2025/11/24 - 2025/11/25
48位(同エリア691件中)
yokoさん
この旅行記スケジュールを元に
淡路島を縦断し、四国・徳島に入りました 。この日も振替休日で混むかもしれないので、最初に大歩危遊覧船に向かいます。美しい吉野川とそびえ立つ大きな岩を見ながら、短いクルーズを楽しみました。
昼食を簡単に済ませて、祖谷のかずら橋に到着しました。私にとっては今回の旅で一番の難所ではありましたが、無事に渡り終えこの日のお宿「祖谷の宿かずらや」に入りました。とても満足度の高いお宿で、温泉や食事を楽しみました(^^♪
☆11/23(日)<兵庫県・神戸市>「相楽園」*旧ハッサム住宅*船屋形の外観公開→明石・「本家きむらや」で玉子焼き *「明石公園」明石城
☆舞子・「舞子公園」*旧木下家住宅*孫文記念館*旧武藤山治邸 ホテル「舞子ビラ」宿泊
★11/24(月・振休)<四国・徳島県> *「大歩危」遊覧船*「祖谷のかずら橋」 「祖谷の宿かずらや」宿泊
☆11/25(火)<四国・高知県> *「五台山 竹林寺」*「ひろめ市場」*「高知城」 「土佐龍温泉 山陽荘」宿泊
☆11/26(水)<四国・高知県>*「名越屋沈下橋」*「中津渓谷」*「にこ淵」
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
-
8時過ぎにホテルを出発し淡路島を縦断した後、大鳴門橋を渡ります。
-
やった~! 初・四国に上陸しました~(^O^)/
-
11時過ぎ、今日も振替休日なので、先ずは混みそうな遊覧船に乗ることにします。売店やレストラン、宿泊施設もある「大歩危峡まんなか」の駐車場に車を停めて、建物の中に入ります。用紙に記入して乗船券(1500円)を購入しました。
-
建物内の階段を下りて、坂道を折り返したところで、人が並んでいるのが見えてきました。
-
吉野川の清流が美しいです。
-
船が戻ってきましたが、1巡目(25人乗り)では乗れそうにありません。船は5艘あるようです。15分ほど待って、順番が回ってきました。
-
2巡目のいちばん最後に乗ることができました。
ライブベストを付けたら、しゅっぱ~つ! -
最後尾だわと思っていたら。。いきなりUターン。見通しの良い、いちばん前になってしまいました♪
船頭さんのお話を聞きながら進みます。
大歩危峡のV字谷が迫ります! -
「四国三郎」の異名を持ち、日本三大暴れ川の一つに数えられる吉野川ですが、最近は雨が降っていないので水位が低く流れも穏やか、水面の揺らめきまで見えています。
-
紅葉は終わりかけのようですが、お天気が良いので気持ちがいいです♪
船頭さんの話には、水量や岩の話がありましたがよく覚えておらず。。以下は私が調べた内容です。
約8kmにわたる渓谷は、大理石の彫刻がそそりたつような美しい景観ですが、海洋プレートの沈み込みによってできた「背斜構造」によるものなんだそうです。
*背斜構造とは、地層が横からの圧力で波打つように曲がる「褶曲」のうち、山のように盛り上がる凸の部分のこと。 -
すぐ上を国道32号線が走っています。
-
大歩危峡の両岸の岩石は、2億から1億年ほど前に海底深くで造られた岩で、学名を結晶片岩(けっしょうへんがん)というそうです。このように地上に露出しているのは、ごく限られた場所(全国でも埼玉県の長瀞と大歩危峡)でしか見ることのできない珍しいものなんだそうです。
-
HPでは30分のクルーズとなっていましたが、今は水量が少なすぎてこれ以上は進めないということで引き返します。
-
行きとは反対側の景色を見ながら進んでいたら、アイガモが1羽近づいてきました。
「それ以上近づいたら、ぶつかるよ!」と思ったその時。。 -
イチオシ
上手にUターンして遠ざかっていきました。きっと、ご挨拶に来てくれたのね(#^^#)
後ろ姿が可愛い~♪ -
船とすれ違い、手を振ります。
-
斜めになった岩が逆向きになりました。含礫片岩(がんれきへんがん)という、礫(小石)を含んだ珍しい岩石だということで、徳島県天然記念物に指定されているそうです。
太古の地球のダイナミックな変動を物語る、貴重な地質遺産を間近で見ることができました。 -
遊覧船乗り場が近づいてきました。来たときよりも長い列ができているようです。
かなり高さのある、コンクリートの脚の上に建物や駐車場があります。 -
建物内の階段を上がっていると、このような表示が見えました。こんな所まで水が来たら、大変だわ~(>_<)
-
イチオシ
外に出る前に、上から見下ろせる所がありました。上から見た方が川の色の美しさが際立ちます☆.:*.*
-
イチオシ
ズームしてみました。水量が多い時のブログでは、川が波立ってしぶきが見えていましたが、この日は穏やかで川底が見える水の美しさを楽しむことができました。大満足!!
