2025/12/11 - 2025/12/14
2005位(同エリア4961件中)
がーたんさん
今使っているiphone14を購入してからほぼ3年( https://4travel.jp/travelogue/11811931 )。そろそろ新しいのが欲しいなぁ~と思って香港に調達しに行くかぁと航空券をあさっていたところ、職場の同僚さんも、アタシも買いに行きたい!というので、急遽ふたり旅になりました。同僚さんは澳門に行ったことがないというので、じゃーおニューのiPhoneを買って、澳門で撮りまくるかと相成りました。んが、最後の最後にヘタこいた~。同僚さんには多大なるご迷惑をおかけした今回の旅、はじまりはじまり。
【旅程】
12/11 MM067 関空(21:05)→香港(00:45)
12/14 HB344 香港(13:40)→関空 (18:15) 【Agoda:25554円】
⇒UO862 香港(15:45)→関空 (20:10) 【trip.com:28500円】
【ホテル】
12/11 Woody House (Agoda:8424円)
12/12 Broadway Macau (Agoda:12622円)
12/13 Hou Kong Boutique Hostel (Agoda:1181MOP)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 徒歩
- 航空会社
- ピーチ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
チェックインの時は人影ナシで空いてるのかと思ったら、ほぼ満席。
MM067って以前は日付が変わる前には到着していたんだけど、今回は0時45分着予定。ちょっと遅れるとバスの接続が悪く、ホテルに入るのが3時過ぎになるな…なんて心配をしていました。関西国際空港第二ターミナル 空港
-
しかし、定刻よりも早く到着。これで1時10分発の「NA11」のバスに乗れるかもしれない!だってこの次って1時55分なんだもん。てことで、深夜着便の時、宿はやはり九龍側にとるべきやね。まぁでも今回はどこも値段が高くて取れなかったんだよなぁ~。
到着ロビーに出て、ちょっとだけ時間があったので、クリスマスデコをパチリ。てか、まだ半分は作ってるぞ。なんか遅くないか? -
深夜バスはクレカでタッチ乗車できます。事前に調べたときは40HKDだったのが57HKDになってる!1時間ほど乗って、湾仔に到着。
-
歩くこと10分ちょっとで本日のお宿「Woody House」に到着。観光スポットにもなっている藍屋の裏手です。フロントのおじさんはなんと日本語が話せてビックリ!ただこのホテル、なんかわからんけど税金19HKDを徴収された(恐らく宿泊料の5%)。こんなん香港では初め。あの使えない政府がくだらん条例でも作ったんかな?
で、このホテルを取った理由のひとつは、便器とシャワーの間にカーテンがあることだった。しっかし、入ったらなかった。便器の横にシャワーがあった。最悪~。で、部屋自体も、予約サイトで紹介されているようなこじゃれた感じではなく、香港にありがちな独房スタイル。ああ、やられました。おまけにお湯がでるまで10分ほどかかります。ちなみにアメニティ類は一切ありません。滞在時間8時間ほどなので同僚さんにも我慢してもらいました。ウッディハウス ホテル
-
おはようさんです。朝です。飛行機の中でサンドウィッチを食ったきりだったので、お腹がすきました。ケンタ君で「朝食肯美味しい!」と日本語っぽく書かれた朝メニューを発見したので入ってみたら、「まだや~」だって。え?もう7時過ぎてますけど…。
-
仕方なくMTRで中環で行きます。そうです、現在ブルース・リー生誕85周年の記念イベントが展開中でございます。それを見に行きました。会場が2か所に分かれています。最初に中環駅と香港駅の中間コンコースにある展示を見に行きました。朝の出勤時間帯のためみんなせかせかと歩く中、一人写真を撮ります。体験コーナーのような感じです。朝の時間帯なのでやってません。
