ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホーチミン市内観光2日目。有名観光地は1区にぎゅっとまとまっているので昨日済ませたかな。今日はガイドブックにちょっとだけ紹介されているようなエリアを回ります。

カンボジア・シェムリアップ&ベトナム・ホーチミン 6日目 ホーチミン市内観光 その2

14いいね!

2025/11/22 - 2025/11/29

4266位(同エリア7846件中)

耳順PLUSさん

ホーチミン市内観光2日目。有名観光地は1区にぎゅっとまとまっているので昨日済ませたかな。今日はガイドブックにちょっとだけ紹介されているようなエリアを回ります。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
バイク
航空会社
ベトジェットエア
旅行の手配内容
個別手配
  •  ホテルまでGrabバイクでチョロンへ、5区6区にまたがる中華街。といっても横浜中華街のように、一定のエリアにそういったお店があるのではなく、数十万人の華人が生活している街。そのなかの点心屋Hoc Lac Dimsumさんへ

     ホテルまでGrabバイクでチョロンへ、5区6区にまたがる中華街。といっても横浜中華街のように、一定のエリアにそういったお店があるのではなく、数十万人の華人が生活している街。そのなかの点心屋Hoc Lac Dimsumさんへ

  • メニューはベトナム語しかないので、蒸し器を開けてもらい指差しで注文。といってもエビのしっぽが出ているやつはわかりやすいが、皮で包まれているので違いは判らず。

    メニューはベトナム語しかないので、蒸し器を開けてもらい指差しで注文。といってもエビのしっぽが出ているやつはわかりやすいが、皮で包まれているので違いは判らず。

  • 店内の様子。

    店内の様子。

  • おかあさんは、デザートの仕込みの最中。

    おかあさんは、デザートの仕込みの最中。

  • はい、注文したのはこちら。まあ味は普通、格段にうまいとかまた来たいとかではないか。

    はい、注文したのはこちら。まあ味は普通、格段にうまいとかまた来たいとかではないか。

  • メニューはすべてベトナム語。google翻訳で右のほうの飲み物メニューから豆乳を発見、指差しで注文。

    メニューはすべてベトナム語。google翻訳で右のほうの飲み物メニューから豆乳を発見、指差しで注文。

  • が、やってきたのは黒い飲み物。どうやら指差しで上下間違えたらしい。一口飲むと漢方薬の香り、二口めからお茶の味。ほんのり甘く、こちらは美味でございました。

    が、やってきたのは黒い飲み物。どうやら指差しで上下間違えたらしい。一口飲むと漢方薬の香り、二口めからお茶の味。ほんのり甘く、こちらは美味でございました。

  • おかあさんがやってきてタレつくってくれました。

    おかあさんがやってきてタレつくってくれました。

  • 店にはこのような祭壇が。175k、1050円ちょっと高めかな。

    店にはこのような祭壇が。175k、1050円ちょっと高めかな。

  • 入口のショーケースにはバゲットも。しゅうまいを挟んだバイミー作る?

    入口のショーケースにはバゲットも。しゅうまいを挟んだバイミー作る?

