2025/11/16 - 2025/11/18
415位(同エリア503件中)
がんてつさん
今日は最終日です。
今朝は寒い。
ホテル前では小雪がチラチラ、栃木から群馬への峠越えではちょっと雪道、
関越トンネルを新潟へ抜けるとちょっと吹雪いてて湯沢のマンション群も霞むぐらい降りで、十日町ではすっかり雪景色。
北国生まれ育ちなので、雪はちょっとワクワクするけど、住むのはもう厳しいかな?(特に雪かき)
朝一で明智平ロープウェイに乗って、後はひたすらバス移動です。
群馬と長野の道の駅に寄って食材を買い入れ、新潟十日町で昼食。
上越妙高駅から金沢駅・敦賀駅と北陸新幹線を乗り継ぎ、大阪へと戻ります。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス タクシー 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
朝食は7時半から、集合は8:15という事で、大変慌ただしい一日の始まりです。
朝食前にチェックアウトして荷物を預かってもらいました。
朝食は昨日と同じダイニングルームみずならで、今日は奥の方へ案内されました。
こちらの朝食は¥4,400だそうです。ダイニングルームみずなら グルメ・レストラン
-
3人ともマンゴージュースとプレーンオムレツ。
那須三元豚のハムとベーコンに。
私はいただきませんでしたが、とちおとめのジャムが美味しかったそうです。ダイニングルームみずなら グルメ・レストラン
-
朝は寒かったです。
ホテル前も小雪がチラチラ舞ってました。
ホテルから日光市内方向へ、いろは坂は一方通行なので下って上って明智平ロープウェイに到着です。明智平ロープウェイ 乗り物
-
昨日まではお荷物だった防寒着ですが、今日はようやく役に立ちました。
寒い。明智平ロープウェイ 乗り物
-
明智平ロープウェイは、昨日風で運休だったそうです。
ロープウェイ駅から展望台までのロープウェイは16人乗りで運転時分約3分、標高1,373メートル地点まで上ります。明智平ロープウェイ 乗り物
-
男体山の上の方は少し白くなっていたので、雪が降っていると思われます。
明智平展望台 自然・景勝地
-
男体山は日光連山を代表する標高2,486mの山で、780年代より山自体が信仰の対象となり、山頂には日光二荒山神社の奥宮があります。
二荒山とも呼ばれ、ふたらとは観音浄土の補陀洛(ふだらく)からきているといわれています。
男体山のふもとに広がる湖や滝、草原や湿原などは、男体山の噴火活動によりできたものです。明智平展望台 自然・景勝地
-
手前に華厳の滝、奥に中禅寺湖が見えます。
明智平展望台 自然・景勝地
-
華厳の滝が見えますが、かなり遠いです。
アクシデントではありましたが。やはり昨日行っておいてよかったですね。明智平展望台 自然・景勝地
-
展望台を右手に進むと山々が見えます。
栃木・茨城方面?
条件が整えば筑波山や太平洋も見えるそうです・・・。
が、どれがどれやら?明智平展望台 自然・景勝地
-
寒いので、手袋はめちゃいました。
帽子も持ってたけど、ポケットに忍ばせて。明智平展望台 自然・景勝地
-
明智平展望台 自然・景勝地
-
ず~っと奥のポコンと飛び出ている山かな?