-
もうひとつの方に移動します。中環のJ出口の所です。ここは壁一面がブルース・リーになっています!はっきり言ってこっちの方がすごい見ごたえがあります。が、地味な出口なのか、この出勤時間帯にも関わらず人通りがほとんどなく、ゆっくり写真が撮れました。にしても香港デモの時に「水になれ (Be like water)」がスローガンになってからというもの、ブルース・リーはもう香港ではご法度なのかと思っていました。ブルース・リーの展示がある沙田の文化博物館もなくすと一時政府は言っていたけれど、結局のところ生き残っています。あの政府が言ったりやったりすることはもう支離滅裂で、よーわからんです。
中環駅 駅
-
ついでなので中環のクリスマスデコを見て回ります。地上にあがると、ちょうど皇后像広場に出ました。恒例の巨大ツリーに加えて広場でも何かイベントがあるようです。
-
こちらも毎年恒例の置地廣場のクリスマスデコ。朝なのでまだ天井の飾りは動いてません。
-
そこからフェリー乗り場へ移動。この通路ももう何年工事やってんねんってなぐらいですが、なんだか両サイドが覆われて外が見えないようになってるぞ。
-
フェリーで出勤なんて優雅な人はいないのか、尖沙咀行きはガラガラでした。
-
フェリーを降りたところに、海港城恒例のクリスマスデコがあります。こちらは開園20周年のディズニーランドとのコラボです。
-
こちらも恒例の1881Heritageのクリスマスデコ。
-
そこから地下道を通り、こちらも恒例のiSQUAREのクリスマスデコ。
-
そろそろ戻らないと出発の時間に間に合わないので、MTRに乗って湾仔へ戻ります。出口がわからなくなってしまって、上がった所が利東街。ついでなので立ち寄ってパチリ。
利東街 ショッピングセンター
-
そうそう朝、ケンタにふられてから、飲まず食わずでここまで来てしまいました。ってことで帰り道、人が並んでいる店を発見。金鳳茶餐廳じゃないですか!ってことで菠蘿包ではなく、中身がチーズとハムのパンを買ってみました。パン生地が独特の甘さがあって、ちょっと不思議な味。
金鳳茶餐廳 地元の料理
-
ホテルに戻ってチェックアウトします。てか昨夜の日本語が話せる人、まだ受付にいます。何時間働いてんねん。ちなみに、朝6時以降、フロント横にあるコーヒーマシンが無料で使えます。けっこう美味しい!
ウッディハウス ホテル
-
さて今回の旅のメインイベント!新しいiPhoneを買いに銅鑼湾にあるアップルストアに向かいます。平日の午前中ということもあり、そんなに混雑していません。ネットで在庫をチェックしていると、11月頃はほとんどありませんでしたが、12月に入ってからはクリスマス商戦にむけてなのか、しっかり揃ってました。てことで、これくれ!の一発で購入できました。途中、古いiPhoneと交換するかとか、オプションはどうするかとか、翻訳アプリを通して聞いてくれますが、全てNOです!円安が絶賛進行中なので全くお得感はありません。それでもカメラ音はならないし、今回の一番のポイントは香港版は物理SIMが使えるってことです。日本版はeSIM一択になり、発売当初は色々とトラブっていましたよね。やっぱり物理SIMがあった方が、なにかと安心です。特に海外に行くときに両方の選択肢があるのは助かります。
で、同僚さんはアップルストアの前で一生懸命映え写真を撮っています。 -
「無印iPhone17」の256GBで6899HKD(カード会社からの請求では143737円)。日本のApple Storeで129800円だから14000円ほど高いのかな?でも「無印iPhone14」を買った時は同じ定価6899HKDで120973円だから、いかに円安(日本の劣化)が進行しているかよくわかる。だって23000円も損してるんだもん!