大歩危峡観光遊覧船 乗り物
-
出る時には、駐車場に観光バスが何台も停まっていました。早めに来て正解でしたね。
次は「祖谷のかずら橋」の方に向かいます。 -
とその前に。。。
お昼ご飯を済ませておきましょう。この辺りは、食事ができる所が少ないようです。「祖谷そば・もみじ亭」か「徳島らーめん・にし利」にしようと、駐車場に車を停めました。真っ赤な紅葉の向こうの古民家が「もみじ亭」のようですが、残念ながら今日は貸し切りになっていました。 -
イチオシ
水車もあって、とっても良い雰囲気でした。ここの紅葉が、この日いちばん綺麗だったように思います。
-
駐車場を挟んで反対側は、たくさんのお店が軒を並べる「River Station West-West」という複合施設になっています。アウトドアショップ「mont bell」や土産物店、コンビニやアクティビティなど、吉野川を楽しむための拠点となっている施設のようでした。
私たちは、「徳島らーめん・にし利」に入ります。 -
少し待って中に入りました。店員さんが少ないのか、席はあるけど中に入る人数を制限しているようでした。入り口で食券を買って席に着きます。
-
煮卵チャーシュー麵(1150円)にしました。とんこつラーメンで見た目は濃そうですが、食べてみるとけっこうあっさりしていて、最後まで美味しく食べることができました。
徳島ラーメン にし利 グルメ・レストラン
-
移動していると、橋の上から大歩危駅が見えて、ちょうど電車が停車していました。ホームには、祖谷のかずら橋のミニチュアを展示していました。
-
道沿いの紅葉が綺麗です。
-
車が停められる所があったので停めてもらいましたが、雲が多くなってきて色が冴えませんね。
-
「かずら橋夢舞台」の市営駐車場(300台)に車を停めました。駐車料金は500円でした。近隣に、もう少し安い駐車場もありました。
奥の建物から、かずら橋に行けるようです。 -
館内には、このような顔出しパネルがありました。祖谷地域は屋島の合戦に敗れ逃れた平国盛と安徳亭の一行が平家再興を願い土着したと伝わる穏田集落だったようです。近代まで外部との交通が隔絶されていたため、中世以来の生活様式や独特の風俗が原形に近い状態で残されているということです。
-
お土産物などのある館内を通って外に出ました。紅葉の綺麗な道を下ります。
-
コンクリート造りの橋の上には、かずら橋のモザイク画のようなものがありました。
-
向こうに、かずら橋を渡っている様子が見えています。怖そうだけど大丈夫かしら? 習い事グループのメンバーからは、「今日がいちばん若いから、頑張ってきて!」との励ましを受けています(^^)
-
かずら橋は一方通行になっていて、あの向こうが渡り口になっているようです。
-
階段を少し上がった所に小屋があり、そこで料金を支払うようになっていました。550円でしたが、JAF会員なら割引があり500円になりました。
-
記念写真が撮れるような場所がありました。この日は5分くらいですぐに渡れましたが、宿泊したお宿の方の話では前日は長い列ができて2時間待ちだったようです(>_<)
「かずら橋」は、シラクチカズラ(重さ約6トン)で作られたもので、長さ45m・幅2m・水面上14mあるようです。昔は深山渓谷地帯唯一の交通施設でした。3年ごとに架け替えられるんだそうです。 -
いよいよ渡ります。私もとっても怖かったけれど、すぐ前の女性が遅すぎて夫は反対側に移って歩き始めました。次々と人が歩くので揺れもあり、幅が2mもあるので両手を離さないと反対側には移ることができず。。私には無理!!
