2025/09/11 - 2025/09/22
6077位(同エリア17021件中)
あこもこさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
久しぶりのヨーロッパ旅行は10年ぶり2回目の海外1人旅。
・コツコツ貯めたJALマイルでビジネスクラスに乗る
・憧れのバスク地方を訪ねる
・色んな町を巡りながらも、それぞれの町をじっくり堪能する
・予定を詰め込みすぎず、余裕をもって過ごす
を目標に、1年前からじっくり計画しました。
旅程 (★:この記事に記載している日)
★1日目:東京→パリ
2日目:パリ→サン=ジャン=ド=リュズ
3日目:サン=ジャン=ド=リュズ→サン・セバスティアン
4日目:サン・セバスティアン
5日目:サン・セバスティアン
6日目:サン・セバスティアン→サン=ジャン=ド=リュズ
7日目:サン=ジャン=ド=リュズ→ボルドー
8日目:ボルドー、サン=テ=ミリオン
9日目:ボルドー→パリ
10日目:パリ
11日目:パリ
12日目:パリ→東京
-
羽田空港 第3ターミナル
朝から大勢の人で活気があります。
今日はビジネスクラスなので、保安検査は優先レーンでサクッと通過。羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
まず向かったのはサクララウウンジ。
ラウンジを存分に満喫するべく朝食抜き&出発3時間前に空港にやってきました。
(嗚呼、悲しき庶民…)羽田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ
-
4Fは混雑しているとの事で、5Fに向かいました。
快晴で絶好の出発日和。(でもこの数時間後、東京の天気は一変して豪雨に見舞われたらしく…出発と重ならなくてラッキーでした。) -
窓際の1人席に陣取り、まずは美味しいと有名なJALのビーフカレーをいただきます。
食べながら、朝1ビーフカレーはさすがに重かったか…と後悔。
お味は普通に美味しかったです。(ちょっと期待しすぎてた感はありました) -
続いてヨーグルトとサラダ。食事バランスの帳尻を合わそうとしていますが、絶対にこっちを先に食べるべきでした。
-
サクララウンジのトイレ。
-
めちゃくちゃ広くて、誰もいなかったのでつい写真に収めてしまいました。
-
個室内には着替え台もあって広々。
-
ラウンジを後にし、保安エリア内をウロウロ。長時間フライト前に思う存分歩いておきたいのでね。
こちらはエルメスのウィンドウ。
路面店だと超・庶民の私なんぞが…と気後れして入りづらいですが、免税店ならダル着すっぴんでも許される気がします。気がするだけかもしれません。
スカーフが気になったものの、現時点で荷物を増やしたくないのと、旅行中ずっと持ち歩くのはなあ…という事で購入断念。欲しけりゃパリで買えるしね(←結局買わなかった人) -
ディズニーストアの自販機。かわいい。
-
免税店ではリポソーム美容液のセットだけ購入。これだけは買うって前々から決めてた。
通常サイズよりかなりお買い得+JALゴールドカードで10%オフ。購入金額に応じたおまけもいただきホクホク。しかし地味に重い。 -
さてさて、そろそろ搭乗時間です。
-
大谷リポソーム翔平に見送られ機内へ。
-
はい来ました!念願の、夢の、ビジネスクラスでございます。
A350-1000のビジネスクラスは完全に個室。
このためにJALゴールドカード作って地道にマイルを貯めてきました。往復ビジネスにはマイルが足りなかったので往路だけですが。
本当は疲れが溜まった復路をビジネスにした方が良いんだろうなとは分かっていたけど、初めてのビジネスクラスを思う存分満喫したくて…庶民ですので…… -
液晶も大きくて綺麗。
-
再度テーブルにはお水とアメニティポーチが。
小物の収納スペースと食事用のテーブルは開け方や閉じ方が微妙に難しくて何度かCAさんに助けてもらいました。不慣れな庶民。 -
離陸したら早速、機内食です。
お酒に弱いのでノンアルのスパークリングワインにしました。
おつまみはほんのり甘いコーティングのナッツと、プリッツみたいなやつ(トマト味のディップ付)。 -
前菜はシーフードテリーヌ。
メゾンカイザーのパンは冷えていてあんまりでした。温めたら美味しいのでしょう。 -
牛フィレ肉のステーキ。
きのこクリームっぽいソースがあまり好みではなかったかな。 -
ライム風味のマロンチョコレートケーキ(だったような…)
初ビジネスクラスの機内食はまあまあ…そんなに期待もしてなかったけど、その認識通りという感じでした。和食にすれば良かったかもなあ。
(なんなら復路のエコノミーの方が好みだった。やっぱり庶みn) -
食事を終えたら機内も暗くなりおやすみモードに。日本時間だと真昼間なので眠気ゼロだけど、とりあえずフルフラットにしてマットレスを敷いてみました。うーん、最高!
