2025/05/16 - 2025/05/17
1442位(同エリア2723件中)
まこさん
この旅行記スケジュールを元に
青森出発、初めての北海道旅行!
小樽をメインに観光し、ウィスキー目当てに余市まで足を延ばしました。
2日目は札幌にも立ち寄りました。
新千歳空港も楽しかったー!大満足な旅行でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JALグループ JR特急 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
青森空港から、
飛行機で新千歳空港へ向かいます。 -
1時間ほどで到着。
想像の10倍くらい広い空港で驚きました。新千歳空港 空港
-
北海道LOVEのモニュメント
可愛い -
12時到着ですが、次の予定がかなりギリギリなので
美味しそうなラーメンやソフトクリームを横目に特急電車に乗り込みます。
飛行機が時間通り着いてくれたおかげで、
美味しいお弁当を買うことが出来ました。
佐藤水産のルイベ漬け、一度はたべてみたかったんだよな。どの部位も超うまでした。佐藤水産 新千歳空港店 お土産屋・直売所・特産品
-
新千歳空港から電車を乗り継いで、
14:00頃余市駅到着です。一旦荷物をコインロッカーに預けます。余市駅 駅
-
駅前には朝ドラマッサンの記念看板がありました
-
余市蒸溜所到着
滑りこみで、なんとか14:30開始の見学ツアーに間に合いました。
無料ですが、予約制なのでご注意ください。
私たちが行った時も入り口で断られている方がいました。ニッカウヰスキー余市蒸溜所 名所・史跡
-
立派な看板
5月ですが既に夏のように暑かったです -
余市蒸留所の全体図
外から見るよりかなり広い敷地でした。
最初にウイスキーの製造工程動画を見てから、ガイドの方と一緒に実際に敷地内を回りました。 -
ツアー参加者は40代~70代までの男女ペア、家族連れがメイン。
数人海外のお客様もいらっしゃいました。
ここはお酒の原料となるもろみを発酵させる施設。
近づくだけで独特の麦っぽい香りがしました。 -
しめ縄の巻かれた厳かな蒸留タンク。
ポットスチルという独特な形のものがずらっと。
先ほどの施設からパイプラインが繋っており、原料が運ばれています。 -
今でも手作業で石炭をくべ、火の調整を行っているそうです。
作業のタイミングによっては石炭を入れるシーンを見られるかも…と聞いていたので、運よく出会えてよかったです。火の迫力がすごい。 -
ニッカの2つの醸造所の違い。
同じ会社でもかなり手法が違うことにびっくり。
土地の違いが味わいにも影響を与えるってすごい。 -
出来上がったウィスキーを寝かせていた樽
見学できる場所の樽は今は使っていないと聞いたような?違ったらすみません -
1時間ほど施設内を回り、最後はレストラン近くの試飲会場へ!
3種類のウイスキーを頂けるようです。なんとこれも無料。 -
ウイスキーごとに、お勧めの飲み方・割り方があるそうで、初心者には大変助かります。
-
イチオシ
バーカウンターで3種類受け取りました。
それぞれ色から香りから全く違ってすごい。
アップルワインはシードルに近い香りがして好みだったので、このあと売店で買いました。 -
これで見学ツアーは終了なのですが、
ツアー参加者は見学パスを頂けて、ツアー終了後も見学エリアに戻ってあちこち見て回ることが可能です。
(通常の観光客は見学エリアに入ることが出来ない)
私の地元弘前のような、
和と洋が融合した建物が並んでいて見ごたえがあります。
酔い覚ましを兼ねて見学エリアに戻りました。 -
こちらは創業者の奥様のリタハウス。
中へ入ることはできませんが、外観だけでも超かわいい。 -
すすきのにあるニッカのおじさん看板もいました。
この後、ミュージアムも見てかなり満足しました。
所要時間は、
見学ツアー 1時間
試飲会~売店~敷地内散策~ミュージアム 45分
くらいでした。後半は個人によるので1.5時間もあれば楽しめそうです。
その後は、余市駅から小樽駅へ向かいます。
電車の本数が少なくてアクセスが良くないので、次の予定がある方は時間に注意してください。 -
小樽着!ホテルにチェックイン
ホテルソニア小樽 宿・ホテル
-
運河の見えるツイン。良いお部屋でした。
-
イチオシ
少し部屋でゴロゴロし体力を回復してから、日が暮れる前に小樽運河を散策
いい天気の日で本当に良かった。 -
夕ご飯は近くの回転寿司へ
小樽運河沿いに歩いて10分ほどでした。
混んでるかなーと覚悟してたのですが19時着で待ちゼロ!
平日夜だったおかげでしょうか。 -
お皿可愛い
どのお寿司もお手ごろな値段なのに、地元で食べるお寿司より一回り美味しい!
ごちそうさまでした。 -
店を出るころには完全に夜、運河のライトアップが素敵でした。
ボートでの運河めぐりも楽しそうですねー、ちょっとやってみたかった。
1日目はここまで!続きは2日目で。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26