-
足元はこんな感じ。手すりをしっかり持って、一歩一歩進みます。私はこの日のためにストラップ付のスマホケースを手に入れていたので、安心して撮影することができました(#^^#)
-
夫はさっさと先に渡ってしまったようですが、私はまだ橋の真ん中辺りにいます。私の前で息をつめている彼女に彼が「後ろがだいぶ渋滞してるけど・・」と言ってくれたのですが、なかなかサッサカ進むことは出来ないようです。渡る前は怖がっていた私も、『そろそろ、頑張ってくれないかな~』と思ってしまいます(;^ω^)
-
お陰で、写真を撮る時間はたっぷりありました。向こうに見えているのが、初めに渡ったコンクリートの橋ですね。
-
1週間前なら、紅葉が見頃だったかもしれません。例年の見頃は11月上旬と聞いていたのですが、昨年は遅くて11月の末になっていたのでこの時期にしました。今年は、中旬が見頃だったのかもしれませんね。
-
ふ~っ、やっと渡り終えました!
待ち構えていた夫が、記念撮影してくれました(*^^)v -
確かに貴重な文化財だと思います。私は1度で十分ですが。。( *´艸`)
祖谷のかずら橋 名所・史跡
-
雨が降らなくて水量は少ないですが「琵琶の滝」がありました。
-
川の近くに下りられる所もありました。私たちは、大歩危峡で川を間近に見たので下りませんでした。
-
鮎やアメゴ、郷土料理「でこまわし」という祖谷のじゃがいも(ごうしゅういも)や岩とうふ、こんにゃくを串にさして甘みそをつけたものや蕎麦だんごが炭火で焼かれていました。美味しそうだけど、お宿の夕食でも出そうなのでグッと我慢。
-
14:30 この日のお宿に着きました。かずら橋から歩いても、15分くらいの場所にあります。終わりかけではありますが、まだ紅葉が綺麗です♪
-
上に見えているのが、お部屋のようです。
-
この日のお宿「祖谷の宿かずらや」です。駐車場でお宿の女性に会いましたが、「チェックインは15時なので、もうしばらくお待ちください」とのことです。
祖谷の宿 かずらや 宿・ホテル
-
紅葉の綺麗な坂道を下りていきます。途中で、外国人のカップルとすれ違ったので「こんにちは」と挨拶すると、向こうの女性も「こんにちは」と返してくれました(#^^#)
-
ちょっとだけ散策。かずら橋にはもう行って来たし、時間を持て余します。少し歩いて戻ってきました。
-
お庭を見ていたら、15時にはなっていなかったけれど「もう準備ができたのでどうぞ」と案内してくれました。
-
私が予約していたのは、「えびす」203号室でした。この部屋は今年(2025年)4月にリニューアルしたばかりなので、まだ新しい木の香りがしていて気持ちが良いです。写真で見るより実際は広くて手前のリビングが8畳くらい、ベッドルームは10畳くらいあってゆったりと過ごすことができました。
-
窓際にもテーブルセットがありましたが、リビングの椅子が心地よいので使わずでした。入ってすぐに2ボウルの洗面台と奥にトイレ、バスルームも広かったけれど、大浴場に行ったので使いませんでした。満足度の高いお宿でしたが、ペットボトルの水がなかったのが唯一の残念ポイントでした。
-
夕食の前に温泉に行きましょう。ここの紅葉も綺麗です♪
実はこのお宿、どこに行くにも階段があってエレベーターはありません。あまり高齢になると、厳しいかもしれませんね。 -
夫とはここで別れます。鍵は2つあったので、それぞれのペースで楽しんで部屋に戻りましょう。
-
なんと、さっき会った外国人女性にここでも会いました。今度は「こんにちは」と、向こうから挨拶をしてくれました(^^♪
出て行かれたら私だけになったので、写真を撮らせてもらいました。広くはないけど、部屋数が多くないので、これで十分ですね。 -
内湯は広々としています。
源泉は祖谷渓谷温泉です。温度が低いので加温しているそうです。ケーブルカーで行く「祖谷温泉」にも心が動いたのですが、結局は口コミが良く代金もリーズナブルなこちらのお宿に決めました。 -
向こうが露天風呂のようです。
-
小さいながら、景色も良くて気持ちがいいです♪
-
しっかり温まって部屋に戻ろうとしたら、夫がここでくつろいでいました。私も並んで、リラクゼーションタイム( ^^) _U~~
-
ホテルの入り口からは、階段を上がってこのロビーに着きました。大きな荷物はスタッフの方が持ってくれました。
-
こちらがフロントです。
-
ここは秘境のため水道が通っていません。祖谷の冷水が飲めるサーバーが置いてありました。
-
18時にお願いしていた夕食に向かいます。渡り廊下を通って別の建物に行くので、画像は客室のある建物を振り返って見たところです。
-
私たちは、囲炉裏のある個室に案内されました。
-
お宿の方から「田舎料理で何もありませんが、どうぞ」と言われて、夕食のスタートです。
「祖谷の手作りこんにゃくの柚子みそ」「鴨ロース」「白和え」などが並んでいました。 -
あれ? 美酒飲み比べセット(芳水・今小町・三芳菊)をお願いしたのに、メニューはあるのに実物の写真がありません。
三芳菊は、少しクセのあるお味でした。私は、ノーマルな芳水が好みでした。 -
「鮎の塩焼き」もありました。苦みもなく、とっても美味しかった!