明智平展望台 自然・景勝地
-
明智平展望台 自然・景勝地
-
中禅寺湖側に戻って来ました。
明智平展望台 自然・景勝地
-
華厳の滝の観瀑台も見えますね~。
明智平展望台 自然・景勝地
-
添乗員さんが撮ってくれました。
さ、そろそろ時間なんで戻りますか。明智平展望台 自然・景勝地
-
トイレの前にロープウェイ駅で、はいパシャリ。
明智平ロープウェイ 乗り物
-
今日唯一の見学箇所明智平とサヨナラして、いろは坂を上り再び中禅寺湖方面へ。
明智平ロープウェイ 乗り物
-
今日も遊覧船は運航中止だそうです。
中禅寺湖 自然・景勝地
-
ガイドさん、昨日から島の説明をしてくれたけどよく分からなかった。
中禅寺湖 自然・景勝地
-
戦場ヶ原を通って、昨日の温泉の源泉、奥日光湯元温泉を過ぎ、峠は雪が積もってました。
県境のいくつかのスキー場や菅沼、片品村、老神温泉を通って、群馬県沼田市へ。
添乗員さんから昨日中止だった、中禅寺湖遊覧の返金についてのご案内。
説明の書面をいただきました。戦場ヶ原 自然・景勝地
-
2時間弱走って、道の駅白沢でトイレ休憩です。
ガイドさんお勧めの色々な種類のコンニャクが、たくさん売っていました。
刺身コンニャクや数種類のコンニャクをお買い求め。農産物直売所 座 白沢 道の駅
-
沼田ICから関越道に乗って新潟へ。
関越トンネルを新潟へ抜けると、川端康成の世界じゃないけどいきなりの雪景色。
ちょっと吹雪いてて湯沢のマンション群も霞むぐらい降りで、十日町ではしっかり雪が積もってました。
いや~、2シーズン振りの景色です。 -
1時間半走り、やって来たのは新潟県十日町市の林屋旅館さん。
宿泊施設も兼ねているようです。林屋旅館 宿・ホテル
-
玄関を入ると氷の彫刻がお出迎え。
ツアーで利用されている食事会場のようです。林屋旅館 宿・ホテル
-
宴会場が会場でした。
板長おまかせ握りずしをいただきました。
席に着いたところで板長が登場し、ひとつひとつネタの説明を。
地元産ではなく全国各地からのネタが多いようです。
お味噌汁が付いていましたが、折角新潟へ来たのだからちょこっとへぎ蕎麦が食べたかった。
縄文土器「火焔型土器」の写真が包装されたお蕎麦をお買い求め。林屋旅館 宿・ホテル
-
津南町、野沢温泉村を通って、飯山市へ。
ここでトイレ休憩です。
やって来たのは道の駅花の駅千曲川さん。
モンベルさんの大きな店舗も併設されていました。
ガイドさんお勧めのキノコがたくさん。
なめこ・しめじ・ひらたけなどなどをお買い求め、買い過ぎじゃない?
ところでここで疑問、ここからまたバス移動で上越妙高駅まで移動するんですが、ここ飯山にも北陸新幹線の駅があるんです。
いくら運行本数が少ないとはいえ、この移動は無駄なような?道の駅「花の駅 千曲川」 道の駅
-
豊田飯田ICから上信越自動車道に乗り上越高田ICへ。
約1時間半の移動でした。
運転手さん・ガイドさんお疲れさまでした。ありがとうございました。
ただ今17時前で、外は雨。
乗車する新幹線は18:32発とかなり時間があります。上越妙高駅 駅
-
夕食は付いていないので、駅弁を買い求めました。
お店お勧めのたらめしとにしんめし。
時間はあるんだけど、時間をつぶす場所がありません。
暖かいドアのある待合室は18時で閉まるし、構内の待合は寒い。
あまりに寒かったので観光案内所横にあるお蕎麦屋さんで、暖を取らせていただきました。
お蕎麦で温まりました。
道路状況や天候模様などで、時間に余裕を持つのは判りますが、この持て余し過ぎた時間はどうなの?
同コースの前の添乗報告などあるのだから、出発時間を多少遅らせるや観光箇所を増やす、難しいかもしれないけど乗車便を前倒しするなどした方が満足度は上がると思います。
大阪駅22:31着・解散とかなり到着が遅いツアーなので。上越妙高駅 駅
-
結局時間を持て余し過ぎて、集合時間より早めに再集合してホームの待合室へ移動しました。
ホームの待合室は暖かく、喫煙コーナーもあったので大助かり。上越妙高駅 駅
-
上越妙高駅18:32発はくたか571号に乗車です。
この電車は金沢駅止めでした。
上越妙高駅でお蕎麦を食べたので、お腹は満たされた状態。
駅弁は翌日の昼食となりました。北陸新幹線 乗り物
-
19:35金沢駅到着です。
次の新幹線は20:03発のつるぎ47号です。金沢駅 駅
-
この待ち時間の間、福井駅停車の敦賀駅行きかがやきが2本行きました。
同じ指定席だし、停車駅の少ないかがやきに乗りたかった。金沢駅 駅
-
金沢駅20:03発つるぎ47号に乗車です。
乗車時間1時間弱とはいえ各駅停車でした。北陸新幹線 乗り物
-
敦賀駅21:00、乗り換えで21:08発サンダーバード48号に乗車です。
乗り換え時間は8分なのでちょっと急ぎました。
京都・高槻・新大阪・大阪駅と各停車駅で各自解散です。
皆さんお疲れさまでした。
サンダーバード、高槻駅に停まるのあるんですね?知らなかった。
最終の大阪駅までは、私たち3人と添乗員さんだけ。
ちょうどのタイミングで自宅方面の電車が隣のホームに停車中でした。
最後はバタバタで添乗員とお別れして、電車に飛び乗ることが出来ました。
添乗員さんお疲れさまでした、ありがとうございました。
日光ですが、個人旅行でゆっくりとまた回りたいですね。特急 サンダーバード 乗り物
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
十日町・津南(新潟) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36