-
さて、近くの時代廣場に移動して、朝昼兼用の食事です。今回は一人ではないので、ちょっとお高めの飲茶の店「鐘厨」にチャレンジ。なんでも行列ができる店だとか。とはいえ昼前なら…と思っていたら、すでにウエイティングがかかっていました。入口で人数と言うと番号札を渡され、呼ばれるまで待ちます。
鍾廚 中華
-
15分ほどしたら呼ばれました。入る時にお茶を選択して、茶葉をもらって着席。なんとも斬新なスタイル。で、もっと斬新だったのはポットのお湯がなくなったから入れて欲しいというと、空のポットを台に戻す。オイオイカラ炊きになるぞと思ったら、ボタンをポッチっと。何と底からポットに水が注入されて沸く仕組み。これには同僚さんも目を丸くしていました。
-
4品で223HKD。なかなかのお値段。
-
ホテルで荷物をピックアップして、澳門に向かいます。今回も片道無料券配布中だったので、タダ乗りです。
中環碼頭 船系
-
今日のお宿は「Broadway Macau」。タイパフェリーターミナルからはギャラクシー行きの無料シャトルバスに乗って行きます。ただ20-30分に1本なので、行っちゃった後だとそこそこ待ちます。荷物が少ないならLRT(澳門軽軌鉄路)でCotai West駅まで行き、歩いた方がはやいかもです。
コタイジェット 船系
-
ギャラクシー到着後、ブロードウェイホテルロビー行きの無料シャトルもあるのですが、連動していないので、ショッピングモールを歩いた方がはやいです。10分ちょいですが、上がったり下がったりで慣れないとわかりにくい。チェックインの時には日本語のわかる人が対応してくれたのですが、本日は禁煙が満室ですっていわれてオイオイって感じ。それでも部屋はさすがに広く快適。ただ安い部屋だからなのか、予約サイトの写真とはちょっと違っていて、シャワーブースがなかったりします。とはいえ、部屋の冷蔵庫内のジュースは無料だし、バスローブもあるし、充実しています!
ブロードウェイ マカオ ホテル ホテル
-
さらに17時(?)まで1階でアフタヌーンティーのサービスがあります。クチコミでは蛋撻が食べ放題って書いてあったので超楽しみにしていましたが、クッキーでした。飲み物もインスタントのステックでさらに残念。
-
部屋でひと休みして、夕飯へ。ホテルの敷地内にレストラン街があり、宿泊客はカードキー提示で20%offになります。
-
澳門と言えばポルトガル料理でしょ!ってことで、ホテルの敷地内にある福龍葡國餐へ。福隆新街にあるお店の支店らしいです。開店と同時に入ったのですぐに座れました。定番の品を3品とポルトガルビールで387MOPです。一人旅なら絶対にムリなお値段ですね。
福龍葡國餐 その他の料理
-
そのあとは夜のお散歩。コンラッドのクリスマスデコを見て…
-
エッフェル塔を写真に収めます。ギラギラテカテカしているの見て、同僚さんは、これはエッフェル塔を冒涜している。通天閣じゃないんだから、ってのたまっていました。まぁ、一応クリスマスカラーってことで許して~。
-
そしてロンドナーへ。20時半から衛兵交代式があるというので見に行きました。衛兵の交代というからもっと厳かなものかと思ったら、完璧なエンタメショーでした。
ロンドナー・マカオ 観光名所
-
国際的なバスケの試合があるのか、クマちゃんたちがバスケの選手になっています。
-
その後、ベネチアンの中を通ってホテルに戻ります。同僚さんは、この夕暮れ時っぽい空に感動していました。ただ運河に水がなく、どーしたことでしょう。
-
ずっと歩きっぱなしだったので、フードコートで休憩。
ヴェネチアン マカオ フードコート その他の料理
-
そのあとホテルの下にあるサークルKで買い物。これはなんなん??ペットボトルのコーラを一瞬で凍らせるマシンらしい。ってか、そんなん需要あるのかぁ?