-
「地鶏のたたき」は、クセもなくあっさりなお味。
「天ぷら」は、鳴門金時や蓮根、地鶏、味付きゴボウなど美味しかったのに、写真を撮り忘れました(^^;) -
「キジ鍋」です。キジは初めて食べましたが、クセもなく普通に美味しかったです。
-
私たちは祖谷会席にお肉が付いたコースをお願いしていました。徳島県産黒毛和牛「和一」は柔らかくて、とっても美味しかった!!
-
「祖谷そば」は、二八の田舎そばで素朴な味わいでした。
-
デザートは柚子のシャーベットでした。お腹いっぱい!
どれも美味しかったです。ごちそうさまでした。 -
11/25(火)
おはようございます。朝食の前に朝温泉に向かいます。
昨夜降り始めた雨が、まだシトシトと降っています。モミジ葉が、温泉に向かう渡り廊下の苔の屋根に降り積もっています。もう、山の秋も終わりですね。 -
朝食は、7:30からにしていました。テラスの向こうに見えているのが朝食会場です。
-
テーブルがいくつか並んでいます。8組くらいの人がいましたが、6組は外国人でした。スタッフさんは若くてキビキビと動き、流暢な英語で説明されていました。姉弟で経営されているようで、対応の良さも口コミを上げているようでした。
-
ご飯と味噌汁が運ばれてきたと思ったら。。
-
お椀に入っていたのは、祖谷の郷土料理「蕎麦の実雑炊」でした。底に蕎麦の実が沈んでいて素朴なお味でした。
-
「石豆腐(いわどうふ)」も祖谷の郷土食です。固めの豆腐で、絹豆腐ではなく木綿豆腐という感じでした。
-
デザートは、蕎麦がきに黒蜜ときな粉をかけたものでした。祖谷は山に囲まれているのでお米が育ちにくく、昔から蕎麦が作られていたんだそうです。
食事が終わったところで、お隣りの席の方に声をかけてみました。前日に2度も会ったカップルだったのです。拙い英語で尋ねてみると、お二人はオランダから来られているとのこと。好きな日本食は?の質問に、女性は「お刺身」男性は「ラーメン」と答えてくれました。徳島ラーメンも美味しかったことを伝えます。お二人はもう1泊されるようなので「Have a good trip♪」と声を掛け合って別れました(^^♪
こんな秘境でも、欧米人のお客様が日本人の数を上回っていてビックリですね。 -
お部屋に戻って出発の準備をします。
-
部屋の窓からは、駐車場が見えていました。私たちは、右下のお宿の入り口に近い所に置いています。
まだ雨が降っていて、山には白い靄がかかっています。この日は高知県に移動しますが、雨予報だったので”仁淀ブルー”は諦めて、雨でも楽しめそうな所に行く予定です。祖谷の宿 かずらや 宿・ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- ネコパンチさん 2025/12/20 23:00:35
- 初上陸おめでとう~🎊
- yokoさん、こんばんは!
北海道や東北に何度も訪れているyokoさんが
四国初上陸とは意外でした。
でも考えてみたら、交通手段が飛行機一択の
関東に比べて、自家用車、高速バスなど
選択肢が多い関西からだと逆に悩ましく
機会を逸してしまうのかもしれませんね。
徳島と高知は私も未踏の地なので
将来の参考を兼ねて楽しく読ませてもらいました。
清流吉野川、さすがに水が澄んでますね(*^^*)
仰る通り、高い位置からの
緑がかった川面の美しさといったら!