  • チャータム教会、ちょっと変わったスポット。キリスト教会なんだけど、中華中華していてふぜいがありすぎ。

    チャータム教会、ちょっと変わったスポット。キリスト教会なんだけど、中華中華していてふぜいがありすぎ。

    チャータム教会 寺院・教会

  • 建物の屋根の反りはベトナム風。

    建物の屋根の反りはベトナム風。

  • 線香は仏教風、

    線香は仏教風、

  • 中は普通のキリスト教会です。

    中は普通のキリスト教会です。

  • が、母子像はあきらかに中国風。もっとも、日本だって本来インド人だったはずのブッダの像もだいたい日本人顔している。

    が、母子像はあきらかに中国風。もっとも、日本だって本来インド人だったはずのブッダの像もだいたい日本人顔している。

  • チョロンも再開発の高層ビルが立ち並びますが、

    チョロンも再開発の高層ビルが立ち並びますが、

  • ビルの谷間に昔ながらの市場が、フーンフン市場。特定の建物はなく、仮設テントに日用品、食品、衣類が並びます。

    ビルの谷間に昔ながらの市場が、フーンフン市場。特定の建物はなく、仮設テントに日用品、食品、衣類が並びます。

    フーンフン通り 散歩・街歩き

  • 日用雑貨に

    日用雑貨に

  • 野菜類

    野菜類

  • 魚に

    魚に

  • これは鶏

    これは鶏

  • 観光客は、ほとんど見かけず。

    観光客は、ほとんど見かけず。

  • 香辛料系の野菜

    香辛料系の野菜

  • 乾麺

    乾麺

  • 生麺

    生麺

  • 鶏をこうやってデコレーションするんだ

    鶏をこうやってデコレーションするんだ

  • フルーツ、右上の釈迦頭が気になって、1個というと、1kgでないと売れないと。残念。

    フルーツ、右上の釈迦頭が気になって、1個というと、1kgでないと売れないと。残念。

  • 鮭専門ですか

    鮭専門ですか

  • 大量の肉

    大量の肉

  • 子供服も中華風

    子供服も中華風

  • すこし歩いて、ティエンハウ寺。少し欧米系の観光客の姿が。このエキゾチックさが受けるんだろう。

    すこし歩いて、ティエンハウ寺。少し欧米系の観光客の姿が。このエキゾチックさが受けるんだろう。

    天后宮 城・宮殿

  • 装飾はたいへん見ごたえがあります。

    装飾はたいへん見ごたえがあります。

  • 少し歩くと、大勢の学生さんがいわゆる買い食い、というか座ってますね。まだ10時台なのでお昼には早いけど。門扉をみると、ホーチミン体育大学と表記が。1限おわって、もうお腹すいたか。みんな、がんばってね。

    少し歩くと、大勢の学生さんがいわゆる買い食い、というか座ってますね。まだ10時台なのでお昼には早いけど。門扉をみると、ホーチミン体育大学と表記が。1限おわって、もうお腹すいたか。みんな、がんばってね。

  • バンファット寺・萬佛寺。

    バンファット寺・萬佛寺。

  • 建物に挟まれた奥にあるのでみすごしそう。

    建物に挟まれた奥にあるのでみすごしそう。

  • このように一万体以上の仏像があるとか。

    このように一万体以上の仏像があるとか。

  • 五階建てのビルだし、古いものではなさそうだけど、装飾、意匠は面白い、見る価値あり。

    五階建てのビルだし、古いものではなさそうだけど、装飾、意匠は面白い、見る価値あり。

  • 周辺散歩、街角の風景。ベトナムの将棋?

    周辺散歩、街角の風景。ベトナムの将棋?

  • お寺巡りはこちらで最後。Grabバイクで遠くにきました。前日はピンクの教会でしたが、こちらはピンクのお寺。玉皇上帝寺/ゴックホアン寺 Jade Emperor Pagoda。<br />1区の北のほう。オバマ大統領が訪問して有名になったとのこと。

    お寺巡りはこちらで最後。Grabバイクで遠くにきました。前日はピンクの教会でしたが、こちらはピンクのお寺。玉皇上帝寺/ゴックホアン寺 Jade Emperor Pagoda。
    1区の北のほう。オバマ大統領が訪問して有名になったとのこと。

    玉皇上帝寺 寺院・教会

  • 大統領が来るくらいだから由緒正しいのだろうが、ピンクのペンキで塗った感が、チープ。

    大統領が来るくらいだから由緒正しいのだろうが、ピンクのペンキで塗った感が、チープ。

  • それにしても、訪れただけでその後、観光地にもなるのだからさすがアメリカ大統領。ハノイにもオバマさんがきたというブンチャー(つけ麺)の有名店があった。<br />昔、上海にいった際は、クリントン大統領が寄った店でお昼食べた記憶が。

    それにしても、訪れただけでその後、観光地にもなるのだからさすがアメリカ大統領。ハノイにもオバマさんがきたというブンチャー(つけ麺)の有名店があった。
    昔、上海にいった際は、クリントン大統領が寄った店でお昼食べた記憶が。