-
ビジネスクラスなのでWiFiが利用できるけど、事前情報通り北極上空では全く繋がりませんでした。
-
夜食はJAL特製「ソラノイロ」ゆず香る中華そば。
だしの味が沁みる。麺の食感はラーメンというよりミスドの汁そば(大好き)。 -
ハーゲンダッツ(バニラ)
-
降機前に何かアラカルトを頼もうと思ったら品切れが多く、サラダとハーゲンダッツ(イチゴのミルクプディング)をいただきました。
気になるメニューがあったら早めに注文しておくべし。 -
約14時間のフライトを経てシャルルドゴール空港に到着。
シャルルドゴール空港 (CDG) 空港
-
空港内の独特の香り( )にヨーロッパに着いたことを実感。
入国審査では何も聞かれずスムーズに通過し、到着の30分後にはオペラ行のバスに乗れました。 -
高速道路のラクガキや荷物の載せ方(トランク開いてるやん)にフランスを感じます。
パリ郊外は決して綺麗な街並みではないけど、それもまた面白い。 -
大きな建物を発見。スタッド・ド・フランスというスタジアムでした。
-
パリ市内に入ると、やはり洗練された街並み。
-
コンパクトカーが縦列駐車されているのもTHE・パリな光景
-
夕方の帰宅ラッシュなのか、パリ市内中心部は大混雑。
サン ラザール駅 駅
-
みんな割り込みまくり(そうしないと進めない)でカオス状態。
この隙間を自転車が走り抜けていったりするので、事故が起きないかとヒヤヒヤします。 -
ヒルトンのドアマンやる気なし。これぞフランス(偏見)。
-
バスはプランタン前を通過し、オペラ座前のバス停に到着。
CDG空港から1時間20分ほどかかりました。
ホテルはここから徒歩10分。
警戒心MAXで険しい顔をしながら、スマホはマップを見る以外は懐にしまって歩きます。人の多さ&道の汚さに早くも辟易としつつ、これでこそパリという感じもします。 -
マドレーヌ寺院近くのホテル デュ トリアングル ドール。
明日は電車で長距離移動なので1泊だけ。
シングルの安い部屋を予約していましたが、空きがあったようでダブルルームにグレードアップされていました。
フロントスタッフは3人ほど会いましたが、皆さんとても感じが良かったです。バスタブ付で清潔、観光にも便利な日本人向きのホテル by あこもこさんホテル デュ トライアングル ドール ホテル
-
こんなにクッションいるか?というほど大量のクッション。
(邪魔だったから全部クローゼットの中に除けた) -
なんとバスタブ付き。広々で栓もあるのでお湯溜めて浸かれました。パリ中心部でこれはありがたい。
-
ドライヤーがこのタイプなのだけが残念ポイント。超微風。
-
ホテル内は前衛的なデザイン。壁紙いっぱいに人の目があって、ちょっと怖く感じる人もいそう。
-
スーパーへの買い出しを兼ねて、せっかくパリ中心に宿泊してるということで夜のお散歩。このあと、この選択を大いに後悔することに…
-
コンコルド広場の噴水。
コンコルド広場 広場・公園
-
オベリスクの前では団体ツアーの集団がなにか説明を聞いていました。
コンコルド広場 広場・公園
-
今回の旅行で初のエッフェル塔。遠いけどちょうどシャンパンフラッシュが見れました。
-
リヴォリ通りのアーケード。
リヴォリ通り 散歩・街歩き
-
長時間フライト後なのに調子に乗って寒いなか散歩なんかしたのが良くなかったのか、このあとホテルに戻って猛烈に体調を崩しました。
若い頃は中東乗り継ぎ地獄の20時間フライトの後でも元気に観光してたのに…こういう所に年齢を感じます。
寒気がすごくてシャワーを浴びる余裕も無く(せっかくバスタブ付きなのに…)、風邪薬を飲み可能な限り服を着こんで就寝。しばらくすると今度は暑くて汗だくで目が覚め、鼻づまりで呼吸も苦しくて「私、パリでしぬのかな…」とか不安になりながらも必死に回復に努めます。冷静に考えるとどう見てもただの風邪なんですが、異国に1人だと流石に不安になりました(;'∀')
明日はフレンチバスクまでの長距離移動が控えているなか、果たして無事に明日を迎えられるのか…!?ジャンヌダルク像とピラミッド広場 広場・公園
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル デュ トライアングル ドール
3.37
この旅行で行ったスポット
もっと見る
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ フランス・バスク旅2025
0
46