鴨の後ろ姿も可愛らしいです。
様々な色味が混ざり合った紅葉も錦絵のようですね。
祖谷を「いや」と読むのは最近知りました^^;
かずら橋も何度か旅行記で見たような…
あのスケスケ具合はかなり怖そう。
クマちゃんシールの下の
yokoさんのドヤ顔を想像して笑っちゃいました。
お泊まりの「祖谷の宿かずらや」
秘境の一軒宿っぽい雰囲気が素敵です。
温泉も湯量たっぷり、なのに
水道が引かれてないですと~!?
夕食も山里らしい素朴さが何ともいいですね♪
個人的に、山のお宿のお刺身や海のお宿の肉料理は
別になくてもいいと思うので
こちらのお料理にはとても好感が持てます。
朝ご飯の「蕎麦の実雑炊」食べてみた~い!
それにしても、インバウンドは
どうやってここまで来たのでしょう!?
やっぱりレンタカーかな?
翌日はいよいよ高知入りですね。
雨の日プランの結末、楽しみにしています。
ネコパンチ
- yokoさん からの返信 2025/12/21 09:39:14
- RE: 初上陸おめでとう~🎊
- ネコパンチさん おはようございます(^^)
いやあ、お恥ずかしいわ~。
私の、偏りのあり過ぎる旅傾向があらわになりましたね。そうなんです。四国行きは交通手段が悩ましいんです。ツアーで行くかと考えたこともありましたが、今回やっと上陸することができました!
ネコちゃんは、徳島と高知がまだだったのですね。私のは自然志向が強いので参考になるかは分かりませんが、辛口志向はお好みに合うかと思います(´∀`*)ウフフ
吉野川の清流は、やはり一見の価値があると思いました。近くで見るより高い位置から見る方が緑色が濃くなり美しさが増しました! アイガモちゃんの後ろ姿、可愛いでしょう。私もにっこり笑顔で見送りました♪
かずら橋は、やっぱり怖かった!! 足元がスケスケすぎるよね~。渡り終わったら、満面の笑顔で写真に納まりました(*^^)v
「祖谷の宿かずらや」は、秘境感たっぷりのお宿でした。温泉ではなく冷泉になるようですが、お湯はたっぷりあって適温でしたよ。夜は私だけの貸し切り状態でした。そうでしたね。ネコちゃんの好み、山では山のもの、海では海のものでしたね。この前行かれた酸ヶ湯温泉でも、カニは付けていなかったのでした。こちらのお宿は地の物を使った素朴なお料理でしたが、どれもとっても美味しかったし、お酒にも合いました!
インバウンドの方達は、多分レンタカーで来られていたと思います。他には手段がなかったような。。。(^^;)今どきは、こんな所にまで!?。。っていうような所にも、インバウンド客が来ていてビックリしますよね。
翌日は川を見るのをやめただけで、たいして珍しい雨の日プランはありません。高知といえばの”アレ”もしっかり頂いて、満足度は上がりました。忙しい年末、お時間許せばチラッと覗いてもらえたら嬉しいです(^^♪
yoko
-
- ちーちゃんさん 2025/12/20 08:54:51
- 清流(*゚▽゚*)
- おはようございます!yokoさん(*^▽^*)
素晴らしい景色ですねー!
吉野川の清流の透き通る水、私も見てみたいです。
前に、高知に行った時、大歩危小歩危へ行く予定でしたが、台風の直撃に会い行けなかった場所なので、見せてもらえてとっても嬉しかったです(*゚▽゚*)
この綺麗な景色を見るとやはりリベンジしたくなりました。
ただ、かずら橋は渡れるかどうか…
行ってみないと決断出来そうにありませんが、
私頑張りたい気持ちがいっぱいです。
でも駄作は絶対に渡らず、「コンクリートの橋から私を撮影するよ」と言いそうです笑笑
お宿もとても落ち着いた場所にあり、散策も楽しそうですね。
紅葉が終わりかけとの事ですがとても綺麗です。
それに四国はクマさんがあまり居ないと聞いているので、落ち着いて歩けますね笑
お食事もその土地の物を用意されているようで、とても美味しそう!