-
で、ホテルの敷地内のコンビニもかかわらず、キャッシュオンリーってアカンやろ!で、この後も澳門で買い物をしたのですが、意外とVISAでタッチができません。下手したら物理カードのクレカも使えません。香港の感覚でいるとダメです。逆にアリペイやウィーチャットペイは使えます。こういうところを見ても、澳門がいかに中国に追随しているかがよくわかります。てことで、澳門は現金必須です!
本日はこれにて終了です。 -
チェックアウトまではお部屋でゆっくりして、マカオタワーのランチビュッフェから本日はスターです。ブロードウェイホテル前からは色々路線バスが出ていて、102Xに乗れば、港珠澳大橋のイミグレまでも行けちゃいます。んが、肝心のマカオタワーを通過するバスがない!ってことで一回リスボア前まで行って乗り換える必要があります。
-
本日は生憎のお天気で眺望がイマイチ。
マカオタワー (澳門旅遊塔) 建造物
-
それでも飛んでいる人はいます!
-
同僚さんは海鮮系をけっこうガッツリ食べていました。自分一人ならあまり手を出さないのですが、美味しい美味しいというので、サーモンのお刺身を食べてみました。これがねー、トロンとしてて美味しい!ビックリです。またミニ蛋撻がとっても美味だと喜んでいました。
360°カフェ カフェ
-
その後は本日のお宿「Hou Kong Boutique Hostel」へ移動です。ブロードウェイホテルからの移動ですからねー、まぁ残念感はハンパないのですが、実はお値段はほとんど変わりません。平日と週末ではホント容赦なく値段が吊り上がる澳門です。シャワーカーテンがついているだけでもヨシとしましょう!ちなみにフロントのスタッフはとても親切でした。
-
少し休憩をして、定番の観光地を巡ります。ホテルから歩いて10分程の所にあるカテドラル広場へ。カトリック大聖堂があり、中も見学できます。
マカオ聖母降誕大聖堂 (カテドラル)/大堂広場 寺院・教会
-
セナド広場へ向かう途中で、みんながカメラを向けているのでなにを撮っているのかと思いきや、サンタさんでした。
-
セナド広場はさすがに人が多いです。
セナド広場 広場・公園
-
市政署も人がいっぱい。
中庭にもクリスマスツリーが飾られています。市政署 (市政署大樓) 建造物
-
そこから聖ポール天主堂跡へ。もうここ続く坂道は人がごった返してて、なかなか前に進めません。ホテルを出て、1時間半くらいでぐるっと1周できました。てことで、このホテルは散策にはもってこいやね。
聖ポール天主堂跡 (大三巴牌坊) 史跡・遺跡
-
日が暮れるまでひと休み。その後、夜の観光へ。ちょうど「澳門国際光影節」というイベントをやっていたので見に行ってみました。会場が3か所に分散しています。まずは澳門グランプリ博物館周辺の会場へ。しかし雨が降り出して、盛り上がり度はイマイチ。てか人がいない…。
-
そこからバスに乗って、南灣湖畔の会場へ。ん~~ここも人がいない…。
-
てことで、もう一つの会場も想像がつくので、行くのはやめて、ショッピングタイムに切り替え。ヤオハンのスーパーマーケットに行ってみます。同僚さんはお酒が大好きなので、お酒のコーナーをじっくり見ていました。なかでもポルトガルっぽいボトルがかわいいとのたまっていたのがこれ。そうそう、ここでもセルフレジはクレカが使えません。澳門の交通ICとか中国系はOKなんですが…。セルフこそ使えるようにしてもらいたいもんです。
ニューヤオハン 百貨店・デパート
-
晩御飯はどうしようか~とか言いながらブラブラ、ホテルまで戻ってきちゃいました。したら意外にもホテルの隣にミシュランのお店がある!てことで皇冠小館にて最後の晩餐。
皇冠小館 地元の料理
-
有名な竹升蝦子撈麺と海鮮粥を注文。お、まだ飲んでいなかった澳門ビールもあるじゃないですか!蝦子とは川エビの卵だそうで、それを炒ったものがふりかけてある。ん~なんか粉っぽくてむせるし、よくわからない味。つけ麺みたいにして食べた方が食べれるかな…。あ、ちなみにここもクレカは使えません。
