2025/12/04 - 2025/12/07
29792位(同エリア30196件中)
hrhrさん
台湾の台北へ3泊4日で行ってきました!
久しぶりの海外、そして初めての台湾。
初めての土地、夜市の屋台グルメ、電車やバスでの移動、海外の温泉、足つぼマッサージなど初めてづくし。
ドキドキワクワクしながら楽しみました。
3日目後半。
自然好きな私と友人が3日目の観光に選んだのは「猫空」と「北投温泉」。
午後は「北投温泉」で遊歩道の散策を楽しみ、温泉に挑戦しました。
帰りは有名な士林夜市へ夕ご飯を食べに行ったものの、規模が多すぎてその人混みに閉口。。
4日目最終日。
ホテルの近くのマッサージ店で足つぼ&背中の全身マッサージを受けてから、お昼ごろ空港へ移動して、夕方の便で成田へ帰国。
初台湾、3泊4日遊んでリラックスして満喫できました。
*1日目*
成田空港からエバー航空で桃園空港へ
寧夏路夜市
*2日目*
龍山寺
現地ツアーで野柳地質公園、十分瀑布、十分天燈上げ、九份お茶体験、饒河街観光夜市
★*3日目*
猫空、北投温泉、士林夜市
★*4日目*
足つぼマッサージ
桃園空港からエバー航空で成田空港へ
◆ツアー手配:HISフリープラン 1人約8.8万円
飛行機:エバー航空(成田ー桃園) 行きのみホテル送迎付き
ホテル:グリーンワールド山水閣 朝食付き
◆九份ツアー(2日目):klookで申込み
約4.5千円+諸々の入園料や体験料金を追加して最終的に1人約9千円
◆足つぼマッサージ(4日目):kkdayで申込み
1人約4.5千円
◆現地おこづかい(食事・移動・買い物):約2万円
◇1台湾ドル=約5円
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 飛行機
- 航空会社
- エバー航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- エイチ・アイ・エス
-
3日目午前中は猫空(マオコン)へ。
-
指南宮でお参りをした後、猫空駅近くのカフェで烏龍茶の鉄観音を楽しみました。
大安駅まで戻ってお昼を食べ、午後はMRTで北投(ベイトウ)温泉へ向かいます。 -
14:50、大安駅から電車1本で北投駅に到着。
台北の駅はどこも広くてきれいで、トイレもトイレットペーパーを流せるようになっていました。
前日は九份や十分観光でペーパーを流せないトイレが多かったけど、今日は普段と変わりなく使えています。
改札を出て付近をキョロキョロ。
「温泉⇒」みたいなわかりやすい看板は見つからず。
Googleマップを見ながら北投温泉の公園へ向かいます。北投駅 駅
-
駅から歩いて約20分。
公園を入った所に南国感溢れるすてきな木を見つけました。
気根が枝から垂れてていい感じ。北投公園 広場・公園
-
足元に生えている木も南国系。
散策路に生えている植物を見るだけで、私は十分、楽しめます。 -
イチオシ
川沿いの遊歩道。
温泉街の中の公園で、周りには新しそうなものから年季の入っていそうなものまでホテルが複数ありました。
宿泊している人はこの辺りをお散歩して、ホテルでの~んびりしてるんでしょうか。 -
川の水は青くて、石は緑色。
藻が生えているのかと思ったけど違うみたいです。
温泉成分の化学反応? -
遊歩道の途中に温泉水が流れているところがありました。
程よく暖かくて、通る人みんな手を浸けて行きます。 -
北投公園のさらに奥、地熱谷まで来ました。
北投駅から35分、公園入り口から20分くらいのお散歩でした。地熱谷 滝・河川・湖
-
モクモクと湧く湯気。
-
写真じゃわかりにくい(肉眼でもわかりにくい)んですが、あちこちで温泉が湧き上がってます。
-
風下は硫黄臭がするので長時間いたら頭痛くなりそう。
温泉が湧いている池の周りを一周回れるようになってます。 -
うわ~、何てすてきなガジュマルの気根!