これは日本酒に合いそうですねえ(^o^)
次の日は、しっとりとした雨模様。
計画変更でどこへ行かれたのか楽しみに待っています♪
- yokoさん からの返信 2025/12/20 17:39:39
- RE: 清流(*゚▽゚*)
- ちーちゃん こんばんは☆彡
ありがとうございます!
吉野川、本当に美しくて感動しました♪
ちーちゃんも、大歩危小歩危に行く予定があったのですね。確かに四国は台風の通り道なので、季節によっては断念しなければならない時もあるのかもしれませんね。また時期を変えてリベンジしてみてくださいね(^_-)-☆
かずら橋、皆さん尻込みなさっているようですね。私は足元の隙間の見える状況も怖かったのですが、すがれる手すりがあったので何とか渡れました。渡った後、右腕が痛くなりましたが(>_<) それよりも、手すりのない石の橋とか、にこ淵の石の坂を上り下りする時とかの方が怖かったです! 頑張りたい気持ちがあるのなら、1日でも若い時に行くことをお勧めしま~す(^O^)/ 駄作さんは、写真係をお願いします!
お宿は静かな場所にあり、かずら橋にも徒歩で行ける距離でした。雨が降っていなければ、ライトアップや早朝散歩にも行けたかもしれません。おすすめですよ(^^) 四国ではクマさん情報はあまり聞かないので、それも安心ですよね。食事もゆったりとできて、地酒も美味しかったですよ♪
翌日は、自然の景色は諦めてお寺やお城に行きました。頑張って年内にアップする予定ですので、時間があれば見てやって下さいませm(__)m
yoko
-
- ポテのお散歩さん 2025/12/18 21:34:23
- エメラルドグリーン
- yokoさん こんばんは~。
表紙のお写真、エメラルドグリーンの美しい水の色ですね♪
この色はニコ淵などの一部の川でしか見られないと思っていました。
吉野川そのものが美しいですね~。
そして、両側の岩が迫力ありますね。
お天気も良くて、最高の景色に出会う事が出来ましたね(^^)
「祖谷のかずら橋」付近も美しい紅葉が!
紅く染まっていても 濃い紅やオレンジなど、グラデーションが素敵♪
yokoさん、かずら橋を渡られたんですね!
しっかりお写真まで撮られて(@_@;)
私、無理です。。。
怖いと言って立ち止まると、後ろの人に迷惑がかかるから
見ているだけにします(^-^;
お宿も素敵ですね。
この辺りのお宿へ行く時は、谷に温泉があるので
少しでも若い時に行っておかなくちゃ! ですね(^^)
お食事も地元の食材を使った 美味しそうなお料理が
並んでます!(^^)!
舞子から一気に祖谷へ行かれたので、少し驚きました。
祖谷はすごく遠いと思っていたのです(^-^;
旅行中、雨が降った時 どうしようと悩みます。
予定を変えて どこへ行かれたのか?
次回の旅行記も楽しみにしています(*^-^*)
ポテ
- yokoさん からの返信 2025/12/19 14:55:17
- RE: エメラルドグリーン
- ポテさん こんにちは~
表紙の写真、褒めてくれてありがとう!
川は船からも眺められたけれど、上から見た方がエメラルドグリーンの色が際立っていました。岩の壁も、地球のパワーを感じました。四国の川って、どうしてあんなに綺麗な川が多いんでしょうね。吉野川、仁淀川、四万十川など。。水のある景色は大好きなので、2つも見られて嬉しかったです。
祖谷のかずら橋は、橋付近の紅葉は終わりかけでしたが、他の場所はまだ見頃の木もあり楽しめました。それにしても、つり橋ってホント怖いです! でも、友人も数年前に渡った話を聞き頑張りました!! 前を歩く女性が怖がり過ぎて、気持ちが冷静になったこともあり、写真はたくさん撮れました(*^^)v 別の友人は、近くまで行ったけど自分は渡らなかったと言っていました。止める勇気も大事かもですね(^_-)-☆
お宿はとっても気に入りました。あのお宿は、谷に下りる温泉ではありませんでしたよ。でも秘境にあるので、車でないと行きにくいかもしれません。食事も地元の食材や郷土料理が多くて、優しいお味で美味しかったです。
実は初めは、家から一気に祖谷まで行こうと思っていたんです。お天気の関係で高知から一気に自宅へ戻ることになり、ワンオペ運転で大丈夫かしらと心配しましたが、休みながら安全運転で帰ってくれて夫には感謝ですm(__)m
結果的には高知では雨が上がったので、傘を使うことなく過ごせました。旅行の雨バージョンは悩みますよね。高知編、頑張って年内に完成させるつもりです。あまり参考にはなりませんが、お時間のある時にご覧頂けたら嬉しいです♪
yoko
-
- elenaさん 2025/12/18 11:06:54
- 素敵なご夫婦旅
- yokoさん、こんにちは♪
先日珍しく風邪を引きまして...コロナでもインフルでもなかったので、仕事しておりましたがしんどかった。というか鼻の中に棒を突っ込まれて検査するのが痛かったぁ(泣)人生で一度もコロナにもインフルにもかかったことがないので検査もお初でした。
気付けばもう今年もあと残りわずかですね。
yokoさんの四国編もたまっていてごめんなさいm(__)m
でも四国に初上陸とは意外でした~お近くにいらっしゃるのにね?