-
これで本日は終了。って言いたいところですが、同僚さんと別れた後、ライトアップされたクリスマスデコを撮りに出かけてみました。
-
てことで、帰りにデザートを買って、これにて無事終了。(てか、これ台湾じゃん)
-
おはようございます。今日はもう帰るだけです。港珠澳大橋経由で香港の空港へ向かいます。前回は3時間あれば余裕で間に合ったので、今回もそんな感じでホテルを出発。
-
ただせっかく澳門に来たのに、本場の蛋撻を食さず、帰るのはもったいないってことで、バス停まで歩く道すがらにあった蛋撻専門店「曼撻格利亞」に立ち寄り、買ってみました。1つ12MOPです。
-
港珠澳大橋までのバスは30分に1本くらいなので、まずはバスに乗って先に移動してからさっき買った蛋撻を食べます。その後、大橋を渡るバスに乗って香港側のイミグレに向かったのですが、なんかスピードが遅い。前回もうちょい速かった気が…。オイオイ時間かかってないか~。ちょっと焦る。さらに到着後香港側のイミグレが激コミ!もうこれはヤバいレベル。ここをすっと抜けられると思っていたので、このロスタイムを計算していませんでした。抜けてターミナルまでのバスもこういう時に限ってすぐには出ません。もうやばい!ってことでバスの中で今日帰れる他の飛行機を探し始めました。とりあえず香港エクスプレスが一人28500円であったので、最悪これか~と覚悟して、バスを降りたら即行カウンターへ。ダメもとで激コミだったことを一所懸命翻訳アプリで伝えたのですが、「くろ~ず」の一点張りでした。あと10分早ければ間に合ったのに…。くそっ!そっか週末のイミグレは香港に入る側もやばいのかぁ。ここで1時間くらいの余裕を確保すべきでした。
港珠澳大橋澳門口岸 船系
-
あ~あ、28500円って、最初に予約した往復の航空券より高い!ま、でもこれで帰れるんだから世の中、すごいもんです。昔だったら絶対ムリ!逆に帰れちゃう時代だから、絶対遅れてはいけない!出発2時間前には空港へ!なんてことをすっかり忘れて危機感が薄れちゃうんですよね~。アカンアカン。初心に戻ってやり直しです。
てことで、時間も出来たことだし、プライオリティパスを使って、Kyra Loungeで昼ごはんです。プライオリティパスの改悪が続く中、香港のラウンジは相変わらず激コミ。他の国では改悪ってないの?カイララウンジ (香港国際空港) 空港ラウンジ
-
さ、いよいよ搭乗時刻。もうこれは乗り遅れたらシャレにならん!しっかりスタンバって乗ります。直前にチケットを買ったせいか、2列目ってすげーな。アップフロントシートは指定すれば約2000円ぐらいします。せめてものお情けですな。てことで、無事に日本に戻ってこれました!
今回もお付き合いありがとうございました!! -
【追記】
今回初めてグレーターベイ航空に搭乗するはずでしたが、チェックイン締切時間に間に合わず、流れてしまいました。帰国後、ダメもとでアゴダに「空港税と出国税は返金できないか」と問い合わせたところ、なんとなんと「2626円」ですが戻ってきました。これにはびっくり!
ちなみにグレーターベイ航空は航空券1枚につき49ドルのキャンセル料(多分これは返金手数料だと思うのですが…)が発生するとありました。空港諸税・燃油サーチャージが予約時で9778円ですから、そこから手数料が引かれて2626円は妥当でしょう。ちょびっとでも戻ってくると嬉しいもんです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ウッディハウス
3.36 -
ブロードウェイ マカオ ホテル
3.61
この旅行で行ったスポット
もっと見る
マカオ(マカオ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
59