-
たくさん垂れてる~。
この奥には小さな滝が流れてたけど、その写真もあるけど、個人的にはこの木の根っこに夢中です。 -
地面ではつる性の観葉植物が雑草化。
-
ピンクのプルメリアも咲いています。
-
イチオシ
温泉入っても入らなくても、この散歩が楽しいからここまで来てよかった。
-
せっかくだし温泉か足湯かあったらいいね~と話しながら、地熱谷から公園の川沿いの遊歩道へ戻ってきました。
(ネットで検索した所、日帰り湯の施設はいくつかありそうだったけど、年季入ってそう(というか清潔感的な部分がやや気になる)だったり手荷物の保管状況に不安があったりで、そこまで必須で温泉に入りたいわけでもないです) -
と、友人が足を止めました。
日帰り温泉施設みたい。
ここは貸切の個室もあって、料金もそこまで高くはなさそう。
受付で聞いてみたら残念ながら個室は満室。
足湯もあったけど、脇から覗いた所、無料ならやりたいけど有料なら別に…という感じ。
普通の大風呂でも1人ひとつロッカーがあるみたいなので、ここのお風呂に入っていくことにしました。瀧乃湯 温泉
-
1人150ドル。
暖簾をくぐってすぐロッカー&脱衣所、その奥がお風呂とシャワーで、シャワーを浴びてから湯船に入るのは日本と同じ。
実際にお湯に入るときにはその都度、お湯を足にかけるというルール?マナー?もあるようです。
お風呂の温度は42-43℃のものと45℃くらいのものの2つ。私たちは42℃の方だけ入りました。
それぞれ4~5人が入れるくらいの大きさで、十数人が交互に出たり入ったり休憩してたりって感じです。
入り口で見た案内に、数分おきに湯船に入ったり出たりするよう書かれていたので、2回くらい入ったり出たりして温まりました。
地元民ぽい周りのおばさま方は飲み物のボトルも持って入って、お湯から上がって涼みながら飲んでるようでした。
それ正解!熱いお湯で喉が渇きます。 -
イチオシ
あっついくらいにあったまりました!
入った時の入り口は通用口みたいなところだったみたいで、こっちが正面。
瀧乃湯というお風呂屋さんでした。 -
川沿いの遊歩道にちょこちょこ石のベンチがあって座れるようになってるのに気づいていたけど、お風呂上がりの今、これのありがたみがわかります。
川の音を聞きながら風に吹かれて涼むのにぴったり。 -
温泉は文化体験な感じでドキドキしながらだったけど、今のこのぽーっと涼んでる時間がまたいいですね。
-
イチオシ
空が夕暮れっぽくなってきて、ガジュマルの木と雰囲気あるあずま屋が絵になります。
北投公園 広場・公園
-
駅に戻りつつ付近をふらふら。
-
新北投駅の下にスーパーを発見。
やった~、入ってみよう。 -
果物コーナーにはドラゴンフルーツ。
-
牛乳っぽい紙パックの売り場が広い!
