:44:21
- RE: よい一年となりますように!
- fujickeyさん、こんにちは。
台湾からおかえりなさい!
ゴルフ場あたりだと長い馬面に見えそうですよね。
ちょっと九品仏浄真寺には失礼だと思いますが、おトイレを借りてお尻の穴が出来ちゃったのは、傑作だと思うのよ。
今年もよろしくお願いします。
旅行記楽しみにしていますね。
ちちぼー
-
- picotabiさん 2026/01/06 13:24:30
- お尻のアナww
- すみません、笑っちゃいました。
旦那様は健康のためについてきてるんですかね。
喧嘩しながらも、、もあるようですがなんだかんだで仲良しご夫婦。
うちは15分歩くのも渋ってますが^^;
まだ初詣行ってないのでなんだか気持ち悪いです。
トルコの続き待ってまーす。
今年もどうぞよろしくお願いします!
ぴこたび
- ちちぼーさん からの返信 2026/01/06 21:26:25
- RE: お尻のアナww
- picoさん、こんにちは。
わらってくれてありがとう!
途中でちゃんと描けているかチョコチョコ見ていたのだけど、後半はあまり見ていなかったので
出来上がった馬を見てお尻の穴に吹き出しました。
うちは2人であるくと言っても、地図を持って歩くのは私なので夫は私の後をしょぼしょぼついてくるだけです。
それでも、少しは動かないとヤバいことになりそうなので。
ずっと、初詣は成田山新勝寺だったのですが、母が他界してからは行かなくなりました。
九品仏浄真寺はとても静かで1月5日とは思えませんでした。
年末年始はpicoさんはどちらかへ行かれたのかしら?
ちちぼー
-
- 4人目のふーさん 2026/01/06 09:30:45
- かわいいお馬さん♪
- ちちぼーさん、おはようございます
そして
あけましておめでとうございます♪
やったー
ちちぼーさんのお絵かきウォーク旅行記だ
このシリーズ大好きです
味の大王
昔、北海道に行った時に訪れました
苫小牧名物のカレーラーメン食べました
同じチェーンなのかしら???
だんだんとお馬さんが出来ていく様子
とても楽しかったです
今年もちちぼーさんの旅行記楽しみにしています
今年もよろしくお願いします♪
- ちちぼーさん からの返信 2026/01/06 21:02:07
- RE: かわいいお馬さん♪
- ふーさん、こんにちは。
今年もよろしくお願いします。
お絵かきウォークをしている時、ちゃんとスマホが動いているか心配で
描けているかチェックするんですが、だんだんそれらしくなっていくのを見るのが楽しみなんです。
本当は、最後まで我慢した方が感動があるかもですけどね。
味の大王深沢店、深沢店となっているぐらいだからチェーン店なのかと思って検索したら、2つの派閥があるけどどちらも北海道で展開しているようで、深沢店は入っていなかったので別のお店のようです。
私の頼んだ中華丼はまあ普通に食べたのですが、夫が頼んだ回鍋肉は黒くなっちゃってうーん、って感じでした。
今年も、私の知らない所の風景を見せてくださいね。
ちちぼー
-
- あけちさん 2026/01/06 08:08:12
- 明けましておめでとうございます
- ちちぼーさん おはようございます
お絵描きウォーク凄いですね!素敵な馬の絵が描かれてます♪
天気も良くて清々しい感じが写真からも見てとれました^ ^
今年も宜しくお願いします
- ちちぼーさん からの返信 2026/01/06 20:37:54
- RE: 明けましておめでとうございます
- あけちさん、こんにちは。
地図を見て歩くのは楽ですが、この絵を考えた方は本当にすごいと思います。
おかげで、満足できる馬が描けました。
以前は毎年成田山に初詣に行っていたので、静かな九品仏浄真寺に感動しました。
お尻の穴にしちゃったけど。
今年もよろしくお願いします。
ちちぼー
-
- 働きマンさん 2026/01/06 07:12:09
- 明けましておめでとうございます♪お絵かきウォーク!お上手です♪
- ちちぼーさん♪
おはようございます♪
お絵かきウォーク!お上手ですね?
頭の時点で
「あ!お馬さんだ!!」
とわかりました!
素敵な趣味だなー♪
しかも面白いし健康的♪
私も見習っちゃおうかしら♪
今年もよろしくお願いしますね!
働きマン
- ちちぼーさん からの返信 2026/01/06 20:25:25
- RE: 明けましておめでとうございます♪お絵かきウォーク!お上手です♪
- 働きマンさん、こんにちは。
私はお絵かきウォークと呼んでいますが、考えて下さったのは休日ランナーさん。
その名の通りランナーの方なので走る方が本来利用するmapです。
今回の馬は、10キロと短いのにわかりやすく道も複雑ではないので
歩きやすかったです。
是非是非、休日ランナーさんのサイトにはいろいろなマップがあるので挑戦してみてくださいね。
なかには100キロ超える距離の物もありますよ。
今年もよろしくお願いします。
ちなみに次の旅行記で働きマンさん呼びかけちゃいます。宜しくね。
ちちぼー
-
- ねこ6500kgさん 2026/01/06 06:52:08
- あけましておめでとうございます
- ちちぼーさん、おはようございます。
年始のお絵かきウォークで私の地元エリアに来てくださって嬉しいです♪
九品仏駅が短いままなのは、色んな理由があって現状から拡張するのが
とても難しいそうで、このままの運用を続けるしか無いらしいです…
と、鉄道解説系のYouTubeチャンネルの動画で知りました。
今年もよろしくお願いします。
ねこ6500kg
- ちちぼーさん からの返信 2026/01/06 19:35:36
- RE: あけましておめでとうございます
ねこ6500kgさん、こんにちは。
このエリアは、埼玉県民には憧れのところです。
新年早々おじゃましました。
テレビでは相互乗り入れになった時に横浜の人がインタビューで電車が芋臭くなったとかこっちにはデメリットしかないとか散々なことを言われたので、だったら東急線はお金があるんだから何とかできないのかなあと思っちゃったんです。
西武線沿線では住民の働きで開かずの踏切を解消する動きがあるので、九品仏駅近くの住民は不満を持たないのかしらと思ったのですが、皆さん納得してらっしゃるのですね。
失礼しました。
今年もよろしくお願いします。
ちちぼー
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
自由が丘(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ お絵かきウォーク
18
31