2025/12/06 - 2025/12/06
970位(同エリア994件中)
cymさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
大阪出張のついでに前から訪れてみたかった飛鳥を自転車で回りました。天気も良く最高でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自転車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
前夜は大和八木に宿泊し、9時過ぎに飛鳥駅に到着。電動自転車をレンタルしてスタートです。
飛鳥駅 駅
-
スタートは亀石。ちょっと電柱の影が邪魔ですが、カメといえば、カメに見える?
亀石 名所・史跡
-
飛鳥寺を目指している途中で、見かけたので飛鳥坐神社にも寄りました。
飛鳥坐神社 寺・神社・教会
-
お天気もよく空気も澄んでいます。
飛鳥坐神社 寺・神社・教会
-
お次は飛鳥寺です。
安居院(飛鳥寺) 寺・神社・教会
-
着いたときは私しかいなかったのですが、ご住職が「この後団体さんが来るので、一緒にお話を聞きませんか」とお誘いくださったので、参加させていただくことに。この写真は団体さん到着前に撮りました。
安居院(飛鳥寺) 寺・神社・教会
-
41名の団体さんと一緒に正座してご住職のお話を聞きました。
596年に創建され、法興寺、元興寺などとも呼ばれたこと
飛鳥大佛は大陸から来た止利が作ったこと、銅15トンの上に金30Kg(金閣寺は全体で金が20Kgなので大佛だけに30Kgはかなりの量)が使われていたが今は残っていないこと
火災等で損傷したが、顔と右手指先(だったかな)は当時のまま残っており日本最古であること
創建当時はとても広大な敷地に、法隆寺とほぼ同じような構成(塔を中心に中金堂、東金堂、西金堂、回廊に囲まれており、講堂もあった)だったこと
お話聞けてラッキーでした。安居院(飛鳥寺) 寺・神社・教会
-
飛鳥寺のすぐそこに、入鹿の首塚もありました。
このあたりで中大兄と中臣鎌足が蹴鞠で出会って、大化の改新(乙巳の変と言うべき)につながると考えると感慨深いです。蘇我入鹿首塚 名所・史跡
-
次に向かったのは奈良県立万葉文化館。
入ってすぐのところで、ボランティアガイドの方から、ここが「飛鳥池工房遺跡」であること、発掘調査時の状況を復元展示していること、当時はこのあたりで銅やガラスどが宮廷からの依頼で政策されていたこと、などを説明してもらいました。
このあと回るところについてもアドバイスいただいちゃいました。奈良県立万葉文化館 美術館・博物館
-
地下には当時の暮らしを復元した人形がいっぱいあります。楽しいですが、そこまで見所があるわけではないかな。ガイドの方のお話を聞けたのが一番良かったです。
奈良県立万葉文化館 美術館・博物館
-
ランチは万葉文化館のカフェでいただきました。明日香野菜カレーです。野菜もりもりで美味しかったです。
カリオン グルメ・レストラン
-
次は、万葉館のすぐそばにある亀形石造物に行きました。ここには定点ガイドの方がいて、色々教えてもらいました。
気になって「あの水はどこから来てるんですか?」と聞いてしまいました。今はポンプでくみ上げているそうです。
斉明天皇時代に作られ、平安時代まで使われていたらしい。
禊のような祭祀のための場所だったのではないかとのことでした。亀形石造物 名所・史跡
-
亀形石造物のすぐ横の竹林を上って、酒船石を目指します。
酒船石 名所・史跡
-
酒船石です。木の葉を水に浮かべてどこに流れるかで占いをしていたのではないか、とのこと。
酒船石 名所・史跡
-
そして、飛鳥宮跡へ。私的には板葺宮跡と言った方がピンときます。ほんと、何にもないのですが、何にもないまま残っていること自体がスゴイ。奈良ってこんなところだらけです。
飛鳥宮跡(伝飛鳥板蓋宮跡) 名所・史跡
-
お次は、岡寺は諦めて、橘寺へ。
橘寺 寺・神社・教会
-
左右で善悪を表しているという二面石。
二面石 名所・史跡
-
こちらは往生院の天井画。畳に寝そべってもいいですよと受付の方に言われていたのですが、他にも人がいたので、そこまではしませんでした。
橘寺 寺・神社・教会
-
なんでもない景色がキレイです。空が青くて、電線とかもなくて、ゆったりしています。
橘寺 寺・神社・教会
-
橘寺からの帰りに、聖徳皇太子御誕生所というのを見つけたので撮りました。
-
さてここから、石舞台へ。こんな山道を進みます。すれ違う人もほとんどいなくて、気持ちいい!
-
本当に景色に癒されます。
-
石舞台に到着。
石舞台古墳 名所・史跡
-
中にも入れます。
奥側の石が一番まっすぐでキレイで、そちらが北で棺も北枕で棺が設置されていたとのこと。石舞台古墳 名所・史跡
-
ここにも定点ガイドの方がいて、色々教えてもらいました。
この天井の石が一番大きいものでなんと77トンだそうです。「どうやって運んできたの?」という当然の質問をしてみると、こうだったんじゃないかなという説を教えてくれました。これが1350年前のものだなんて本当にすごい!石舞台古墳 名所・史跡
-
本日最後のスポットは高松塚古墳。ここも人が少なくてのんびりできます。
高松塚古墳 名所・史跡
-
壁画館でレプリカも見ました。こちらは一部復元模写の女子群像です。
写真不可でしたが、実際の古墳内の四辺を再現したところもあって、分かりやすかったです。高松塚壁画館 美術館・博物館
-
万葉館の売店で買った埴輪まんじゅうを帰りの電車で食べました。
-
そういえば、自転車借りた直後にこのパスポートを100円で買ったのです。中には入場料の割引券もついているのですが、最初使うのを失念してまして。途中から使いましたが元は取れました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29