2025/12/21 - 2025/12/21
4053位(同エリア7499件中)
けんねこさん
この旅行記のスケジュール
2025/12/20
-
電車での移動
-
電車での移動
-
徒歩での移動
-
電車での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
JR西日本が発売している「松山・広島割引きっぷ」を使い、2泊3日で瀬戸内をめぐる旅に出てきました。
「松山・広島割引きっぷ」とは発地(大阪市内、神戸市内、博多)から松山へ、往路は広島駅経由で「新幹線+呉線(自由周遊区間)+高速船スーパージェット」、復路は岡山駅(途中下車は不可)経由で「しおかぜ+新幹線」のルートで行くことのできる往復タイプのきっぷです(逆回りルートの設定もあります)。
https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/tokutoku/matsuyama_hiroshima_waribikikippu/index.html
【2日目夜】
広島・呉から高速船スーパージェットでいざ松山へ。松山の繁華街・大街道にあるホテルにチェックインして、荷物を置いて、路面電車でいざ道後温泉へ。おなかがすいたので松山名物鯛めしをいただく。土鍋で炊いた鯛めしはまさに絶品。道後温泉本館では重要文化財の趣ある木造建築に感動しつつ、一風呂浴びてきました。
【3日目】
松山から在来線で下灘駅へ。ここも自由周遊区間内なので約50分鈍行列車に揺られながら向かいます。あいにくの曇天でしたが、青春18きっぷのポスターでも一躍有名になったこの駅に来ることができたことに感動。今後は晴れの日にリベンジしたいです。松山に戻り、その足で松山城にのぼり、松山市内を一望。
旅の締めは八幡浜ちゃんぽんを平らげました。
その後、特急で岡山に向かい新幹線で帰阪しました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
呉港を出発して70分、定刻通り松山観光港に到着です。
松山観光港フェリーターミナル 乗り物
-
松山観光港から松山市街地には、伊予鉄高浜駅から電車に乗ります。
この「松山・広島割引きっぷ」の自由周遊区間に、松山観光港からJR松山駅までのアクセスは含まれていないので注意が必要です。松山市駅(郊外線) 駅
-
伊予鉄松山市駅から路面電車に乗り換えます。
広島に続けて松山でも路面電車に乗るのはウキウキします。
約15分ほど乗り大街道駅で下車。大街道商店街 市場・商店街
-
2日目は、大街道商店街の入ってすぐにある「天然温泉 石手の湯 ドーミーイン松山」に泊まります。
天然温泉 石手の湯 ドーミーイン松山 宿・ホテル
-
お部屋の清掃もとても行き届いていて、清潔で快適に過ごすことができました。
お風呂も大浴場そして露天風呂ともに広く、どちらもゆっくりとお湯につかることができました。お風呂上がりに、夜はアイスキャンデー、朝はヤクルトのサービスがあってよかったです。天然温泉 石手の湯 ドーミーイン松山 宿・ホテル
-
ホテルにチェックインして、路面電車で道後温泉へ向かいます。
道後温泉駅 駅
-
ホテルにチェックインして、路面電車で道後温泉へ向かいます。
駅前には「坊っちゃん列車」が展示されていました。道後温泉駅 駅
-
道後ハイカラ通り(道後商店街)を進んでいきます。
道後ハイカラ通り (道後商店街) 市場・商店街
-
約3000年の歴史を誇り、日本最古といわれる道後温泉のシンボルである「道後温泉本館」に到着です。
道後温泉本館 温泉
-
国の重要文化財に指定された道後温泉本館の趣ある木造建築に感動しつつ、一風呂浴びてきました。
道後温泉本館 温泉
-
飛鳥乃湯泉は外観からだけですが、夜の道後温泉は非日常のとても幻想的な光景が広がっていました。
飛鳥乃湯泉 温泉
-
お風呂上りに、名物の鯛めしをいただくべく、鯛めしの名店、秋嘉さんへ。
「鯛めし」には2種類あるそうで、鯛の生の切り身を醤油、みりん、ごま、だし汁をあわせたたれに漬け込み、ご飯の上にのせて卵黄を落とす食べ方の「宇和島鯛めし」と、鯛を土鍋や釜で炊き込んで食べる食べ方の「鯛めし」。今回は土鍋で炊き込んだ「鯛めし」をいただきました。
まずはそのままの美味しさを食べ、次に薬味などを足して、最後にダシをかけてお茶漬け風にして、3度楽しむことができました。本当に絶品で幸せな松山の夜となりました。松山鯛めし 秋嘉 道後店 グルメ・レストラン
-
坊っちゃんカラクリ時計をちょうど見ることができました。
道後温泉駅 駅
-
音楽とともに時計が台せり上がり、夏目漱石の小説「坊っちゃん」の登場キャラクターが踊っていました。
これで2日目の旅が終わりました。道後温泉駅 駅
-
ホテルで朝食をいただきます。
朝食にあった「宇和島鯛めし」(宇和島風のお刺身)もおいしかったですし、ご当地の味「じゃこ天」、愛媛らしいみかんドレッシング、ポンジュースも美味しかったです。そして、12/22は冬至ということで、 特別メニュー「かぼちゃの擂り流し」もあって、朝からじんわり体の芯から温まりました。おかげで朝から満腹になりました。
3日目は、その美しい景観からこれまでに数々の映画やドラマそしてJRの青春18きっぷのポスターなどにも起用されてきた下灘駅へ向かいます。天然温泉 石手の湯 ドーミーイン松山 宿・ホテル
-
お世話になった「天然温泉 石手の湯 ドーミーイン松山」を後にして、徒歩すぐの路面電車の大街道駅から路面電車に乗って、JR松山駅に向かいます。
大街道停留場 駅
-
松山駅から、予讃線で下灘駅へ向かいます。
下灘駅までは「松山・広島割引きっぷ」の自由周遊区間に含まれています。松山駅 (愛媛県) 駅
-
松山駅を出発して約50分で、下灘駅に到着です。
下灘駅 駅
-
ホームからは「日本で一番海に近い駅」とも評される美しい伊予灘の景色が広がります。
下灘駅 駅
-
木造の駅舎、そして無人駅ならではのひなびた風景が旅情を掻き立てます。
下灘駅 駅
-
何一つ遮るものがない景色に見とれ、あっという間に時間が過ぎていきます。あいにくの曇天でしたが、ずっと眺めていることができる光景です。
下灘駅 駅
-
ホームにポツンとたたずむ古びた上屋とベンチもまた旅情を掻き立てます。
これまでに数々の映画やドラマそしてJRの青春18きっぷのポスターなどにも起用されてきた下灘駅に来ることができたことにただただ感動しっぱなしです。下灘駅 駅
-
ホームのわきには、地元の方が育てた四季折々の花たちが観光客を出迎えてくる素的な駅でした。
下灘駅には待合室に「ウッフッフ」というノートがあります。地元の有志の皆さんが丁寧に管理されており、観光客が絵やメッセージを残すことができます。
私も一言書かせていただきました。(この旅行記を読んでくださった方で、これから見つけられる方がいるかもしれません)下灘駅 駅
-
松山駅に戻ってきました。
駅直結のお土産を扱うショップにも、松山市内にも「蛇口からミカンジュース」のブースがたくさんありました。とてもおいしかったです!松山駅 (愛媛県) 駅
-
ランチは松山駅にある55CHINAで、八幡浜ちゃんぽんを食べました。
あっさりした味でとてもおいしかったです。ミニチャーハンもおいしかったです。55 CHINA グルメ・レストラン
-
愛媛県のイメージアップキャラクター・みきゃんをあしらった公用車「みきゃんキャラバンカー」が愛媛県庁舎前に停まっていました。かわいかったです!
愛媛県庁舎 名所・史跡
-
愛媛県庁舎と路面電車、そしてその背後に松山城です。
愛媛県庁舎の本館は丸いドームが特徴的で、国の登録有形文化財に登録されているそうです。
あいにくの曇天でしたが、とてもいい街です。愛媛県庁舎 名所・史跡
-
松山城本丸を目指します。
松山市の市街地にある松山城は、標高132mの城山(勝山)山頂に本丸を構え、裾野に二之丸(二之丸史跡庭園)、三之丸(堀之内)があります。
江戸時代に正規ルートだったとされる黒門口登城道から本丸を目指して登りました。石段が多く険しい道のりで、汗をかき、足の裏も太ももも痛くなりました。松山城二之丸史跡庭園 公園・植物園
-
約20分ほどで本丸に到着です。
現存12天守の1つです。
築城主として松平家の手が加わっているため、現存12天守の中で唯一、瓦に「葵の御紋」が付されているそうです。松山城 名所・史跡
-
東雲神社の参道を通るルートで下ります。ロープウェー乗り場のそばにあるお土産もの屋さんでソフトクリームを購入しました。おいしかったです。
松山城 名所・史跡
-
名残惜しいですが帰りの電車の時刻が迫り、松山駅へ戻ります。
松山駅からは特急しおかぜに乗り、岡山駅へと向かいます。松山駅 (愛媛県) 駅
-
特急しおかぜの普通車指定席です。
「松山・広島割引きっぷ」に含まれているので、座席の心配をする必要がなく良かったです。松山駅 (愛媛県) 駅
-
道中でしまなみ海道が左手に見え、瀬戸内海沿いをひた走り、瀬戸大橋を渡り、松山駅を出て約1時間40分で岡山駅に到着です。
岡山駅 駅
-
岡山駅からは、今回は「さくら」に乗車します。「松山・広島割引きっぷ」では普通車指定席を利用できます。
新大阪までは約50分で、定刻通りに到着し、今回の旅を終えました。岡山駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
愛媛 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025冬 「松山・広島割引きっぷ」の旅
0
34