2025/07/05 - 2025/07/08
456位(同エリア691件中)
松ちゃんさん
この旅行記のスケジュール
2025/07/05
2025/07/07
2025/07/08
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
将来のお遍路回りの下見のついでに大歩危、祖谷峡を見てからの万博見学と、密度の高い旅行でした
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1日目
早朝羽田を発ち、8時半には徳島に到着。阿波おどりの像がお出迎え徳島阿波おどり空港 空港
-
レンタカーに乗ってまず向かったのは「大塚国際美術館」。世界各国、様々な時代の名画を陶板に模写したものを展示している。まず最初に見学したのは”システィーナ礼拝堂”。実物は遥かな高さにあり退色もしていたが、こちらは鮮やか。
大塚国際美術館 美術館・博物館
-
こちらは屋外展示。モネの”睡蓮”の池を立体的に再現。
-
札所巡りの前にうどん屋で腹ごしらえ。徳島も香川同様コシが強い。この店のは平打ち麺だった。
舩本うどん 大麻店 グルメ・レストラン
-
まずは一番札所「霊山寺」。ここで御朱印を押してもらう四十四か所の帳面を購入した。将来、全部の巡礼をすることができるか?
第1番札所霊山寺 寺・神社・教会
-
ここは大師堂。大体が”山門””本堂””大師堂”から成るようだ。
-
途中で立ち寄ったのが「ドイツ館」。第一次大戦時のドイツ軍捕虜が徳島の収容所に集められたが、自治を認められていたため音楽活動も行われ、日本で最初にベートーベンの”第九”が演奏された場所だそうだ。
鳴門市ドイツ館 美術館・博物館
-
二番札所は朱塗りの山門。
第2番札所極楽寺 寺・神社・教会
-
三番札所は補修したのか更に鮮やか。
金泉寺 寺・神社・教会
-
四番札所はかなり離れていて山の中だった。ここに歩いていくのは大変そう。
大日寺 寺・神社・教会
-
5番札所は素朴な山門だった。
ここで既に15時近かったので後の札所はスキップして宿に向かう。地蔵寺(徳島県板野町) 寺・神社・教会
-
途中立ち寄ったのが美馬の古い町並み。藍染め産業で儲けた商家が多く立ち並んでいた所が、市民たちの自発活動で残されているそうだ。
美馬市脇町南町地区 (うだつの町並み) 名所・史跡
-
川を挟んだところに昔の劇場「オデオン座」がそのままの姿で残っていた。映画”虹を掴む男”のロケ地ということで気になったら中には入らなかった。
脇町劇場 オデオン座 名所・史跡
-
何とか18時までに宿に着いた。温泉で汗を流してから猪鍋の夕食
鉄道ファンにはベストな立地 by 松ちゃんさん大歩危温泉 サンリバー大歩危 宿・ホテル
-
渓谷だけあって、鮎の塩焼きも出た。
-
2日目
宿の近くにJR土讃線の大歩危橋梁があり、”アンパンマン列車”が通過するというので早起きして撮影した。
(ドローンからの空撮をしたかったのだが、早めに離陸させてしまい列車通過前にバッテリーが切れてしまったのでタイトル写真は無念の、橋梁のみとなってしまった) -
朝2便目の遊覧船で大歩危渓谷を見物。既に陽は高く暑いが、屋根で救われる。
大歩危峡観光遊覧船 乗り物
-
水量が多いため、渓流というより穏やかな流れだったのだが1か所だけ水深が浅いところは迫力があった。大歩危側と小歩危川で地層の褶曲の向きが真反対になっているそうだ。
-
更に山道を分け入り”かずら”で編んだ紐で作られた「かずら橋」を渡ってみる。わたり板の隙間は子供だったら踏み抜いてしまいそうで、なかなかスリルがある。
祖谷のかずら橋 名所・史跡
-
渡った先にある「琵琶の滝」はなかなか見ごたえがあった。
琵琶の滝 自然・景勝地
-
折角なので更に奥の「二重かずら橋」まで行ってみた。ここは男橋と女橋の二つがかけられているので2度楽しめる。道路は狭く、カーブも多いので軽自動車を借りて正解だった。
入口近くの食堂で食べた「祖谷そば」は十割そばで香りがよかった。(ここを逃したら海辺に出るまで飲食店はない)奥祖谷二重かずら橋 名所・史跡
-
今日の鳴門の干潮時刻15:40に合わせて、大鳴門橋の下の展望施設「渦の道」を見学。条件的には最も渦ができやすいのだが
徳島県立渦の道 自然・景勝地
-
今日は小さな白波がいくつかできているのみ。なかなか絵葉書で見るような大渦はできないらしい。
-
レンタカーを返しバスで徳島駅に行きホテルにチェックイン。サンルートホテル上の温泉施設ですっきりしてから夕食。
徳島駅 駅
-
「ひら井」という居酒屋は魚も鶏もおいしかった。〆に頼んだ”鯛めし”は多かったので折詰に入れて持ち帰り、翌日の朝食で頂いた。
酒と飯のひら井 徳島店 グルメ・レストラン
-
3日目
朝6時に徳島を出発し万博会場(西ゲート)に9:15に着くというレアなバスに乗車。鳴門橋を渡って、うとうとしている間に会場に到着。 -
この時刻に着いても入場待ちの列は長く、10時近くになってしまった。
2025年日本国際博覧会 大阪・関西万博 祭り・イベント
-
まずはガンダムがお出迎え
-
並ばずに入れる「インド館」「インドネシア館」に入る。(写真は「インドネシア館」)
-
本物の”ウツボカズラ”が館内に作られたジャングルに生えていて感激。
-
唯一事前予約ができた「大阪効率大学×飯田建設」パビリオンを見学。人口光合成(ギ酸を生成する)が既にできているそうだ。
-
酷暑の中、入場待ちの列に並ぶのは嫌なので”コモンズ”という、いくつかの国が寄り集まって展示されているところを中心に回った。
-
「ジャマイカ館」にはボブ・マーリーやウサイン・ボルトの等身大の像が展示されていた。
-
”コモンズ”館すべてと国際機関館のスタンプを全部スタンプ帳に重ね押しするとこのような北斎風版画になる。
-
パビリオン以外に、夜のドローンショーを見たかったので「イギリス館」の外のテイクアウトでビール(500mlで1500円!)とクラッカー/チーズの軽食を取ってから”大屋根リング”に向かう。
-
ちょうど陽が沈んだところ。
-
ドローンがよく見えそうなところに陣取り暗くなるのを待つ。今日は令和7年7月7日のトリプルセブン、七夕にちなんだ特別なショーになるとの予告。
しかし開演2分前に『本日は強風のためドローンショーは中止です』と無情のアナウンス。なんだよー、と帰路につく途中「パソナ館」で人工心臓を見学できたのはよかったが、残念だった。 -
4日目
今日は15時までに帰宅していなければならないので、観光は1か所だけ。セルフビュッフェだがなかなかの充実度の朝食。マンガと朝食が充実 by 松ちゃんさんくれたけイン大阪堺筋本町 宿・ホテル
-
昭和レトロな風情の街の先にある「通天閣」
通天閣 名所・史跡
-
館内の「ビリケンさん」は25年前と同じ感じ
-
変わっていたのは展望台の1階上に、フェンスだけでせり出したステージができていたこと。床も透明で怖いが、勇気を奮って記念撮影
-
新幹線の中で昼を食べながら、今回の旅行は終了
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
祖谷渓・かずら橋・大歩危(徳島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42