素敵な洋館がいっぱい出てきましたね!!
お泊りになった舞子のホテルも素晴らしい景色も望めていいですね♪だるま夕陽まで見られましたね( *´艸`)
渓谷のクルーズもいいな~
含礫片岩?まるで大理石かのような白さがありますね。
自然ってすごいなぁって思い知らされますよね。
吉野川のエメラルドグリーンも美しい!!
かずら橋はスリル満点ですね。でも何だかツルのような枝のようなもので作られているようでこんなんでいいのぉ???(笑)
ストラップ付のスマホケース、私は旅先では必須アイテムです。いちいち鞄から取り出さなくてもいいからサッと写せるし最高ですね。
かつては重い一眼を首から下げていましたが、もう無理~
ご夫婦でのんびりと旅が出来るなんてホントに素敵です。
うらやましいわ♪
もしかして今年最後の訪問になるかもなので、ご挨拶しておきます!!
yokoさん、今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします(*^_^*)
elena
- yokoさん からの返信 2025/12/19 08:07:06
- RE: 素敵なご夫婦旅
- elenaさん おはようございます(^^)
え~!
これまで一度も、コロナもインフルにも罹ったことがないんですか? 鋼(はがね)の身体をお持ちのelenaさんが風邪をひかれて、しかも仕事も休まず頑張られたのですね。お疲れさまでしたm(__)m 私は年々何でも時間がかかるようになり、旅行記も読み逃げが多くなっています(*ノωノ)
四国に初上陸、そうなんです。私の住む場所から四国に行くのはアクセスが微妙で、四国生まれの友人が言うには飛行機移動がいいとの話でしたが、それもどうなの。。とこれまで実行せずにいました。徳島までは自家用車でも行けなくないかなと計画したのですが、結局は欲を出して高知にも行ってしまいました。途中に舞子にも宿泊して、3邸めぐりも楽しみました。だるま夕日は初めて見ました!
渓谷のクルーズ、短い時間ではありましたが、そそり立つ岩を間近で見たり、川の揺らめきをのぞき込んだりしました。川の遊覧船での事故も頭をよぎりましたが、この日は流れがとっても緩やかで、エメラルドグリーンの吉野川の美しさを実感しました♪
かずら橋は、怖くて肩にも腕にも力が入りました。行く前に調べて、橋を支える部分には太いワイヤーが入っていて、安全基準を満たしているということは知っていました。ということで、そこは安心して渡ることができました(^_-)-☆
ストラップ付のスマホケース、elenaさんも利用されていましたか。ミラーレスも持っていきましたが、この時はもちろん使いませんでした。また、旅に出る時は使ってみようかと思います。
夫が一度目の退職をして時間に余裕ができたので、たまにマイカー旅をしています。車で行くと何でも放り込めるので便利なんです。こちらこそ、今年もお世話になりました。お仕事でお忙しいでしょうから、たまにこんな風にお話ができたら嬉しいです。また来年もよろしくお願いいたしま~す*(^○^)*
yoko
-
- フォートラベルユーザーさん 2025/12/18 07:44:39
- 大迫力、かずら橋!!
- おはようございます!yokoさん!
初上陸、四国。
楽しんでおられますね~
大歩危、小歩危って、面白い名前だなーって
昔から思っていました。
もちろん、行ったことありません(←威張る)
大歩危峡、これは景勝地ですね!
吉野川のエメラルドグリーンが
美しいこと。
剃り立つ岩も、大迫力です!
かずら橋。えー、これ怖い((( ;゚Д゚)))
板の隙間に、足がハマったら
どうしよう、、いろんな筋肉を緊張
させながら歩くから、大変ですよね、
お疲れ様でした。
お宿、素敵ー!
お部屋、広々していて、
温泉も寛げそう。
お料理も(お酒に合って)美味しそう。
ついつい撮り忘れって、ありますよね( *´艸)
外国人カップルとの、心温まる交流も、
さすがでございます。
次回も楽しみにしています。
ありがとうございました!
コトラ
- yokoさん からの返信 2025/12/18 17:40:18
- RE: 大迫力、かずら橋!!
- コトラさん こんばんは☆彡
ありがとうございます。
お初の四国、楽しませて頂きました♪
大歩危小歩危、確かに面白いネーミングですよね。
諸説あるようですが、最近ボケボケの私には親しみが持てるわ~。
今回は四国に渡ることが目的でしたが、階段の多い金毘羅さんは無理だし。。
植物園は今の時期は花が咲いていないし。。
・・との消去法で、秋の旅の今回は清流を目的にしました!
吉野川のエメラルドグリーン、美しいでしょう。
私も感動しました!!
かずら橋は怖がりの私にとっては、いちばんの難関でした。
この日はなんか右腕が痛いな~と思ったら、力が入り過ぎていました(;^ω^)
お宿、良かったです。
友人は以前、ケーブルカーで行く有名旅館に泊まったそうですが、お湯がぬるかったとか。こちらは温泉もバッチリ適温でした。お料理は決して豪華ではないけれど、お酒にも合ってて健康にも良さそうでした(^^)
外国人カップルとの交流、こんな秘境で持てるなんてビックリですよね。最近はSNSで皆さん良いお宿はご存知なんですね~。英語でも案内してくれる秘境のお宿、人気が出るに決まっていますよね。口コミは、あるサイトでは4.9でした。
次回は、高知でも美味しいお酒とご馳走を頂きました~(^O^)/
yoko
-
- miroさん 2025/12/18 06:18:14
- 初上陸
- YOKOさん
おはようございます。
初上陸の四国、お天気が良くてよかったですね。
大歩危の紅葉のなり始め、かわいいです。
吉野川の色とってもきれいですね。
舟に乗るのも楽しそうだけれど、上から見下ろす景色もすてきです。
ランチしようと思ったもみじ亭の紅葉きれいですね。
貸し切りで残念でした。
でも、ラーメンもおいしそうだなぁ。
かずら橋は、どきどき。
下を見てしまったら、歩けそうにないですよねー。
お宿も静かですてきなところですね。
周りの紅葉もきれいだし、お部屋も広々、温泉は独り占め。
素朴なお料理も、体に優しそうです。
翌日は雨のようですね。
どちらに行かれたのか、楽しみです。
miro
- yokoさん からの返信 2025/12/18 09:50:05
- RE: 初上陸
- miroさん おはようございます(^^)
続けていらして下さってありがとうございます!
前置きが長かったものの、やっと四国に初上陸を果たしました。
そうなんです。この日は前半はとってもお天気がよくて、吉野川の色も綺麗に見えました。紅葉は終わりかけでしたが、場所によってはまだ綺麗な所もあり、山の景色も楽しめました♪
遊覧船からの目線で見ると岩の壁がそびえ立ち、太古の地球を垣間見ることができました。見下ろすと、エメラルドグリーンの川が美しかったです。
もみじ亭の紅葉、川の近くだからか生き生きとしていてとっても綺麗でした。でもラーメンも美味しかったです(^^)
かずら橋は、今回の旅行でいちばんドキドキしていた場所でした。下を見ると怖いけれど、見ないと足を踏み外しそうだし。。無事に渡り終えてホッとしました。
お宿は鄙びた場所にあり、落ち着いた時間を過ごすことができました。温泉も気持ち良かったです。宿泊者が大人だけで、人数が少ないのも良かったです。
翌朝は雨での出発になりました。天気予報を見て、2日目と3日目を入れ替えて楽しみました。なんとか年内にupできるように頑張ります!!
yoko
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
祖谷渓・かずら橋・大歩危(徳島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 初・四国にドライブ旅。。その前に神戸もね♪
12
85