豆乳もあったのかな? -
お茶もさすがの充実具合。
-
冷凍食品に餃子とかおまんじゅう(お菓子のじゃなくて肉まんとか)がたくさんあるのが気になる。
買って食べてみたいけど、そんな事する時間とお腹の余裕がありません。
中国っぽさを楽しみつつ、でも結構、日本語表記の普段日本で買っているものがそのまま売られていたり、韓国のものがあったりで、台北現地で商品を生産・消費しているというよりも、韓国・日本からの輸入ものが多いのかなという印象でした。 -
北投駅からホテルに戻る電車が士林を通ることに気づき、帰りに士林市場寄ってこっか?と今夜も夕ご飯は夜市の屋台グルメに決定。
調べたところ士林夜市の最寄り駅は士林駅ではなく、剣潭駅だったので剣潭駅で電車を降りました。剣潭駅 駅
-
駅から少し歩いて市場が見えてきました。
-
士林夜市は規模がとっても大きくて、屋台グルメはフードコートのようになってるらしい。
ということで、その地下のフードコートへ行きます。士林観光夜市 市場
-
こんな感じ。
けっこう広くて混んでます。
ちょこちょこ座席は空いているので、お茶のボトルなんかで席取りして何を食べるか見に行きました。 -
『士林夜市といえばこのグルメ・この屋台!』みたいなリサーチをしていないし、そういった事を気にしなかった私たちは今夜も食べたいものを選びました。
2軒で2品ずつ注文して2人で380ドル(2000円弱)。
チャーハンと水餃子は普通に美味しかったです。
イカの煮物?と魚のつみれのスープは思ってたのと違う…となりました。
まず、イカのやつ。
店頭の写真を見て炒め物と思って頼んだのに、出てきたのはスープみたいな煮物みたいな料理でした。
味は美味しいから問題ないんだけど、海鮮の炒め物が食べたかったのに…という残念さです。
魚のつみれは初日の屋台で食べたような出汁がよく効いたスープをイメージしていたのに、魚の風味はあまり感じられず上に浮いてる香草の香りが強め、かつ、肝心のつみれはかまぼことか練り物みたいな弾力の強い硬いもので食べたかったのと違う。
初日の寧夏路夜市の方家鶏肉店のスープがやっぱり秀逸だったんだなぁ。 -
食事を終えて市場内を散策。
ゲームエリアがかなり広かったです。 -
ネットでよく見るエビ釣りはたしか2軒みました。
地下のフードコート以外の屋台はどこなんだろ?とふらふら歩きます。 -
ゲームエリアをぬけて屋外に出たらすごい人混み!
ここが飲食店屋台の並んでる通りなんでしょうか?
とにかく人が多くて立ち止まれないし、通路の真ん中を歩いているので両側に何の店があるのかもよくわかりません。
初日に張り切ってこの士林夜市に来なくてよかった~。
いきなりこんな人混みを体験してしまったら、夜市にいい印象を持てなかったと思います。
駅に向かう横道にそれたら人混みはましになったので、この通りが特にすごかったのかもしれません。 -
一度ホテルに戻った後、お土産探しで再度スーパーへ。
途中、雙城夜市を通り抜け。
私にはこういう落ち着いた小さな夜市で十分かも。
スーパーではお土産にお菓子なんかを探したものの、興味の湧くものがあんまりなかったです。雙城街夜市 散歩・街歩き
-
ホテルの近くのお茶屋さんで買った茶葉や市場で買ったお菓子。
お土産屋さんに今回ほとんど巡り合わなかったのでお土産探しに苦労しました。
ある意味、無駄遣いが省けてよかったのかも?
茶葉は小さな紅茶・烏龍茶・鉄観音の茶筒がセットになっていて260ドル。
烏龍茶だけ開けて大切に飲んでいます。
しっかり香っていいお茶見つけられたかも。
3日目もたくさん歩いて楽しめた1日でした。 -
最終日の4日目、朝8時。
今日のおまんじゅうは芋餡みたいなあんまり味の主張のないおまんじゅう。
朝は毎日ホテルのバイキングで外には出ませんでした。
最終日は午前中に近所でマッサージを受けて空港に移動するだけなのでのんびり。
チェックアウトしてスーツケースをフロントに預けて(というか、フロント横の朝食会場に置かれてただけ)出かけます。グリーンワールド 山水閣 ホテル
-
ホテルから歩いて5~10分くらいの所にマッサージ店を見つけて、前日にkkdayからWEB予約しました。
沐禾軒足体養生会館という店で料金は1人4500円ほど、足つぼと全身の80分のコースです。
10時開店みたいで開店と同時に入店。 -
半ズボンを借りて履き替え、荷物と一緒に服はロッカーへ。