  • お腹もすいたので、通りすがりの店で。<br />ちなみにオバマさん効果か、近所には、KFCとマクドナルドがありました。

    お腹もすいたので、通りすがりの店で。
    ちなみにオバマさん効果か、近所には、KFCとマクドナルドがありました。

  • コムタム、豚肉ローストご飯、35k、210円。<br />

    コムタム、豚肉ローストご飯、35k、210円。

  • バイク呼んで、1区市内に戻ります。ホーチミンメトロ。昨年2024年12月に開業したばかり。

    バイク呼んで、1区市内に戻ります。ホーチミンメトロ。昨年2024年12月に開業したばかり。

  • 日本の企業が関係しているようで、この写真だけ見ると、国内の新駅といわれてもわからないかも。

    日本の企業が関係しているようで、この写真だけ見ると、国内の新駅といわれてもわからないかも。

  • メトロの設計施工よりも、Fintech(金融サービスのIT化)のスピードが速いので、クレジットカードのタッチ決済の装置が後付けだったり、窓口で買うチケット(プラスチックカード)のタッチは別の場所だったり、加えてQRコード決済もあったり、カオス。そのため自動化したにもかかわらず係員が常駐。よくわかっていない観光客顔してクレカ握りしめていたら、全部やってくれました。

    メトロの設計施工よりも、Fintech(金融サービスのIT化)のスピードが速いので、クレジットカードのタッチ決済の装置が後付けだったり、窓口で買うチケット(プラスチックカード)のタッチは別の場所だったり、加えてQRコード決済もあったり、カオス。そのため自動化したにもかかわらず係員が常駐。よくわかっていない観光客顔してクレカ握りしめていたら、全部やってくれました。

  • とりあえず始発ノベンタインから、3駅目のヴァンタイン公園まで乗ってみました。6K、36円くらい。

    とりあえず始発ノベンタインから、3駅目のヴァンタイン公園まで乗ってみました。6K、36円くらい。

  • 平日の昼なので疎ら。まだまだバイク天国(地獄)は続きそう。

    平日の昼なので疎ら。まだまだバイク天国(地獄)は続きそう。

  • シートはプラスチック。ベトナムのひとはこれが好きだから?

    シートはプラスチック。ベトナムのひとはこれが好きだから?

  • 地下部分は少しで大半が高架。

    地下部分は少しで大半が高架。

  • やはり日本ぽい。フランス製のハノイメトロとは雰囲気が違います。

    やはり日本ぽい。フランス製のハノイメトロとは雰囲気が違います。

  • 下りた駅で、いきなりこんなものが、UNIQLOはじめ、丸亀製麺、ココイチたくさんの日系企業みましたが、塾もか。

    下りた駅で、いきなりこんなものが、UNIQLOはじめ、丸亀製麺、ココイチたくさんの日系企業みましたが、塾もか。

  • ランドマーク81、高さ461.3m、ベトナム1の高さのビル。

    ランドマーク81、高さ461.3m、ベトナム1の高さのビル。

    Landmark 81(ランドマーク81) 現代・近代建築

  • さすがVINグループ。財閥グループで電気自動車販売しているので敷地内に充電施設が。

    さすがVINグループ。財閥グループで電気自動車販売しているので敷地内に充電施設が。

  • 低層階はビンコムセンターとの名称のショッピングモール、UNIQLOはもちろん入っています。上層部は、オートグラフ・コレクションの5つ星ホテル。一番の部屋は488平米、一泊2億VNDだそう。

    低層階はビンコムセンターとの名称のショッピングモール、UNIQLOはもちろん入っています。上層部は、オートグラフ・コレクションの5つ星ホテル。一番の部屋は488平米、一泊2億VNDだそう。