まずは簡易的な足湯です。
塩みたいなのを入れて溶かしてました。 -
お茶。
初めての足つぼマッサージ。
激痛だったら嫌だなぁとドキドキしながらでしたが、痛気持ちいいくらいの加減で揉んでくれました。
足裏だけじゃなくて、膝下・ふくらはぎのリンパ流しみたいのもやってくれました。 -
足つぼマッサージの台は5つ、全身マッサージ用のベッドは2つでした。
背中側のマッサージもしてもらって80分があっという間。
値段も内容も満足満足。 -
行きは空港からホテルへの送迎があったので楽ちんでしたが、帰りは自分で空港に向かいます。
ホテルでスーツケースを受け取って、ホテルすぐ近くの交差点のバス停からバスに乗ることにしました。
11:37のバスだったと思うんですが、時間より5分くらい早く来てそのまま出発しました。
なのでバスで空港に行く場合は早めにバス停に行っておいた方がよさそうです。 -
バスだと渋滞が心配だから最初は地下鉄で行こうと思ってました。
でもマッサージ屋さんで、日曜だから通勤ラッシュ渋滞はたぶんないし、電車は乗り換えが必要だけどバスはそれがない、バス停すぐそこで料金もバスのほうが安いって教わってバスにしました。
確かに渋滞もなく、車内も混んでなくて路線バスみたいな急発進急ブレーキもなく快適、バスで大丈夫でした。 -
Googleマップ先生の画面。
バスの行く先間違ってないか、降りる場所を間違えないか心配でバスも電車もマップを見ながら動きました。 -
桃園空港のターミナル2に12:30着。予定通りです。
-
エバー航空のカウンターは21番。
カウンターが開くまでまだ時間があってスーツケース預けられないので、先にお昼を食べちゃおう。 -
地下にフードコートを見つけました。
-
13時ごろワンタン麺のお昼。
180ドル(900円)もして空港価格です。
ついてきたお茶が甘い紅茶で、烏龍茶かなにかかと思って飲んだから甘さにびっくりしました。 -
スーツケースを預けました。
乗り場はC3、15:20の定刻発予定です。
出国をよく覚えてないんですが、たぶん空いていてスムーズに進んだんだと思います。
搭乗まで時間があるので空港内のお店を覗いて数百ドル余ってるお金を使います。 -
お店は広い範囲にたっくさんあって商品に興味があれば楽しめたと思うんですが、ブランドショップばかりで私は興味なし。
残りドルでお菓子や茶葉なんかを買いたいな~と思っている私のニーズを満たせるお店はほとんどありませんでした。
やっと見つけたこちらで現金のドルとクレジットカード併用で少しお土産を買いました。 -
飛行機内で飲むものを自販機で買おうとしたら現金はコインのみ(飲み物買おうと思ってお札いくらか残してあったのに)、悠遊カードの残額19ドルでは足りない…
なのでクレジットカードのタッチ決済で購入、引き落とし額は151円でした。
しかも普通のお茶だと思って買ったのにブレンド茶で好きじゃなかったという残念なおまけつき。 -
こちらに乗って成田に帰ります。
-
離陸。
-
機内食はカボチャのクリームソースのパスタ的なやつにしました。
行きの機内食が美味しかったから期待してたけど、これはカボチャがしつこくて飽きちゃいました。 -
夕暮れ時。
-
成田に19:30着。
成田から家まで2時間以上かかるので早く帰って寝ないと翌日からの仕事がツライ。。
最終日もっと楽しみたいけど、この15時頃のフライトがギリギリかなという感じでした。
上海から台北への行き先変更はあったけど、初めての台湾、行きたい所をあれこれ盛り込んでたっぷり楽しめました。
ずっと行ってみたかったので今回行けてよかったです。
次回があったらレストランで小籠包食べてみたいな~。
街なかの食堂もまた行ってみたいし、今回食べられなかったあれもやこれやも食べてみたい。
国内も安心安全で楽しいけど、海外もやっぱりいいなと思った3泊4日でした。成田国際空港 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
初・台湾!!3泊4日 2025.12
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
グリーンワールド 山水閣
4.23
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 初・台湾!!3泊4日 2025.12
0
60