  • 地下にはアイススケート場。

    地下にはアイススケート場。

  • 平日なので閑散としていましたが。

    平日なので閑散としていましたが。

  • 81階の展望台に上がります。入場料は300kVND、1800円。

    81階の展望台に上がります。入場料は300kVND、1800円。

  • エレベータは79階に停まり、80,81、には階段で。

    エレベータは79階に停まり、80,81、には階段で。

  • 81階では外に出られます。ハーネスつけて。

    81階では外に出られます。ハーネスつけて。

  • アクリルで囲いがあるので、思ったよりも怖くはないかな。

    アクリルで囲いがあるので、思ったよりも怖くはないかな。

  • カメラにポーズ。

    カメラにポーズ。

  • ランドマーク81の周辺は同じくLandmark1,2,3と同じ呼称の高層マンション群。超富裕層むけらしく、Gated Cityのように門には警備が。

    ランドマーク81の周辺は同じくLandmark1,2,3と同じ呼称の高層マンション群。超富裕層むけらしく、Gated Cityのように門には警備が。

  • 億ションの一階には、ファミマ、セブンイレブン、サークルKが並んで入居。

    億ションの一階には、ファミマ、セブンイレブン、サークルKが並んで入居。

  • セルフのコーヒーマシンはなく、ひところのローソンのようにカウンターで注文するとすぐ後ろのマシンで作ってくれます。

    セルフのコーヒーマシンはなく、ひところのローソンのようにカウンターで注文するとすぐ後ろのマシンで作ってくれます。

  • 店舗の品ぞろえや什器も、日本と同じ。

    店舗の品ぞろえや什器も、日本と同じ。

  • コンビニおにぎりは、17KVNDくらい、100円。

    コンビニおにぎりは、17KVNDくらい、100円。

  • 夕食です。またまたK氏と合流。今夜は焼肉。ホテルから徒歩圏内のLAU DE 214。ホーチミングルメ情報常連のヤギ肉。羊ではなく、山羊です。K氏によると沖縄での経験ではヤギは店による当たりはずれが多いんだとか。

    夕食です。またまたK氏と合流。今夜は焼肉。ホテルから徒歩圏内のLAU DE 214。ホーチミングルメ情報常連のヤギ肉。羊ではなく、山羊です。K氏によると沖縄での経験ではヤギは店による当たりはずれが多いんだとか。

  • 炭火のコンロがおかれ、サイゴンスペシャルで乾杯。

    炭火のコンロがおかれ、サイゴンスペシャルで乾杯。

  • お通しは、煎餅? ライスペーパーを揚げたようなもの。

    お通しは、煎餅? ライスペーパーを揚げたようなもの。

  • 英語メニューでは、GOAT BREAST +MEAT 、当店の名物。BREASTは乳房、紹介サイトでは、おっぱい焼肉とも。MEATはどこの部位だか不明。サイズsmallで190kVND。ふつうにおいしい。少しラム肉食べた時の匂いがするかな。つけだれは癖があって、肉はタレついているのでそのままで良いかな。

    英語メニューでは、GOAT BREAST +MEAT 、当店の名物。BREASTは乳房、紹介サイトでは、おっぱい焼肉とも。MEATはどこの部位だか不明。サイズsmallで190kVND。ふつうにおいしい。少しラム肉食べた時の匂いがするかな。つけだれは癖があって、肉はタレついているのでそのままで良いかな。

  • こちらは、こわいもの見たさで注文したヤギの脳みそオムレツ。てっきり台湾とかのかきオムレツのように、形が残っていると思っていたら、すっかり混ぜ込んであるようで。脳みその味がするといえば、そんな気がするが、単なるオムレツといわれてもおかしくない味。

    こちらは、こわいもの見たさで注文したヤギの脳みそオムレツ。てっきり台湾とかのかきオムレツのように、形が残っていると思っていたら、すっかり混ぜ込んであるようで。脳みその味がするといえば、そんな気がするが、単なるオムレツといわれてもおかしくない味。

  • 調子にのってウォッカを。社会主義国つながりか。この旅行でビール以外初めて頼みました。が、当然ショットグラスが出てきてショットで。さらに調子にのって、レバー注文しましたが、やはり臭みがあって。次はないな。

    調子にのってウォッカを。社会主義国つながりか。この旅行でビール以外初めて頼みました。が、当然ショットグラスが出てきてショットで。さらに調子にのって、レバー注文しましたが、やはり臭みがあって。次はないな。

  • 店の外にもテーブルを出して、ベトナムおなじみ、歩道は俺の店。

    店の外にもテーブルを出して、ベトナムおなじみ、歩道は俺の店。

  • 周りを見渡すと、地元の人たちのテーブルはすべて鍋。ホーチミンの人たちは暑い中、鍋を食べるのか。飲み物もソフトドリンクのよう。焼肉&ビールは日本人のおっさんの証か。

    周りを見渡すと、地元の人たちのテーブルはすべて鍋。ホーチミンの人たちは暑い中、鍋を食べるのか。飲み物もソフトドリンクのよう。焼肉&ビールは日本人のおっさんの証か。

  • 〆て二人で802kVND、4800円。

    〆て二人で802kVND、4800円。

  • 前日のカニ屋の94 Thuyとか店名に数字がつくが、住所の番地らしい。<br />ごちそうさまでした。

    前日のカニ屋の94 Thuyとか店名に数字がつくが、住所の番地らしい。
    ごちそうさまでした。

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP